2011年03月31日

最近 お腹がずっと下っていて・・・痩せちゃう!???

昨日の夜までに大仕事は終わらせた模様の三上
だいぶ顔が疲れています。 え?元々???

311  サイドの髪の毛だけ伸びて「博士」みないになっている (鉄腕アトムの博士)

何も出来ない私が見学していると
「何だよ〜、何見てんだよぉぉ〜、 あぁ〜ん?」 暴言を吐きます。

腰がとっても痛いそうです。

29

29日に、山梨からの帰りに3UP近くの温泉に行って、マッサージをやる予定だったのですが
予約でいっぱいで出来なかったのが堪えているらしい

今日セッティングが終わったら・・・行ければ良いけど・・・無理ですよねぇ
そんなに早く、終わらないかな??? 頑張れ 三上! 応援だけしてみます

310

私のメガネを新調しました。
またもや・・・目が悪くなっている。今までのメガネでは0.7しか見えていなかった
いつも2つのメガネを持ち歩いているが
今回は両目で1.2見えるようになってビックリ。視界が違う。しかもピンクでぇす

ちなみに、車内に置きっぱなしの茶色いメガネは両目で1.0見える。コレで十分だけどね
2.0視力のある人って、どんなに鮮明に見えるんだろう???

312
 三上PITは今日の夜にセッティングが出来る様に頑張って作業中
テツPITは、東海林さんS14の作業中


私は13:00〜15:00まで、ご来店のS14横溝さんと色々な話をしました。
車の話、幼少時代の話等。 私も特殊だけど、横溝さんも・・・特殊でした。 はっはっは

313
 福島県二本松から、出荷出来ないというお野菜を頂きました!
みずな、ほうれん草、かきな?とか言うお野菜を大量に。

美味しく頂きましたよ〜!

314  食べた後は、眠くなるんです
30分昼寝するのですけど、三上にイタズラされました。
そぉ〜っと近づいて「盗撮」する気配を感じて・・・笑っちゃったよ。
でも、寝ちゃったみたい。

30分でも昼寝するとパワーが蘇ります。 38歳中年 がんばるぞ!

20:30 マツ犬S14 リフトから出ました。 今日セッティングできるかな?

posted by 3UPオバちゃん at 20:31| 3UPの日常

2011年03月30日

走るまでは・・・とっても綺麗な180sx

今日はトラックの運転っていうか、車両の移動が多い1日です

301  まずは・・・

所沢3UP敷地内で、近日中に出番の無い車両をトラックで30分の車両置き場へ持っていく

車の大好きなキッズのギャラリーに見守られながら車を下ろしていると
「おばちゃん。今日は緑のじゃないの?」
と、私を覚えていてくれた。

オバちゃん・・・ もう かなり しっくり来るフレーズです!

302

午後からは・・・

新座市 フリークラフトさんへ岡崎180sxオールペン完了!引き取りに伺いました。
色は私の感性と?フリークラフトの皆さんの知恵を借りて「オンリーワン」の緑が出来ました
すっごいお気に入りです!

引取りと入替に、トラックで三上が先に出発。
入替入庫の知念君のER34 サイドステップ修理の為、私が自走してフリークラフトさんへGO

道中の人々の「熱い視線」でしたが、運転手の私をみて「納得」したような顔してる
意外と似合うかもしれない!
このER34三上が運転して行った時はね〜 「3度見」されましたからね〜
三上の顔でアニメはダメでしょう・・・

303
15:30 只今のPIT
三上PITは部品が散乱しているので(三上は整理しているらしい)立ち入り禁止です

Photo  20:00のPIT

四野宮さんR32は一息ついた模様です。
がしかし、何やら気になることがあるので明日チェックしてみます。との事です
外リフトでは、東海林さんS14がリフトUPされています。

いきなり強い雨と風が吹いてきました。
事務所内は暖房なしで過ごせますが、PITは結構寒いですね。

三上PITは相変わらず立ち入り禁止地区となっております
これから、エンジン載せるみたいです

posted by 3UPオバちゃん at 21:04| 3UPの日常

2011年03月29日

岡崎SPLエンジンをUZレーシングへ引取りに行ってきました

2010年のD1SL レディースリーグを戦い終え、精一杯戦ったけど悔いの残った
今年のレディースリーグの為に、三上と私の「夢と希望」でいっぱいのSRエンジンを
山梨県UZレーシング 神谷さん・篤美さんにエンジン製作を託しました。

そして完成したエンジンを、本日 命名「ひとし(仮名)」を取りに行きました。 

291

 三上は、最近疲れが溜まっているようなので、取りあえず運転は半分ずつの約束

キャラバンみたいに車高の高い車は、ロールが大きいので運転が大変
中央道はとってもカーブが多いので、大変気を使います。
たまに、カーブの最中に「やべぇ、曲がりきれない」とハンドルを切り足してロールを増すと、
寝ている三上が目を開けます。 

八王子の分岐の時も、突っ込みすぎてしまい、減速が急だった時も三上が目を開けた
三上の目が開く=てめぇ何やってんだよ!このヘタクソが! の意味を持ちます
2回 目を開けました。

海老名SAまで岡崎運転。とっても疲れました・・・。
大好きなプレーン ナン を購入 そして運転交代です

292

約束の時間より30分ほど早く到着してしまったので、双葉SAにて観光
三上は・・・お昼寝。 私は富士山見物&お土産のぶどうジュースを購入しました。

ポカポカ陽気で、お花が綺麗
もう、すっかり「春」なんですね〜

293
約束の13:30 UZレーシングの到着!
エンジンの話、その他の話 神谷さん、篤美さんと話しをしました。

私の180sxの為に篤美さんとおっちゃん(神谷さん)が組んでくれたSPLエンジン
かなり緊張します。
第1戦の備北で走行しますが、エンジンもコースもあまりにも情報が無すぎて
ある意味「不安」は無いのですが、「イヤな予感」 はします。

Sr

篤美さん命名「ひとし」の積み込み完了
個人的に・・・ひとし・・・は ちょっと・・・。 まぁいいか!

多忙な神谷さん&篤美さん ゆっくりお話もしたいけど・・・今日は早めに退散です。
せっかくの山梨なので、まだ明るかったので少しだけ観光をしてリフレッシュ!・・・と思い 
篤美さんオススメの絶景ポイントに行って見る事にしました

294 昇仙峡という所。
UZレーシングから30分位かな?すっごい山道をエンジンを積んだキャラバンで登ります
耳がツ〜ンって痛くなる位の山の上に登って降りたら、目的地へ

でも、人っこ1人居ない。 もしや???
ガ〜ン ロープウェイは16:30まで。お土産屋も全て閉まっていました。
残念。 多分 すっごい絶景のはず! またいつかココに来るぞ〜!

またもやスッゴイ細いぐにゃぐにゃ道を下ります
下りは私が運転。 超緊張する! またもや三上は寝てしまった。 
がしかし、三上は寝ながら何回も何回も目を開けました。 

減速し過ぎだったり、カーブの奥が急だったりで、私の運転の下手さが憎い!

295
 山から見下ろす街がとっても素晴らしかった。
富士山も夕日に照らされて物凄い迫力ですよ。
大自然の強さ。 本当に凄いの一言です

海老名SAの次まで運転して交代。 いやぁ〜キャラバンの運転って疲れる・・・。
2台積みの積載の方が素直な気がする。

こんな私の運転技術で約2週間後に岡山県、備北サーキットを走るなんて・・・
とちょっとイヤな汗がでちゃいます。けど、気合いは負けませんよ〜

posted by 3UPオバちゃん at 21:17| UZレーシング

2011年03月28日

マイカー 車高調のショックの交換

私の出来る作業=失敗しても許される車=マイカー(自分が痛い目に会うだけ)

4年間使ったGPスポーツの車高調 G−MASTERのショックを交換してみた
別に違和感とか、オイル等の漏れなど無いのだが、今年を走りきるに当たって
「車に言い訳」出来ないようにバッチリ整備しよう!
って事で今回ショックのみ4本新品に交換しました。

三上は、マツ犬 S14シルビアのエンジンを1人でせっせと降ろしているので
ヘルプはしてくれそうにありません。
まぁ・・・ショック交換くらい、中年オバちゃんにだって出来るはずです!

281
  この作業(エンジン降ろし〜ここまで)で、3時間位かなぁ?
私のショック4本交換作業より早く終わっていた気がします。

さて、私のショック交換作業日誌

282

まずは、ショック4本に油性ペンで線を入れるんです。

学も知恵もない私は、メモを見ながら 1個ずつばらばらにします。
じゃないと、どこの部品がどのように付いていたか、判らなくなっちゃうからね〜!

最初は中腰でバラして組み立てしていたのですが・・・
3分位で腰が猛烈に痛くなり、イスに座って作業してます

283

最初はRショックから交換しました。
サーキット走行といっても、半分はダート走行しているような私ですが
走行後に車高調洗いしているのは、私の少ない自慢でして、マメに車高も触っているので
まったく「固着」はありませんでした。

順調にRを交換後、Fの交換。片方交換して気が付いた。
あれ?長さが・・・ 違う気がする。 むむむ? どういう事だ? 付くの? あれ?

よぉ〜く考えてみたけど・・・ピロアッパーからブラケットの長さが車高になるんだよね???
って事は、ソコの長さをあわせれば良いのか? 違うか???
忙しそうな三上には今、聞けない。

284

まぁ・・・
どうせ、車に装着したら、また微妙に車高調整するから、いいか!

几帳面に見えて、実は超大雑把なA型長女の岡崎
「1人で出来た!」事に大満足です

281

久しぶりに身体を動かして、熱中して作業をしたので、なんだかご飯が美味しいような?
体重計に乗ったら、正月太りがそのままでした。

そんで、実は・・・三上は自称73キロって言っていたのに、実は77キロもあった事が判明
中年薄毛男の癖に「サバ」読んでどうする!?

posted by 3UPオバちゃん at 17:03| 3UPの日常

2011年03月27日

走れる人はじゃんじゃん走って!と思う

今日、エビスサーキットからFAXが来たのでご紹介!

大震災により、もちろんエビスサーキットも多くの被害を受けました。
自分の目で見ていないくせに・・・ですが
被災者でもあり、支援者となって被災者の受け入れをしているエビスサーキット&東北サファリパークの「活動」には、とても心を打たれました。

この短期間で、何とか復旧し走行可能になったエビスサーキットに、私達が出来る事

今走れる環境にある人はじゃんじゃん走りに行って、盛り上げてください。
But, ガソリンや食料は持参して下さい。との連絡です

3_2

行ける人は3UPへご連絡下さい!

4_2

グリップ&ドリフト 合同で4月9日(土)です

5

3UPのHPで、いける人(連絡が合った人)の名前を書いておきますので、
皆様お誘い合わせの上・・・ご連絡下さいね!

6

本日の3UPのPIT
今日はテツがお休みを戴いておりま〜す。

posted by 3UPオバちゃん at 11:24| 3UP お知らせ

2011年03月26日

皆が皆と繋がって支え合っている

私の180sxをいつも綺麗に板金塗装してくれる「フリークラフト」さん
震災時にも、すぐに立ち上がって行動する田中社長はとっても多忙なのに、
私の180sxの板金が少々遅れている事を申し訳なさそうに電話をくれました。

261

「遅くなってゴメンね。急ピッチで皆で仕上げるから!色、せっかくだから決めに来て
どうせオールペンするなら、好きな色がいいじゃん!」って。

有難うございます。 

262

D1SL 第1戦4月17日の備北サーキット
正直・・・1週間前まで心は抜け殻になっていました。
日が経つにつれ、色々と見えてきて、今自分がやるべき事も見えるようになって・・・

私「が」皆に支えられているんだなぁ〜。と切実に思いました
皆が繋がっている

UZレーシングの篤美さん 「エンジンもうすぐ完成だよ!」 活を入れてくれました!
優しく「強く」そして「厳しく」私を支えてくれる彼女に「私の心」はコントロールされてます(笑

263

 昼食後、PITのマシーンの入替え
やっとこ「マツ犬」S14がリフトに上がりましたよ

でも、今日はリフトに上がっただけ! これからお出かけ

264  

タイミングが物を言う?自動車オークション 東京USSでやっとお目当ての車が購入できました!
お待たせでぇ〜す!

引取りは結構一苦労。 この広大な敷地の中で1台を見つけるのに1時間掛かる時もあります。
今回の購入した車両は・・・ それこそ一番遠い置き場にあります。 
向かい風で、チャリンコが進みません。

265  
最近運動不足でね・・・めっちゃ疲れた〜!

三上「あけ〜運転代わってくれない?」
即答で 「断る!」 


帰ってから、ナックル作りです

posted by 3UPオバちゃん at 14:58| 3UPの日常

2011年03月25日

昨日の快適な計画停電

きぇぇぇ〜〜〜

あんまりお仕事をしてなくても・・・支払日はやってくる[E:down] 家賃分 働いたかなぁ?

この写真は昨日のもの

251  第1グループの3UP 絶対に停電する地域です。
なので、電気があるうちはシッカリお仕事をさせてもらって、その間にカレー作りました!

で、18:30 バシッと消える前に、自動車バッテリー12Vを100Vに変換して
作業用の蛍光灯1つ点けました。

252

とっても快適です!
今日の電気復活は21:30頃の予定なので、夕食だけ食べて、外出です。

府中の方へ行って来たのですが、普通にガソリンスタンドやってました
そして、まったく並んでいませんでした

埼玉より都内の方が、ガソリンは普及しているようです。 こちらは少々並びます
やっと動けるようになってきて、今日はとっても道が混んでいました。

これが、こちらの「普通」なんですよね〜。
普通の日常生活が送れるようになった元気な地域。
お客様も徐々に動けるようになって来ました。仕事の電話も復活です。

さてさて、本日は支払日の為ATMへ出向くが・・・ギャァァ〜銀行以外のATMが閉まってる
仕方いからわざわざ駅前の銀行へ行ってみたら・・・
50人待ち ? 全然進まないし、店外にまで並んでいる。
私こういうの苦手。 今度の月曜日でいいかな〜!

昨日トシコばぁさんや、お友達に集めてもらった「子供服」を従妹へ届けに行った。
私は届けただけ。とても喜んでくれましたよ!

私達の為に、みんなが動いてくれて・・・ありがたい。
本当に暖かい友達に囲まれて、私は本当に幸せだし、生かされているんだな〜って感じます
トシコに「ついで」に貰ったブロッコリー。私は苦手だけど、採り立ては美味しかったよ!
ありがとう!

電気消費の多い夜は、暖房を入れずに頑張っています!
だってさ、事務所には私一人だもん。 あったか靴下を履けば室内は快適

251_2

シャァ180sx 今エンジンオイル入れてます。そろそろ完成なのかな?って感じ

252_2  テツは秘密の溶接してます。 無いパイピングを自作している様子です

今ね、写真撮って事務所に戻ったら・・・
こんなに明るい事務所から「ねずみ」が堂々とエサ探ししてました。

結構でかかった。昨日のは子供だったのかしら?
ネズちゃんも死活問題ですからね。 頑張って生きましょう!

posted by 3UPオバちゃん at 21:19| 3UPの日常

2011年03月24日

今日の計画停電(実行)18:20〜21:30 Fメンバー前出し加工

さてと!本日も働ける時間にバリッと動きますよ。メカニックが・・・

私は・・・なんだか少し弱気になっていた心の中を、口に出して愚痴ったらスッキリしました。
今日は身体が軽い。
思っている事を溜めちゃうと、人間ってめげてしまうんですよね。
特に私は「思ったことをすぐに口に出す&態度に出す」人なので・・・
なので、たまには弱音を吐いて、思いっきり泣いた方が良い!という事が判ったよ。

今日はね、いつも着ているズボン(当初はパジャマ)から気分転換にジーンズを履いて出社
やっぱり・・・太もも&おしり部分が若干キツイのだが・・・堕落していたバツだ

いつも家の母に頼んでいる3UPの食材買出し。
ガソリン不足で余計な外出をしなくなったので、今日はサバしかない。
サバかぁ〜、個人的にはお魚は、特に青魚は苦手。 
で、今日は少しでも食べれるように・・・と生まれて始めての料理「サバの味噌煮」を作ってみた

241

食べてみた。 う〜む。食べれなくも無いが・・・やっぱり苦手です

私の席の後ろからゴソゴソと音がする。 やけに音が近い。 ネズミちゃん?!
音は、冷蔵庫の後ろから聞こえる。
懐中電灯で覗いて見たら・・・

いたいた!今年初ネズミちゃんとご対面! フカフカの毛に覆われた大きなネズミ
シッポが長くなければ、ハムスターだ! 5秒ほど見つめ合ったが、何処かへ消えた
242

テツにだけは、見つかるなよ・・・。
でも、ゴミは掃除しておこう・・・。

243
 私の180sxでも加工してある「Rメンバーの1cm出し加工」です
オソマツS14にもソレを付けます。

ノーマルのFメンバー位置での最大切れ角(逆間接にならない所まで)より、多く切れ角を増す事が出来る。と言うのがメリット
デメリットは、タダじゃ出来ない。ってことかしら?

この事を文章で伝える事が私の能力では難しいので、気になった方は直接ご連絡下さいネ

244  さて、次!

シャァの練習マシーン180sxを製作中
パワーでドリフトしている「前乗りシャーシャードリフト」派には、絶大な効果をもたらす?
練習マシーンはフルノーマルで!
最低限の装備として、強化クラッチ、バケットシート、機械式LSDが必須です。

シート無しでのクラッチ&ブレーキのエア抜きは結構力が必要です
なまった身体には丁度良い運動になりました!

計画停電まで、時間的リミットがあるって、頑張れますね!

posted by 3UPオバちゃん at 13:25| 3UP 商品の紹介

2011年03月23日

ちょっと無気力気味

通常の毎日に戻りつつある3UPです。
私の気分が落ち込んでいる場合ではないのですが、写真がありません。
ってか、撮ってません。

テツPITは、小松君R32が完成し、またオソマツS14に着手
昨日から三上はシャァ180sx練習CARを触っています。

最近の私は、あまり外出しなくなり、でも普通どおり食べる。
仕事も震災前までは帰宅が午前様でしたが、最近は定時21:00に切り上げ
家で情報収集のTVを見ながらお菓子なんぞを食べて・・・で太りました。
身体がダルイです。 こんなダラダラしている場合じゃないのに。。。

困った時にいつも手助けをしてくれる友達の1人
トシコばぁさん。 私をドリフトの道&エビスサーキットへ送り込んだ影の支配者
今は4児の母。 昔はよく遊んだなぁ〜。

そんなトシコが、一時避難中の従妹の双子の子供用に服を集めてくれている。
自分も子育てや仕事、色々な活動をしているから時間がないだろうに・・・。
私はいつも、助けてもらってばかりだ。
本当にありがとう。

友達であって、仕事上でもパートナーであるヒロ君ママも戦っている。応援するしか出来ない。

福島から一時避難している従妹やおじさんと一緒に生活して感じる心の悲痛な叫び
今の今、出来る事が今の私には・・・もう今以上見つけられないや・・・。 はぁ〜

今年最後!の抱負が、新しいチャレンジ!が沢山あったけど、今は取りあえず延期。
まだ何も決められない、決まらない。進めない。でも準備はしておこう・・・。
めげている場合ではないが、ちょっと落ち着いたら、心に穴が開いていた。

沢山の仕事に追われている方が、忘れられて良いかも!

231

今年も春が来た。
春になると、屋根裏や倉庫、事務所の壁の中を騒がしく動き回るネズミ達。
まだ姿は見ていないけど・・・子供を沢山生んだようです。
メカニック:テツ(ネズミ退治が得意)との戦いが始まる気配です

そうそう、S14新宿区在住の中根さん。 
かなり前ですが総合点検の予約が入っていたので連絡を取ろうと思いましたが
電話番号が判らず、連絡が出来ません。もし見ていたら・・・連絡下さい!

帰宅したら、なにやら携帯を皆でいじり倒している。
親戚一同の携帯番号の登録をしていたようだが・・・
平均年齢64歳の いわゆる高齢者の両親&叔父さん叔母さんは・・・ 
やっぱり登録できない

232

メニューはドコだ?漢字の変換はどうやる?
私がやれば早いのだが、やらなきゃ覚えないから、1つ1つ操作を説明

私もだいぶアナログ人間ですし、赤外線通信とか全然判りませんけどね〜
5人の名前を登録するのに1時間は掛かりましたけど、皆笑顔で笑ってました。
その笑顔と笑い声に、元気が出ました!

posted by 3UPオバちゃん at 20:04| 3UPの日常

2011年03月22日

今日は2回計画停電です

本日2回の予定が
3/22(火) 9:20〜12:30頃 の1回だけとなりました。

パソコンが使えないと、あまり仕事が無い事務行の私。
電気の「有り難さ」を身に染みた最近。
毎日の私の日課 昼食・夕食のご飯作り。
埼玉県のこちらは食材料に困る事はないけど炊飯器が使えないだけで
ビックリする位オロオロしてしまう自分。

関東圏の電気を作ってくれている東北の発電所。
小さな頃、あんなに近所で暮らしていたのにそんな事知らなかったよ。
エビスサーキット勤務 末永兄 の日記より(リンクしてます)

通常営業中の3UP

posted by 3UPオバちゃん at 09:30| Comment(0) | 3UP お知らせ