2010年06月30日

今日はナックルDAY&いつかのバス釣り日記

3_3 4_4 5_4

スカイライン用「4537ナックル」が工場内にゴロゴロと5セット転がっています
置いてある。んですけどね

14_3 15

さてさて、本日のお仕事の内容。
三上親子で、またナックル作りです。 本業プロ溶接職人の三上父
盛る所だけやってもらっています。その間に削り&仕上げが三上
私の180sxは、ちょっと放置っです

6_2 7_3 8_2

溶接をしている時は、200Vが電源の事務所のエアコンが飛びます
なので、いつも涼しい快適な事務所は蒸し風呂

タンクトップになってパソコンと睨めっこしていても汗だくになるので・・・

9_3 10_3 12_3

キャラバンとエブリィのオイル交換をしました。
キャラバンは6000キロ走った。 三上の今一番大切な愛車となっている
私の愛車?エブリーはねぇ・・・2年交換してない。 
2年で3800キロしか走ってないけどヤバイよね〜

11_3 13_3 18_2

この、汚いツナギの格好で夕食作りを始めちゃいます。
しかも3UPの汚い床でご飯作ってます。 全然気になりません!私は(*^m^)

16_3 17_3 1_3

タマネギ2個のみじん切りと78円のトマト缶、三上の嫌いなキノコと竹の子
沢山入れて・・・ごちゃ混ぜハンバーグです。

19_3 Photo_3

↑こっちはメガネを掛けると見える風景。↑こっちは裸眼で見える風景
私と三上は裸眼で視力が0.2位なので、実はあまり人の顔が見えていません

テツの眼球に鉄粉が刺さって、右目がぼやけて見えちゃうらしいが
右はぼけてて、左はクリア それも辛いよね〜

その点、私はどっちで見てもボヤけるから大丈夫です!( ´艸`)プププ

でもね、夜の街頭の明かりの「見え方は右と左全然違うの。
左目は、街頭の明かりが、全体的に大きく3倍位に見えるのが
右目は、横一列に3個位 信号みたいに並んで見えるの。
だから、夜に裸眼で街頭や、月を見ると、超でっかくて横長の月になる。

2_3

三上父は2時間お手伝いして帰りましたが、2つしか出来なかったので
三上に溶接バトンタッチです。

昨日の「バス釣り&アオリイカ IN 千葉県」に引き続き、もう一日分をUP

これまた「千葉県 片倉ダム」です。 本当は亀山ダム行こうか?とも
思ったんですけど、知っている場所で試したいTOPがたくさんあるんですって!

この日は、連日のハードなお仕事に身体が参っているので6:00遅めの到着
それでも3時間は寝ていないので、朝からグッタリ気味

2_2 3_2 4_3

今日は、前と後ろ「ダブルエレキ」仕様 前は三上がフットエレキで操縦
後ろはハンドエレキで私が担当。 
これなら三上ばっかり運転で大変じゃないでしょ?!

5_3 7_2 8

今日も「主にTOP Day」の三上 ラバージグも使ってたけど朝から好調

10_2 12_2 13_2

今日も、雨が降ったり止んだりで着替えが忙しい
私の1匹は、私の中の大ヒット ミニWスィッシャーで朝一GET

14_2 16_2 18

インレットのカバーの奥から・・・やる気のあるバスが村上晴彦さんの
コハマクランクに食ってきてくれた! やった〜やった〜。初コハマ!

21_2 22_3 24_2

またピ〜カン 日焼けは大敵!手の甲もガッチリガードして暑さに耐えます

25_3 26_2 31_3

朝に1匹・昼頃にコハマで1匹の私は・・・もう眠くて、そしてお腹すいた
でも、三上はやる気マンマンでね、昼食抜きで頑張る!っていう

32_2 33_2 34_3

片倉ではアベレージちょい上?の38cm ギルの形のルアーでHIT 
あまりにも三上がソレで釣るので「貸して!それ」強引に奪って借りたけど
私じゃ釣れなかった。 何がダメなんだろう???

35_2 36_2 37_2

三上ばっかりずるい! 39センチ 惜しい!? 40あるかな?
超TOPのガチャガチャ煩いヤツでHIT 名前は知らないけど・・・

38_2 39_2 40_2

2インチのジャッカルのカバークローでセコ釣りの私
ブルーギル1匹と、今日最大のバスと格闘し・・・上げられなかったけど
強い引きが楽しめました。

三上は15匹位釣ったのかな? でもデカイのはどうやって釣るのだろう?
亀山64、5センチの松田君 ドリフトも上手いし、バス釣りもスゴイし!
爪の垢でも煎じて飲みたいです。

42_2 45_2 44

帰りにちょいと竹の子採りして速めに帰宅しました。
あぁ〜、腹ペコ&寝不足&ボート酔いでフラフラする〜

53_2 58 59

今日、お気に入りのコルキッシュ622ML(スピニング)を折ってしまい
ブルーな私。美味しい鶏肉料理食べて、ちょっと元気が出ました!

人気ブログランキングへ
posted by 3UPオバちゃん at 15:38| 3UPの日常

2010年06月29日

20:30 ゲリラ豪雨でPC落ちそう&いつかのバス釣り日記

1 2 4

昨日、大量に購入した「タマネギ&じゃがいも」これから当分ヘルシーな食事?
の予定です。三上への拷問の日々が始まります
今日は、テツが交代でお休み。

Photo 33 34

午前中に「そろそろアケ180sx手付けるから、トラックで持ってきて!」
という指令があったので、ウキウキで車を取りにいきます。
イヤァァ〜〜〜 暑い。 夏ですねぇ〜

32 5

水とオイルを抜いて放置。 ミッション外して、さらっとエンジンが下ります

9 11

バケツの水をひっくり返したような大雨とカミナリ

13 14

すごいよ スゴイよ! と写真を撮って騒いでいる間に

17 19 22

取れた〜! 今日はココまで。

で、UPしていなかった前に行った 千葉県 バス釣りネタを
「片倉ダム」ボートでバス釣り&「アオリイカ釣り」
2日分のうちの1日分をサラっとUPして終わり

53 56

メジャー?な亀山ダムの隣にある片倉ダム。 
そんなに規模が大きくないのですが、もう通って5〜6年になるけど
まだまだ攻略できない

最初に出迎えてくれたのは・・・気持ち良さそうに泳ぐヘビでした

60 61 57

雨が降ったり止んだりのお天気で、カッパを着たり脱いだり忙しい

Photo_2 1_2 3

大雨の時は、木の下で待機しながらノンビリです。
最近、TOPにハマっている三上。ホッパーとか、表層をミノーとかで
流しているけど、この大雨じゃ・・・ って意外と出る出る。ビックリ

乗らないんだけど、ガブッって出るんだよ。 見ているだけで楽しい

4_2 5_2 6

今日は「ワームを使わない釣り」らしいので、私も手持ちの小さなWスィッシャー
危ないハリ1本で、33センチのバスが遊んでくれました。

7 9_2 10

雨が止むと、突然 ム〜ンと暑い。 ランカーのブルーギルが
小型Wスィッシャーに食いついてくれました。 かなり引く魚なので楽しい

11_2 12

曲がっているペンシル型のなんとかっていうヤツ。
バックラッシュと格闘しながら(水面叩いちゃってバックラが多い)
小型ながら30ちょっとのバスがTOPで出てくれます

16 17_2 19_2

いつもの美味しいラーメンを食べて・・・

20 21 22_2

午後の第2ラウンド めっちゃピーカン天気になった

24 25_2 27_2

TOPで大物は出なかったけど、

28 30_2 31_2

楽しかったよ〜!でも、まだ楽しみがあるの〜(*^m^)

34_2 35 36

「浜田」へGO

37 38 39

ちょっと強い風が出てきてね〜、軽いエギは投げられません
錘を付けて、飛ばしてソコを取りたいんだけど・・・風にPEが流されて・・・
まったく底がわからない

40 41 42

ラメラメピンクの3,5号のエギ。ロストはしたくないからちょっとだけ投げる

47 48 45

イカ墨の跡がちょっとだけあるから、釣れない事も無いのだろうけど
ど素人の私らには・・・無理

遠くに見える富士山と夕日。 年賀状になりそうな位「生」は綺麗だったよ

50 51

いつもの「君津の風呂」に入って、マッサージ受けて、至福の時

朝2:00起床して、クタクタになるまで遊んで、25:00帰宅
いやぁ〜、ハードな遊びだけど楽しい! 釣れればもっと楽しいけどね〜

人気ブログランキングへ
posted by 3UPオバちゃん at 20:38| 3UPの日常

2010年06月28日

岡崎 家族と竹の子採り!の為お休み

25日までの大仕事が終わって一息ついたので(私が)今日はお休みを貰った

今年ラストの秩父への竹の子採りです
去年も母と二人で行きました。

今年は、両親と井上さんのオバちゃんと4人で。
朝、無理やり起床させられ、10分で着替えて車に乗り込んで強制連行
ってな感じです

22 23 24

花園IC降りて、道の駅でお野菜のお買い物
ここはねぇ、めっちゃ安くて新鮮で、道の駅NO1だと思っている(o^-^o)
いつもここでお買い物出来る人はラッキーだなぁ〜

20 25 28

私も大量の玉ねぎとジャガイモを購入! 玉ねぎなんて20個位入って200円
ジャガイモは、小さいの20個位で51円。 中くらいの20個で250円

29 30 31

竹の子採り場所の途中にある湧き水「大和水」を4L汲みました
気持ちの御代「50円」入れました。 平日なのに結構水汲みしている

業務用???って思うほど焼酎の入れ物100個位バンに積み込んでいる
お陰で・・・すっごい時間が掛かる
都内ナンバーの車輌も居て、他県からわざわざ汲みに来る人が多いみたい

34 32 33

曇りOR雨の予報だったと思うんだけど、ピ〜カンに晴れちゃって・・・
長袖・長靴で山に入ります

36 37 38

4人バラバラで山に入って、竹の子採り開始!
私はそんなに頑張る気は無い。怪我だけしないように、適当に取ります

39 40 42

去年は大量にあったけど、今年はちょっと少なめかなぁ?
道路からポンポン獲れるはずだったんだけど、山に入らなきゃ無い
採った竹の子を持つのが大変。 一気に汗かいて、即グダグダ

45 46 53

一時間位採ったかなぁ? 車に集まった3人のオバちゃん
車のカギを持っている「父」だけ居ない。 ドコまで行ったんだ???

「おとうさぁ〜〜〜ん、ドコ〜〜〜?」   シ〜ン
もしや、滑落でもしたんじゃないか?と必死に声掛けしました

父、あと1週間で 2クールの放射線治療の為に入院予定の身体
「居たいた!」 と発見された父は、息を切らして「重い、登れない」
とギブアップしてました

短時間で一番採ったのは「母」でした。 もちろん、一番少ないのは私

55 56 57

みんな、めっちゃ汗だく ココで食べようと思っていたスイカだけど・・・
雨が降り出した。 エアコン全開の車内で涼みながら、温泉へ向かって移動

58 59 60

フラフラと温泉方面に車を走らせて、川沿いの日陰で昼食
外で食べるご飯は格別な美味しさだよね〜!

63 66 73

私、一番動いていないくせに・・・オニギリ6個食べました。
燃費だけは悪いんです。

77 79 80

近くに華厳の滝?があるらしい。
食後の運動! 50Mのキツイ坂道を登り始めて・・・父 ギブ

81 83 7

こんなに綺麗なのに〜、ココまでの道のりは少々キツイ
父はとうとう来なかった

2 3 4

マイナスイオンを受けて、ちょっと疲れが取れた?中年?高年オバちゃん達

14 15 16

温泉に到着。とっとと風呂をあがった私は、マッサージ40分コースを受ける

11 12

待合室で・・・父はビールを美味しそうに飲んでる。
「帰りは宜しく」って事です。 はいはい判ってます。 運転は任せてください

17 18

この後、親戚や友達の所に、採った竹の子を配り歩いて帰宅
これから下ごしらえ。

そして、3UPで日記書いてます。

23 27

三上PIT 地獄のR32スカイラインはその名の通り「罠」ばっかりで地獄です
テツPIT グッバイ中川号 マル秘?計画実行中

25 26

外では、暇人みっちゃん&ババァ2号がタイヤ交換 
7月4日 D1東シリーズ「エビス南」の準備。 ババァ2号はヤラセ写真
「ちょっとアケ待って!今から手伝うから。空気入れ!」 仕方ないので待ってやりました

29 外リフトでは、加治じいさんの
オイル交換です

今日、わたくしお休みを頂いておりますのでコレにて退散

暇人みっちゃん夫婦に便乗して
ラーメン食べに行ってきました。
ニンニクいっぱい食べたので、明日のオナラが楽しみです

30 31

家に帰ると、本日採ってきた「大量の竹の子」を煮ていました
母のパート先に持っていくんだって!
「すぐに食べれる状態にして頂戴ね!」と頼まれているらしい

これから3UPも竹の子三昧です
私は竹の子大好きだけど、三上が竹の子嫌いなので、拷問です

ちなみに・・・なぜか私「メンマ・しなちく」は大嫌いです

posted by 3UPオバちゃん at 20:28| 自分・家族ネタ

2010年06月27日

バックでの駐車が下手な私はいつも前進で駐車します

本日、三上は息子の誕生日お祝いの為、3UP不在
昨日テツに「遅刻するなよ!」って念を押されたので、いつもより早く出社
いつも、三上にモーニングコールして起こしてもらっている37歳の私

で、テツがちょっと遅刻。
イバって言っちゃったくせに、自分の首を絞める。残念
だから、言わなきゃいいのに・・・

三上のPIT側にダンボールのゴミ山がある。
作業中は怒るので、今日居ないうちにゴミの片付けしちゃいます
雨の降っていない今がチャンス!

5_2 6_2

この軽トラ、みっちゃんのアライメントのために代車に出ていたんだけど
無いと不便。 あっても乗らないんだけどね〜

7_2 8 9_2

昔はこの軽トラもエアコンバリバリ効いていたんだけど、いつの間にか故障中

16 1_3

ダンボールを資源ごみに出してから、ナックル洗い&塗装しただけで
大汗かきました。 ムシムシする〜

昼過ぎ、前にレンタルしたバーベキューSETを返しにきた幸平へぃ

Photo_3 17

昨日購入したという携帯?使い方が判らない・・・と中年ップリをアピール
笑顔認識カメラ搭載らしく「微笑・普通・大笑い」の3パターンがあるらしい
ネコで試してもらいたい。認識するのかなぁ?

2_3 3_2 4_2

グッバイ中川さんS13用の HPI6速ミッションが到着
新たにに導入する「タイプUナックル」も完成した!

まだ、マウンティングキットやら、ファイナルやら、他の部品がないけど
「言い訳できない車」になる日も近い(*^m^)

13_2 14 15

堀切さんS14のタービンG/K抜け修理完了
エンジン内部が見られるスナップオンのツールで点検中
別に頼まれたわけじゃないです。気になるから見てるだけ

Photo_2 1_2 2_2

夕方、後輩のために「4537ナックル」製作する素のナックルを届けてくれた
ある意味「裏切り者」の高野君  何年か前は・・・同士だったんだけどねぇ〜
今は、幸せ満載な顔して、羨ましいわ〜(≧∇≦)

チームグリーン所属の高野氏 全身「グリーン」で登場してくれて笑った
お仕事も走りも急がしいみたいだけど、今年誕生する二世の為に頑張れ〜

只今、テツは居城くんS14の点検中
本庄サーキット走って、いっぱいコースアウトしたら、F左の足が前にいった
との報告があり、急遽来てもらって点検してま〜す。
で、点検の結果は・・・ 気のせい でした。

posted by 3UPオバちゃん at 19:46| 3UPの日常

岡山で開催

岡山で開催されているD1GP 昨日の予選15位通過のHEY MAN慎治
すっごい昔のプクプク写真を発見しました! うわぁ〜こんなんだったっけ?

Himg0019_3

これ2004年5月26日に撮影したらしい。
三上の薄毛も成長してるな・・・( ´艸`)プププ

追走まで残って頑張ってくれることを祈ります!

posted by 3UPオバちゃん at 10:41| 3UPの日常

2010年06月26日

優君 誕生日会の為早退!

私より早く出社していたトシ(まぁいつも通り)
ロワアームのブッシュをクスコ製に交換中です。

実はずっと前から、当たり前に私のロワアームも同じくクスコ製(Rだけだけど)

6 9

ブキッチョなB型の二人? 小さな部品を組み立てながら
「あぁ〜入らない・・・ あぁぁ〜」  トシお地蔵さん↓のように固まっています

7 10

もしや?トシ昼ごはん食べていくの???
米の残りが少なかったので、聞いてみたら「コレ終わったら帰ります」
ふぅ〜(;;;´Д`)ゝ 私の分のご飯がなくなる所だった。

頭に天然の剃りこみ入る20代のトシは大食い過ぎて困る
トシが3UPに来なくなって(マイカーが出来たから)米が減らない減らない

どんだけ、トシが食ってたんだ!?とビックリします

3 11

明日27日に、チーム3UP「トシ・暇人みっちゃん・加治じいさん」が
エビスに練習しに行きます。

みっチャンS15はアライメント調整

Photo 1 2

あ ロワアームのブーツ切れてグリスでてる・・・
アッパーアームとドラシャがちょっと擦っている。ナックルは大丈夫そうだ

21 22

3UPオリジナル商品「逃転ロッド」装着したよ

基本メンテはみっちゃん本人がやっているけど、だいぶボロになったなぁ

4 5

お昼 外では野崎君オイル交換に来店。 ん?なんかあったのか?

13 安孫子さんS15ももう少しで完成

同じS15に乗る山田君が
「すげぇ〜すげぇ〜カッコい〜」
と大はしゃぎ

酒匂さんも何気にチェックしていて
「かっこいいですね〜」って
そりゃぁ〜そうでしょ!
大人のオーラーがあるよね(゚ー゚)

お腹の空いた18:00 早退して 優君のところへ

2615 264

毎度の事ながら、何のお手伝いもしないで優君とゲームして遊んで
豪華な手作り料理をご馳走になって、満腹になったら眠くなっちゃって

ソファーで爆睡してました

268 2612

優君10歳 私37歳 あと10年後はどうなっているんだろう???

posted by 3UPオバちゃん at 10:36| 3UPの日常

2010年06月25日

私、普段の作業着変えました。 で?

あっという間に月末がやってきましたね( ̄Д ̄;;
私の給料日は月末、本日は3UP支払日です。 お給料分 残るのかしら?
取りあえず、銀行回りでぇ〜す
毎月 ドキドキの忙しい月末で、今日はD1岡山の練習日

今回はHEY MAN慎治くんの手伝いには行けなかったので、何事もない事を祈っております。

41 42

今日まで晴れるというので、朝布団干しました。何ヶ月ぶりだろう?

10_2 15

8月1日から、30,000円とさせて頂くシルビア系「タイプUナックル」と
スカイライン系「4537ナックル」を発送する為に、午前中イッパイ掛かりました

デカノコギリの歯1,800円 @360
薄サンダーの歯 500円 @150
削り用サンダーの歯 @200
小ベストサンダーのベルト @100
大ベルトサンダーのベルト @350
仕上げ用特殊削り石 @300
溶接棒(特殊) @2500〜3000
溶接ガス @350
200V電気代 @100
超強力洗剤 @
100
サビ止め塗装材 @300
缶スプレー @150
ブチブチのスプレー1980円 @350
ダンボール @100
説明書印刷・ステッカー @300

大体1個に約6000円程の材料費が掛かります。
1年に1個は壊れるサンダー本体(2万円)とベルトサンダー本体(1万円)

細かいマスクとか、皮手袋や軍手、防護メガネ、水とか、
三上の毛根を含めたらもう少し掛かります
そんで、事務所開けて電気つけてエアコン掛けて家賃払ってって考えたら

ちょっと、1日2セットで三上が他の仕事できないんじゃ3upやっていけないじゃん!
三上が一生懸命に朝から夜まで頑張っても1日2セット(4つ)でいっぱいいっぱい。

防護メガネしていても、隙間から目に鉄粉が刺さって病院で手術して取ったテツ
半日休むハメになっちゃったしね〜

三上はドンブリだけど、超細かいA型の私は、こういう所に結構シビア
ヤなヤツでしょ〜。 え?知ってる?

13 17

これは、本日発送するナックルです。 こんな感じの仕上がりです

HP上に「タイプU」の写真がなかったので、頑張って素人撮影してみました
そのうち3UPのHPに、タイプUも乗せるつもりです

18 19

今日は、地獄のR32 小泉号のパイピング溶接三昧の日です
一日中、仮合わせしてはジーコージーコ溶接しているので、頭が痛い
やっている本人も汗で感電するらしい

20 1

全オイル交換の新井君S14 リフトUPのついでにする、下回り点検で
みごと引っかかりましたヾ(;´Д`A

ジュースの差し入れを頂いておいて何なんですけど・・・

「残念なお知らせがあります。外リフトでメカニックがお待ちです」

21 22

リヤメンバーの左側の純正溶接部分がパックリ割れちゃってました

まぁ・・・よくある事ですけどね。

前回6月14日の3UP「車遊び」のジムカーナ場で走った時は「雨」だったから
気が付かなかったのかな?
見事な裂けっぷりですが、S13〜S15のメンバーの弱い所リストの上位です

でも、良かったね。 気が付いて

2 3

ワンオフで出来上がったアルミのパイピングの片側
片側だけで10箇所溶接して作ってます。磨きは後でね(゚ー゚)

4 5

親子でドリフターの四野宮さん親子は仲良くタイヤ交換
酒匂さんS15もタイヤ交換。終わった後マイケルのTVを一緒に見ていたら
テツにコキ使われて嬉しそう?なサッチー。
明日の本庄の大会、張り切りすぎずに楽しんできてね!

渋谷さんer34スカイラインのアライメントも試乗もokでぇす

Photo 1_2

これがインタークーラーの左右のパイピングでぇす

2_2 3_2

地獄のスカイライン ヒェッ〜(lll゚Д゚)

私の至福のひと時 
老犬エス君をいつも思い出しながら毎日チェックしているチコちゃん

posted by 3UPオバちゃん at 21:34| 3UPの日常

2010年06月24日

日記 溜め込み中:千葉 習志野へ車検です

サボっている訳じゃないんですよ〜

事務所のパソコンに向かう時間がね、 取れなくてね。

今日は一日「千葉」でした。 行きも帰りも4時間掛かりました。
積載トラックの運転で、終始渋滞で もうクタクタです(人><。)

6/25 ボチボチ書きます

43 44 45

本日は、重要任務の「習志野」へ車検取得です

■構造変更車検取得・3ナンバーの希望ナンバー・所有権解除

この任務には、書類の期限があるた為(6月25日リミット)
もしもダメだった時を考えて本日24日に行って来ます!

ミーティングが終わり、簡単な事務作業とお客様と業者様にご挨拶をして
10:30 旅立ちました。

巨大迷路の首都高速、 首都高マップを持って、2種類の行き方を用意
そして・・・どちらも大混雑している模様

48 50 51

いつも走り慣れている(あまり分岐の無い方)川口線回りで行こう!
首都高はどうしてこんなに毎日毎日渋滞するのだろう?

川口ジャンクションから扇大橋までにもはや進まなくなった。
平井大橋で5台の事故で、復旧工事&事故見学渋滞で2時間コース

急遽、5号線に戻って、結局いつもの真ん中の迷路に迷い込んだ

1_4 3_4 6_2

京葉道路の花輪に行ければいいので、もう仕方なく時速1キロ走行です

7_2 9_2 12

渋滞しているお陰で、今どこか?と持参した地図を見ながら分岐に備えます

スイスイと走っていたら見れないだろう「景色」をゆっくり堪能

13_2 14 15_2

お陰で、迷う事無く京葉道路に乗る事が出来た。

19_2 20_2 21_2

大切なお客様の車は、塗りたてホヤホヤのピッカピカ!

23 24 25

高速を降りて下道。 前にあいちゃんの車検の時にも通って混んでいるラーメン屋さん
トラックじゃなかったら寄ってみたい。

10:30に3upを出て、高速降りて13:30 お腹が減りました
オシッコもしたくなって、大きめな駐車場があるコンビニで休憩

26 28 29

習志野陸運局へ到着。 長旅で疲れたのか?トラックのアオリが・・・
うんともスンとも言わない。 えぇ?トラックから降ろせないの???

三上にピッポッパ。 アクセル煽れば動くかも・・・。調子が悪いらしい
半ば強制手動でアオリを倒して、やっとこさ慎重に車を下ろし
書類を提出してラインに並んだ時には14:30 

30 31

4ラインっていう所に並んでいたのに、直前になって検査官が
「車高が低いから5ラインに行って」と誘導され・・・また待ち時間が増えたよ

ナックルの変更と、3ナンバーのボディサイズに変わる。 だけなのに・・・
ラインに入る前になぜ?こんなに時間が掛かるのだろう?
書類に目を通しているみたいだけど、何をそんなに見るところがあるのだろう?

目の前にいた車輌は、ラインを通過しきって、私の前がスッカリ開いちゃった
そう言えば・・・前もこうだった気がする。 ゆっくり時間が流れてるっていうの?
急ぐ事無いじゃん!みたいなこの雰囲気

でもね、後ろの人はあまりに進まないので、車から降りてコッチ見てるよ

ラインに入って、下回り検査までサラッと抜けたが・・・
書類を下の検査官に渡してから・・・5分、10分・・・ えぇぇぇ?
何をそんなに見ているのか? いい加減遅くない???「○」が付いたけど

検査官「ナックルが見れませんでしたので、もう一度ラインに入ってください」

「なんですと?(`◇´*) また並ぶんですか?こんなに待たせて?(# ゚Д゚) ムッカー 一体どうして?」

かなり感情的に言ってしまいました。エアコンレスの車内で待っている辛さでか?
期限がある為の焦りか? 中年オバちゃんちょっと切れ気味です

検査官「あっ じゃぁ・・・ 1ラインの後に、閉鎖しているこのラインに
気をつけてバックで入ってもらえますか?誘導しますので」

って事で、1ラインの後に、閉鎖しているラインに入った。
そして、また下でゴニョゴニョ言っている。検査官3名・・・。
何が起こっているのだろう? 結局、呼ばれた。

検査官「あのぅ〜、変更したというナックルってドレですか?」

そういうことか! 
部品の絵が入った書類の「ブツ」がどの部品か判らなくて時間が掛かっていたみたい。
下に入って、コレです。と説明

検査官「ナックルが変わると何になるんですか?」
私「知りません」

無事にOKが出たけど、コレからが私にとっては難関?なんです

32 33 34

車検が切れている車輌、構造変更、そして所有権解除をしたい。
車検を取得しないと名義変更が出来ないから・・・一度車検証を出す
で、構造変更(改)で希望ナンバーの3ナンバーに変更、でも所有権付だから
委任状と印鑑証明が必要。でも1部ずつしかないから同時にやりたい。

ラインの人と、印紙を売っている人と、書類提出の人の3人に聞いてみたけど
なんだかあやふやな答えが・・・。 こりゃぁ〜間違えたら最悪な事になる

やめておこう、途中まで書類作ったけど、代書屋さんに頼みに行った

で、代書屋さんも頭を悩ます。 結局2回代書屋さんが受付に聞きながら
書類を作成してくれて40分掛かりました。 代書屋でジュースもらって
しっかり寛ぎました。

4:10 書類が出来ました。 あとは、ナンバーを外して希望ナンバーに
付け替えて、封印してもらって、トラックに無事に積み込めばOK

36 37 39

16:40 無事に積み込み終了。 いやぁ〜長かった

で、帰り道を検索していたら、ラジオで花巻渋滞6キロ
えぇ?イキナリかよ〜。

もう、この時間なので、渋滞は諦めてテクテク帰りました。
20:20  クラクラで3up到着 タケちゃんをだいぶ待たせましたが
エブリーの納車を終えて、今日はもうギブです。

積載トラックの運転は(特に一般道)私の中で一番疲れる任務です

行きに4時間・帰りは3時間40分 無事に帰ってこれて良かった

posted by 3UPオバちゃん at 21:15| 3UPの日常

2010年06月23日

お勉強材料を有難う。ってかこの環境に居て知らないってスゴイ

タケちゃんのエブリーの車検

4_2 5_2

運転席に座って運転していると(立って運転するわけないか・・・)
何かがピロピロ視界に入る あっ

6 7

元、ドリフト仲間のタケちゃん&ヒサ夫婦 バス釣り用のロッドが満載

今日は、ラインが空いているみたいでラッキー!と思ったが
車〜事務所〜車 の20mほどを傘なしで歩いたら、突然の豪雨に打たれた

8 なぜに・・・今豪雨?

ラインを出た後には小降りになり
陸運局を出る事には雨がやんだ

くっそぉぉ〜 かなりのBADタイミング
日頃の行いが悪いからかしら?

頭が濡れると急に寒気がしますね
三上なんかは「直」だから大変だなぁ〜

9 10_3

今日は、かなり溜め込んでしまった「ナックル作製」day

スカイラインの4537ナックルは、作業工程上バックプレートは切断します

11 16

溶接しているのは・・・あれ?三上っぽいけど、三上じゃない?でも三上

3upの三上の実の父は、全国&海外を飛び回る溶接プロ職人なんです。
2年前に「引退」したようですが、今もなお仕事の依頼があるそうです。

今年70歳になる三上の父に溶接のお手伝いしてもらいました。

18_2

三上親子の共同作業です(*^m^)

山本さんs14の引取りで、駅に迎えに行く途中すっごい綺麗な夕焼け

Photo_2

白い壁の工場がピンク色に染まって、つきが出ている

1_3

山本さんとの約束の時間が迫っているにも関わらず・・・
道端に車を止めて、写真撮影

3_3

あっという間に暗くなっちゃった。
そして・・・山本さんを待たせてしまいました( ̄Д ̄;;

すみません。 こんな写真の為に駅で待ちぼうけさせました。

山本さんに「タービンってどういうしくみで動いているんですか?」
という質問に・・・ 事務所にバラバラになっておいてあるタービンを見ながら
「えぇ〜〜〜っとねぇ〜、判らない!」

「水とオイルってどう回っているんですか?空気ってどういう流れですか?」
エアフィルターから入った空気がタービンの中央から入って・・・
あれ?銀色のタービンのところから出る?そんでインタークーラー通る?
冷えた空気はインマニからエンジンだっけ?そんでタコ足か?
あれ?タービンに行く?あれあれ??? ・・・よくわかんない!(;´▽`A``

タービンの中の水とオイル??? そんなの全然気に留めた事なかった!

自分の車で散々見ているはずのインタークーラーのパイピングも
車を見なきゃ、どこにどう繋がっているか?いまいち判らなくてビックリした。
私なんてこんなヤツです。 そのくせ、○○タービンの時はこんな感じで〜
インタークーラーがエボ流用の時は・・・な〜んて、語ったりしている。

篤美さんが聞いたら「あけちゃんはね・・・それでいいんです( ´,_ゝ`)ハイハイ」
と笑いそうなので、ちょっと調べます。

覚えていたら・・・ だけど ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

ターボ車に10年も乗っているのに・・・ 恥ずかしい。

posted by 3UPオバちゃん at 21:44| 3UPの日常

2010年06月21日

もう結婚1周年迎えた?暇人みっちゃん&ババァ2号

昨日、父の日だったので早く帰ろうとは思ったが・・・気が付いたら22:30
もう、お父さんは寝てるよなぁ〜

って事で、せっかく早く帰れるので三上を誘って「コインゲーム」行ってきました

18 21 23

結構、早々に「ジャックポット」で1200枚をGET

24 25

その後、三上がジャックポットで1600枚GET

そして、ルーレットのゲームで1000枚ゲット。 1時間で2000枚の貯蓄コイン
いい歳してドキドキ楽しかった。 また1ヶ月以内に(貯コインの払い出し期限)
コインゲームに行ける様にお仕事頑張る?ぞ!

26 29

エアコンに機器が悪いなぁ〜。そろそろフィルター掃除しようか?と
事務所のエアコンのフィルターを外してみたら・・・なんで破れてるんだ?

はうぅ これは・・・去年まで猛威を振るっていた「ネズミ」の仕業だ
フィルターをかじりまくって、隙間に大好きなコーヒーのミルクを山ほど
溜め込んで、凄い事になっていました

Photo 久しぶりに(半年)綺麗になったフィルター
エアコン付けたら、すっごい風が出る
そうか・・・ 今まで詰まっていたから、
風が弱かったのかぁ〜

ついでに、換気扇も綺麗キレイしました
やっぱ、タバコのヤニがスゴイみたい

1 2

あっという間に夕食。 またもや竹の子三昧。
今日は?も?竹の子ご飯でぇ〜す!

3 4

本日、テツPITの入れ替え。 山本さんS14タービン交換が完了後
スカイライン高畑くんER34が入りました〜!

地獄のR32は部品待ち?で今日は放置。
アクセルワイヤーの長さが足りなくなった!と言うことらしく、情報では
Z32が長いらしい?って事で、しばらく部品待ちです

なので、三上は4537ナックルを作ってま〜す

8 6

昨日、間瀬サーキットに「監督」しに行った暇人みっちゃん&ババァ2号夫婦
昨日が「結婚1周年記念日」だったようで、新潟から日立に飛んで
小旅行してきたみたい。 いいねぇ(*゚▽゚)ノ

で、市場で新鮮獲れたての海産物を購入して、3UPに来てくれた

3枚に下ろしてあるが、皮が付きっぱなしのカツオ
一応ね、私魚おろせるので、血合い部分をごっそり取って(私が苦手)
お刺身にしました!

小さな頃に、目の前でさばいたカツオの内臓にイッパイ蛆虫みたいなのがいて
その強烈な印象が焼き付いているので、カツオを見ると「ウジムシ」を
イメージしてしまって・・・ とっても苦手

でも、今日は一切れ頂いて見ました!

7

刺身と合わない竹の子ご飯・・・。

刺身は、みんな「うめ〜、最高!」と騒いでいましたが・・・
パクッ 「う〜ん。お魚の匂いがする・・・」 食べられなくは無いけど・・・
超美味しい!って食べられないので、あとは食べたい人(テツ)に任せました

11 13

月曜日なのに、暇人が沸いてきて・・・ 
車の相談があるって言っていたシャァの居場所がありませんでした
ごめんね!シャァ 

10 14

白髪いっぱいのみっちゃん。そんなに苦労しているようには見えないけど
まぁ体質なんだろう?

結婚1周年って聞いて、ビックリの三上。 もうそんなに経つのかぁ〜
みっちゃん&ババァ2号の保証人のサインは、ダメ人間の私と三上がサイン
無事に・・・2周年・3周年・30周年と迎えてください。

ブラックな心の中で、願っています( ^ω^ )

posted by 3UPオバちゃん at 21:26| 3UPの日常