2011年04月30日

本日RBミーティングへ IN日光サーキット

本日RBミーティングIN日光サーキットへ、三上ECR33スカイラインで参加します。
岡崎も一緒に行きますが、日光で三上とさよならして、積載トラックでエビスサーキットへ
車の引き取りに向かいます。そしてすぐに日光に戻ります。

福島県エビスサーキットは、本日、明日と恒例の「春祭り」です。

渋滞、しているかなぁ???

301 3UP 5:00出発(ちょい遅れ)
いつも通り、三上が運転で日光サーキットへ向かいます。私はまた寝る。

7:00オープンの「大谷PA」にて、恒例の朝定食をしっかり戴いて、日光サーキットへ

302  途中、事故渋滞があったようですが・・・
私はいつも通り「寝ている間にあっという間に着いちゃった!」って感じです

到着した時には、ドライバーズミーティングが始まるところでした。ギリギリセーフ!

303  ここのまま3〜4日、遠征の旅」という新見理恵さんこと「ねぇさん」
小さな身体からは想像できないほどの「男らしい走り」が売りです!

去年のえんじんRB25から、今年はRB26エンジンに変えて、走りも気合もパワーUP
オバちゃん代表の私も、元気をもらえる、ねぇさんの「力強い走り」は、レディースドリフターのレベルをどんどん上げてくれることでしょう!

レディースリーグの時にしか逢えないメンバー。いっぱい知りたいこと、話したいこともあるのだが、三上の走りの実験、写真を撮った後に遅くとも10:00には日光を出て福島に向かわないと、16:00走行終了の日光に戻れなくなるので、今日も「ねぇさんの助手席」には乗れない。残念・・・。

304

本日のゲスト。として三上ECR33スカイラインを走行させますが、洗車もしてない。

あまりにも、土埃だらけで、ガラスさえも前が見えない状態でしたので、ちょい洗車から・・・
まったくもぉぉ〜
ココは「ドロ落とし場所」で、洗車場所ではありません。 そうです。ドロ落としているのです

305  勝手に、本日 RBミーティングに参加している方の写真!
そうだなぁ〜、やっぱR32スカイラインが一番多いのかなぁ?

306  カラフルなカラーに囲まれると、ワクワクしますね!

MCは、おなじみ 24時間しゃべり続ける ボンバー山本さん!

307  取り仕切って頑張っていた TS FACTORY 代表 富久田さん

RBオタクの領域を越して・・・ すっごい車オタクなんです。
私には、見ても判らない部品が沢山。 無いものは作る。 しかもハイクォリティ!

308  三上PITとお隣(一緒のテント) GT−1ブース
三上ECR33 岡崎180sx ブレーキパッドや、足回りパーツなど、信頼できるパーツが
沢山リリースされています!

309  今日の日の為に、本当は装着して行く予定だった 3UP新パーツ

RB25エンジン用 純正タイプのタービンの「上置きタコ足+アウトレット SET」
なのですが・・・ まだ装着テストをきちんとしていないので、ネオエンジンに付くか?とか
色々な質問は、装着してテストしてみてから・・・って事で、もうしばらくお待ち下さい!

3010  ひとつ、いたずら・・・?というか、実験の為に装着してきた(試作品)足回りパーツ
どんな風になるのか? 走りを少し見ただけでは判りませんが、判っている人が見ると・・・
う〜ん、意味は判る。 でも、やりすぎか?

その前に、ハンドルの切れ角のストッパーの調整を忘れたらしく
三上「すぐにフルカウンターになってしまう! オカシイ!もっと切れるはずだ!」
とブツブツ申すが・・・ 

最後にドリフト走行したのって去年だよね? 仕方ないよ・・・。
(2月のグリドリはハンドル切れなくて良かったから、NOカウント)

3011  1ヒート目のゲストの走行クラス。 
誰が走っているか?いまいち判らなかったよぉぉ〜

3012  1ヒート目は、途中でRバンパーが脱落した為、早く帰って来た。

ハンドルが切れないという三上。 ロワアームストッパーの調整が多かったらしく
調整式(自作)のストッパーを外して、右に1回転と40分 切れるように調整しました!

これで、バッチリのはずですよねぇ???

3013  お客様が走っている このクラスだけを見学して、時間は10:00
そろそろ福島県エビスサーキットへ、車両の引き取りに向かわなくてはいけません。

予定では16:00(RBミーティング 走行終了)までに戻ってくるつもりです。

長くなったので・・・明日の日記へつづく

posted by 3UPオバちゃん at 07:00| 3UP 行事イベント

2011年04月29日

3UPから見える関越自動車道下りはビタ止まりです

大型連休の始まりですね。関越自動車道の下りは大変混雑しています。
出勤時の9:10分でもノロノロでしたが、13:00 まだノロノロです。

GWにお出かけして、経済活性のお手伝い。の気持ちはとても良いと思いますが
この大渋滞はツライですね・・・。

私がドリフト資金調達の為にしていたアルバイト。
関越自動車道、上り「三芳PA」のウドン&麺コーナーでバイトをしていた7年前

遊ぶ友達もお金も無い私。暇なGWは「時給が良い」のでアルバイトに精を出していましたが、
今思い出しても・・・大変だったよなぁ〜

当時は食券出されて、お客様の目の前で作って渡すのですけど(今は半券で番号呼び)
具を間違えたり、食券と違うものを持って行っちゃったお客さんがいたり、食券出したまま行方不明になるお客様がいたり、大ドタバタの記憶が蘇ります。

3UPに入社?して5年。 お休みと言うお休みってあんまり無いけど(私は毎日休みじゃん?)
毎日がとっても充実している
GW(ゴールデンウィーク)とは無縁のサービス業だけど、こんなに混雑している中
わざわざ3UPに足を運んで戴けるなんて、とっても嬉しい事だと感じています。

がしかし・・・3UPのキャパ的に、今日のご来店のお客様の予定は昨日の時点で満タンで
本日、オイル交換・タイヤ交換等の問い合わせのご連絡を沢山頂きましたが
ごめんなさい。時間的に、敷地的に、リフトの開き、対応人員的に、「今日は無理」です。

特に、土日祝日は1週間ほど前から予め「予約」をお願いいたします。

291  暖かくなってくると、寝る前に髪の毛を乾かさないで寝るようになります
春の訪れですね?!

濡れた髪の毛で寝る=天然パーマの私の髪の毛がパワーアップ。
この髪の毛、三上(加治・シャァ・グッバイ・さっちー)にとっては羨ましいかもしれませんが
あれば、あるで、大変なんです。

292  今日は、来店ラッシュ。
10:30予約のますぞーさんは、千葉からはるばる・・・大渋滞の中時間掛けて3UPへ
到着は12:00ちかくになってしまい、あまり話せなくてごめんなさい。

13:00 14:00 17:00 18:00 20:00 外のリフトの予約でいっぱいなので、時間通りに
切り上げさせてもらっています。

293  昼食の後は、私はトラックで三上ECR33スカイラインを取りに行きます。
明日のRBミーティング IN日光サーキットで、本当は沢山「お披露目&実験」したい事があったのですけど、お客様のお仕事が最優先。
オイル・タイヤ交換くらいしか出来無そう

294  私が戻ったときには、14:00予約の中村くんのS14オイル交換
テツの痛車より、もっと凝っているS14. メーターの中が気に入りました!

私の180sxに「舘ひろし」の顔があったら、辛い事も乗り越えられそう?!

295  明日の日光RBミーティングに参加の北田くん
作業が押し押しで、ギリギリの納車になってしまい申しわけありません!

ECR33スカイライン RBオタクの血が騒いだ三上
結構な時間、色々な話をしていました。 
北田君、ノリノリになってしまったら、三上の話は・・・こんなもんじゃないですよ!

昨日、Am3:00までR32スカイラインのセッティングを煮詰めた三上
初めてのエアフロを試行錯誤して、色々なお勉強をさせてもらいました。
で、今日はとっても寝不足の三上さんは・・・グデグデです

296  ちょいと開いた外リフト。 三上ECR33をリフトUPしてタイヤ交換等、軽微な作業
タイヤ交換くらいしか手伝えない。

睡眠不足の三上。自分の車の整備はなんだか作業が怪しい。大丈夫か?

297  今日、採りたての竹の子満載持ってきてくれたトシシ&サオちゃん&ツッキ〜ナ

夕食は煮込み(過ぎ)ウドンだったので、急遽 適当なアク抜きをして竹の子満載うどんに
変身しました!。
竹の子、超美味しい! 毎日食べたいけど・・・三上がイヤがるんですよねぇ
小さい頃、この時期になると沢山食べさせられた記憶が蘇るそうです。
そうよね・・・子供で「竹の子大好き!」ってあまり居ないと思う

298  まだまだ沢山の竹の子があるので、今日のうちにアク抜きして、ちょっと保存します。
明日はサーキットで居ないけど、明後日からバクバク1人で食べてやる!

290  「今年のオレは違いますよ!」 
たしか、去年も、一昨年も、同じようなセリフを吐いた加治じいさん。

もぉ〜ね〜 聞き飽きた。
たしかに・・・ 宣言してすぐ「本庄 土手上り」して私たちを驚かせたけど・・・
それってねぇ・・・

今日は、会社の近くに出来た洋菓子屋さんの「お布施」というネタを頂きました!
コウラボシ  甲羅干し? え?加治さんの後頭部?

残念ながら、超弱糊のこのシールをお約束の場所へ貼った後・・・念のため確認したら
悲しくも「産毛」が抜けていました。 ごめんなさい。 貴重な1本 頂きました!

21:30 退散。

本当は、この後 5軍ショーゴが車を預けに来るはずだったが、明日に変更
三上は、体調が良くないので、お客様の作業に不安があるので、何かやってしまう前に
先に帰って体力を蓄えます。

只今22:40 私はそろそろ退散します。 
オイル交換ばかりだったテツ、今日予定していた進まなかった分の作業、頑張ってね!

posted by 3UPオバちゃん at 16:01| 3UPの日常

2011年04月28日

またまた、またもやステッカー剥がし

今日は、三上が午前中留守にする為、9:15で、一番乗りの岡崎。 
超すっごい久々に工場のシャッター開けをした。

むむむ〜。
蒸し暑い工場内。三上の「あの臭い」が出る日も遠くないな・・・。

281  テツPITは、少しずつですが、進行中。
只今、オートマのミッションを降ろして、ペダル等の移植とマニュアルミッションを載せる準備

282  一応ねぇ〜、今月の支払いもやっと終わった! ほっと一安心。
(仕事あんまりしていないから支払い少なかった)

作業できない能無しの私は、せっせとマイカーのステッカー剥がしですわ。

283  備北ハイランドを走っているビデオを見て・・・
私の180sxって、全然目立たない。 遠めだと、誰だか判別が付かないことが判った。

とりあえず・・・で多分そのまま? の予定だったステッカーですけど、フロントバンパーの
破壊も手伝って・・・、意を決して ステッカー剥がし 第2弾です。

284  三上は、昨日嘆いていたタコ足溶接した痕をもう一度取り直して、タコ足再溶接修理

そして、ギリギリで部品が届いたECR33スカイライン(4月30日 RBミーティングに参加の北田さん)のデフのオーバーホールです

雨が降りそうな怪しい雲。 早くステッカー剥がし終わらせないと!焦りますが・・・

285  キタザワ勤務のマツバ。 元ドリフター。
呼んでもいないのに、時間調整として3UPに寄っては、サボっている。(嘘)

3UPを見張っている?というのか・・・廃タイヤが溜まると、呼んでもいないのに回収しに来てくれているのだが・・・ やはりサボリなのか???

タイヤ屋さんだから、タイヤの組み外しはお手のもの。そりゃぁ〜プロですからね
花粉症が和らいだら、タイヤ交換してあげます。と言ってくれているのだが、まだまだ花粉症は落ち着かないらしく、手伝う気ナシ。

ステッカー剥がしに忙しい私を「見てるだけぇ〜」ですよ。
私があと10歳若かったら・・・多分、手伝ってくれたと思います?!

286  夕食を食べ終わって「20分寝るから19:00になったら起こしてね」コールをして熟睡

18:54分にご来店のブリヤール 井上社長
いつも通りイスで寝ていた私の大きなお尻を思いっきり叩かれ起こされました。
ハッと、目が覚めた。
お尻叩いて、セクハラだ!って騒いだら「冗談じゃねぇ、断る!」意味が判りませんわ

38歳中年の私に「アケさんだけにスペシャルデザート買って来たよ!」ですって。
中年女性の扱い方は一流ですね。 でも、セクハラですよ。

貴方だけに。特別な。最後の1つ。スペシャル。限定。
中年女性の飛びつく「言葉」を知っていますねぇ!

そんな井上社長のわがまま 「ブースト常時2.0掛けて、壊れないセッティングしてくれ」
SR20ノーマルで、GT−SS・ヘッドガスケット無しで!
先日ブースト2.0で走り続けて壊れたエンジン。
がしかし、ブースト2.0の「快感」という麻薬を知ってしまい、もう一度味わいたいらしい

ふ〜ん。麻薬ってそんなにスゴイのか・・・。

結局・・・、言いたい放題の「注文」していましたが、三上と話しに話して
井上社長「じゃぁ・・・いいよ。 ブースト1.3で」 ちょっと悲しげでした。

只今22:30 R32宮沢さんのコンピューターセッティング。
エアフロデータを入れて、再チャレンジです。

posted by 3UPオバちゃん at 22:27| Comment(0) | 3UPの日常

2011年04月27日

季節の筍。竹の子・南風

風の強い本日、360度 畑に囲まれた大自然の3upは・・・
畑の砂埃で視界が真っ白。

よって、暑くても窓を開けることが出来ないので、工場&事務所はほぼ締め切り状態

271  本日のPIT

大人のドリ車 ステージアは、ますぞー号。 室内がバラバラにされています

272  三上は、セッティング前点検。
よく破けるシフトレバーブーツは勝手に交換しちゃいますよ〜。
部品はたしか、410円だったっけかな?

273  昨日、頂いた竹の子で竹の子の味噌汁と竹の子ご飯にします!
私は竹の子や、山菜が大好き!

「しどけ」の季節がやってきたよぉぉ〜。今年も竹の子取りが楽しみです

274  セッティング前点検&整備が終わった後は、もう一台のセッティング前点検
がしかし、そうだ。インタークーラー交換と、タコ足の割れを修理

だったのですが・・・

おぉぉぉ〜〜〜、何じゃこれぇ〜。 俺、直せる自信がねぇよぉぉ〜

タコアシは4番とも割れていて・・・溶接?修理してあるんですけど・・・溶接なのか?
この塊を取らないと、溶接が出来ない。 
とにかく、笑みが出るほどのうさぎのうんち溶接の出来栄えでした。

275  2日間便秘で、メルトダウン?ってくらいの毒ガス発生の私
便秘のクセに・・・食欲は満載! 美味しく出来た竹の子ご飯をたらふく頂きました!

とっても幸せです。

276  5合炊いたので、明日も美味しい竹の子オムスビが食べられます。
冷えてもとっても美味しいんですよねぇぇ〜

あぁ〜幸せ!

三上も幸せにお昼寝(20分熟睡)してます。

雨がパラパラ来たので、セッティングは明日に持ち越し。
その前に・・・タコ足を何とか頑張ってウサギのうんちを取って溶接修理しなきゃ!
と、必死こいてます

posted by 3UPオバちゃん at 20:31| Comment(0) | 3UPの日常

2011年04月26日

千葉県 片倉ダムにブラックバス釣り!

今日は、今年初 千葉県 片倉ダムへ行ってきました!

261  ちょっと、お疲れなので、朝はゆっくりスタート!

もちろん、三上運転!いつも通り、自動的に片倉ダムに到着します!

262  いつもお世話になっている「笹川ボート」へ6:30到着
すっかり日も昇って、みんなスタートしてます。

焦っても、焦らなくても・・・釣れませんので、のんびり行きます

263  去年から、ベイトリールの練習をしているが、やはり投げるのが難しい
DCは使いやすいという事で意を決して買ったが・・・ヘタクソは何使ってもヘタクソ

で、三上がオススメの「初心者でも投げやすい」というベイトフィネス用リール
「初心者の最初の1個」と書いてあったが、本当に投げやすい。
しかも、安い! 最初からコレにすれば良かったなぁ〜

今日は、投げる練習日。とにかく色々なモノを投げてみよう!

三上も同じリールを使っていて、スモラバが今日の一押しアイテムらしい

264  投げたい所に、投げられない=釣れない。 という事
バックラと格闘。 フロロラインはちょっと扱い辛いなぁ〜

三上は朝の1本からお手上げ。 釣れる人はいつでも釣る。
私はいつも釣れないのでノープログレム!

265  楽しみの1つ。 エビ入りタンメン このスープが最高なんだ!
この味に出会ってから、まったく「浮気」をしない私。
注文はいつも 「エビ入りタンメン 麺固め」

266  いつもなら、昼食後寝てしまう私だが、ベイトリール投げ練習が楽しい

けど、釣れないで終わり。
いつも通りっす!

帰りに、ボート屋さんのオバさんに竹の子を貰いました!
超嬉しい!うちのママさんも大喜びでした!

そして、第2の楽しみ。 君津の湯にゆっくり浸かって帰ったら速攻で寝る準備です

地震の後、やっと行けた「釣り」 釣れなくても「来れた」だけで幸せです

posted by 3UPオバちゃん at 21:45| バス釣り

2011年04月25日

ミミちゃん

これは、昨日の報告

21:00 5軍ショーゴ来店。 3UPオススメ車高調G−MASTERの引取りと、
5/8 ドリフトマッスルに出場の為、新潟県 間瀬サーキットを始めて走るというので
走り方のコツの伝授

251

22:00 ショーゴ オヤジさん登場!
夜食を頂きました! 

最近、1年前に履いていたジーンズがきつくなってきたので、体系がちょっとだけ気になっていますが、美味しいものを目の前にしたら、体系?どうでもよい! になってしまいます。

252

そうそう、今日は一通りのセッティングをこなさなくてはいけなかった!
24:00を過ぎていたので、急遽さようなら。

R32スカイラインのセッティングを開始。 2走行くらいで・・・ 何かがダメらしい。
と言うことが判ったので、一足先に帰ります!

253

いつも、夜中にヒッソリ帰る私を待っていてくれる?(ただ起こされるだけ)ミミちゃん

遊ぼう遊ぼう!と元気になるので、一緒にお風呂に入っています。
といっても、私がお風呂をOPENで入っているだけで、ミミちゃんを野放しにしているだけ。

255

今日は、いつも家のダンボール箱で一人ぼっちのミミちゃんと一緒に出勤

狭いところが落ち着くようですね。
やっとトイレを覚えてくれたので(小のみ)、トイレ持参です。

254  タイヤ交換に来たシャァ
オカマみたいな声になっているけど、本当は風邪。 てめぇ〜移すなよ!

エビス南の地方戦の為に、気合を入れています。

256  ナックルの発送の為に、事務所の中で放置
たまに自分の席に戻ってくると・・・ 1人遊びに夢中。

トイレは小は上手くできたけど、大はそこらにコロコロ転がっていました。 臭い・・・。

257  夕食は、お昼に残ったカレーに出し汁を足して、カレーウドンに変身

ミミちゃんも一緒にご飯。 ドックフードですけど

Photo  20:00タイヤ交換の直樹
真剣にドリフトマッスル等の大会の話&車の話。

ミミちゃんは、1人遊び疲れたようで、寝てます。 そんなに狭いところで・・・いいの?

21:00 セッティングにゆうちゃんS14登場
ミミちゃんと遊んでもらいました! 良かったね〜。誰も遊んでくれないもんねぇ〜

251

ps、暇人三宅へ。 毎日ネタなんて無いよ。ホントに

posted by 3UPオバちゃん at 21:27| 自分・家族ネタ

2011年04月24日

FEDERALタイヤ 3UP 販売価格をUP

ずっとフェデラルタイヤを愛用し、3UPで販売しておりましたが
なかなか価格を表示できませんでした。
と言うのは・・・ 3UPのHP更新する岡崎が・・・パソコンに無知で興味が無い為です。

やっとこ重い腰を上げて、3日掛けて タイヤ販売価格表を作成しました。
素人感満載ですけど、いっぱいいっぱいです!

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、3UPでは「店頭販売のみ」のタイヤ販売をしております
通販はしませんのでご了承下さい。

フェデラルタイヤの価格はコチラ 3UPのHPにて確認できます。
価格は、2本以上注文の場合の1本価格(消費税込み) 1本注文の場合は別途送料840円
自分でタイヤを組める人は、タイヤ交換無料の価格です。

ご注文の際は、
1、TELにて(04-2946-2000)在庫&納期の確認をして下さい
2、タイヤ到着後、店頭渡し(現金のみ)
3、タイヤ交換する方は、事前にタイヤチェンジャー(古いけど)の予約をして下さい

247 
今日は九州で行われているD1GPの決勝日
予選の結果などが気になるらしく、携帯でチェックしまくる三上

チームオレンジの熊久保さんに試作3UPナックルを装着しているので、今まで以上に
気になっているみたいです


246
 私は、フェデラルタイヤの価格表を作るのに、3日かかってやっとこ出来ました。
この日記は夜(今20:30)書いているのですが、この写真は10:00頃のもの

三上と一緒で、お洒落に無関心な私
ヘアースタイルなんてまったく気にしていません。 

がしかし、こんなに見事な「寝ハゲ」が出来ていたとは・・・!
だ・か・ら 独身 彼氏なし? いや、性格に難あり だからかな・・・

241  昼食
食べているんだか?味わっているんだか? 携帯ばっかりの三上
山ちゃんグリルで、安い魚が美味しく焼けましたよ! 有難うございます。重宝してます

244   テツは、ますぞーさんのステージアに移植する部品を外しています。
ECR33 マニュアルターボは、全てを移植できます。
こうやってみると・・・悲しい事にECR33は部品取りになる事も多い

242  パソコンとの格闘も序盤
煮詰ったら、身体を動かすか、大声を出すか。 気が付くと あっ夕食作りの時間だ!

またまた?カレー。 明日の分も出来ちゃう!

243  これは、アルミホイール割れの溶接修理です。
割れの大きさ、個数によりますが、平均して3000〜5000円位
アルミの材質によって、溶接不可の物もあります(不純物が多く、油が浮いてくるもの)

お気に入りのアルミがまた使えればラッキーじゃん?

加工ナックルの方は、明日25日に香川・福島に発送できそうです。

245  ナックル作りに追われておりますが、お客様の入庫しているスカイライン用4537ナックルの
取り付けも完成です。

重要なロワアームストッパーの製作。
ステアリングラックのセンター出し。
タイロッドの噛み具合は要チェックです。

これから、鈴木しょーご&オヤジさんがご来店です。
チーム3UPのこれから活躍する(予定)の若者。 夢を追うなら「一生懸命」で!
中年も一生懸命、若者に越されないよう頑張ります

posted by 3UPオバちゃん at 17:34| 3UP お知らせ

2011年04月23日

やっぱりオイルストレナー折れのグッバイ号

10:00 開店時間と同時に来店のグッバイ中川号
4/9エビスのサーキット走行で右コーナーで「魔法のオイルランプ」が付いて油圧が掛からなくなる。と申していたので、ストレナー折れかね?という判断で走行は中止

オイルパンを外して、点検&交換作業です。

待ち時間で交換なので「DVD見て待っていて良いですか?」 ど〜ぞ〜!

231  見ようと思ったDVDは「空箱」だったらしく、ドコに?どこに?と探している間に・・・
結局 DVD整理班 となりました。

岡崎「どうせなら、しっかり並べなおしておいてね!」 笑顔

机の上は、山盛りのDVD。 ふぉっふぉっふぉ 大変ですねぇぇ〜 笑顔

232  グッバイ中川号は、予想通り
オイルパンのストレナーが折れて、オイルパンの中でコロコロしていました!

原因は、数々のオイルパン打撃で、スチレナーの首の根元に力が加わり
亀裂が入って、そのうち パキッ と折れてしまいます。

オサル中川は、それでも走ろうとしていましたが(実際走ってた)オイルを吸わないエンジン
もちろん、エンジンの焼き付きの可能性が特大 になります。

3UPでは、オイルパンガードは付けない(ぶつけても気が付かないから)
もしくは、付けるなら「Kスタイル製」の ぶつけたら形が戻らないモノをオススメしています。
キズがガッツリ付くので、言い訳できない位に「ブツケタ痕」が付きます

233  お昼ごはんは、昨日の豚汁にダシ汁を入れて、ウドンを入れて煮込むだけ。
グッバイ中川は、結局2時間丸まる DVD整理 をして、一緒にご飯を食べました。

オイルパン(1万円)をくっ付ける液状ガスケットが固まるまでの時間稼ぎです。

今日は、たまに横殴りのハゲしい雨。
室内で加工ナックルの塗装をしているので、非常に事務所がシンナー臭い。
私は顔に似合わず?シンナーが苦手。

234  雨が止んだ夕方
ドロドロの事務所の床が気になって気になって仕方ない。
パソコンと格闘していて(3UPのHPを製作中)イライラが溜まっているので、身体動かそう!
思い立ったら即行動 事務所の床掃除で〜す。

30分位で終わるけど、今この瞬間だけ綺麗っで気持ち良い!

235  工場で「ぎゃぁおぉぉ〜 痛てぇぇ〜 何だよぉぉ〜」 三上の声

三上「トゲ刺さったみたいなんだけど・・・メッチャ痛い! アケ取って取って!」

他人の痛みはお構いなしの私は、ピンセットでグリグリやってみる。
ギャーギャー騒ぐ三上にはお構いなしで、 おっ掴めた! 

ググググググ〜

予想外に長いトゲを抜きました。 長さは約4mm これは痛かっただろうねぇ
でも、三上の太い手に対したらほんのちょっとじゃん!? 三上、騒ぎすぎだよぉぉ〜

236  夕食後、ちょっと昼寝のつもりが1時間ガッツリ寝ちゃいました。 20時起床

酒匂サッチーが明日のエビス南練習の為に、タイヤ交換&Rバネ交換しに来店しています。
最後に「南のコツ?」を伝えてバイバイ

21:00 吉村みっちゃん夫婦が備北サーキットの反省会に来店
走行1本ごとに「自分の悪い操作(できない事)を見つけて知る事」からです。
悪い所探しは・・・得意な私。
判っていても出来ない。だから練習&イメージするしかない。

2時間はあっという間に過ぎ、今日は気分が乗らないので帰宅する事にした。

福島から避難しているワンちゃん「ミミちゃん」と1時間遊んで、一緒にお風呂に入って
みっちゃんから貰ったDVDを何度も鑑賞して、いつも通りAM2:40就寝
興奮して眠れなかった!

posted by 3UPオバちゃん at 10:19| 事件?友達ネタ・思い出・昔話

2011年04月22日

優しい社員&社長に囲まれて・・・

今日の話題は・・・花嫁修業中の?岡崎の「給食のオバさん活動」についてダケです。

毎日の日課の「昼食・夕食作り」ですが、食事は
■昼食・夕食 6人前で1,000円以内の食費
■極力 時間も手間もかけない1時間以内に出来る位のご飯
です。

カセットガスコンロが1つ。炊飯器1つ。電子レンジ1つ。山ちゃん魚焼きグリル1つ。
道具は以上です。
よって、ソバ・ラーメン・ウドン類はガスコンロがない為、ちょっと手間が掛かるのです。

今日は、最初にガスコンロでソバの汁を作ります。
出来合いの「麺つゆ」なんて高いものは使いません。 
水・砂糖・酒・醤油・本だし・ゴボウで味を調え完了。まぁまぁの味です。

次に、切っておいた野菜に、薄力粉を溶いただけの天ぷらです。
舞茸・しいたけ・ナス・カボチャ 
揚げたてはカリッと美味しかったけど、冷えると柔らかいのは残念です。

またガスコンロでお湯を沸かして、ソバを茹でます。 延びると仮定してさっと1分半
ザルに揚げて、再び 麺つゆを温めなおします。

221

ただ・・・少しサボりました。
麺つゆが沸騰するまでに時間が掛かりそうでしたので、普通ならソバを綺麗に水で洗って
ぬめりを落とすのですけど、今回はササッとしか洗わなかったのです。

ぱっと見は、美味しそうなソバが出来上がりました。

恒例「ご飯だよ〜〜〜」コールを掛け、ご飯だけが楽しみの社員が席に着きます。
「いただきま〜〜〜す」 

ジュルジュル・・・。

ゴッフォッ

222  その・・・ ソバだと思って食べた「食感」に驚きました

ソバをすする。 がしかし、ソバが・・・延びすぎて「餅?」になっている。
冷水で〆なかったソバは・・・ グニョグニョと想像を絶する違和感の塊になっていて
ソバの独特な匂いが、鼻をかすめ・・・

どう頑張っても、頑張りきれない(食べきれない)ソバと化しています。

テツは無言。 
三上も無言。 
私は・・・騒ぐ。 「何じゃこりゃぁぁ〜」 イッテツしたくなります

223  大食いの3UP。 ソバは6人前。 ソレがいけなかったのかな〜

テツ「わっはっはっは。もう・・・無理!!!」
岡崎「ぎゃっはっはっは。私も無理! こんなマズイお蕎麦は生まれて初めて食べた!」
三上「オレ、結構頑張った!」

無言で食べてくれる優しい3UPの社員に囲まれて・・・私は幸せ者です。

224  当然、お腹が空いた私はお菓子をボリボリ。
あぁ〜ビックリした!

さてさて、今日&25日で支払い日なので、銀行周りで〜す。
帰ってきてから、ナックル3つ発送の準備。伝票・説明書・梱包 17:20完了

またもや夕食の準備。

3UPは12:00・18:00とご飯の時間(休憩)を取らせて頂いております。
時間を決めないと、1日食べれないので、働く為に休憩をきちんとします。

よって、食事の1時間前には準備に取り掛かるので、1日2時間は給食のオバさん時間です

225  野菜を食べさせるには、豚汁が一番!
しかも、大量に作っておけば、2〜3食分ラクできるので、大きな鍋で作りました

今日の昼に使った天ぷらの油を再利用する為、鳥モモ肉のカラアゲにしました。
ザクザクと切ったモモ肉に、100均で買ったスパイスを加えて味付け。

火が通りにくい鶏肉はフォークでいっぱい穴を開けて、ゆっくりゆっくり揚げました
本当はカリッと高温で揚げて、余熱で熱を通すと美味しくジューシーなから揚げになるのは判っていますが、まだやる事があるのでね!

事務仕事をこなしながら中火で15分位揚げていたら・・・
あれ?すっごい小さな鶏肉カラアゲに変身していてビックリ! 
こんなに縮まるんですね〜肉って。

いやぁ〜、花嫁修業は本当に難しいですわ!

226  夜はパソコンに向かっています。
たまに、3UPのHPにアップしたい事を、頭で練って、取りあえずのたたき台にします。
考えている時間が掛かるんですよね〜。
タイプする時間も人より掛かりますけど・・・。

フェデラルタイヤの2011年 販売価格表も出そうと思っている。
やりたい事が沢山!
でも、もう23:20 もっと時間を有効に使わなくちゃなぁぁ〜。

走りにも行きたいけどなぁ〜。 
今、練習したい(感じたい)メニューが沢山あるのになぁ〜。
でも、多分5月28日のD1SLレディースリーグの間瀬まで走れないんだろうなぁ〜

posted by 3UPオバちゃん at 22:51| Comment(0) | 事件?友達ネタ・思い出・昔話

2011年04月21日

ナックル三昧

きょうも加工ナックル製作三昧の三上です
鉄の切子で顔が真っ黒。 ちょっと笑える顔です

211  いつもの生活に戻った3UP

昼食、夕食で少し頭を悩まします。 今日ある食材(岡崎ママが適当に買ってきてくれる)
魚類が多くて、肉は無い。野菜も少ない。 まぁ・・・いいか

212  今日は、昨日作ったナックルを洗って塗装して、3つ発送できる感じです。

三上は最近「足回りの開発」ばかり考えていて、色々自分なりに「絵」を描いているんですけど
なにそれ???的な 絵のセンス

213  昨日も夜中までエビスサーキット勤務のオタク「末永直登氏」と長電話していたらしく
頭の中は「足回り」でいっぱいらしい。

でもね・・・ほとんど「ボツ」っぽい。
まぁ、いつもの事なんですけどね〜。

214  三上の体の休憩中は、オタク話に付き合うハメになるので、私はお出かけします

3UPで使う備品の買出しに近くのホースセンターへ行きます
無くなったものを、テツ・三上がノートに書いてくれているので、ノート通りに買ってくるだけです

で、いつも通りにノートを見ながらゴソゴソ探し物をしています。
サンダーの歯っていっても、色々な種類がある。
ノートを確認しながら、直径や厚さを見ていると・・・

「あのぉ〜、ガスレンジはどこにありますか?」と真顔のおばぁちゃん。

まただ。 いつも店員に間違われる。 100均でも間違われる
ここ、ビバホームの物はほとんど配置を熟知しているので
「シンクと一体のものなら2階のトステムショールームにありますけど、ガスレンジ単体は
あちらの電気コーナーの奥に少々置いていたと思います」

一応、教えましたが・・・

私、店員じゃないのに!!!

今日は、作業着という格好ではない(よそ様から見たら作業着かも?)のになぜいつも
店員に間違われるのだろう?と考えてみた。

そうか!!! そうだったのか!!! ノートを見ながら商品を探しているから
商品確認している店員さんに見えるのかもしれない! 多分、そうだ! それだ!

215  帰ったら夕食作って、食べて、5ヶ月ぶりにマツ犬マイカーS14を引き取りに来るので
近くの「みずほ台駅」まで迎えに行きました

3UPはとっても駅から遠いへんぴな場所にあるので、お迎えは駅までサービスですよ!
東武東上線「みずほ台」駅
武蔵野線「東所沢駅」 のどちらかが近いです。

Photo  残す日記は4月17日の日記のみ

写真整理していたら、聞きなれた イヤァ〜な警告音

ぶぃぃ〜ぶぃぃ〜 ぶぃぃ〜。 急いでリフトを下ろします
三上はナックル溶接中でした。 すぐに揺れました。 今回は千葉県ですって

どんどん「都心」に近付いている気がするんですけど・・・

posted by 3UPオバちゃん at 22:58| Comment(0) | 3UPの日常