2011年09月30日

2日分の日記

昨日9月29日の3UPの日常から

291   
三上は五十嵐くんPS13アライメント調整
テツは引き続き 智兄ER34作業

292   
1人ではできないクラッチのエア抜き作業を少しお手伝いしました

293   
20:00 水野兄(デブブ)とお話しながら夕食
近くの食べ放題のお店へ

90分食べ放題なのですが、結局3時間もいました。大して食べられなかったけど・・・

24:00過ぎにバイバイして帰りました

そして、30日

301   
午前中は岡崎不在
脳のMRIとCTの結果を聞きに行ってました。
結果は「異常なし」

う〜む、変な頭痛は相変わらず。整形外科へ。って言われちゃった

午前中からおそまつS14のアライメントをする三上
本日テツはお休み

302   
明日から2日間 三上と岡崎はエビスサーキットへ監督&カメラ班で留守にします

10月1日は 地方戦エビス西の練習日
2日は EAST地方戦 最終ラウンド 本戦日 3UPから7台出走します

7台居ると、全クラスに出走者がいるので、丸々1日中休みナシで審査員席です
走っているほうが・・・ラクです。

中年2名 頑張ります・・・。

posted by 3UPオバちゃん at 18:40| 3UPの日常

2011年09月29日

GT−1 タンクガード 取付レポート

8月24日に このタンクガードを装着して、1ヶ月以上経ってしまいましたが
やっとこレポートです。

取付してから、鈴鹿・日光・エビス と11日間 走りました!

今の所、大きな衝撃は与えていませんが、ネジの緩みも無く完璧です!

さて、取付レポート 行きます!

1

大きなものですので、1人で装着するのは大変かもしれません

ひとまず、仮付けからですね!

8年以上ドリフト専用マシーンとして、あっちこっちぶつけまくって可愛そうな180sx
Rの車高調の長さが左右で3cmも違うという岡崎ボディだと・・・
歪んだバディーに当たって、タンクガードの収まるスペースが無かった

大ハンマーでぶっ叩いてスペース確保です。

2   
これで、仮付けして位置だしして穴開けて、デフのボルト2本外して装着!なのですけど

3   
私のRメンバーは、補強材が入っているので説明書どおりには装着できません
ハイキャス車両・ハイキャスキャンセルロッド・URAS製ポコチーナなどが装着されている車両
も私と同じです

4   
なので、切っちゃいます!

5   
これにて、穴あけして本締めして終了!

6   
デフの上に見えるホース3本
これ、燃料が通っているんです。

エビス夏祭り エビス西で三上炎上事件は・・・ ココが劣化で亀裂が入り 燃えたものでした

もしかしたら、大クラッシュの際にタンクガードが大きく変形する事があった場合
近くにある燃料のホースに接触してしまう可能性もあるかもしれません。
念のため、保護する何かクッションやゴムを巻いておいた方が良いかもしれませんね!

今の所、岡崎お得意の「クラッシュ破壊テスト」はまだですので
何かあったらまたレポートしますね!

posted by 3UPオバちゃん at 18:24| 試作品テスト・試作パーツ・実験

2011年09月28日

うふふ 千葉県 片倉ダムにブラックバス釣りだ〜い

40日ぶりに、バス釣りに行って来ます! やっほぉぉ〜い!
お盆休みから40日ぶりに休日と言う事で、身体は疲れている三上さんの足取りは軽い!

最初に向かったのは、40日前に 松田君にチューニングをお願いしたエレキセットを
やっと取りに伺います!

281   
岡山在住の三宅からプレゼントしてもらったこのエレキセットを片倉ダムや亀山ダムで使いやすくする為にチューニングをしてもらいました!

初心者の三上に、丁寧に説明をしてくれる松田君。この説明なら私にでも判ります!

それにしても(ショートマウント用バウデッキ)コンパクトなデッキだな〜!
これなら、バス釣りの荷物も少なくなってラクチンですわ!

282   
台風で満水になった片倉ダム。 濁りはあるけど水があれば全域を回れる!
片倉ダムは、3Mも減水すると、途中から行けない場所が出るんですよ〜。

283   
デッキを装着して、バッテリー3つの36V仕様!
ペラはウィード用だということが判明。 サワムラのペラを勧められたので今度買おう!

さて、TOPの季節はあっという間に過ぎ去ってしまった(素人考え)
午前中のタックルをセットして、いざ出廷!

284   
いつも、小さな三上とのバトル(まずは釣ろう!釣ってから大きさ勝負)

私の必殺アイテムは、コレです。
ただ・・・三上とペースが合わなくて、なかなか投げるタイミングがありませんでした。

三上、スモラバで1匹目。 結構ボロムでスローな釣り。 2度ほど当たって空振り!
まぁ30cm位の「メダカ」ですかね〜[E:bleah]

285   
それにしても、まったく反応が無い私。
まぁ、超へたくそですけど、一生懸命考えて Wダウンショット 作ってみた!

全然、反応ナシ!

う〜む。 眠くなってきたそぉ〜。 そして腹減った!
お煎餅ボリボリ食べてのんびり日光浴してました

286   
午後からは、ちょっとアイテムを変える

三上いわく、ディープでスロー というので、カラフルでお気に入りのクランクはやめて
1/2オンス スピナーベイトと、ちょっと長くてセクシーなジグヘッドワッキーでスローにネ

287   
三上のお気に入りの場所
ボート屋さんを右に出てすぐにある、ちょっと水深のある場所。
ココは、夏場によくHITする。

ここで、ボトムに着いてから 少しアクション
ツンツン ん??? 来たぁぁ〜[E:heart04] 本日 初バスGET 三上のメダカと同じ位のバスGET

記念写真を撮って、同じくジャイアントミールを真ん中ヘンに適当に投げて放置

288   
同じく着底してからアクション 1M位 上げて アクション

している最中に ぬ〜〜〜ん と重くなった

もしや!? 連続HIT 来た?[E:heart01]
1人、黙々とテンションを掛けながら何とか巻いてきたけど・・・
魚の姿が見えた所で、猛ダッシュで逃げようとするバスの姿が デカイ!?

針は小さい。フッキングも甘い
テンションを掛けるだけ掛け続け、私の片手じゃどうにもならなくて、両手でロッドを立てたら
ヌィ〜〜ン 180度曲っただけ〜

もうダメだ・・・ 「三上さん! ムリ!」 と大声を出したら、三上が気が付いた

ネットで三上にキャッチしてもらって、無事 捕獲!
きゃぁ〜、嬉しいサイズにビックリですわ!

20M戻ってボート屋さんに記念写真を撮ってもらいました!

大きなバスって、アタリがわからないんだよね〜。 根掛かり?みたいな・・・

いやぁ〜〜〜最高!  もう、満足!

289   
すっかり気分の良くなった私は

「いいよ、三上さんの好きな所行って!」 な〜んて余裕のドヤ顔ですわ

三上の好きな場所・ダムサイトの公園前
残り時間1時間を 適当に投げてました。

2810   
あいにく、私の必殺アイテム ジャイアントミールは売り切れなので
ジャッカルのフリックシャイクの6,8インチをたてに半分にカットしてフワフワと
ダウンショット&ジグヘッドワッキー

三上は、今日一日で何回もバイトがあったのに、ロッドの選択ミスでバラしまくりの合計3匹
私も、偶然釣れちゃった47.5センチを含む 3匹で同点!

釣れないと思って行っているバス釣りで、思わぬラッキーがあって、心が和みました!

2811   
頂いた写真を見ながらにやけて・・・寝ていました

2812   
ご飯がとっても美味しくて、清潔で、ゆっくりくつろげる最近のHIT温泉
 埼玉県戸田市の彩香の湯でリラックスTIME

本当にゆっくりと寛ぎました!
心もリフレッシュできた! 身体は・・・ちょっとお疲れなんだけどね!

また、次のバス釣りに行く為にお仕事、頑張るそ〜って思える。
楽しかった!

posted by 3UPオバちゃん at 17:43| バス釣り

2011年09月27日

いつもドコかでさぼっているサラリーマン

私は・・・嘘を付くのがヘタなので、堂々とサボるのですが、
世の中のサラリーマンは、隠れてコソコソ どうやってサボろうか?と考えている。

本名を出すと可愛そうなので・・・「シャァ」 ←これ、あだ名ネ

このケツアゴさん、地方戦セントラクIN茂原も仕事中、ずっと見てサボっていたらしい!
出張と言っては、全国各地を遊び歩いている。

そんなシャァが、見つけてしまいました。

201109271616000    
今日は、どこでサボっているのでしょう?

嘘がつけない私に
シャァ 「サッチーからって事で!」

って言われても・・・困る〜!

うへへ

271   
アメイズメントの村井志野さんご来店
「しのさ〜ん」って皆呼んでいるけど、しのって名前。 素敵!

272   

私も元気な中年オバちゃんだけど、絶対に志野さんには敵わない。

ちょっと腕を上げた時の上腕二頭筋には・・・恐れ入った!

posted by 3UPオバちゃん at 16:27| Comment(0) | 事件?友達ネタ・思い出・昔話

2011年09月26日

お出かけ三昧のうちに、ナックル完成!してた

まぁ、いつも通りの 月末の支払い業務
なんてったって、収支の計算を1日でやって、その金額を掻き集めて・・・

銀行の口座チェックなんて・・・ 1ヶ月に1〜2回位しかしないから。
銀行に入ってから慌てるのさ!

はっはっは!

261   
いつも 友兄(ともに〜)ER34スカイラインって書いてたけど、今日「車庫証明」出しに入って
初めて気が付いたよ!

「ともに〜」の「とも」は「友」ではなく「智」だったのね!

まっ いいか!

262   
昼間〜夕方 ずっと出かけていて、夕食の準備して食べ終わったら、ナックル完成してました

明日27日に発送致します!
大変、お待たせしてしまい、申し訳ありません!

263   
テツは「智兄」のER34にハマっている。

たいした事じゃないけど、細かい所で・・・「なんでだよぉぉ〜」 大きな独り言のメカニック:テツ

夕食時に「298走行会」でお世話になっている・・・ 298さん。 ゴメ・・・ンなさい。本名が・・・

「近くまで来たから!」って大好きな黒胡椒煎餅を差し入れしてくれました!
しかも、贅沢に3袋も!!!

いつも、超ケチケチ食べるのですけど、ちょっと豪勢に半分とか食べちゃおうかしら!?
週末の土日に「EAST地方戦エビス西」へカメラ班&罵声を上げに 福島県に行くのですが
グ〜タラな走りしてる時には、ビデオ撮らないで煎餅食べてよ〜っと!

264   
只今21:47
井出くんS14 東名タービン取り付け後、コンピューターセッティング開始です!

posted by 3UPオバちゃん at 21:40| 3UPの日常

2011年09月25日

ナックル1つ発送!

昨日から作り始めたナックル。1セット発送します。

明日ナックル3セット発送できるように、今日は一日ナックル作りに頑張るそうです

251   
溶接をしている(ティグ溶接)時は、事務所に居ても頭が重くなります

三上は腰と腕と肩がパンパンになるらしく、おじいちゃんみたいになってます

252   
そろそろ、報告書をまとめなければ!
と思っているけど、テスト商品のレポートも仕上げてない。

取り合えず、写真の整理・製作からなんですけど・・・全然進まないよぉぉ〜

253   
3人分の写真整理。 コレを誰に使って・・・ コレは・・・ コッチがいいか?

頭の中でグルグル回るだけで、なかなか思い通りに進まない。

鈴木家ファミリー&シャァ・三上(たまに私)とドリフト話
夢中になっちゃうけど・・・、あっやらなきゃ! で、どこまでやったっけ?

今日は集中できないから、明日以降やろう!
明日は、またもや支払日だぁぁぁぁ もう1ヶ月経っちゃった。

毎日が早いなぁ〜

posted by 3UPオバちゃん at 22:34| 3UPの日常

2011年09月24日

神ねぇ〜。 笑いの神なら知ってるけどねぇ

どうして三宅には「笑いの神」が付いているのだろう?

走りの神は 君臨しないのに・・・

全然関係ないけど・・・今ほどお腹の出ていないシャァ発見(写真クリックするとでかくなるよ)
アゴは相変わらずだけど・・・何かが違う!?

241   
昨日を、一応無事にしょーごCARを走らせ終えて、任務完了。
がしかし、マッスル 鈴鹿ツインに向けて、また部品待ちの為、しょーごCARをリフトに入れました

242   
外リフトが夕方まで使われない日は少ない

ずっと破れっぱなしで、なおかつ台風で見事に半分無くなった外リフトカーテンの張替え

大体1年に1回 張り替えてる感じ。こんな雑用はもちろん暇人の私にしか出来ない!
そして高い所に上れるので気分はウキウキで〜す

243   
3時間位掛かったかな? 意外と地道な作業の繰り返しなんです。

三上のキャラバン。 1週間前のD1SLエビス戦から、片付けをする時間も取れないまま
バタナタと23日の地方戦が終え、やっとこ荷物の片付けです。

キャラバンは三上の普段の愛車なんですけど(たまにステージア)荷物満載でガチャガチャ
荷物が倒れて大変だったそうですよ〜。

244   
エビス南であかごん(長沢あかり)にもらった魔法の調味料
今日、八宝菜?を作るので、使ってみました。

いつも、適当に調味料を入れて味見なんて一切しないから、もの凄いしょっぱかったり、
味がしなかったりと、作るたびに味が違う

そしてお決まりの「文句と言う名の意見」が出る。

今日の八宝菜風味は・・・「イケル!」らしい。
本当だぁ〜! 普通に美味しい味がするよぉ〜! 
いつもどうして不味いのか不思議だったんだよ〜!

しばらくは、コレで「意見」が出なくて済みそうです。 ありがと〜あかごん!

245   
夕方は、加治さん オイル&タイヤ交換
そして、D1SLインタービデオ反省会に吉村夫婦&水野ファミリーが勢ぞろい

トシシ(神)の子 月南(ツキナ)はドリフトに興味は無いらしい
そのかわり、F1は大好きなんだって!

1歳にならずして・・・「ピース」が出来る。 ひろ君 頑張れ!

246   
ご飯を食べて「子供体温」の月南は、抱いていると汗が出てくるほど暑い。
あちこちの腕に抱かれてました。

月南もテンパーかな?

posted by 3UPオバちゃん at 22:55| Comment(1) | 3UPの日常

2011年09月23日

地方戦 セントラル 第4戦 茂原サーキットへ

しょーごPS13 間に合ったよぉ〜。 トラックで現地へ運んでシェイクダウンで〜す

231   
張り切って「運転するよ!」って言ったけど・・・
三上「お前さ〜、茂原って首都高乗るんだよ。俺、寝てて大丈夫?」

巨大迷路「首都高速」

湾岸線に入ってから、運転する事にしました!

最後に茂原を走ったのは2008年の3年前。 もちろん運転して行った事が無い。
寝てると、到着するから道を覚えないのです。

23

本日の問題児 3名

232   
最初の走行で、しょーごPS13 「クラッチが滑っているみたいな感覚なんですけど・・・」と

よく見たら、デフのサイドフランジが抜け掛かってた。
私も体験した事がある。 変な感覚なんだよね〜!

233   
1ヒートで5週位かしら。 タモのS字のシフトを決めただけで走行終了
グッバイ中川 良い感じでS字を出てくる。 振り出すまでは「合格」なんだけど・・・

う〜む。

2回目の練習走行は、クラッシュで中断。 怖いよぉぉ〜。

その後、練習走行開始したけど イキオイが消えた感じ?

なんだか「ノリノリ」で踏める感が無く「不安」な感じのタモ。
妄想でも・・・ ノリノリで行けないらしい

さて、1次予選。 1人 2本勝負

ここで、グッバイ中川 2本スピンで 「グッバイ」決定!

234   
1次予選通過者の発表後、関係ないグッバイ中川。 1人優雅に昼食タイム![E:bleah]

しょーご&タモは、いまいち「乗れてない」感で、ビデオで走行をチェックしながら
妄想するんだけど、モヤモヤ

三上が・・・ ダメだ。
寝不足続きで「心ココにあらず」 

スポッターしながら、いつも助手席にのっている気分でアドバイスするんだけど
「今日は助手席に乗れないんだよなぁ〜。ダメだぁ〜」 って。

235   
2次予選の2本勝負

タモは・・・ やっぱり「ノリノリ」で乗れてない。 その原因がS字にあると思うんだけど
いまいち原因が掴めないから
三上「たもっちゃん!前週ドリフトで!気分はノリノリで!」

テンションを上げてスタートしたタモは・・・ ヘアピンでスピンしそうになっちゃって
ビックリする程消極的になってた。[E:coldsweats02] う〜む

ショーゴも、S字をズリってやってしまう感がある。
もっと加速して来て良いはずなのに・・・。 しょーごはそういうの得意なはずなんだけど
まぁ、まとめたのかなぁ?・・・

結果は、ショーゴ 16位のギリギリ追走に進出

「高みの見物」午後から 鈴木オヤジさん達が見学に到着した時には・・・
しょーご 残念ながら「出番ナシ」[E:crying]

236   
追走を事務所屋上から見学してお勉強。

私も知らない事ばかり。
勝手に「予想屋」してたけど、意外と予想すら出来ない

真剣に勉強しました。 いやぁ〜難しいなぁ〜

237   
渋滞回避する為に、現地でご飯

寒くて、みんなでラーメン。 疲れもMAXだったので、早めに退散しました!
グッバイ中川 1人で近くの温泉に行くんだって。 ソレもいいなぁ〜

そうだ! マッサージ受けよう! しまも贅沢に60分コースで!

238  ご褒美の為になら頑張れる 中年

そう言えば・・・ お盆休み以来、三上も私も、お休み取ってないもんなぁ〜
お休みって言っても、バス釣り 仕事より、サーキットよりハードな遊びなんだよなぁ〜

三上が全部運転で、念願のマッサージ60分の予約をして、帰社
3UP近くの温泉施設へ ウキウキでGO

岡崎は・・・ 眠さMAXで帰りました!

posted by 3UPオバちゃん at 22:00| D1 DIVISIONAL 地方戦

2011年09月22日

うふふ、やっぱりハマリ有り!三上 残念!頑張れ〜

いよいよ、本日しょーごシルビアのリミット日
今の所順調だけど、夕方 火が入れば良いかな?ってな感じ。

天気予報だと、夕方ちょっと雨が降るらしいけど、止むんでしょうねぇ〜?

221   
台風が去って、暑いかと思いきや意外と風邪が冷たくて、慌てて「腹巻」持参です

私の出勤時には会長に「中年臭全開」の三上さん。 ご苦労様です!

222   
間に合わないと思っていた「GPスポーツ」のメガテッククーリングファンが届いた!
わ〜い わ〜い。

しょーごCARに早速装着します!

私の車のように真ん中の「カップリング」が弱っている車両は、コレだけ変えても
効果が半減してしまいますので注意です!

223   
14:30 バタバタとドリフトして走り回って忘れていたが、支払日が来るのね〜
2週間ぶりに銀行へ記帳しに出かけました。

おぉ〜、真っ黒な雨雲発見! そろそろ来るなぁ〜

224   
通り雨かと思いきや、張り切って ザーザー降りです[E:rain]

225   
夕食後、エンジンは無事に掛かったが(当たり前か)、心配していたオイル漏れ
やっぱりジワジワ滲んでいる。

その他、少々手直しに時間を取られ、只今21:20 まだリフトUPされたままです。

路面は乾いているので、セッティングは出来ると思う。
まぁ、遅いほど良いけど、そろそろ体力的に限界です。って顔してます。

明日の「セントラル 茂原 地方戦」 参戦者は、
1、たもっちゃんECR33 
2、しょーご PS13 
3、グッバイ中川180sx

3台の問題児が走るので、朝から、積載トラックで茂原入りします。
希望としては、午後から のんびりブ〜ン[E:dash] と、普通車で登場したいけど・・・

午後から行ったら・・・多分、走行する人 居ない可能性「大」だからね[E:happy02]

明日は、私が運転手として頑張りますので、今日こそ 今日中に帰りますわよ!

三上さん!徹夜してでも 頑張ってねぇ〜[E:smile]

posted by 3UPオバちゃん at 20:22| 3UPの日常

2011年09月21日

台風の中 歯医者へ 傘死亡

平和に忙しい通常営業中

今日は台風らしいのですが、本当に来るのかしら?って位 まだ平和です

211   
横風が出てきたお昼過ぎ。たまに工場のシャッターをガタガタ言わすけど、急に止んでみたり

クラッチブローの浅野さん。 車両引き取りにご来店!
コーヒーの差し入れを頂きました! しかも、とっても美味しい! 有難うゴザイマス[E:happy01]

212   
15:00から、三上と岡崎は歯医者の予約を入れてありました。

台風の勢力抜群[E:typhoon]のバッドタイミング
車に乗り込むたった20歩で全身ビチョ濡れになりました
一瞬で傘が壊れました。 もう諦めるしかありません

ず〜っとお世話になり続けている ピンクドクターの歯医者「たかしな歯科医院」ですが、
「ドリフト」の腕はあんまり上手くないけど[E:bleah]

歯医者さんの腕前は良くて、いつも予約は1ヶ月待ちなんですよ。

今日は1年越しに奥歯の根っこの治療も終わり、ちゃっちゃと型取りして終了!
と思って気楽に構えていたのですけど・・・

注射器のような物が一瞬見えて・・・「何それ!注射?[E:sweat01]」 かなり動揺しました
自分の痛みにはメッチャ弱気な岡崎ですが

三上の治療には「やれやれ〜い!」野次を飛ばします。

213   
夕方は、ず〜っと横殴りの[E:rain]で、道路のほとんどが「川」になっちゃいました

19:00タイヤ交換のサッチーと、19:00オイル交換のハタバ君に連絡を取って本日中止!
とさせて頂きました!

多分ねぇ〜、3UPに到着する前に、エアクリに水掛かって、二次災害が起きる可能性「特大」
こういう日に、車高の低い「ドリ車」は、使えません[E:crying]
お出かけは諦めて、エンジン掛けないで高台に放置して置いてくださいね

214   
21:00頃から 気が付くと静かになっていた。
外に出てみたら「星と月」がクリア綺麗に見えた。

工場の気温も快適温度の28度前後をキープ
しょーごPS13は、若干手こずった場所もあって「あぁぁ〜〜」「まじでぇ〜〜〜」とか
変な声が聞こえますけど・・・

放置して、私は溜まった日記を思い返しながら書いています。
AM1:00 私の方は、おおよそ終わり!
三上に「頑張ってね〜」と言い残し、とっとと帰宅しました〜!

posted by 3UPオバちゃん at 16:57| 3UPの日常