2008年11月30日

父はゴルフへ

タイトルと内容は全く関係ありません。私のメモ代わりです( ^ω^ )

発売から、だいぶ遅くなりましたが「ドリフト天国12月号」に乗った記事を写真に撮って見ました。
気になる詳細は・・・ドリ天を買ってください( ^ω^ )

P1100852 P1100854 P1100855

ECR33に乗ってから気が付いた三上が発案して、GT−1が商品化してくれた「ペラシャフトカラー」で〜す。

「ペラシャフトカラー」 6,300円(税込み)

ABS付き・ABS無しでは、2軸のペラの長さが違います
ABS無しの方が「2軸のペラ」が長いの。

「ABS付き車輌」に「ABS無しデフキャリア」を流用しようとすると、ペラシャフトの長さが足りないので・・・
このカラーを入れるだけで、わ〜い!装着可能です
ね。嬉しいでしょ!(*^ー゚)bグッジョブ!!

さらっ〜と、偶然写真を取ったお客様紹介ですψ(`∇´)ψ

P1100890 P1100891 P1100892

こつこつ頑張って貯めて、チューニングをしよう!
さて・・・何からやろう?という相談のヤングの酒井君
チューニングにも順番がありますね。現状の車と、腕によりアドバイスを聞きながら決めていきます

「レカロ( ^ω^ )」R33スカイラインの山本君
本日、CPUセッティングが終わって納車でぇす。
お友達も一緒に12月11日の3UP富士練習会に参加です。
それまで、はしゃいで壊さないでよぉ〜!サーキットでいっぱい走ろうね!

P1100893 P1100894 P1100895

お買い物のなべさんで〜す。
芥PIのレーシングシューズをお買い上げ(*゚∀゚)=3

「バ○の大足」?なべさんは、サイズの中で一番大きな28cm黒を購入
ちなみに私は、一番小さいサイズ24,5cm青です。
で、三上が26,5cmの赤。 3色どれもキレイ。
一回これで、ドリフトしちゃうと、他の靴では運転できなくなるから不思議
ソレくらい、すぐ足に馴染んでとってもペダル操作しやすいのよ

私はレーシングシューズ暦4年ですが、普段はいている「ずっく」では運転できません。
まったくペダルの感覚が違うから・・・

P1100897 P1100898 P1100900

月曜休みのトヨ○メカニック 暇人みっちゃんが湧いてきた
明日、休みだからねぇ〜。 明日は朝一番で3UPでオイル交換
私の180sx、オイルいつ交換したっけなぁ?

posted by 3UPオバちゃん at 23:29| Comment(0) | 3UP 商品の紹介

2008年11月29日

三上って何だかんだ言って、一番先に風邪を引く

P1100851 今日・明日で「お台場」で開催されるイベント

本当は見に行きたかったんだけど、
11月最後の土日。来店のお客様優先ですからね!

えぇ〜もう「師走」になっちゃうの?
来年になったら、すぐに36歳になっちゃうんだ( ̄○ ̄;)!

昨日、お世話になっている業者様と、電話でお話
なぜか年齢の話になってね、
「あれ?岡崎さんは僕より1〜2歳上ですよね?で、
三上さんは1つ下でしたっけ?」

って・・・ありえないでしょう?( ̄Д ̄;;
どう見ても、三上の方が歳食ってみえません???

えぇ?気のせいなの?歳相応もしくは、33歳くらいに見えない?私
三上は、どう見積もっても40代に見えません?
違うのぉ〜?

本日朝一番には、「本物のヤング」の車引き取りに来てくれました
車はJZX100 チェイサー! シンプルで素敵
最近の若者って、こってこてに「スポーツカーは赤だろ!?」とか塗っているシルビア系には興味ないのね〜
おじさんこそ、「赤い180sx」とか乗っちゃうんだよネェ〜
ねぇ〜ψ(`∇´)ψシャァ(中央)

P1100838 P1100839 P1100842s

GT-1製のドリクラUを装着して、タイミングベルトや、Vベルトなど、基本的な整備を含めての修理でした。
運良く、純正のフライホイールの割れを発見できたし良かったよ〜

楽しい車遊びを、長く続けてくださいね〜

P1100856 P1100857 P1100858

本日昼間のPITです

三上PITでは、R33スカイラインの点検・コンピューターセッティング
テツPITでは、R34スカイラインの載せ替え作業

うわぁ!スカイラインが並んだ!

P1100844P1100876 P1100865 

オチャメな山本オーナーったら、面白いエンブレム付けてる↑

P1100849 P1100848

斬新なデザインの「レカロ」シートもイカしてます(ノ∀`)

どうせなら、助手席もレカロにして欲しいなぁ〜って思うのは私だけでしょうか?

え?レカロじゃなくて”L加”かしら?

こういう発想、私大好きです!

P1100875 P1100874 P1100870

部品の交換を真面目にしている三上を激写してみた。
どう見たって・・・私より「歳行っている」でしょう!?
コレだけは譲れないよぉ〜p(`ε´q)

P1100860 P1100863

若作りテツだが・・・
盗撮してみたら・・・

シワがお爺ちゃんっぽい
そんで、ヤギみたいなその髭の意味は?
って、いじめていたらね

テツが・・・泣き出した(´;ω;`)ウウ・・・

P1100887 P1100885 P1100886

眼球に、熱い鉄粉が貼り付いて、焼きついて取れない。
私が1個ティッシュで取ったけど、もう一つ大きいのが貼りついたまま
「これで、失明したらどうしよう!」 

タイヤ交換に来ていた中川さんが「利き目じゃなければ良いですね」
で、自分の利き目はどっちだ?ってことで、

P1100888 指差し確認・・・
なんか、これで判るらしいよ?!

私は、時と場合によって利き目が変わる
けど、主に「右目」が利き目です。

という、ブログを書きながら・・・

ちょっと、ミーハー度診断してみた。 で、これ

非ミーハー人間

あなたはミーハーではありません。自分の価値観をしっかりと持っていて、世間に流されません。また、負けず嫌いな性格で、あまのじゃくなところもあります。たとえば多数決をとるとき、賛成多数だとついつい反対したくなったり、みんなが「いい!」とほめる映画やマンガをけなしたくなったり、「勉強しなさい!」と言われると勉強したくなくなったり…、そういう経験があるはずです。独特の完成を持っているタイプで、異性にはモテる人も多いでしょう。欠点を挙げるとすれば、空気を読まないことでしょうか。自分の価値観を最優先するので、世間的にNGなことでも平気でやってしまう場合があります。ただ、それがまたあなたの魅力にもなっているので、まあ、何も言うことはありません。これからも世間に迎合せず、自分の信じる道を突き進んでください。

脱線しました。

P1100882 P1100883 三上が「寒気する・頭いたい」と弱音を吐いている

だいたい、3UPで最初に体調を崩すのは決まって三上
まぁ、一番ハードスケジュールなのかもしれないが・・・
次にテツが移る。

でも・・・私はここ最近まったく風邪を引いていない。
風邪引きそうなときは決まって「お風呂で鼻うがい」する
人肌のぬるま湯に塩を少々入れて、鼻から水を吸って吐き出す
全然痛くないからやってみて。

上級レベルになると、鼻に水を入れたまま5分くらい放置する
すると、溶けて柔らかくなった「鼻くそ」の王様が出てくる
3UPは工場はもちろん、事務所の中もホコリだらけだから、毎日物凄い鼻くそが生産されます。
大物が取れたときの喜びは、格別なものです
3UPに入社して3年。人前でも無意識に鼻くそをほじる習慣が付いてしまいました(゚∇゚|||)

只今21:00 三上がR33スカイラインに乗って・・・出かけました
さて、どんなアンバイでしょうか?

posted by 3UPオバちゃん at 19:05| Comment(1) | 3UPの日常

2008年11月28日

今日は洗車日和

夜中、また本降りになった雨に打たれて、体の心から冷えています。
24時間殆どを寝てすごす老犬エス君を起こして、ちょっと戯れて温まりましたが・・・
1分もすると・・・とにかく眠い模様です(´-д-`)

P1100801 P1100803 P1100805

今日は天気予報どおり、昼から晴れになりましたね〜
三上はコンピューターセッティング3台が待ち構えているので、夜は大忙しの予感です

午前中は、お買い物に藤森さん夫婦がお見えになりました。
藤森さんの天才的な走りを、まだ見た事無いんだよなぁ〜
1回サーキットにて、ご一緒したいと思っているんだけど、避けられているんですよ〜(||li`ω゚∞)
新作の黒ゴマシュークリーム有難うございました!

お昼ごはんを食べ終わって、私は・・・意外と大変な下回り洗車。
まぁ、自分がやったのだから仕方が無いが、コレをやると全身ビチョ濡れになります。
当然、靴下から上着までの着替えが必要となります。

P1100806 P1100807 P1100808

この作業をリフトUPしての作業だったら1時間もあればキレイに出来るのですが、ジャッキUPでの作業だと・・・念入りにやれば2時間は掛かってしまいますね
私が遅いだけなのかしら?

P1100810 P1100813 P1100814

アーム類は特に念入りに4方向からネジをきれいにします
こういう所から、砂利で車高調のショックを傷つけてしまったり、
全長のネジを固着させてしまったりするんですよねぇ〜

日光の砂利は特にしつこく、一番圧力の掛かる、出口から30cm位の圧力が掛からないとドロが落ちない。

A型で几帳面な( ´艸`)プププ私は、下回りという下回りの全てを
念入りに洗って・・・ついでにオイル汚れも綺麗にしちゃいます。
次にリフトUPした時に、「オイルが滲んでいる?」とかいう状況が、いち早く気が付けるからね〜

P1100811P1100812 ここで、S14に乗る片桐さんが車を引き取りに来てくれたよ〜

昨日、車検に行っている間にアライメントが終わってしまって、写真が取れなかったのがとっても残念なのですが・・・
3UPブルブル防止ナックル&ロワアームストッパー加工+アライメント調整の3点セットです!
12月3日に行われるウィンズオート日光走行会での走りを見るのが楽しみです。
現地で走っている姿をw見られる良い機会なので、「自分セッティング」が見つかるように、微調整してみましょうね!

さて、前半(前回り)で1時間掛かった下回り洗車ですが、次は後回り

P1100815 P1100816 P1100817

前より、後ろの方が酷い事になっています。
後はタイヤを外さないと話が進みません。本当はね板を使って下に潜りたいのだけど、カッパが無いのでソレは断念

こちらも、4方向から洗浄します。特に車高調は念入りに!

P1100819 P1100820 P1100821

タイヤを外したついでに・・・タイヤ交換をしちゃいます。
これで、3日のウィンズオートの準備は完了!

そうだ!私のRパッド、今試作品が付いているのですが・・・
既製品のフィーリングを忘れたので、付替えてもらいました。

パッド交換位は、自分で出来るのですが・・・事件発生!

P1100823 P1100824 P1100825

また・・・折れてる。 キャリパーのネジが付く鋳物が折れてる・・・
実は、これで2回目なのです。
1〜2年前にも、同じところが折れていた事があります。
前回は左後ろだったけど、今回は右後。

こんなトラブルって私の車でしか見た事無い。
そして、今回もブレーキパッド交換して気が付きました。
えぇ、まったく違和感無く気が付きませんでしたよ( ´艸`)プププ

P1100826 これから、業者さんへ行く予定だった三上
5分で終わるブレーキパッド交換が、キャリパー一式交換になってしまいました。
しかも・・・私のRブレーキには「女の子部品」
ユーラスのタツノオトシゴが装着されていて、意外と移植が面倒・・・
気が付いてよかったけど、三上さん 余計な仕事を増やしてすみませんでした

P1100827 P1100828 P1100829

ブレーキのエア抜きが終わって、用の無くなった私の180sxは
駐車場確保のために、車輌置き場まで積載トラックで運びます

夕方になっちゃったから、片道30分は掛かってしまうけど、土日の為に場所を空けないと、せっかくのお客様が駐車場に入れない・・・という事態になります

S14中島さんNVCS交換でくるまっを預けにきてくれました。
お友達が迎えに来てくれるまで、1時間ほどまったり( ^ω^ )

12月11日 3UP主催の 初心者限定 富士ジムカーナ申込の桜井さん夫婦。
定員20台なので、死ぬほど走れます。もう、イヤって位走れます。
あと5名で締め切ります!
興味のある方は急げ TEL 04-2946-2000 3UPまで

P1100830 P1100831 P1100832

S15の車検でお預かりの、肩身の狭いドリフターパパ大野さん
夜食のお土産を頂きました(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
いやぁ〜ホントに気を使わないで下さい!

早速、本日の夕食となりました!
一人一つずつ頂いて・・・三上と私は足りずにもう一つ逝きました!
テツは、一つしか食べないから ヤセで力が出ないんだよぉ〜
わたしなんか、事務仕事しかしないのに2倍の食欲なんだぞ!
ちなみに・・・昨日もですが。

P1100833 P1100836 P1100835

腹ごしらえの後は、またお仕事頑張れます!
三上はセッティングに出掛けましたが・・・ う〜む
マフラーがふん詰まってしまうので、取り合えず現状は限界らしい。

見てますかぁ?

以上、今日も美味しく食べ物を頂いて幸せな岡崎でした!
がしかし、悲しい事に「明日」になっています・・・

posted by 3UPオバちゃん at 00:02| Comment(0) | 事件?友達ネタ・思い出・昔話

2008年11月27日

雨じゃ洗車したくないし

雨が降ると、三上はマイカー(ECR33スカイライン)の洗車をする。

ホコリを流さなくても、スポンジで擦るだけだからラクチン!
という事で、三上のボディ洗車は、いつも雨の日。

がしかし、私の洗車は・・・下回りのみ
外装はね・・・1年に1〜2回しか洗車する事無い(三上がやってくれるけど)
でも、サーキットに行くとドロ遊びばっかりなので、下回りが凄い重量になっている。

3UPにいるからこそ、高圧洗浄気を使いたい放題だが、
3UPの狭い駐車場確保のために、自分の180sxがここ(3UP)にある事が少ないので、今日・明日中に洗浄して、置き場へ持っていかなければならない。
あぁ〜面倒だな〜。洗浄すればどうせ濡れるけど、雨の日はイヤ。

ってことで、明日晴れたらやろう! 後回し。

さて、今日は車検の予約が最終の4ラウンドしか取れなかった。

P1100781 P1100789 P1100790

ファミリーで乗るこのS15は・・・子供が張ったのだろう?と思われるシールが結構ある
「ダメ!」なんていえないのだろうなぁ〜(*^m^)

良いパパしてないと、ママに怒られちゃうからネェ〜
ドリフターのパパって、世界共通で?肩身が狭いですなぁ

P1100783 P1100788 P1100791

予約が取れなかっただけあって、やっぱり混んでいる。
水筒にHOT紅茶を持参しているので、オシッコ!ってならない程度にチビチビ飲んで、40分待ちでラインに入るっことが出来ました。

整備はバッチリ!だけど、万が一落ちたら・・・再検査には間に合わないのだろうなぁ
ヒミツも有るしなぁ?( ̄◆ ̄;)

P1100794 P1100793 P1100795

でもまぁ、今日はある意味・・・雨で良かった

バッチリ合格でぇす!(v^ー゜)ヤッタネ!!

今日の私の任務は完了いたしました!
待ち時間ばっかり長くて、待ちくたびれました

P1100796

P1100797 P1100798

今日は、ギンジからの頂き物「残り物の牛肉」と、イカを焼いて、
自炊?の夕食でした。

コンロで肉をジュージュー・イカをモクモク煙で焼いて、事務所の中大変な匂いになっています。

冬は、事務所で「寄せ鍋」の良い季節。
「主婦だった暦3」年の腕前披露しちゃいますよ!私┐(´-`)┌

P1100799 P1100800

こう見えても私、料理得意なんですよ!

ダイナミックな「男料理」ですが、主婦だった時は、よくサーキット帰りに10人位自宅に招待して、夕飯を三上や若者達(テツも当時は若かった)食べさせました。

ザックリ切って、どっかり作る。1時間もあればご飯、味噌汁の他に5品は出来ます。

二度と同じ味の料理は出来ないんだけど(適当だから)「美味しい」って好評でした。
5年ほど、料理を作る環境から遠ざかっていますので、今はどんな味の料理が出来るのかは判りませんが・・・多分、食べられると思います(ノ∀`)

posted by 3UPオバちゃん at 20:01| Comment(0) | 3UPの日常

2008年11月26日

花と緑 日光走行会へ

18:30 イキナリ行く事になった「花と緑」日光フリー走行会

まぁ、タイヤしか準備する物ってないんだけど、車検の切れている私の180sxは、積載トラックで置き場から持ってくるしかない。ってことで、車を持ってくるだけで1時間半掛かるのだけが面倒だ。

同じく車検の切れたトシコババァの車を積んで、8:30 3UP出発
トシコの長女なっちゃんを幼稚園バスに乗せてから家族で出発するという連絡だったので、11:00に日光に付けばいいや!と気楽なもんです

P1100659 P1100660 P1100664

今日の分の仕事の埋め合わせを・・・と思って社長頑張って昨日、4:00近くまで何やらやったようで、寝不足らしい。

たまには、積載の運転もしてあげます。

P1100663 P1100665 P1100668

いやいや良い天気でよかった!
2年ぶりのトシコのドリフト。 ニコッてするトシコの丸顔を想像すると嬉しくなる

P1100672 P1100674 P1100678

トラックのシフトレバーに多分みっちゃんの鼻水ティッシュが凸(`、´X)
捨てておけよぉ〜 危なくガムを口移しにペッてやる所だったよ

トシコは日光に到着していない模様・・・
もし、トシコの方が早かったら「アケ!今どこ?」って電話が必ずあるからな

って事で、大谷PAにて私の大好きな朝定食を頂きます

P1100685P1100679P1100680s  

身内が格安でいっぱい走れれば良い!という「花と緑」走行会
総勢40台くらいかな〜?

P1100686 P1100687 P1100702

2〜30分遅れで、トシコファミリーが到着です。
吉川さん(左)は、私が初めて買ったAE86を売ってくれた人。
すぐに廃車にしちゃったんだけど、2代目の86を買ってから偶然トシコというババァを通して出会ったんだよね〜

まぁ、最初の86が吉川さんから買った。って事は、今から3年前にまたまた偶然知った真実なんだけどね・・・( ̄▽ ̄)

P1100697 P1100698 P1100699

鼻と緑カラー桜井君↑ ボケチン高塚号↑ オソマツ(末松)号↑
あっ吉川号写すの忘れた!

末松号(S14)は、私と同じタービン・ミッションで、仕様が同じ
私の事は置いておいて、オソマツの走りも楽しみだ!

P1100700 P1100701 P1100703

あれ?今車検を頼まれている大野さん発見!サボリがお互いにバレました。
車検は・・・明日行ってくるからね・・・整備は終わっているからね・・・
で、大野さんは、どんなさぼり???

子供を背負いながら「旗振り」をするトシコババァ 昭和か!?

P1100690 P1100691 P1100692

今日は、私の180sxの実験
エビスの秋祭りで、ハンドルを放さない!曲がらないものは曲げる!
っていう指令ドリフトを、なんとか覚えたもんだから・・・
自分の180sxも、ちょっと自分好みを外れた仕様にしてみた

私のFトゥーは大体0oで走っていたんだけど、レスポンスが良すぎるから思い切って進入した後に、蛇角修正がシビア
ハンドルがクィック過ぎたって言うのかな?
でも、鼻の入りは良いのでラクちんだったんだ。

これを、とーOUT10oにしてみた。
鼻は入りずらくなるかも知れないけど、何とかなるだろ?

P1100704 P1100705 P1100768

で、さっそくコレだよ( ̄Д ̄;; Fバンパー無くなった

全然、頭が入らなくて(向きが替えられなくて)サイド引いて・・・スピン
サイドで入ったら、角度調整できずに・・・ダートへ。
だったら、軽く逆振りして進入すると・・奥になっちゃって、またダート

てんやわんやで、いつも通り落ち着きの無い走りです。
まぁ・・・いつも通り?と言えばいつも通りだけどね・・・
バンパー割っちゃったのがショックですよ(´・ω・`)ショボーン

三上から「コレはロケットじゃないんだから(#`Д´)廃車になるぞ」
という事で、「お題」をしっかり練習する事にした。
お題とは・・・進入の角度を一定で維持キープのまま、1コーナーダート寸前でドリフトをやめる。

このとき、フットブレーキや、サイドでいかに減速しながら姿勢をキープできるか?なんだけど・・・ カクカクしたり、ショートしたり、行き過ぎたり・・・
う〜む、なかなか簡単そうで全く出来ない・・・
ムカ付くけど(#゚Д゚)y-~~  おもろい!(* ̄ー ̄*)

P1100693 P1100694 P1100695

トシコが走っている間は・・・子守りに専念

P1100707 P1100715 P1100718

どう?!私もおかあさん似合うでしょ?
トシコの遺伝子が入っているのに、なんでこんなに可愛いんだ?!

ドリフトに興味の無い旦那は、ゴルフの打ちっぱなしに出かけました
やすぅぅ〜!(旦那)

P1100719 P1100721

P1100713

トシコが2年ぶりにドリフト。意外と出来るもんじゃん!
もうちっと、エアー入れればラク出来たのだろうが・・・
私が苦労しているんだから、トシコも苦労せい!( ̄ー ̄)ニヤリ
私のフェイスマスクを被せて・・・とイタズラする私。

P1100723 P1100724

P1100720

2速できっちりとクリップを取ること!
基本から練習しているトシコの運転は結構繊細だ。
がしかし、人間としての神経は図太い。何度泣かされた事か(マジ

P1100708 P1100710 P1100712

私は、お題クリアのために色々と頑張ってみるが・・・いまいち
じゃぁ、最後に三上に手本を見せてもらおう!( ̄ー ̄)ニヤリ

P1100741 P1100742 P1100749

って事で乗ってもらった。やってもらった。カクカクしてた(´,_ゝ`)プッ

要は・・・Fショック硬すぎてフロントが逃げすぎる。ですって!
えぇ〜〜〜〜そんな事なの???
車が少し変わっただけで、全然対応できない私。
こおして、セッティング能力も無い事が判ってしまった!

ガァァ〜〜〜〜ン。 そんなぁ〜 無理して乗っていた私がバカらしい
がしかし、こういう人って、物凄く多いのだろうなぁ〜

P1100732 P1100734 P1100737

で、結局最後は団体ドリフトして三上が楽しんで終わり!
この写真を撮る為に・・・ドリフトしながらオソマツ待ちしてました(笑
後を待つって事も、ドリフトの技の一つなんですね・・・

P1100766 P1100769 P1100771

東大大学院卒業のオソマツをいじめるのが生きがいの三上
バンパーを割った私もいじめられました。

帰りは・・・またもやグッタリの三上でした。

P1100772 P1100775 P1100774

夕食は・・・三上の自宅近くの下宗岡「こちゃん」へ
美味しくて安すぎるホルモン焼きのこちゃんは、トシコの叔母さんが経営するお店でね・・・昔のパチンコ仲間(トシコ・叔母さん・私)でした。

いやぁ〜久しぶりに逢ったメンバー。懐かしい
みんな変わってないなぁ〜って思ったけど・・・
5年前と変わらぬ生活環境にあるのは、私だけです・・・

明日、トシコの筋肉痛が楽しみです
まぁ私は大丈夫だと思うけど〜。若いからψ(`∇´)ψ

posted by 3UPオバちゃん at 21:00| Comment(2) | ドリフト大会・走行会

2008年11月25日

慌しい支払日

世の中の3連休明けの支払日
バッタバタですわ。

外出が多かったので、事務作業がおろそかになってしまいました。
大急ぎで作成のR33スカイライン用加工ナックル(4537ナックル)
と、C35に装着するS14用ブルブル防止ナックルを作っています

明日、26日に発送いたしますので、よろしくお願いします!

P1100648s P1100650 P1100651

夕方、ちょっとだけ撮った工場内

ビシッと綺麗なS15の車検準備と、R34スカイライン修理
ソトリフトのJZX100は、部品待ちの為一時中断です・・・。

P1100653 P1100656 P1100657

3UPに貼ってあるポスターをネタに・・・

11月29日〜30日 MSC全国大会「お台場」のイベント

P1100652 P1100654 P1100655

12月14日 D1SL最終戦「筑波」のポスター
関東で開催される唯一の筑波戦

三上ECR33エントリーしていますが、チケットはローソンで売ってます

夜、慌しく急遽決まった日光走行会の準備が始まりました。
明日「花と緑」主催の日光サーキット ドリフト走行会が有るのですが
2年ぶりにドリフトする「トシコばばぁ」をどうしても走らせたかったの!

せっかく車の整備をして、いざ明日ってなった今日「行けないかも」
って状況になっちゃってさ・・・
私が86を潰して、次の車探しで迷っていた時に
初めて180sxに乗る事になった時からずっとお世話になっていたトシコ

いまや3児の母だから、めったに走れないけど、たまには生き抜きして欲しい
そんなトシコのために私に出来る事は少ないから・・・
トラックで車を運ぶくらいしか出来ないからさ〜

ってことで、タイヤ交換します。

posted by 3UPオバちゃん at 23:48| Comment(0) | 3UPの日常

2008年11月24日

意外と元気な35歳!

多分、今日は朝起きたらめっちゃ首が痛くて両腕筋肉痛で、ヒザが痛くて歩けないのだろうなぁ〜と思っていたが・・・

あら不思議。 ちょっと腕が筋肉痛だけど、体は軽い

まだ興奮が冷めない私。
もっともっと走りたい。もっといろんなことが出来るようになりたい。
終わりのない興味と向上心
こういうことが出来る私って本当に恵まれた環境なんだなぁと

一時期は、3UP勤務で、お客様と話す上で、ドリフトは続けていかねば・・・
と楽しくなくドリフトをしていた時もあったけど、根本を忘れていた
やっぱり、走って楽しいから続けているんだと。
楽しいって思うからこそ、向上心が生まれるんだと。

また、こういう日が作れるように、頑張って仕事しよう!っと

P1100628 P1100629 P1100630

本日は、休日の為お客様が沢山ご来店です。
予告ナシで「マツリ」に遊びに行っていたので、留守番電話満タンでした
すみません!

あぁ〜、小牛の丸焼き食べたかったなぁ〜
まだ、心残りです

さて、自前の「レカロシート」が自慢のECR33スカイライン山本君
まだ写真を取っていないのだけど・・・こんなレカロあり?(*`ε´*)ノ
明日のネタとして取って置きます

P1100633 P1100635 P1100638

ちょっとバタバタしていた中で、写真を取れなかったお客様(山崎さん・大野さん)も居ますが、沢山のご来店有難うございます!

P1100639 P1100640 P1100641

本日、ちょっと珍しいトラブル発見
3UPでオススメしているクラッチディスク&カバーセットの
GT−1のドリクラUを装着しようと思っていた
JZX100

早速、ミッション降ろしたらね・・・ノーマルのフライホイールが割れてる・・・
あらら( ̄○ ̄;)!こんなの見た事ありません。 私はね

まぁ、何もないうちに発見できて良かったね!
これと、タイベル変えて、安心して走れますね〜!

今日は、ちゃっちゃと終わりにします。

posted by 3UPオバちゃん at 23:00| Comment(0) | 3UPの日常

2008年11月23日

エビス秋祭り2日目

ぐっすり12時間寝てやりました。
オシッコしたくて目が覚めたのですが・・・

P1100517 P1100518

ドアの位置口で寝ているテツを起こして、布団を移動しなければトイレにも行けない・・・

という事で、強引に2人を起こした。
二度寝しようと思ったら・・・9:20分だから起きろ!と強制的に起こされました。

そういえば・・・夢の中で三上が誰かと電話をしていたような・・・

昨日仕事が終わってからエビスに向けて出発するみっちゃん
3UP積載トラックをみっちゃんに貸したのだが・・・途中でオルタネーターが逝ってしまったらしく・・・本宮IC出てすぐのガソリンスタンドで不動になってしまったようだ。
バッテリー全てを使い切って、セルも回せない。
積んでいる車も降ろせない!という危機に見舞われた。

なんとか押しがけでエンジンを始動し、積載トラックから車を降ろして、エビスにはたどり着いたようなのだが、
不運でしたねぇ( ̄Д ̄;;(人事)

さすが!三菱ふそう出張で修理に来てくれて、今日中には修理をしてくれるそうです。
助かります!本当に良かった〜。
遠い出先(九州)とかじゃなくて良かったよぉ〜
みっちゃん、ご愁傷様

P1100519 P1100520 P1100521

エビスは雨でした。
まず、朝は小さな炭に集まって暖を取り、昨日の苦労話を聞く。

今日は一日雨なのかなぁ?カッパを忘れてしまったのですが、
昨日やっと1セットバーストさせたタイヤを昨日のうちに交換しておいたので、今日は雨ならタイヤ交換しなくて良さそうだ〜!
ある意味、恵みの雨だなぁ〜

スピード出さないで、速度が遅くてもドリフトが出来て、遅かったら刺さっても痛く無さそうだし、タイヤも減らないなんて、超ラッキー

P1100523 P1100524 P1100525

いつもの顔なじみのメンバーが揃って気が付いた。
あっ2月に行われたヤングのイカ天チーム「僕達の失敗」チームだ。 

P1100592 原がいたら5人そろうぞ!
って笑っていたら・・・後から原の姿が!
相変わらず・・・原ってやつは・・・

ブースト0,5しかかからないフルノーマルの180sxに乗っているが、ドリ小屋で鍛え上げられたその腕は本物
でもね・・・車が変。また何かやったのかな?
上手いのだけど、車を整備する能力がない。ソコが可愛い

P1100528 P1100529 P1100533

赤いS13はみっちゃんロケット・白いS13にダイゴ・青NAに三上
キレイにトリプルドリフトをやっている。

白いS13と、ミッチャン赤13は車は素直なので、意外と乗りやすい
がしかし、青いS13は、まったくハンドルが効かない。ドアンダー車
普通に三上が乗っているが・・・やっぱすごいや〜

私は3週したけど、ドリフト出来ませんでした。
テツもアンダーとの格闘でドリフト走行できなかった。

がしかし、こんなに普通に乗られると・・・「あぁ腕さえあればこんなに走れるんだ〜」と、乗ってみようかな?って気になるのが不思議です。
まぁ、三上やダイゴが乗って刺さってたら、乗る気しないもんねぇ

P1100535P1100538 P1100540

みっちゃんも、ダイゴに遊んでもらって体慣らし完了
ボカ〜ンしてました。

ダイゴに車を貸したのはいいが・・・全然帰ってこないんだもん!
待ちくたびれて、体が冷え切っちゃったよぉ

P1100542 P1100545 P1100549

まったく帰ってくる気配の無いダイゴに白S13を拉致られ・・・楽しそうに遊んでいました

この光景を朝一番で見て・・・「二度と車を貸すまい。ずぅ〜っと離さず乗っていよう!」と心に決めました。

P1100571 P1100575 P1100577

しかし・・・上手いものだ。
初めて乗った車で、こんな走りが出来るんだぁ(^-^;
白13号も捨てたもんじゃないな〜私も頑張ればあぁいう風に走れるんだな〜と希望が見えてきます

とは言っても、私この白13号、今年スクールコース2週しか走った事無いけどね
基本的にマイカー以外は運転できない腕前の私。
ココは、頑張らなければ・・・

P1100582 P1100584 P1100583

パワーが無いからフンでもケツが出ない。という非力マシーンにも慣れてきて、
パワーでなく、スピードを出せば勝手に流れてくれる。と信じて
踏み切って行けるようになりました。

いやぁ〜もう大汗ビッチョリ!こんなに楽しいドリフトは久しぶり
思い通りにならないけど、上手く行く時がある。楽しくて楽しくて仕方なくって・・・
でも、バケットが入っていないものだから、体を支えているのが大変で、10週もすると体力の限界でした。

P1100585 P1100591 P1100593

我ながら、凄い成長を感じていました。行ける!
みっちゃんに追いつけるかもしれない・・・

曲がらない大アンダー車の青13が楽しくないらしく、テツはあまり走りません。
三上に「Fスタビ取り外してみな」と指示を受けたテツは・・・

P1100586 P1100588 P1100589

スタビを外してテスト走行!
今まで2センチしか切れなかったハンドルが拳2つ切れるようになった!
と喜んでいました。
少しだけ曲がるようになったようだ。

やっぱ、硬すぎる足と、Sタイヤがいけないのだろう。
ノーマルの足がなぁ〜意外とないんだよなぁ〜

昨日、三上に教えてもらった、最終のロールの使い方とライン
みっちゃんの後を追って、無我夢中で走っているうちに、ドコが通せるラインだか?
どういうロールが起きるのか?細かく判ってきた。
まだまだ閑静率は低いけど、みっちゃんに引っ張ってもらって、物凄い成長を感じている。

テツがサボって出遅れていたので、テツを助手席に乗せて・・・
無我夢中で団体ドリを練習していたら・・・ 壁にぶっ刺さりました。
ぶつかる〜って思ったが、アクセルを戻せる状況ではなく・・・
激しくコンクリートにHIT 私は運転席ガラスに頭をぶつけて、テツは私の型までヘルメットが触れていた。

P1100594 P1100602P1100604

「首いてぇ〜〜〜」テツが大げさに言うけど・・・私も非常に痛い
でもまぁ〜慣れていると言えば、慣れているかも・・・

その後も、団体で走る練習をめげずに頑張った。

最終を出た瞬間、壁に張り付いて止まっているJZX90にクギ付けになってパニックブレーキの私。このままじゃJZX90にフロントから一直線!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
って所でなんとかブレーキから足を離せて・・・
トランクの右側なくなりました。

P1100597 P1100598 P1100601

みんなで、差し入れをくれた「ふみさん」と団欒
有難うございます!
休憩は最小限で、とにかく私は走りこみました!

P1100614 P1100615 P1100616

みっちゃん・ダイゴが大クラッシュ?の後を走っていた私
思わず、またまたパニックブレーキで、1コーナーに見事に刺さり
タイヤを乗り越して、宙を舞いました。

ババァ2号が嬉しそうにコースに写真を取りに来たが・・・
後日その画像をもらってUPしようと思います

で、暇人みっちゃんブログから勝手に拝借してきました

Img_0006_2Img_0007_2 自分の中では、ダイゴロケットにぶつかってはいけない!となんとか回避ひたつもりでいましたが・・・

周りから見れば、勝手に単独クラッシュだったようです。
えへへっ

長〜い赤旗中断を出して、みんなでタイヤ整理をしました。お手伝いありがとうございます!これでまた安心して突っ込めます( ´艸`)プププ

P1100611 P1100613 P1100617

皆が修復作業をしている中、フミさんを乗せてとにかく走りまくりました
もう・・・本当に汗ビチョの5時間。
腕がパンパン&ハンドルのコラムにヒザがぶつかり、めっちゃ痛い
小さな女の子が「シートを前にしすぎてぶつかって痛い」という気持ちが判りました

ドリフトに必要なものは・・・デフ・バケット 以上!だと思います。

P1100620 P1100621 P1100623

最終最後にみっちゃんボカンしたのかな?
気が付かないうちに、こんなんなってました。

P1100624 P1100626 P1100627

最後の最後まで走りきり、もう体力は使い果たしました。
ダイゴ&みっちゃんたちは、明日まで居残って走るそうです
修復も、無事に完成(ダイゴは何もやっていなかったなぁ)

みんな「寒い寒い」言っていましたが、私は裸になりたいくらいいつも大汗かいてました。
もちろん、帰りは運転する体力は残っていません
今日は、午前中だけ走って体力温存してくれていた三上が帰りは全て運転
ありがとう!

本当に走りまくった「まつり」でした。
自分で言うのもなんだけど・・・一皮剥けましたよ

無事に帰社!お疲れ様でした〜!
明日から通常営業です

posted by 3UPオバちゃん at 22:07| Comment(0) | 未分類

2008年11月22日

エビス 秋祭りに参加

毎年エビスサーキットのお祭り「夏祭り」にはお客様と一緒に参加してきましたが、
自分達が走るってことはなかったんですよねぇ〜

でもね、今年は違います!
打倒「みっちゃん」という目標が・・・負けっぱなしでは居られません
負けず嫌いだけで生きている私。
目標やご褒美がなければ普段動きませんが、今回の「秋祭り」参加は、
自分がいっぱい走って「目標」を達成する為の試練のために参加です

サーキットへは行く機会が多いのですが、自分が練習のために「走る」っていう時間は取れないことが多いのですよ

ちなみに、テツも燃えています?!
やれば出来る子なんですけど、変なプライドが高いから、練習している恥ずかしい姿って見せたがらないのですよね〜
まぁ、私もそうだったんですが、カッコ悪くていいじゃん!
って考えになるまでは、結構かかりました

P1100421 P1100422 P1100426

深夜割引を使うために、2:30に3UP集合
ステージアで3人乗車+タイヤ6本・荷物満載でエビスサーキットへ

P1100433 P1100437 P1100439

前日の夜中に雪が降ったようで、路面凍結してツルツルです。
秋祭りって人居ないんだろうなぁ?なんてとんでもない!
ゲートオープン待ちの車輌で大渋滞して・・・パトカー出ていました

P1100440 P1100441 P1100443

到着したら、まずは腹ごしらえの為&暖を取る為に炭をたきます

エビス東コースで、熊久保支配人と会って、2時間ほど楽しいお話をしていたら、あっという間に午後になっていました。
お陰で、雪も溶けて、ドライ路面になっていました。

初日に張り切ると、明日走る車がなくなっちゃうからなぁ〜

P1100445 P1100446 P1100450

まずは・・・車輌準備と腹ごしらえです。

車を点検して(放置しているので)まずは、エンジンオイルの交換から

P1100449 P1100454 P1100455

スーパーニート君? 今年のD1チャンピオンも車輌の準備から

3UPロケットは・・・点検の結果、ご丁寧にキャリパー&ローターを外して「ハブボルト2本」盗難に合っていました。
やるな・・・お主。 ぱっと見では判りませんでした。
あらゆるネジを増し締めから・・・

P1100457 P1100460 P1100468

と思ったら、私が乗る白いロケットのFハブボルト折れました。
しかもF左右両方とも・・・ まぁ、3本付いてりゃ〜大丈夫でしょう?!

P1100490 P1100494s P1100488

3UP製作のステージアを操る「GENファクトリー」の友野くん発見!

3年越しで考えたマフラーのデザインを今日「お披露目」です。
気になるサウンドは・・・驚きのカッコ良さ
三上が試乗してみたんですが、RBエンジン特有、高回転で消えてしまう排気音が、トヨタの車みたいな高級サウンドを奏でる

えぇ〜カッコえぇじゃん! GENファクトリーは埼玉県で最高級クォリティマフラーを作る会社なのですが、「俺もワンオフの素晴らしい一品を作って欲しい!」という方は、3UPまで

P1100497 残念ながら、走っている姿はありませんがとにかく走りまくりました。

テツは、NAのS13 ハブボルト打ち変えて、車高調交換して・・・と作業で忙しく、本日はあまり走っていません

寒い中野外作業で疲れたようです。

私は、ターボのS13なのですが・・・
ダイゴが乗って見て「ターボ付いていないよね?」
という感じの「なんちゃってターボ」のロケットカーです。

みっちゃんに追いつけ追い越せ!根性で、三上の指導を今日だけは本気で聞いて、本気でチャレンジしてみました。
なんとなく・・・フィーリングは判った。
でも、今無理したら・・・車壊すな・・・

P1100505 P1100511 P1100502

明日、みっちゃんと合流するので、一緒に絡んで走って、
みっちゃんに引っ張ってもらいながらお勉強する為に今日は早上がり

いつもは、暇さえあれば走りまくっているダイゴは酷く「腰が痛い」らしくて、一緒に二本松駅のラーメン&居酒屋で夕食

P1100512 P1100513 P1100516

夕食を食べ終わって、サファリホテルに戻ったら・・・また19:30
お風呂に入って、買ってきたビールを飲みながら・・・グータラしていたら
21:00最初に私が寝てしまったようだ。

今日はみんな2:00起きだったもんね〜
取り合えず、1日目は無事に終わりました。

posted by 3UPオバちゃん at 19:23| Comment(0) | 未分類

2008年11月21日

HPI主催!筑波2000ドリフト走行会に参加

今日は、鰍gPI 主催の筑波サーキットへ行ってきました。
ドリフトの走行は午後からなので、少しゆっくり目で、8:30に3UP出発です

P1100238 P1100241 P1100245

外環から常磐の入口付近から渋滞に巻き込まれました。
多分ETC通過時にトラックにカマを掘られたようですが・・・
間違いなく廃車ですね(ノω・、)

たしか11月25日から、ETCのゲートの開く速度が遅くなる(通さ速度を落とす為)ので、注意しなければいけませんね。
私は、いつもトラックで通過する時には、20キロ以下に落とす(車幅感覚がないから)ので、今現在でも、カマ掘られないか?と心配しています

P1100252 P1100255 P1100256

大きな駐車場の方で、スカイラインを降ろしているとガルル登場!
私は外駐車場からチャリンコでトンネルを潜ります。
チャリンコ耐久レースで苦手なチャリ走行も克服?したのですが、サドルが小さくてお尻がはみ出し過ぎて恥ずかしい・・・

P1100261 P1100262 P1100265

受付は11:00〜です。 久しぶりに逢った長野住民↑出浦しろー
「ブログに乗っけてよ〜」とお願いされたので・・・
仕方なく登場です( ´艸`)プププ

マフラーの廃棄ガスが出浦氏のレーシングスーツに掛かり、
少しスス汚れてしまったのだけど、心の大きな出浦氏は・・・
「このやろう!蹴り なんで吹かすんだよ!汚れただろぉ」
いやぁ〜、有名人は心が実に広いですなぁ ヽ(○´3`)ノ フッ

P1100273P1100269P1100268   

走行までの待ち時間には、福山君嫁さんと井戸端会議(*^-^)
走りには全く関係のない?「街のオバちゃん」会話に盛り上がりました

その間に、研究熱心な彼「岩次郎」ったら、三上の車をひそかにチェック
う〜ん、HPI製のインタークーラ、三上さん穴開けたんですか?漏れてないですか?
じゃないけど・・・三上と同じ立派な車オタクです。

P1100275P1100274 出浦氏はカレー食べながら見学
今日は20分×3ヒート

1ヒート目がスタートしました。
スカイライン初走りの筑波
アライメントの実験は・・・
まぁ上手く行っているようだが・・・思ったよりは走れているかもしれないな〜

筑波のベストライン?を知らない私も、一緒にお勉強。

みんな、どんなラインが通せるか?など色々実験している模様
最初にグラベルにハマると思っていた三上より先に・・・

P1100291 P1100289 P1100293

ガルルが逝ってしまいました。 チッ 三上より先を越したな
いつもなら、それ、三上の初仕事なのに (*^ー゚)bグッジョブ!!

残り時間3分だったので、そのまま放置プレーされました(汗

P1100302P1100294 P1100303 

↑「何か匂いがした!」という事で駆けつけたC33木口君メカニック

P1100298 P1100296
P1100299

良く働く「嫁」と、「彼女」と違って、まったく働かない従業員の私
岩次郎のラブラブ彼女(*^-^)は、明日3級メカニックテストを受けるらしい
凄い!何それ? 知らないけど、なんか凄いよね
彼女がドリフトしたら、物凄い事が出来るのではないか?と思う。
私の尊敬する篤美メカニックもやっぱりそうだ。
車を知っている人は、走りも理論的に考えられる=上手い と思う

P1100315 P1100316 P1100318

さて、慌しく2ヒート目がスタートしました。
審査員席にチャリで向かうと・・・
あらま?仕事をサボって「見学」しに来た「元ギャル」発見(゚∀゚ヘ)アヒャ

P1100334 P1100337 P1100341

(有)グラッセ山崎さんが、三上の走りとタイヤを厳しくチェック!
「う〜ん・・・ダメっすねぇ?」と言ったかどうかは判りませんが
私にはとってもとっても厳しい山崎さんの事ですからねぇ( ̄ー+ ̄)

P1100360  P1100358 P1100362

どこにいても「すぐ判る」独特な歩き方は・・・私と同じ(;;;´Д`)

3ヒート目にも色々な実験をしてみたけど、三上には方向性が見えたようだ。
がしかし・・・私にはさっぱり判らない。
帰りのトラックでビデオをナビの画面で見ながら、研究してみよう

さて、また慌しくお片づけです

P1100365  なんだよぉ〜?! 三上の抜け殻発見
どうしてこうやって、全てやりっぱなしにするのだろう
凸(`Д´メ)このやろう!って怒っていたら
福山君嫁が「うちのもそうだよ|」って
2人の共通点は・・・「B型」
これ!って言う事だけこだわるが、大雑把
と思っている私は、もっともっと大雑把┐(´-`)┌

P1100374 P1100383 P1100386

↑田舎・・・いや、出浦氏の生活する場所では売っていないというタバコ:マルボロブラックメンソールを三上から奪い「これ、美味いね。今度からコレにしよ〜!」
って言っていましたが・・・
だから、売っていないんでしょ?

ダラダラ?話をしていたら・・・

P1100387P1100389  ヤシオファクトリーの岡村さんからの着信で、いきなり「気をつけ!」姿勢

こんなに「人」によって変わるんですネェ(笑
まぁ、三上も電話越しで「礼」する人ですが( ´艸`)プププ

P1100390 P1100399 P1100400

最後は、超豪華景品が当たる大抽選会!

P1100396 P1100402 P1100410

バケットシートが当たった肩や、インタークーラー・オリジンフルエアロなど、物凄い景品が当たります。

という、オリジンフルエアロ券が当たったのは・・・なんと三上でした。
Mスポーツさんのエアロを愛用しているので、丁重に辞退して・・・
他の方にお譲りにしました(◎´∀`)ノ

P1100405 P1100407 P1100408

大抽選会が終わり、はるばる7時間掛けて帰る福山君と別れました

P1100411 P1100412 P1100413

変えのトラックの中で、ビデオを見て離していやが・・・
最後の方には、うっかり・・・うっかり熟睡してしまい・・・

あろう事か、間瀬&筑波がMIXされたD1SLの大会の夢を見て
「どうして??? 奥だよぉ〜」と寝言を言いながら、遠くを指差していたようです。

なんだか、起きたら非常に疲れていました。
大会って言うか、ドリフト実務テストを受けて、合格するまでずっと走っている夢を見ていました。
無線が上手く三上と繫がらず、イライラしながら指示していた夢です

3UPに到着!
ドロボウに入られたのか???イタズラされていました。
誰の仕業なんだろう?

P1100420 P1100421 P1100422

ガラスに油性マジックでラクガキ・・・

今年度D1チャンプと、写真のこの人の仕業です↑
暇ゆえ?2人で立ち寄ってくれたそうですが・・・
三上不在の為ウップン晴らしされました( ´艸`)プププ

今日は一日お疲れ様でした!

posted by 3UPオバちゃん at 20:14| Comment(0) | ドリフト大会・走行会