2010年08月31日

左手のマメ? 昨日より痛いです

なんだろう? 左手がやけに痺れる
左手の全体が痺れるんじゃなくて、親指と小指以外が痺れるんです
しかも、普通にしていて、突然痺れが来る

脳梗塞の気でもあるのかしら???

サイドブレーキを無我夢中で引きまくって出来た水泡が、マメの下で痛く
この日記を書くのに、パソコンのキーボードを打つだけでジンジンする

電池切れのカメラ、事務所で電池充電してカメラを持ち歩かなかった為
外出の多かった本日、ネタなし

ただ・・・4日後にせまったD1SL エビス西の事を考えたら・・・
やべぇ、何も準備して無いじゃん!と気ばかり焦るが・・・
明日、明後日と車検を確実にこなす事が、今の任務です

山口さん、明日取りあえず「所沢」行ってきますね!

posted by 3UPオバちゃん at 22:02| 3UPの日常

2010年08月30日

エビスサーキット 個人基礎練習

お仕事が終わって、今日中(日曜日)に出れば、ETC休日特別割引が
受けられるじゃん!って事で、8月29日 22:30 3UP出発

54 55 56

夜は強い私(昼間に体力温存してるから)行ける所まで最初に運転
東北道:福島県「鏡石PA」まででギブ!
運転交代して、エビスサーキットへ向かう。
フル高速道路を使って1500円!嬉しいね(゚m゚*)
いつもは中型車の積載トラックだから、ETCの恩恵受けられないからね〜 
キャラバンを1ナンバーにしなくて良かった!

57 Photo 2

2:00 エビスサーキットの近くのダムに駐車
ここで、車中1泊します。 5:00の目覚まし時計で三上 張り切って起床
私は、バス釣りをする元気も無く・・・ってか、蒸し暑くてあまり寝れなくてネ

三上がつりをしている間、エアコンを付けて2時間 やっとグッスリ寝ました

3 4 5

今日、三上を強制連行した理由
ロケット追走練習180sxの修理とオイル交換

午前中に、2台の練習用車のオイル交換と、ボンネットにボンピンを付けて
異音の原因を探ります。
幸い、タービンの四角ガスkrットは抜けていなかったけど、足からゴトゴト音
は、ショックが抜けぬけ+ピロのガタ+車高調のネジ緩みでした

6 7 8

今日は、おそまつS14と、みっちゃんS15、ババァ2号はドリフトデビュー
三上に整備してもらっている間、私は2台のタイヤ交換です

10 11

見回りに来た D1スターター ヒデさん。A31セフィーロでドリフト復活!
天然パーマが快調にグリングリンしてます(o^-^o) 湿気が強いそうです

へたくそ3UP軍団 自分の中のお題をそれぞれ頑張ります

12 18 19

えぇ〜〜〜っと・・・ せっかく三上に付けてもらったボンピンですが・・・

スクールコース3週。ボンピン締め忘れで、バンザイしました( ̄Д ̄;;
苦労の甲斐なく。またもや、ボンピンが付かなくなりました。

三上・・・ かなり怒ってます
(#`Д´) 「ボケッ なにやってんだよ〜 バカ!信じられねぇ」

そんな事言ったってさぁ〜、閉まってると思ったんだもん!
じゃなかったら、走らないよ。 こっちこそ「知るかボケ!」と言いたい。
が、非常に怒っているから、心で思っただけ(#`皿´)

13 14

おそまつS14 
走りは見ていないけど、非常に危ない「音」だけが聞こえる

レストランのオバちゃんも言うように「音」だけで、乗れてるか?否かって
判るんですよね〜。
見かねた(聞きかねた)三上が、おそまつの助手席に乗ってレクチャー

ちょっとは、言いたいこと伝わったのかしら?

17 21

午後から走り出した私と三上
私はターボの180sx、三上はNAのS13 前後入れ替わりで
ひたすらスクールコースだけを走りました
3〜4回前後入れ替えをすると、吸気温度も水温もあがるので休憩

8月のお盆に3日間走った、エビス特訓の成果が少しだけ出ているようで
「ほんのちょっとだけは、まともになったな・・・┐(´д`)┌」と三上

新品のRタイヤ4本消費して終わりました

24 25

三上がこんなに付き合ってくれるとは思わなかったけど、やっぱ
頭で判っていても、なかなか出来ないもんだなぁ〜と・・・

三上に言われなきゃ判らなかった新しい発見も出来たし(*^m^)出来ないけど
いやぁ〜、やっぱ三上様さま ですわ

三上の分も含めて、タイヤ8本と体力と毛根を消費しちゃいました!

去年の暮れから追走の練習をしていますが、まだまだ全然知らない事ばっかり
私の追走練習に付き合ってくれている皆様には、まだまだ迷惑を掛けると思いますけど、これからも宜しくお願いします!

追走の練習をする事で、単走だけ一生懸命走っていても気が付かない操作をたくさん知りました。
どうして、置いていかれるんだろう?どうして待てないのだろう?
どうやって進ませるのだろう?どうやって待つのだろう?
どうして? どうして? 疑問がいっぱいです。
走るたびに、どうして?が増えるから、疑問の分だけ知りたいと思う
だから、真剣に走るし、真剣に操作するし、真剣に話を聞くようになった

まだまだ、知ら無い事ばっかりだけど、まだまだ学ぶ事があるって楽しみ!
未知の世界って・・・ ワクワクするでしょ

最近は、三上と話が出来る様になり(操作)いっちょまえに「オタク」の仲間入りが出来た気がしてちょっと嬉しかったりする。

23 22_2

ババァ2号(食いしん坊ババァ)も定常円の練習でクタクタ
マロ眉毛 全開で、タイヤをバーストさせて喜んでましたよ(*^m^)
8の字が出来る様になったら・・・ 一緒に遊んであげます(上から目線)

15 20

左手のマメと・・・マメの下に水泡が出来ちゃって超痛い!
ドリフトしている時は夢中になっているけど、いまやハンドルを回すだけで
ビリビリ痛いんですけど・・・

1日なんて、あっという間だぁ〜 エビス1週間位特訓したいなぁ〜

44 45

自慢だったロケット180sxのサンルーフ
ドリフトしながら開けていたら・・・いつの間にか↑折れてた(p_q*)
コンタクトしている人なら判ると思うけど、ドリフトしながら窓って開けられない
室内の熱風が出て行くサンルーフは、唯一の快適装備の1つだったのに〜

42 43

エビスサーキットのお仕事の一つ?
スズメバチの巣の駆除 怖い・・・。 始めて見た「蜂の子供」
ムニムニ動いてる。 これ、魚釣りにすっごい良いみたいなんだけど
今更バス釣りをする体力は残っていません。 残念です

46 47 48

岳温泉の近くのいつものソースカツ丼屋さんがお休みだったので
岳温泉街の洋食屋さんで食事。 美味しかったよ!

49 50 52

いつもの「くぬぎ平ホテル」の温泉に浸かって少しでも疲れを癒してから
埼玉に戻ります。 はぁぁ〜 かったるい。
エビス〜大谷PAまで三上に頑張ってもらって運転交代。
時間調整をしてETC深夜割引2650円 嬉しいね〜!

眠くなったら、一人カラオケと左手のマメをイタズラして激痛で気を紛らわし
25:00 無事に到着

福島県 エビスサーキット。 普通車でなら結構近いけど・・・
やっぱ、アラフォーに日帰りエビスは堪えます

posted by 3UPオバちゃん at 21:51| ドリフト大会・走行会

2010年08月29日

あれまぁ〜オイルストレナー ポッキリ

昨日、エビスサーキットのドリ小屋に参加のシャァ180sx&グッバイ中川

シャァが、フレンドリーカードの返却がてら3UPにやってきて
「やっぱり、油圧の掛かり方が変なんです。異音はしないんですけど・・・」
「それでですねぇ〜、グッバイはオーバーヒートさせてましたよψ(`∇´)ψ」
と、チクリを入れてくれた。
このやろぉ〜、あんなに警告しておいたのに!
5週走ったら絶対にクーリングね!って何回も何回も言っているのに(-゛-メ)

この後、グッバイを呼んで説教タイム!
じゃなくて、LSDが効いてないらしいので、違うLSDとデフ玉ごと交換

シャァ180sx

結構前から油圧がおかしい。動いたり動かなかったり・・・とは聞いていた
ちゃんとした「新品」の油圧計を購入して3UPで装着したけど、動く時と動かない時があって、その「動かない時」という不調の出し方が判ったらしい。

まぁ、サーキットで真剣に走っている最中に油圧をバッチリ見れる人は居ないと思う
色々な実験を重ねた結果「横G」が掛かると、油圧計が動かない時が多いらしい

う〜ん・・・。 取りあえず、オイルパン はぐってみるか・・・

Photo 1

で、結果はこれ

3 4

なんて、スッキリしているんでしょう?

5 6

ほら。ストレナーが根元からボッキリです

なるほど〜。そういう事ですか・・・。 原因が判って良かった

でもね・・・

9 11

オイルパンから、こんなん↑出ましたけど・・・

なんでしょう?メカ音痴の私には想像できません

7 8

千葉から山口さん、お土産持参です。
ほんとにね・・・ 超嬉しいけど、絶対に「負担」になっちゃうと思うから
もう、貢物は禁止です! 見るからに高級お菓子ですよ!
あとで、ゆっくりと開けさせてもらいます(一人でひっそりと・・・(o^-^o)

12 14:45
グッバイ中川 LSD移植完了
シャァ180sx ストレナー付け替え完了

9月11日のドリ小屋の前に・・・
来週でも走りに行こうかな〜

グッバイ中川=オサル中川

水温管理も出来ない人は大人しくしていて下さい

グッバイ&シャァは、必ず「貢物」を持参してください!
ハーゲンダッツのストロベリーで!

13 14 15

積載トラックでお出かけ。 いつも板金でお世話になっているフリークラフト
MY180sxを引取りに行きました

畑に石がごろごろ??? いや違う。 あれ?ハト??? なんでそこだけ?

つい先日、エビス南コースの壁に激突して、べっこり凹んだ右Rクォーター

新品のMスポーツさんのRバンパーと、ガーニッシュをみっちゃんに塗ってもらったのですが・・・、大元の180sxの形が奇形すぎて、装着すら出来ない
9月3〜5日のD1SLレディースに出場する事を忘れていて(日付感覚が麻痺)
「田中社長!バンパーを装着出きるように簡単でいいので直してください」
と、無理難題を言って、たった3日で直していただきました

16 17

本来、日曜日は「おやすみ」のフリークラフトですが、私の180sxの為に
休日返上して直していただきました。
作業が終わって、一服?麦ジュースを呑んだくれて・・・(*^m^)ました

18

ゆかちゃん。 久しぶりに逢った気がする
エビスの祭りに行ってきた話しで大盛り上がり

ユカちゃんとの2ショット写真。
私が50cm位バックして顔を小さく見せようと遠近法を使うが・・・
ゆかちゃんの遠近法の技
「手を大きく前に出すと、手に対して顔が小さく見えるんですよ!」と

はっはぁ〜ん!( ̄ー+ ̄) そういう手もあったのか!
次からは、人より後ろで。 ピースで顔を半分隠し、もう片方のピースは
前方に伸ばす!というトリプル遠近法を駆使することに決めた!

21 22

クォーターの方は、9月の毎週大会週間が終わったら、ゆっくり直します
田中社長!フリークラフトの皆様!本当にどうも有難うございます!
また・・・ 宜しくお願いいたします!

23 20

三上PITは、千葉の山口さんS14の車検整備・点検
テツPITは、アライメント調整
私は・・・空き缶の整理して、ガス抜きしていたら、ブラックの缶スプレーが
爆発して、腕が真っ黒になっちゃった!

ま、このまま夕食の準備ですけど・・・

24 25

ウィンズオートのひろみさん。海で2時間(両面1時間ずつ)日焼けして
只今、脱皮の真っ最中です

2010082918130000

26_2

ガムテープで脱皮のお手伝い! ビリビリやってたら、毛も抜けたが
内側の柔らかい肌の部分は超痛いらしく、余計真っ赤になっちゃった
ひろみさん、ごめんなさい

28 29

小畑社長40歳 VS 三上37歳

27 多分、ぱっと見た人は・・・
三上45歳、小畑社長35歳

って感じに見えるでしょうね〜

やっぱ「ヘアー」の問題でしょうか?
この後、ヘアーについて、色々と
語り合いました( ´艸`)プププ
あ〜楽しかった! ね、ひろみさん

さてさて、明日一緒にエビスサーキットに行くみっちゃん&ババァ来店
ってか、私が突然「私も行く」って言い出したんですけどね!

3UP積載トラックで運ぶので、トラックを取りに来たよ〜

30 31

おぃ ババァ2号↑ 何やってんだよ(○`ε´○)

それ・・・山口さんからの「お供え」じゃなくて、「貢物」じゃん?
私が開けてないのに、ババァがなぜ開ける???

32

夕食の準備に手一杯の私に代わって・・・先に開けて、先に食ってる〜

ババァ2号 改名「食いしん坊ババァ」にしよう!

33 34

S14から、乗り換えを決意した野崎くん。

新しい車は・・・ まだ内緒!

35 36 37

さて、明日のエビスの準備
一応、三上を道連れにする名目は。。。ロケット180sxの修理です

熊久保支配人とぶつかっちゃって、ボンネット「くの字」になっているので
ボンネットが開くようにして、ボンピンを付けて、排気漏れっぽい音の原因
を探ります。 エンジンルームの中でシュゥゥ〜って言っているから
なんだか、タービンの四角ガスケットのような気がしないでもない・・・

テツはJZX100アライメント もうすぐ完了です

posted by 3UPオバちゃん at 20:54| お世話になっている大切な方

2010年08月28日

は〜なや〜 とは、なんぞや?

今日の朝も・・・HEY MANまさよちゃん風の前髪にチャレンジ

3

三上 「あぁ〜イラつく!(`◇´*) なんだよお前、全然似合ってないから!
そうか・・・ お前は・・・ 顔の横幅がデカイからイラッとするんだ・・・」

一人でイラついて、一人で納得している三上
意地になって、今日一日この前髪で過ごしてやる事に決定!

P1000001_2 8

今日、初めてご来店のお客様 藤原様180sx
ヘッドカバーG/K・プラグホールG/Kの交換の予定でしたが

9 10

第一メンバーの付け根の溶接がバックリ剥がれて、開いちゃっていたので
溶接修理と、↑インタークーラーのパイピングをアルミ溶接で延長して
無理なく付くように調整しました

13 12

左右とも、溶接修理したフレーム 当分は大丈夫ですね

Photo 1

夜、どこかでお祭りをやっているらしく、花火が見えました

7 2

事務所内でも「花火」が輝いてます( ´艸`)プププ

posted by 3UPオバちゃん at 21:19| 3UPの日常

2010年08月27日

久しぶりに福島でブヨに刺されましたが・・・全然痒くありません

やっぱ・・・福島と比べると埼玉は暑いっす!湿度が違うっす!
これ、三宅風(超ローカルネタ

留守中の事務仕事を終えて、すぐに昼食の時間。

6 7

福島のお野菜SPL 

8 Photo

地獄のスカイラインオーナーの小泉さん WAKOSの営業さんです
今日は・・・ 新兵器パーツのご紹介
色々な新商品を超丁寧に写真を使って説明してくれる親切な小泉さん

ですが・・・ 三上、上の空? この商品には興味が無い様子
でも、小泉さんはめげません。営業の鏡です

1

これがダメなら、次のアイテム こちらは・・・○○○です。
この商品の性能は・・・

なんか・・・それ、知ってる。 老人集めて売る、即売会と言う名の集い?

偶然?いらっしゃった「ナベチン」さん。 まとめて説明しちゃってます
なべさんのWAKOS営業担当者は、こういう説明してくれないよ〜
って。 さすが!小泉さん。 出来る営業マンは違うな!

「僕のR32は世界一かっこ良いです!」と100%断言しちゃうくらい出来る人です
小泉さんの自作?ディヒューザー?で2回 スネ切りました。
あれだけは、何とかしてもらいたい。

3 4

エアコンレスの軽トラックで銀行・役所周りです。

私、意外と軽トラ似合うと思うんですけど・・・青ちゃん↑代車のパジェロ・ミニ姿も
すっごく似合っていました。 ファーストカーより、似合ってましたけど・・・

5 5_2

昼間(14:00)と夜(只今20:30)の加治じいちゃんS13号

NEWエアークリーナー(HPI製コットン)に交換して圧漏れチェック完了
本日、コンピューターリセッティングで走らせます

Photo_2 1_2

夕食も、福島野菜三昧。 ジャガイモだらけのカレーに入れた大量のニンニク

3_2 2

判るかな?ルーに浮くツブツブはみじん切りのニンニクです↑
これは、青森のウメさんが送ってくれた、ホクホクのニンニクです。

蓮増個で保管して、ちょっとずつ頂いてます! 1日2〜3粒ですよね!
残暑厳しいこの8月をニンニクパワーで乗り切ってもらいましょう!

私は、エアコンの効いた事務所から出ませんけど・・・

4_2

イラッ  (#゚Д゚)y-~~イライラ  

と、した方 何人いらっしゃいますでしょうか?

HEY MANのまさよチャン風に前髪をアレンジしてみたのですけど・・・
三上 「何だろう、超イラッとするんだけど〜」

何が違うの? って聞いたら「オデコの広さと顔の丸さ」ですって!
いや・・・違うと思う。 目の腫れ具合だと思う・・・

1_3

グッバイ中川 ご来店。 ガリガリ君を差し入れしてくれたのですが
中川「お供え物持って来ました!アイスです」 ですって。 え?お供えなの?
お供え物=
神仏や先祖、あるいは故人など、信仰・崇拝を目的に、霊前に捧げる供え物の意味ですよねぇ?
私達・・・ 実は死んでたの???


お礼に他のアイスと物々交換です。

これから、シャァとエビスに向かう2人
明日は、エビスの「ドリ小屋」です。 

これで(多分)最後の180sxフルノーマルで基礎練習頑張ってきてね!
シャァは、調子に乗らないでしっかりと先生の言う事を聞いてきてね!

posted by 3UPオバちゃん at 21:00| 3UPの日常

2010年08月26日

福島 大熊町 3日目 福島第一原子力発電所行けば良かった

起きたら・・・9:00 みんな会社・学校に行っちゃってね・・・また寝坊です

昨日も、今日も 本当に良く寝たなぁ〜

100825_145105 100826_145114

1時間に1本程度の電車。寝坊が得意の私、学校いけなそう・・・

うちの両親は、福島の水族館「アクアマリン福島」に行くというので
私はお留守番。というか、バス釣り探索する事にした

実は、1ヶ月前、青森の帰りに立ち寄ってきたから。アクアマリン福島

約5〜6時間 暇な私は気の向くままにチャリンコで実家周り探索

バス釣りが趣味になる前は目もくれなかった「野池」が沢山ある

100826_115919 100826_124045

小さな時、よく遊んだすぐ近くの野池(泳いでた)

あの松の木からダイブして遊んだなぁ〜、野池って、上は温かいんだけど
1M位潜ると、心臓が止まりそうな位冷たい水でさぁ〜怖かった

しかも、水が汚いから、潜ると真っ暗になって何も見えないんだよねぇ〜

100825_151527 100825_151540 100825_153451

いやぁ〜釣れる 釣れる もう、飽き飽きするほど 釣れまくり

入れ食い状態ですぐに飽きた。 15〜30センチのメダカばっかり
今は「ふれあいパーク おおくま」になっていて、野池に入ることが出来ない
家から徒歩1分! 最高の場所だったのに〜 勿体無い

100826_113106 100826_120216

チャリンコで移動。坂道が多くて汗びっちょりの中年

100826_095721 100826_123221 100826_110844

チビやザリガニが入れ食い!ですわ。

100825_141955 100826_113655

転々と移動してたら、迷子になりました
多分、方向的には福島第一原子力発電所の方へ来ていると思う。


小さな時は、クーラーの効いたこの原子力発電所のサービスセンター?へ
よく見学と言う名の遊びに行ったものです。
子供用の色々なグッズをくれるのでとっても楽しみで大好きな場所でした。
今思えば・・・中年になって、行ってみれば良かったなぁ〜


そして、夏はこの福島第一原子力発電所から出る暖かい海の水が好きで
遊泳禁止の夫沢(遊泳禁止)の海や、熊川海水浴場で遊びました。
監視員の居る熊川海水浴場で本気で溺れて死にそうになった妹と私。
海の怖さは、若干ながらも知っているつもりでした。


夫沢に行くのは内緒でした。毎年必ず死者が出る海でしたので、おじいちゃんに厳しく
行ってはいけない。と言われていたけど・・・行ってた! 
言う事を効かない子でしたねぇ〜。今もですけど


だって、それくらいしか遊ぶ場所ないんだもん!でも大好きだった。

100826_115733 100826_115821

今・・・どこに居るの?私 迷子になってました

やっとこ見つけた自動販売機でジュースを買って、休憩
坂道を釣竿持って、ピンクのリュックサックと麦藁帽子の中年が
長ズボンを膝まで捲り上げて、汗だくで自転車を押す姿。

現地の小学生でも、こんな格好しませんよ

100826_101340 100826_103809 100826_103829

転々と野池を回るけど、ここら辺の池 全て?にバスが入っている
知らなかった。 こんなに「天国」だったなんて!


小さな時は、大熊町の人と結婚して「米作る!」って宣言していたのに
今、ドリフト&釣り三昧

100826_095745 100826_123134

20〜30cmの小さなバスばっかり、釣れすぎて つまらない・・・
欲張りだけど、釣れないから楽しい って事もあるんですね
もう、あわせるのも面倒な位バクバク来るし、写真撮るのも面倒

でも、40センチ以上となると・・・ちっとも釣れない。

お腹が空いたので14:00 帰宅
両親が戻るまで2時間、グ〜タラな時間を満喫しました

帰りこそは、私が運転。
常磐道が「常磐富岡IC」まで延びているのでラクチンなのですが・・・
私すっごい腹痛で冷や汗かいて、高速乗る前のコンビニで20分ほど
トイレにこもってました。 イヤァ〜久しぶりに、出先で腹痛と格闘しました

ゲリ独特の「腹痛の波」があるでしょ。
まぁ今は治まったからいいや!なんて高速なんかに乗ってたら、間違えなく・・・
やっちゃってました。 伸び立ての常磐道、まだPAが出来てないんですよ

快調にトイレ休憩と、守谷SA夕食休憩を取りながら帰るも、柏IC過ぎてから
激しい渋滞。そして追突事故渋滞も発生
三郷料金所から三郷JCTまで、事故で2車線塞いでいるから・・・
たった10キロ程度に2時間以上を要しました

非常に疲れました。21:40 無事に帰宅
山盛りの洗濯を手分けしてやって、見逃した「ホタルノヒカリ2」を見て就寝

埼玉は・・・もっと暑かった

人気ブログランキングへ

posted by 3UPオバちゃん at 23:25| バス釣り

2010年08月25日

実家めぐり IN福島県大熊町 2日目

相馬市から車で1時間程の父の大熊町の実家へ向かいます
現地のスーパーで買い物をしたり、今頃有名になった?らしい

大昔、父が高校生の頃に食べていた太い焼きソバ屋でご飯を食べたり
ゆっくりと観光を兼ねて移動

100825_131804 100825_130244

浪江名物 になったという「極太麺のやきそば」は580円
「なみえ焼きソバ」 ですが、なんだか美味しそうに見えない

なので、私は480円の塩ラーメンを注文

100825_130220 この極太麺、
焼くのに時間が掛かるらしく、
注文してから1時間も掛かった

店内は超暑くってね・・・
正直・・・ 
もう、二度と食べないと思う・・・。

父いわく「昔は美味しかった」と
半世紀前の話です( ̄▽ ̄)

別に時間の約束があるわけじゃないので、海沿いの道をゆっくり走りながら
なんとなく海に立ち寄りました

福島は、もう夏休みが終わっているので、海水浴で遊んでいる人は居ない
消波ブロックの上で、別に食べる訳ではないが、カニを取ったり、
大きなカラス貝を採ったり・・・と、海辺て両親と3人で遊んでいると・・・

ボチャ (lll゚Д゚) え?

あっ カメラ落ちた! 拝|゚Д゚|p  

ものの一瞬で波に持って行かれました( ̄Д ̄;;

昨日の思い出は・・・ 心の中での本当の思い出となりました
あぁ・・・もう最後かもしれないから・・・なんて言って撮った両親とおばあちゃんの
3人での写真。 アレだけは、欲しかった。

100825_144017 100826_144429

父の実家に到着

幼少時代を過ごしたここ、大熊町。 
小さな時は、絶対に結婚したら福島でお米作るんだ!って言っていたのに
ドリフトに夢中になって早10年超え

100826_144716 100826_144501

あの頃と変わらないこの景色。 
変わったのは、おじいちゃんとおばあちゃんがこの世を去った事
新しい家族が増えた事。

父も、おじいちゃんとそんなに変わらない年齢になった。
ホタルをいっぱい捕ったこの田んぼ、今も居るのだろうか?

100825_184844

わざわざ、私達の為に集まってくれた従妹の家族で大賑わい

従妹は皆結婚して、子供が2人ずつで合計6人の可愛い子供達
変わっていないのは・・・私だけか  いや、確実に中年になった
やっぱ、変わってるか・・・。

何をする訳でもないのだけど、ゆっくりとした時間を、ゆっくりと楽しみ、
本当に「来て良かった」って思った。

何十年ぶりだろう? 外の堤ではウシガエルの大合唱
隣では父の大イビキ。

今更ながら、自然のありがたさを感じた。心が温かくなった。
でも、寝苦しいのは・・・イヤ

人気ブログランキングへ

posted by 3UPオバちゃん at 22:34| バス釣り

2010年08月24日

両親の実家へ 1日目 福島県相馬市&大熊町

5:00 起床

運転手として、両親と私の3人で、実家の福島めぐり(浜通り 大熊町・相馬市)
を、お盆を避けて行ってきました

私は、生粋の福島の血のサラブレット
福島県相馬市の母+福島県大熊町の父から、生まれました

一緒に行く!とは言っても・・・ 眠くて眠くて・・・行きの常磐道は父に運転をまかせっきり
ひさすら後部座席で寝てました。
高速道路が常磐富岡まで延びてとってもラクになりました。
昔は7〜8時間掛けて、山越えして行った距離だったのにあっという間ですね!

高速を降りてから運転交代。正直ちょっと寝ぼけてます

100825_094155 最初は、福島県相馬市 
入院しているおばあちゃん(母の母)のお見舞いと
お墓参りです。

お墓参り用のお花を購入
売っているもの全てが安くてビックリ!

病院に到着
おばあちゃんは、想像よりずっと元気で、
一人で動き回れるし、よく話すし
父よりずっと元気そうです。


母とおばあちゃん。隣同士で話をしていると「あぁ〜やっぱ親子だな〜」
って思った。 顔も似ているけど、話し方やそぶりも似ている
「私も母にそっくり」 って言われるけどね〜


おばあちゃんの開口1番に「あけみ。早く身を固めなさい」

あっちゃぁ〜〜〜 痛いお言葉を頂きました!( ̄◆ ̄;)

お盆も終わって、平日のこんな時間に実家には誰もおらず、お線香だけあげて
母の妹 みよこ叔母さんの家で1泊 お世話になりました

従妹のあつこちゃん、私と6歳違う(下)で、可愛い子供が2人
パッチリ二重の大きな目で、TVやCMで出てきそうな可愛い子供でね。
そうかぁ〜、そういう歳だよなぁ〜 なんて、改めて実感したりして・・・

ボール遊びやバトミントン、夜は一緒に花火をして結構クタクタです。
福島も猛暑で、最近はクーラーが無いと眠れない位「変な暑さ」だそうですが
さすがに夜になると、網戸では肌寒い位でした

写真? 無いの。 事件が起きたから。
たくさん撮った写真は・・・家族3人で立ち寄った大熊町の海 太平洋に消えました
カメラ 落としちゃったんだよぉぉ〜。 一瞬で波に持って行かれました(涙

posted by 3UPオバちゃん at 21:26| 自分・家族ネタ

2010年08月23日

ドリフト10年以上やって初めて知った事

昨日、暇人みっちゃんから頂いたお土産

三上「俺・・・ゴメン パス」

34 35

京都のお土産、ちりめん山椒ですが・・・ 私も パス
で、家のママさんが大好きな事を知っているので、ひっそり家に持ち帰りました
大変、喜ぶママ。 有難うみっちゃん。 
うちのママ「みつ子でみっちゃん」が大変喜んでおりました!

39 13:00 新井君S14車輌預かり

エアコン付けると燃費が悪いから
「やせ我慢してエアコンレスで来ました」

と、汗びちょびちょ

いいですねぇ、やせ我慢出来るのも
今の内ですよ。
私も20代までは、我慢できた

42

午後一番のリフト

三上PITは、おそまつS14アライメント調整
テツPITは、針本くん180sx 前置きインタークーラー取り付け完了

40 41

やせ我慢も出来ず、暑さにうなだれる三上
意味も無く「東京大学院卒業」したオソマツには非常に強い

14 15

東京大学院 出てるくせに・・・ 「引き手」 ですって!
前は、メーターに何枚も「課題」貼り付けて、結局1枚も見てなかったけど
1枚の課題になった今・・・ 多分・・・ 貼ってるだけ。 だと思う

Photo3

↑おにょS14を見て「綺麗ですねぇ」  ↑こっちは、おそまつS14の下回り
同じ赤いS14でも、こうも違うとは・・・ おそまつS14 もうロケットにすれば?

あっすでにロケットか! 30日のエビスが楽しみです

2 1

昼間のトイレ。 一応日陰で、ドア開けっ放しで40度超えてる
夏以外は、ココで釣りの本読んでサボれるんですけど、夏場は無理
三上の「う○こTIME」も命がけみたいです

36 37

3UPには、生き物がいっぱい
ノラネコもいるので、ノミもいっぱい居る

9 10 11

輝く虫。 なんていうのか知らないけど、ありえない位綺麗でしょ

4 5

アライメント調整が終わって、おそまつからアイスをご馳走になりました

わたし、アイスは高級志向なんですけど、ハーゲンダッツのストロベリーが
良かったんだけどなぁ〜〜〜( ̄ー ̄)ニヤリ
まっ 美味しく食べちゃったけど(* ̄ー ̄*)

12 6

タイヤ交換中のおそまつ。 事務所に「助けてください」とHELP

おそまつ「どうやっても、タイヤが取れないんです・・・」と泣き顔のおそまつに
テツ「( ´艸`)プププ それ・・・リバースじゃん ヽ(○´3`)ノ フッ」

10年以上ドリフトして、タイヤ交換していて・・・ 今日、今、この瞬間
初めて知った事実

「アルミホイールにリバースという種類がある」 という事を

8 7

そんなぁ〜〜〜 

通常、ホイールをタイヤと組み込む時に、ホイールの表側を上にして組み込みます。
リバースホイールはその逆です。
通常見えていないタイヤが入る部分の表側が、少し膨らんでいて、
そこから裏側にかけてすぼまっていくものがリバースホイールです。

そんな、高卒の三上でも・・・ 中卒のヒサでも知っている「常識」ですけど
おそまつは、東京大学、しかも東大院まで卒業しておいて。。。
一体何を勉強していたのですか ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

きゃぁ〜、すがすがしい気持ちになれますねぇぇ〜(*^m^)

13 16

さて、そんな おそまつは放置しておいて・・・

車輌が2台入れ替わりました
三上PITはER34スカイラインのコンピューターリセットの準備
テツPITは、新井君S14

あれ??? ER34のRタイヤ クギが刺さっているのを発見しちゃった

17 18

あ〜 エアーも若干漏れてる。
気が付かないで走っちゃうと、三上、死んじゃうかもしれないからね〜
ちなみに・・・ お水、3L足しましたけど・・・

19 私、明日24〜26日まで
家の両親の実家周り(福島)の
運転手として雇われましたので

3日お休みいたします
なので、冷蔵庫の中を掃除
いつもより豪華な食事に困惑中

なんだよぉ〜、だったら昼食を
豪華にしてくれればいいのに〜

三上、文句ばっかり。 暑いと怒りっぽい三上です(デブは暑さに弱い)

22 23

ご飯いっぱい食べたら眠くなっちゃったよぉ〜
うん!判るわかる! 一緒。 私も超眠い! ってことで、30分昼寝

20 21

知念くんが来ているのに・・・ 爆睡の私です。

25 24

21:00 暇人みっちゃんにお願いして、私が破壊したエアロを塗ってもらいました

28 30

Mスポーツ製のエアロは超お気に入り
何度も直して直して・・・ 部品がなくなっちゃった時だけ注文します

せっかく、綺麗になるんですけど・・・私の180sx 
Rバンパーも、Rクォーターも、ガーニッシュ部分も・・・装着出来ない位に
エビス南の壁に激突して歪んじゃっているので・・・ 
エアロを装着する為に、BODY直してもらわなきゃ

32 33

あとは、塗り終わるのを日記を書きながら待つだけです。
いつも、ありがとう!

posted by 3UPオバちゃん at 21:54| 3UPの日常

2010年08月22日

日曜日 気分だけでもBBQ

良い天気が続いていますが、夏休みも終盤。宿題をやって、青空の下
真っ黒になって遊びましょう!

気分は、夏休みのバーベキュー

11 12 13

焼肉のタレのCMでやっていた、ご飯を豚バラ肉で包んで、焼肉のタレを
付けて焼くやつ!
炭の用意までは出来ないので・・・フライパンで

14 15

お盆明け最初の日曜日
今日は、たくさんのお客様の顔が拝めます。
私より、黒く焼けている人・・・何人居るかしら?

10:00 牛久くん タイヤ交換&D/Fオイル交換:ほどほど焼けてるかな?
明日から2日間、学ドリに参加するそうなので、楽しんできてね!

12:00 グッバイ中川180sx:タイヤ交換&荷物引取り
年中浅黒い顔をしているグッバイ中川 オサルに磨きが掛かってます

13:00 針本くん180sx タイヤ交換&相談

16 14:00 村田さん180sx引取り

フロアに大穴開けた原因を探る

原因:コンビニの駐車場
雨の夜、トラック用の縁石に気が付かず、そのまま乗り上げた模様

「え?何?今何か乗り上げたぞ!」
気が付くと・・・大穴開いてました。

18 17

15:00 オイル交換に来たC35飯島くん&志保ちゃん
隠し撮り・・・失敗

19 20

今、三上のPITにはオニョS14D1SLレディースリーグのレギュレーション
にあわせる為のちょっとした作業。
ゲート戻しパイプを作っているんですけど・・・Ф数間違えた・・・とか

21_2 22

テツPITには、針本くん180sx インタークーラー取り付けでぇす

Photo 1

サイドバーは・・・どうやって曲げるんだろう???

2 5

夕食を食べ終わってすぐに、 19:00 志村君ファミリー オイル交換。
パワステベルト切れ掛かっているのを発見して追加作業です

3 4

おぉ!今年一番の黒さ 発見! 志村君 良い色に焼けてるねぇ
本人いわく、野球焼け だそうです。
ファミリー全員でプールに行ったとの事で、み〜んな健康的な色に焼けてる
この中で写真撮ったら・・・私色白に見えちゃうかも!

中年の柔らかいお腹を、焼いて誤魔化そうとしている魂胆と見た!
変顔に魂を込める志村君。出来れば他にその力を使った方が・・・( ´艸`)プププ

20〜21:00 A31上田君 荷物引取り
20:30 暇人みっちゃん部品引取り

で、今日のご来店終了です。

早いなぁ〜、もう月末の支払い計算しなきゃ!だ
私24〜26日、両親と実家の福島めぐりしてくるので、お休み頂きます
なので、明日行こうの作業山陽はUPできませんm(_ _)m

posted by 3UPオバちゃん at 19:45| 3UPの日常