2009年07月31日

スタンダード=普通 ???

本日のPIT 今日はえらく涼しくて過ごしやすいね〜
今日バス釣りには良さそうな日だなぁ( ^ω^ )

318_2 317

中年36歳女性 趣味はバス釣りとドリフト 中年33歳若作りテツ↑
趣味はフィギア模型集め。
まぁ、どっちもどっちだとは思うが・・・

3112 3113 3114

今日の午後は、酒井君180sxの車検です。最近本当に重なりますねぇ
1ヶ月に2〜3台だと忘れちゃうけど、この時期の車検はちょっとイヤ

3115 3116 3117

検査官の外回りのチェックが終わり、ラインの中で車高の再チェック
最低地上高は9センチ ギリギリで調整してあるので、平らな所でチェック

3118 3125

排ガス検査のときに気が付いた!

あっナンバーの封印に「お茶のキャップ」が付いている・・・
ここで慌てて外しました。 意外と見逃すものなんですかねぇ?

3119 3120 3121

リヤフェンダーが叩き出してあって、車幅が170cmを超えている?
定員が4名→2名に変更になるので、結局身体測定します

やっぱり・・・車幅は175センチ。 車高124cm

3122 3123

せっかく、5ナンバーの「希望ナンバー」だったのに、強制的に「3ナンバー」
に変更となりました。 残念(p_q*)

3124 ありふれた、普通の3ナンバーに変更
似ても似つかないナンバーになっちゃった

酒井君、また希望ナンバーにするなら・・・
頑張って自分でやってくれ〜

ってことで、今日の任務は完了!

3126 3127 3128

3UPに戻ると・・・ 三上は岩本さんに車両から車高調を外していた
今日GPスポーツのG−MASTERの取付をして、アライメント調整のはずが

そうだ!今日でサマージャンボ宝くじの最終日じゃん!( ̄Д ̄;;

と思い出し・・・ 3UP 3名分をまとめて近くの宝くじ売り場へ買いに行った
一人20枚。 連番とバラ10枚ずつ。 これで「夢」が買えました!
当選発表まで、色々な夢を見させていただきます(*^m^)

3129 31_2 311_2

「オレも行く!」と付いてきた三上。 そうだ!夕食の食材でも買うか?
スーパーの試食コーナーに張り付く三上

餃子・・・あんた何個食べたの? あっちこっちウロウロして食べまくり
レジでお会計をしている間も、試食を食べまくり。 非常に恥ずかしい

3UPから電話で「営業マンがお待ちです」というので、出来合い物を
パァァ〜と買って、今日は暖めるだけの夕食でラク出来ます

オイルメーカーさんの営業で、色々な話をしていましたが・・・
結局3時間くらい話していたでしょうか?
夕食はいつもは6時だけど、今日は7時半ごろになりました。

7時に来店予定のタケちゃんに、バス釣り道具を貸して、食事をしながら話
ドリフトをやめて、バス釣りにどっぷりハマっているタケちゃん
年末には、Jrが誕生します。釣りばっかりで怒られているみたいだけど・・・

そして、車検引取りの森川さん(S13)がご来店。
ちょっとした説明をして・・・ あっという間に21:30になっていた

314 315_2

21:30 三上のオデコにあこがれている幸平ヘィ〜が来店。
今日の作業はすっかり諦めました。
明日、早起きして車高調付けてください!

313_2

312_2

↑不良ババァになりました。 今話題の?「泡」のヘアカラー。
ちょっとだけ、若作りしちゃったよ! 33歳くらいに見えるかしら?
泡だから便利!なんて思ったのは最初だけ
時間と共に普通に液ダレして・・・だったら液体でいいじゃん!?(-ε-)

あまり赤くなると怖いので、20分でやめておきました。
購入した宝くじは、ジャンケンで分けます。316_2

3億円かぁ〜 空想に浸っていると、メールが。 
C33暇人なおきでした
なんだ?動画?ダウンロード?

すると・・・またもや、コインゲームでジャックポットをGETしたらしい(`ε´)
このやろう!羨ましいぞ! 最近行ってないなぁ〜

ってか、2050KBってすごい重い?情報量じゃん?ダウンロード長!
私は携帯メールをやらない派なので、パケット10しか入っていない
いったい、コレを見るのにいくら掛かるんだ?
宝くじを目の前にしてセコいこと考えました

テツはパケ放題らしいが、オタクなので・・・
普通の人間だと思われる幸平ヘィに聞いてみた。 
「ねぇ?パケ放題って知ってる?幸平ってパケ放題なの?」

「え?今はパケ放題がスタンダードですけど?Σ(゚д゚;)」

スタンダード=普通 って事ですか?

世の中的に「普通ではない」らしい、私と三上と、うちのファミリー全員
うちにはパソコンありませんし、携帯メールなんて月に500円くらいです。
だから彼氏が出来ないんですかねぇ?

そういえば、今日車両預かりのオサルの中川さんに「彼女で来ました!」
って報告を受けました。 ウッキィィ〜〜〜(#`Д´) 良かったね!

posted by 3UPオバちゃん at 14:30| 3UPの日常

2009年07月30日

片倉ダムへバス釣りだぃ やったぁ〜48cmGET

今年はバス釣りに行く時間をわざわざ作って頑張っています
バス釣りに行く為に、お仕事を頑張れるのですね!

3045 3047 3048

昨日の夜、若作りの為に薄毛・・・じゃなく、カラーを明るくしてみた
そしたら、生え際ばかり明るくなってしまい失敗
まっいいか!

3050 3051

最近は、珍しく三上が朝釣る。 今日も4:30には出船していた
いつもは木や枝にばっかりキャストするのに〜

夏も本番? やっぱ深いところだろ!? と、適当に投げてフォールさせる

1分位放置しておいて、他のロッドにルアーを付けていた。
さて、糸を巻き上げると・・・あれ?投げた場所と全然違うところに糸が?

巻き上げてみると・・ ググッゥ〜  えぇ???((・(ェ)・;))

うわぁ〜、釣れてたみたい(@Д@; 慌てて巻き上げるが・・・重い
巻いてみたら、ボートの下にバスが居るらしく、糸が擦れている
「アケ、サオ上げろ!」 三上がボートを移動し、私より早く魚を見た
「うわっ アケ でかいよ!」

なんだか分からないけど、全然巻けない。「網で捕って!」

3052 3055

釣った。ではなく、なんとなく釣れてた。 でもって・・・網ですくって貰った

久しぶりの大きさで、魚を持とうとするがめちゃくちゃ暴れて掴めない
掴んだところで、激しく抵抗されて、落としてしまう。

3058 3061

口開けで48cm やったぁ〜 嬉しい!
ここ、片倉ダムでは40cm以上を釣ったことが無い私。
そして、自己新記録48cmはこのバスで2回目

ジャッカルのフリックシャイク6,8インチに1/32オンスのシンカーで
フォールで食ってくれたようです

30573056 

時間は5:30 もう、大満足です!
今日はねぇ〜多分これで最後のバスだと思う。
でも、もうお腹いっぱいだから、三上さんの好きな所に言っても良いよ!

いつもは、コッチ行きたい、あっち行きたいって場所の争いになるが
今日の私は神です。 どうぞ!お好きに〜( ^ω^ )

3062 3063 3065

あんまり、反応が良くない
バスはどこへ行っているのか?

3067 3069 3071

水質も悪くて、すごく濁っている。 やっぱり、水の良いダムサイトか?
上流に行けば行くほど、青子だらけ・・・

302 303 304

ピーカンの天気で、非常に辛い
お昼ごはんは、笹川ボートの前のいつものラーメン屋さんで

306 309 3015

私の最高サイズ48cmを見たから、今日は上機嫌の私
いやぁ〜暑い日に熱いラーメン。美味しい!

3016 3017

14:05 三上2匹目は35cm まぁ、アベレージでしょうか?
三上はこんなまっ昼間に釣るからスゴイよな〜
私はね〜、船の上に居るだけど、もう具合が悪い。
パラソルが必要だな〜

3018 3019 3022

こんな時間じゃぁ〜つれる気もしない。 水遊びして・・・やる気ナシ

3020 3021 3024

人間でも辛いのに、バスが口を使うわけが無いよぉ〜
私は昼寝です

3025 3027 3031

三上、ブルーギルGET! 結構引くので遊べます

3029 3032 3034

綺麗な自然と、オヤジと、オバちゃん。 なんだよその肉は!
って文句言うが、私も同じだったりする( ̄Д ̄;;

3036 3037

やっぱり、私は朝の1匹で最後
三上は3匹。 船を上がったら、みんな釣れていないようで、48cmは
今日1番の魚だったらしい。
いつも借りている笹川ボートのHPに載りました わ〜い

3038 3040 3042

アクアラインで夕食
あぁ〜楽しかった!

posted by 3UPオバちゃん at 20:39| バス釣り

2009年07月29日

そうめん だけじゃ〜寂しいじゃない?!

2914 2915 2916

今日のPIT
午前中は、曇り空で意外と涼しかったね〜

三上PIT 岩本さんS14 G−MASTER取付&アライメントでぇす

テツPIT 菅野さん180sx 昨日に続く・・・
エンジンは、ヘッドG/Kを取って大丈夫な事が分かりました。良かった!

2917 29

松田くんJZX100はテンションロッドの取り付け完了!
トヨタのパーツって、ニッサンと比べると高いねぇ?高級車なの?

そして、東海林さんソアラは、最後の点検中
ちょっと、気になる事があるので、追跡します

296 298

今日の昼食は、鳥そぼろ&卵そぼろ丼と、100均一のそうめんの1/3で
味噌汁代わりネ
手抜きで悪いか?!

2918 291 292

新井さんは、日曜・火曜とエビスサーキットへ行ってきて本日オイル交換
エビスフレンドリーショップ券が3UPにあるので、活用してくださいね!

新井さんは、明日「日光サーキット」を楽しむそうです。
一足早い夏休みを夫婦でエンジョーイしてま〜す!(*゚▽゚)ノ

299 2911 2912

三上に隠し撮りされました。
大切な作業中です

2913 スピニング用の硬い竿が折れました

10〜20gが投げられる貴重?な
ロッドなんだけど・・・
私は、これをジグヘッド&スピナーベイト専用ロッドとしていた

値段は9000円位だけど、直せば使える?
30cm位短くなっちゃったけど
なんとか形になりました。
3UPは工具や材料がいっぱいあって、幸せです!

293 294

そんで、夕食
ご飯は2人前を3等分。そしてそうめん2人前を3等分
サラッと「笹かまぼこ」のワサビ醤油がイケテルでしょ!?

この少しずつって言うのが面倒なんだけど、色々食べたいジャン
給食のオバちゃんも、ちょっと大変なんだぞ!

だから・・・

295 近日中に不良になろうと思います

今TVでやってる泡のヘアカラー
ちょっと買うの恥ずかしかったけど
若作りしちゃおうかしら?

三上いわく
「髪があるうちにお洒落してください」

ごもっとも(* ̄ー ̄*)


posted by 3UPオバちゃん at 21:08| 3UP 商品の紹介

2009年07月28日

もうねぇ〜 いい加減、食材無くて自炊無理!

家から食材をくすねて来た。
しらすと、グレープフルーツを・・・

2812 2826 2824

暑くなって、食欲が落ちないのは私だけ。っていうか、前より一層
食欲が増している気がする(気のせいではない)
お腹の子が・・・食べたいって・・・言うから・・・
テツは、人の腹にうるさい。どうせ純正で出てますよぉ〜だ(`ε´)
三上は随分とご飯の量を減らしたのだが・・・変化は無いψ(`∇´)ψ

食ったら、昼寝・・・。 最近早く帰っている(21:00頃3UPを出る)ので
起きるのも早いらしい。 だから7時ごろには出社して仕事をしてしまうらしい

だから「眠い」のだと・・・。

2831 2814 2835

今日は森川さんS13の車検
光量と方角?の調整で、ライトが散ってしまうらしく、何かを塗っていた
あの手、この手?色々と調整があるんですねぇ

合法チューン、マフラーの排気漏れを直して、きちんと普段使っている
マフラーサイレンサーで音量を計りました。96db
E−の型式は103dbまでだったっけか?幅があるのでラクチンです

2821 2830 285

ちょっと、事務手続きをしていたら、直前で(2番目)休憩時間になっちゃった

エアコン付きの快適シルビア。10分ほど昼寝しちゃいました!

281 2820 284

4ラインの下回りのグラグラの機械はまだ動いていないようで・・・ラッキー
首痛い!ジュースがこぼれるよ!ってくらい激しい横揺れするから嫌い!
このまま、ず〜っとこの方式がいいなぁ〜

2818 2816

エビスサーキットの「夏祭り」に初参加の知念くん180sx

3UPみんなで参加するので、一緒に申し込みしました
8月8〜9日 走り放題の2日間。 前売りチケットは15,000円
10日前必着だから、明日29日に振込みでギリギリのはず!

10年前から行っている「エビスのお祭り」 ここからドリフト人生が始まった
始めて行った時は、夜中こっそり走って練習したよなぁ〜
今年も楽しみです!

2813 2825 2832

自分の体臭にギブアップする三上は、1日2〜3回着替えをする
フェデラルTシャツを手洗いして(洗濯機故障中)干して着替える
三上の半径1M以上には近づけない程の体臭・・・

なんでこんなに臭いのだろう?同じもの食べているのにねぇ?

289 2811 2822

菅野さん180sxはヘッドG/Kをはぐり、部品待ちです

2817 2810 2833

東海林さんソアラはやっと動く状態になって、細かい作業してます

2829 287 283

雨が来るか?ドキドキしていたけど、S14コンピューターセッティングが無事に完了しました!
良かった良かった! 順調に進んでいます

288 2827

お土産だけ届けによってくれたギャンブラー!?直吉&はるかちゃん
最近は行けてないが、いつも行く近所のコインゲームで
狙っているジャックポットをいつも出しては、嫌がらせメールを送りつけるツワモノだ

もちろん返事なんてしない。 そのうち・・・見てろ〜!
私のメールは、いつも一方通行です。 ねっ篤美さん

そうだ、贈り物が届きました! 明日、社長に直接ご連絡しますね!

2819 282

米と、グレープフルーツしかないからラーメン食べに行った
皆「普通盛り」なのに、私は「中盛り(1.5倍)」をペロッと完食(゚▽゚*)

そして、いただいたお菓子をペロペロ頂いています!
今日は2つで我慢しました。 なおき&はるかちゃん。ご馳走様!

posted by 3UPオバちゃん at 21:45| 3UPの日常

2009年07月27日

天気予報に振り回されて・・・なんだよ オィ

ロフトで寝ている私。まぁ、自己都合だが・・・暑くて朝方何度も起きる
今日は6:00頃と8:00前に暑くて起きちゃったけど、エアコンONして
3度寝・・・ 幸せ〜

2720 2718 2719

森川さんS13は車検&クラッチ交換
GT−1製のドリクラUに交換しました。(写真真ん中)
扱いやすいフェーシングタイプで、半クラもやりやすいし、ミッション保護
という意味でもオススメの1品です

元は3枚羽のメタルクラッチ(写真右)だったんだけど、
熱などで反ってしまったのか?クラッチの切れ不良が発生し
ミッションを傷め始めて来ていました。

奥さんもドリフトを練習すると聞いているので、少しクラッチが重くなるけど
私が乗れる位だから大丈夫!
明日、車検に行ってきます

2721 頂いたナスを食べきる為、毎日ナス料理
三上はナスが苦手だけど、なんとか誤魔化して
食べてもらいます。

焼き肉のたれと豚挽き肉炒めが定番
給食作りも飽きてきたが、自分の好きな物ばかり
作れるので、ご飯が楽しみだったりする

2723 2724 2725

午後からは、野崎君S14の車検です

いつもの親切丁寧なテスター屋さんで調整してもらいます!

2726 2727 2728

車検の予約は全然取れないくせに、そんなに「混んでいる」訳ではない
いつもの半自動の4ラインは、下回り検査の機械が壊れて動かない?が
ハンドルを左右に自分で動かして、軽自動車の車検みたいだが
取りあえずOKでぇす

2729 2730 2731

書類が出るB棟は「エアコン全開」で超涼しい!
ここで2〜3時間昼寝したい!

2732 2733

天気予報で、夕方から「雷・強風・雨」って言っていた
不安定な気圧で、何が起きるか分からない・・・と言ったこの雲行き

2734 2736 2737

今にも、大雨がザァァ〜〜〜って競うな真っ黒い雲がやってきた

雨が降る前に、クラッチ交換&車検整備が終わった森川さんS13の
下回り清掃(高圧洗浄機)です。

2738 2739 27

↑野崎くんS14車検OK ↑大和田君ECR33もうちょっと

赤い彗星シャァ180sxは、デフのファイナル交換 4.1→3.9へ変更

271 272 273

ファイナルは、4.○ と、 3.○のファイナルの違いで厚いシムが左右入れ替わる
それによって、色々となんだか変わるらしい。
5穴・6穴のサイドフランジがあるので、なんだか説明を受けてもややこしい
私のGT−LSDはむりやり5穴で3.9のファイナルが付いている。とか

275 277

その仕組みをシャァに説明している。↑「ははぁ〜ん分かりました!」
とか生意気に言っているけど、多分うそ。
理解しようと努力している事は認める。えらい!
がしかし・・・明日には忘れていると思う。 ( ´艸`)プププ

276 2710

食材がなくて、テツリクエスト「ポテトバター焼き」と、最後のナスを煮付けた
そうだ。まだ「そうめん」食べてないなぁ〜 ネギいっぱいのそうめん作ろう!っと

278 279

本日最後のお客様。 岩本さんS14預かりです
車高調をG−MASTERに新調して、アライメント調整。
イケヤの調整アームを入れま〜す。

posted by 3UPオバちゃん at 22:11| 3UPの日常

2009年07月26日

あまりの暑さに今年初の半そで「Tシャツ」を着たぞぉ

今日、私は「お休み」を頂きました

何度も起こされたけど、結局起きたのは11:00
暑い・・・。 今日は長袖シャツなんて着れない( ̄○ ̄;)!

外にずっと出るわけじゃないから、今日はTシャツ着ちゃえ!

2616 2615 2617

1ヶ月以上遅れた「父の日」のプレゼントを「父から催促」され・・・
日曜休みの父に合わせて、一緒にお買い物に行きました。

行き先は、川越のゴルフ用品店。
欲しいものはゴルフボール 2ダース(1ダース9000円位)ですって。

私が小さな時から、かなりゴルフに没頭していた父。
父のお仕事は、プロゴルファー、もしくは演歌歌手だと思っていた程だ。
今でも18ホールを80前後で回っている。59歳の父にしては上手いと思う

肺のリンパ癌で、もしや復帰は難しいか?と思っていたけど、
放射線&投薬で、お陰様で今のところ順調に回復し、
1ヶ月に2回位ゴルフに行っているようで、(母はプンプンしているが)
せっせと、ゴルフボールを無くしているらしい( ^ω^ )

結局のところ「凝り性」&「負けず嫌い」は、父譲りなのだろう

昼食は、吉野家で豚丼でした。

264265 266

日中は、お買い物三昧。
父と一緒に「バス釣り用品店のポパイ」に行ったり、ビバホーム行ったり
ファッションセンターしまむらでパンツ見たり、文房具店に行ったり

本当は、短く髪を切ろうかと思ったけど、ゴムで結えないと、朝大変だから
やっぱやめた。去年の夏以来、1年以上床屋に行っていない。

2613 2614

15:30から、ゴルフがあるから!と家に帰り、17歳のルーキー
埼玉出身の石川遼君を応援していたつもりが・・・ぐっすり寝てしまった

2610 2611 2612

2623 母がパートから帰ってきた17:30

知り合いの「焼き肉や」がOPENしたから行こう!
って事で今日は焼き肉
この、くそ暑いのに・・・焼き肉。

あまり、乗る気ではないが・・・

2628 2627 2626

この暑さで、全然食欲がありませんが・・・

2624 2625

大井町のビバホームの近くで、値段の割にはとっても美味しい焼き肉でした
満席御礼だったよ!

26 261 262

その後、買い忘れた「ラジペン」を買いに、ビバホームへ寄り・・・
「カラオケが出来る飲み屋に行きたい!」という父を無視して帰宅していたが
「行きたい!行きたい!」と騒ぐので、「じゃぁ〜1人で行って来て」と
5000円を母に渡され、父だけを降ろした。

なんだか、かわいそうだが・・・
酔っ払った父に付き合うのも面倒( ̄Д ̄;; 
酔っ払いの気持ち。私には分からない。私まったくお酒ダメなもんで・・・

263

263_2 20:00 3UPに立ち寄って日記を書いている

ただいま21:30になった

これから、大和田君ECR33スカイラインの
セッティングをするらしい
まずは、1発目

26_2 261_2 262_2

どんな具合かしら?

posted by 3UPオバちゃん at 21:20| 3UPの日常

2009年07月25日

この夏を乗り越えられるか?老犬「エス君」がフラフラ

今日は、朝からムシムシ。
両親と暮らす私。私が起きる9:10にはエス君しか居ない

いつもは寝てばかりの老犬エスくんだが、今日はハァーハァー言って
あまりの暑さに寝ていられない模様
耳も聞こえない・目も見えない・まっすぐ立てない・まっすぐ歩けない

ゲージの中であまりにも暑そうだったから、窓を開けて風を通して
少しでも涼しいところへ歩けるように、ゲージから出して出社した

今年を・・・乗り越えられるのだろうか???
いや・・・無理して乗り越えなくて良い。ラクになってもいいよ・・・と
最近思うようになった。
だから、なるべくエス君と遊ぼう。対話?しよう。と思っている

25256 

Rキャリパーからブレーキフルードがもれていることに気が付いたS15大野さん
こう見えて・・・オジさんです。

なんで、こういう言い方をするかって言うと・・・

この差し入れ「三上さんに買ってきました!」って言うから。
ふ〜〜〜ん。 そうなの?! はっはぁ〜〜〜ん( ゚皿゚)キーッ!!

大野さんと3UP3人で美味しく頂きました。私はフルーツケーキを頂きました。
が、残った2つは「テツ・三上」の2個だそうです(# ̄З ̄)

252 254 255

テツPITは、藤島くんER34 エアコン・クラッチ・その他修理
三上PITは、野崎君S14車検整備 だが・・・

1日中、ずぅ〜〜〜っと接客 となった為、作業は進んでいません

253

タピオカの車高調をチャチャッと修理して取りに来た
ドリフトは上手だが、歳では私のほうが断然上
「明美さん3UPステッカーのシルバーお願いします」と頼まれたが・・・
そのうちね・・・ 気の無い返事

こんな従業員・・・ どう思う??? まぁいいか

さて、ただいま22:10
三上はこれから田川君 S13 コンピューターセッティング
大和田君ECR33スカイラインは、明日か明後日かな?
無事に終わるかな? 土曜だしな・・・

23:52

ブーストが掛かりすぎてしまうという現象の為、ウェストゲートのバネの交換
車両についている状態では一人じゃ交換できなくて、アケ〜ヘルプ!
この時間に地面に寝転び2人で作業。Tシャツが真っ黒になった

さて・・・どうなる?

posted by 3UPオバちゃん at 23:58| 3UPの日常

2009年07月24日

HPI主催「夏の汗だく」本庄サーキット 走行会に参加

天気予報は、あいにくの1日「雨」の予報。 ちょっと不安です。
と言うのも、タイヤの用意(買ってなかった)が無く、今履いている
フェデラルSS595 5部山と、予備タイヤ1セット(裏組み4部山)の2セット

やっぱウェットなら排水性が大事。新品を買って置けばよかった・・・と

どうせ・・・雨だし・・・。車に乗れば汗かくし・・・。日焼けしないだろう
寝起きのスッピンのまま本庄サーキットに到着し、合羽を着込んでトラックから車両を下ろし・・・なんだか、これだけでグッタリだったりする。

2445 2441

ピット割が決まっていて屋根付きPITを用意していただいていたが
流れる雨の通り道で、荷物が置けなかったので、まずは排水に溜まった
ゴミの撤去作業から。
私は・・・見てただけ

2438 2440 2443

朝のドライバーズミーティング
雨だから、無理をしないで・・・と

雨の本庄練習で、暇人みっチャンがR周りを土手アタックした記憶が新しく
私は最初からRバンパーは3UPに置いてきた。

2444 2446 2447

HPIでは、新製品の開発&テストで、今日はラジエターのテストをするみたい
ドリテンの取材のお手伝い(小間使い)の三上。レフ板持ちさせられてます
山本君(ドリテン)三上のデコで反射するフラッシュの光量も忘れずにね!

雨が上がった。
2ヒート目には、路面が乾き始めたぞ〜?!でも、また降るんでしょ?
とは思ったが、ドライになりつつある路面。
ドライなら、溝の無いタイヤで走った方がいいじゃん!で、Rタイヤ交換

三上は、D1SL日光仕様のECR33スカイラインを、本庄セッティングに変更
というのも、「左コーナー専用」のタイヤの切れ角設定になっていて
「右コーナー」がまったく切れない状態になっている

それは、ステアリングラックのセンターずらしをしているから。

ここ、本庄サーキットは右コーナーが多い。
だから、朝一の作業はジャッキアップして、右コーナー用にステアリングラックをずらした

と・・・そこへ↓GPスポーツの駒形社長が登場

24492448 

「何やってんだ〜また・・・」 
ドリフトもグリップも、車のことも、三上の数倍の情報を持つ駒形さん
好きだからこそ、研究・実験熱心。っていう所はみんな一緒なんですね

すこしでも駒形さんに近づこうと・・・ 駒形さんのマネして
「タオルハチマキ&シャツIN( ^ω^ )」で写真を撮った。 
本当はひっそり三上に撮ってもらうつもりだったのだが、駒形さんに
気が付かれていたようで・・・ 後ろでポーズを取られていた〜

これで、少しだけ上手くなれたかも(*^-^)

2451 2459 2454

山梨のUZレーシングの社長と篤美さん
尊敬する女メカニックの篤美さんは、エンジンの話をしています
私には付いていけませんが、付いて行こうとも思いません

篤美さんに分からないことは、社長「おっちゃん」に質問(名前わかりません)
車を知り尽くしている「おっちゃん」は、三上の辞書です

2453 頂き物だけど・・・と言うことで頂いたぶどう&もも
箱ごとおいておいたら、甘い匂いに誘われて
ありんこ300匹位寄ってきて
ぎゃぁぁ〜〜〜

すごいよねぇ〜。立派なありの行列が出来てました
残念。あげないよ

それより、ビックリする程天気が良くなって、太陽が出てきた
路面はすっかりドライ路面。雨雲はどこへ行ったのかな?

こんな時の為に作った、インタークーラー&オイルクーラーにスプレーで
水が掛かるようにした装置が大活躍
純正のウォッシャーが生きていれば流用するのだけど、私の壊れちゃったからさ〜

5000円で電動(電池)で動く噴射機を室内に積んで、ホースを前まで持ってきて
水5Lで5分は常時スプレー噴射して走行できる
2週でインタークーラーの熱ダレで吹けが悪くなっていたのが、
今日は7週走れるようになった。 人間は3週でブローするが・・・

2455 2456

駒形さんの180sx エアロを付けたままジャッキアップできるパーツ
クイックリフターが装着されている。 やっぱ、すごいラクちんだよなぁ〜

後ろからアタックしている私の180sxは、装着出来るか不安だったが
駒形さんに見てもらったら、大丈夫!って(*^m^)
バックアタック用の横バーが付いているから、1回外して装着しなくちゃ
いけないけど(その横バーがボディにめり込んでいるから取れるか不明だが)
三上に「早く」装着してもらおう!

2460 2462 242

↑仕事で本庄サーキットへ来た「自動販売機補充係」のおばちゃん
かなり、長い時間補充していましたねぇ〜(@Д@;
差し入れジュースも頂きました。

オバちゃん3人が集まって、ドリフト見学
刺激をもらいました

2461 2463

篤美さんセフィーロ走行写真。 すっごく足が沈んでねぇ〜速い!
ガードレール前では、怖くて見れなかった。
こんなに速いんだ〜・・・。 ドキドキしちゃったよ

2464 241 24

私の中で、心奪われた走りは「駒形さん180sx」
車は正直、そこまで速い訳ではない。てか、私の180sxの方が速い(パワーがある)だろう?!

でも、その鋭い振り替えしと、アクセルベタ踏みのその角度
1枚目の写真のウィリー具合で、そのすごさが分かると思う
そして、タイヤはケンダタイヤでした。 
駒形さんはよく「腕より道具」って言うけど、やっぱ腕だわ(;´▽`A``
間違いない!(;´д`)トホホ…

246 2421

三上と一緒に車を2台出していく走行会はかなり珍しい
1年に1〜2回 あるかないか?だと思う。

今日は、近いのにこないここ本庄サーキットのラインを後ろで勉強
引っ張られて、なんとなく付いて行けるようになり・・・
三上と前後入れ替わって走った。
皆が口を揃えて言う、「なぜ私の後ろは走りづらいのか?」の検証

運転操作がラフだから、挙動がいつも乱れていて信用出来ないから怖い
なぜ、どのように怖いのか?具体的にどこがダメなのか?を話し合った

結局、コーナー中の加重の載せ方がラフ・
いつでもハンドル操作がラフだし、フリーハンド(念力走行)だから
常に車がフラフラしている
と言うのが、後ろをピッタリ追走するのに一番の不安要素になっている
まぁ〜得意のシフトミスは・・・仕方ない。諦めてくれ

こういう話合いが出来て、とっても勉強になった!

駒形さんが、そんな私の後ろをビッタリ走って・・・お約束「スピン」しておきました
いつもの事なんで・・・覚えておいてください。
私の後ろは野放しのライオンより 危険です

247 248 249

すっかり外れた天気予報のお陰で、持ってきたタイヤを綺麗に使えた
そして、やっぱタイヤはツルツルより食ってくれた方が断然踏める!
最後の2ヒートはかなり真剣に楽しめた。

仕事サボり中のおばちゃん。「やべっもう帰らなきゃ!」って事で
記念撮影

243 244

汚いオバちゃん・・・。 なんだよこれぇ凸(`、´X) 撮りなおし 撮りなおし 

245

「女の子らしく」って言ってるのに・・・ このババァ( ̄○ ̄;)!

Sss

苦情は一切受け付けません・・・。

2410 2417 2419

最後のヒートは、篤美さんを助手席に乗せて、三上と前後入れ代わり走行

メカニック篤美さんの目の付け所に驚く。本当にビックリした
見ているのは私の運転や外の景色ではない。
加重・パワーバンドやエンジン出力特性・サイドブレーキによる加重変化
そういう「メカ的」視線で研究している
ってか、運転は篤美さんのほうがよっぽど丁寧で上手い

「ねぇ、今のサイドいらなくない?」 そうだね〜サイドなしで行けそうだね!
篤美さんのお陰で、自分の運転を客観的に観察できた。

助手席を降りて篤美さんが私に言った言葉
■4500〜7500回転までとてもフラットで扱いやすい出力の仕方だね
↑女の子セッティングなんだろうね〜
■サイドブレーキを引くと、普通後ろに引っ張られるよね〜
車の真ん中が支点でラインの修正が出来るんですねぇ〜
これは絶妙なブレーキのバランスなのかね?
■加重変化がわかりやすいし、重心が良い。とっても良い足のセットだ
■運転操作については・・・ノーコメント(前より丁寧になったね。と)

出力?重心?えぇぇ?そうなんですか???
チンプンカンプンな事を言う。そんな事感じたことも考えた事もない
やっぱり「メカニック」なんだなぁ〜って思った瞬間だった

有難う。これからいつも私の助手席に乗ってほしい

パワーバンドの「山」が欲しい!って言ったら・・・
「お前が走り過ぎない」って約束できるならやってやっても良い
その代わり、守らなかった=即ブロー だからな!

う〜〜〜む・・・。 守れる!とは言い切れないから、まっいいか
今の所、私の180sxに不満なんてないし!ヽ(´▽`)/

2422 2423 2429

恒例の閉会式とジャンケン大会&抽選会

2425 篤美さんから頂いた桃を食べながら参加
(昼食は食欲が無く食べれなかった)
三上はフェデラルタイヤのジャンケンを担当

次は負けた人・次はアイコの人・・・と

勝ち上がった(負けあがった)ラッキーな方がこちら

2427 2431

おめでとうございます!
私が欲しいです

2433 2436

一応、車は無事に 楽しくお勉強しながらHPI走行会が無事に終了
本当に楽しい走行会だった!

2434 2435

なかなか会えないけど・・・意外と走行会で会う?篤美さん&おっちゃんと
車の話をしながら夕食
とっても楽しく、勉強になり、刺激をもらった1日でした。

お疲れ様でした!

posted by 3UPオバちゃん at 13:25| ドリフト大会・走行会

2009年07月23日

わぉ!注目のあのパーツが届いたぞ!わ〜いわ〜い

朝、宅急便で届いたこの部品

2310 2311 2312

GP SPORT プロデュースの↑クイックリフター S13/180sx用

エアロを付けたままでも、ラクチンでジャッキUPできちゃうスグレモノ!
先日、惨敗した地方戦:日本海間瀬サーキットで頂いた物ですが
三上がすっごく欲しがっていた部品だったので、超自慢しておきました

がしかし・・・ Rから激しくアタックしているマイカー。
激しくゆがんでいる。 はたして、装着が出来るのだろうか?

231 233 232

明日、HPI主催の本庄サーキットへ走りに行くのだけど(雨の予報)
またまたバックアタックしてしまう気がしないでもない・・・。

本当は今日取り付けしたかったが・・・時間が無くて断念
こんな状態の私の180ssxに装着できるか、作業日記を書きますね

2313 2314 2315

今日のPITです。

三上PITは、午前中はC35ローレルのアライメント調整(出かけていて写真なし)
午後からは、加治さんエビス用ロケットS13の整備+デフ取り付け
テツPITは、大和田君ECR33

2316 2317 2318

今預かっている車両。
田川君S13・藤島君ER34・菅野さん180sx

2319 2320 23

車検が終わった三上さんS14、

234 235 236

今日の夕食は・・・途中までカレーの材料で、肉じゃがと分離
コレが一番手軽で簡単!

男には、カレー食わせておけば、大概、おとなしくなるから便利

237 238 239

チームグリーン高野さん(180sx)から頂いたロールケーキ
みんなで頂きました!

夕方は・・・お客様ラッシュで・・・
あっという間に22:30になっていました。

posted by 3UPオバちゃん at 22:07| 3UPの日常

2009年07月22日

WONDER「男の4枚祭り」 IN日光サーキット レポート写真

7月19日(日) WONDER主催 男の4枚祭りへ参加した三上の写真集

あいにく、ブログ担当の暇人オカザキが日本海間瀬サーキットへお出かけ
していた為、実況生中継レポートは出来なかったが、カメラ苦手な三上が
なんとか必死に撮った写真にて、勝手にレポートさせて頂きます

1931 1932

天気予報は、全国的に「曇り〜雨」の微妙な天気予報でしたね
気温が高めだと出てくるこのもや・・・。身体がベトベトして気持ち悪いんですよねぇ

WONDER代表 はるちゃん こと春山さん 快調に「具合悪そう」ですね?
このイベントの為に、多分徹夜続きだったのでは?

19 192

それにしても、物凄い「人&車」ですね
えぇ?4枚CARって、こんなに居るの? ちょっとビックリです

199

記念撮影かな? 多分ドリテンなどで大きく取り上げられると思うけど
たくさんの参加者、こりゃぁ〜楽しそうだヽ(´▽`)/

本当は・・・私も一緒に三上ロケットECR33 4枚を借りて・・・
ちゃっかり参加するつもりだったんだよ!

1910 1912

大きく見えるから「4枚」って簡単に選んだ 三上ECR33スカイライン

2Drと違って、4ドア車って、多分根本的にボディの強度などとか
走りの方向性(スポーツ走行)なんて、あまり念頭にないのだろうね?

いざ、ドリフトをすると「ちょっと・・・大変」って部分が多くあると思うけど
それでも「4枚が好き」という熱いヤツラの走りを、実際に見たかったなぁ

1915 1918

三上は、デモ走行?!と、ドリコンの審査員の担当らしい。
先日のD1SL日光で、追走は結構上達していたので、魅せる走りってやつ
少しは出来たのかなぁ?

三上いわく「 盛り上げた! 」 と言っているが・・・ 本当かね?

同乗走行で、千葉の山口さんS14を助手席の乗せたよ!って言ってた
山口さん、どう思ったんだろう?
私は、三上の運転する三上のECR33が嫌い。鬼アンダー車で怖い
山口さんは怖くなかったかなぁ?

1917 1919

ブースも多数出ていたようですね。
3UPでも商品の展示・販売をさせて頂いておりますGT-1・HPI・FEDERAL
多分、本日限りの「特価」もあったんだろうなぁ〜

1920 1923

新潟の間瀬サーキットは、台風?って位の雨と暴風でめっちゃ寒かった
のだけど、日光は暑くて「カキ氷3つ食べちゃった!」って言ってた

中年ハゲおやじが、カキ氷・・・( ´艸`)プププ

1922 1927

↑疲れた中年オヤジ 伊藤マンキ「殿」 こちらは↑ヤング(今は)カップル

1924 1925

おぉ〜。出産を控えたママ「あいちゃん」 ER34の新見さんと篤美さん
篤美さんは、私が尊敬する凄腕メカニックなの。
私が尊敬する人って、あまり居ないからね〜

1926 1930

とにかく、大盛り上がりの「男の4枚祭り」は、大成功!だったらしい
第2回は、私も必ず参加するぞ!

以上、やっつけレポートでした

posted by 3UPオバちゃん at 17:17| ドリフト大会・走行会