2012年06月30日

必要じゃないもの?

うちには・・・そういえば・・・Wiiがある。
あの、3.11大震災の日に、やっとTVと繋いでもらったのだが・・・

あれから1年3ヶ月。
まだ・・・1回も電源を入れたことが無い。ってか、存在すら忘れていた

帰宅するのが平均24:00過ぎるので、家族が寝静まった夜中にWiiでバタバタなんて出来るわけも無く
そもそも、そんな体を動かすゲームをする体力をあまして帰宅する事なんて普通ありませんからね。

ジーンズのお尻と太もも部分がキツくなって来たという自覚は、当時もすでにあって
自分をずっと誤魔化していたけど、デブブ化が進んで(下半身ばっかりだから気が付かれない)
本気で運動せなアカンかも?

と思いながらも・・・ 肉々しく成長すると ますます運動が嫌いになるんですねぇ〜
あぁ〜ジーンズ キツ〜

297   
10:00 シャァ登場
180sxからECR33に乗り換える事になったシャァですが、180sxの部品を練習マシーン
エビスロケットに移植する!という事で部品を外しています。

一応、あれだけエビスの壁にHITしてボディはクチャクチャですけど、ナックル・車高調は
大丈夫そうです。
ナックルの治具に乗せたらちょっとキツイけど大丈夫な感じ。
でもまぁ、アレだけの衝撃を加えているのでね〜。自己責任で使って下さい。

301   
三上はお仕事。出遅れていますが頑張ります

302    
修理箇所が増えました
エンジンオイル吸えなくて、油圧不足=即ブローですからね!

色々なチェックが入ってます

303   

明日のエビス遠征に向けて、サッチーも来店してます
ロケットの準備中

今日は、久し振りに4人分のご飯を適当に作りました。 焼くだけ・切るだけのいつものメニュー

304   
どうせなら、仲良く「腹痛」に苦しみましょうよ!


さてと。ステージアを持ってくるかなぁ〜。
13:00 明日のエビスの荷物の積み込みをしちゃいます。

305   

シャァ180sxからの足回り部品外し作業ですが・・・
手伝っているサッチー。お手伝いして文句ばっかり言われてます(笑

306   

15:00 ナックルとFメンバーを発送準備!明日は3UP留守にしますからね。
埼玉・岐阜・名古屋に発送しま〜す。

308
  
16:00 パールライスが輝いています。 じゃなくて
加治さん、タイヤ交換

307   
まずは写真だけ。


モータースポーツ ブログランキングへ

19:00

1   
なかなかエンジンの中って、見る機会がないからね〜

9   
こんな感じ

10   
どう?

12   
もう塞いじゃった

11   
はい。終わり!

301   
本日誕生日会の為19:00に帰りました

優君の誕生日。早いもので・・・もう12歳。声変わりもしつつあって、赤ちゃん〜子供〜男の子〜青年 になっちゃうのですね〜

誕生日プレゼントとして用意した品物(DVD)が・・・間に合わず
手ぶらで参加です。 トホホ

602   
家族との何気ない団欒。
本当に幸せな事です。


人気ブログランキングへ

posted by 3UPオバちゃん at 09:50| Comment(0) | 自分・家族ネタ

2012年06月29日

デブブ まっしぐら!

24:30 帰宅準備を整え・・・ この時間って「小腹」が減る
夕食時間が18:00頃だから、まぁ当たり前なのだが・・・いつもは我慢している。

三上に「小腹減ったね〜!ラーメン食べたくない?」
誘っておいて何なのだが、断られることを前提で言ったのだが・・・
「いいよ!」と快調なお返事

自宅近くの「チャーシュー力(リキ)」へ夜中のラーメンを食べに行っちゃいました。

美味しく頂いた後に、激しく反省。どんどんデブブに近づいている〜
デブじゃ乗り降りできない車。三宅アフォじゃん!?

レジにて、可愛いTシャツ発見!思わず衝動買いしちゃった! 
650円のラーメン食べて、2700円のTシャツをGET!よっしゃ 喜びもつかの間

よ〜く考えてみれば・・・普段は着れないような「豚柄」
デブブとサーキットで着よう〜っと!

Photo   
モータースポーツ ブログランキングへ
なぜ今頃・・・この写真を出す? 意味はありません

今年は水野デブブとD1SLで行動を共にしているので、豚がとても身近に感じてしまう今日この頃

291   
昨日食べたラーメンなのか? 胃腸が疲れているのか? 朝から腹痛です
でもね・・・ボスは出てこない。
洋便に座り続けて・・・ 足が痺れて立てないよぉぉ〜

さてと。
サッチーロケット&アムロ車検用の自賠責と仮ナンバーを借りに行ってこよ〜っと!

292
  
完了! 三芳町役場にてカモ?の赤ちゃんがウロウロしてました。一人ぼっちで
どこから迷子になったのでしょうか?

293   

なんだか天気予報に反して、暖かいじゃない! 長袖着てきて損こいた!
14:50 じゃ、気合を入れて・・・エアコンレスのアムロS13 
テスター屋へ、調整してもらいに出かけます

294
  
このS13のプロジェクタライトには何時も悩まされる。
光量が出無すぎる!ってか暗い!
取り合えず、出来るだけ頑張って調整してもらいましたが「一か八か」運任せに行ってみます


16:20 ネットで調べ物をしていたら・・・ 
3UPに勤めて8年 今更ながら初めて知った事実
それは便利! 早速、月曜日に陸運局へ行って来ます! うふふ

295   

16:30 三上は本日、溶接三昧らしい。
ナックルの溶接をしています。 

ひたすらレポート作りに専念しています。
21:40 溶接はひと段落したのかな?って感じです

296
  
23:20 4戦分レポートの2戦分が終わって一息ついてます。

三上は帰宅しました。 
じゃぁ〜メールチェックと、柴犬のチコちゃんでも見て今日は帰りま〜す

 今日はギリギリ24:00帰宅!
モータースポーツ ブログランキングへ

posted by 3UPオバちゃん at 10:50| Comment(0) | 未分類

2012年06月28日

日記 まだまだ 後回し中

休憩を兼ねて・・・って感じで、そのうちUPしま〜す

281   
午後に、プチ溶接修理部品を持ってきたデブブ
先日の中村屋ドリフト走行会の車載カメラをチェック

私は自然に覚えた操作、デブブは知らない。ってこともあって新鮮です
デフの違いも大きいんだなぁ〜(デブじゃないよ!デフだよ)

さて、サッチーロケットの合鍵作りにお出掛けしてきます

282   
作業には立ち会っていませんが・・・ 1万円ちょっとで購入できるアッチ製大容量オイルパン
私も使ってました

不良品は、オイルを入れた瞬間にE/Gオイルがオイルパンの「ス穴」からダダ漏れ。
ってのもありますけど、結構使えます

でも、材料がダメなのか?オイルパンのネジがカジってすぐにダメになります
なので、新しいネジを作ってあげます。
私のも早いうちにやりました。 溶接3,000円なり

281
  
只今20:30
S13シルビア セッテシングしてま〜す


モータースポーツ ブログランキングへ

posted by 3UPオバちゃん at 01:01| Comment(0) | 未分類

2012年06月27日

日記 ちょっと後回し中

期限のある事務仕事優先させてもらってま〜す

本日は、アムロS13シルビアの車検整備にてんてこ舞いで〜す

271   
午前中は、ショックテストの業者様とながい打ち合わせ中でしたので・・・
昨日、使い果たしたタイヤを交換して、次にいつでもいけるように準備しておきます!

いつもなら8本もタイヤ交換したら、汗だくなのに・・・ちょっとしか汗かいてない。
なのに、ジュースばっかり飲んでます。

タイヤ交換に夢中でご飯を炊き忘れましたので・・・麺ばっかりで誤魔化します

272   
アムロ 車検準備ばかりの1日でしたが、なんとか配線も修理できました。
夕食時に、めずらしい来店者
ルージロー 神奈川SELECTIONメンバーです(破門されていなければ)
今は、ドリフトしてないけど、たまにS14のエンジン掛けて癒されているそうです。

そして、アムロ 車検の書類を持参
アムロいじりしてました

273   
なんとか、車検に持っていけそうなボディになってきました
突起物だらけだし、配線はエライコッチャだし、ココまで衝撃的な車両は初めてです

来週あたり、横浜陸運局へ持ち込みます

 まぁ・・・ひどい車両でもなんとかするのが3UPです
モータースポーツ ブログランキングへ

posted by 3UPオバちゃん at 23:59| Comment(0) | 未分類

2012年06月26日

中村屋 日光ドリフト走行会へお邪魔!

デブブS14の車両チェック+某社ショックテストの為 日光サーキットへ!
中村屋ドリフト走行会で〜す

261   
7:40ドラミ 8時走行開始 で、朝からお腹いっぱい走行の予感!

リハビリ180sxは、大昔のGABの車高調が装着されているだけのフルノーマルですが
本日、ショックテストをしてみます。

いつも使っているG-MASTERと某社のショック比較

262   
中村屋走行会 1クラス12台以下という設定なので、今回私は上級クラスにエントリー
車はちっと遅いですけど、頑張りまっせ!

名簿によると10台で走行でしたが、ビックリ走りやす〜い!
高速コーナーを全開にしても、全週ドリフト出来ちゃうかんじですよ。
ドリフト渋滞なしって、こんなに走りやすいのですね〜!
中村屋ドリフト走行会 マジで超オススメです

カピカピのウンコタイヤ(7年前のタイヤ)ばっかり持って来てしまったのが残念で仕方ありません。

263   
リハビリ180sxでショックを変更して走り回ります。
三上がゲストクラスで少々走らせてもらったのですが・・・ ショックどうこうより・・・
ウンコタイヤ過ぎて、ショックを沈められない!

しかも、ノーマルアームのシャコタン。 タイヤの接地なんてたったの8〜10センチ位ですよ
タイヤがもったいない! たいやの幅が215・235あったって意味ありません

三上がAE86に乗っていた時にお気に入りだったという「オイルショック」
私が86に乗っていた時は、92用のガスショックを愛用していましたが、今オイルショックってあるのかしら?

ショックの伸び・縮みの速さの違い
三上がショック比較テストをした結果、結局・・・
今まで装着されていた縮みが早く、伸びてこないGABのオイルショックが一番好きらしい。


264   
そうそう、デブブの隣には三上が毎回同乗しています。

今現在のS14の素性とドラテクのチェック
毎回、車載カメラをセットして、後で研究してみます。

で、前後バランスを整える為、Rにウェイトを積むのではなく、Fの車高を上げてみます

私は・・・さんざん走り回ってました。 楽しいですね〜!ドリフト
タイヤが剥がれるたびに、どんどん替わるフィーリングを楽しんでました
結局ワイヤーで走って、日光サーキット路面を削ってしまいました。ごめんなさい

同じクラスのオニョS14とあかごんS13と追走ゴッゴしました
皆、練習しているだけあって、引き出しがすっごく増えてましたね〜
いつも車の無い時には「上から目線で強気発言」ばかりですが、今日はうっかり走る車があるので弱気な岡崎です。

今年はドリフトしてないので、当然「運動」をしない。
普段は汗かきな岡崎ですが、そう言えば最近あんまり汗かかないなぁ〜

そうかぁ!それが代謝が落ちてきたって事なんだなぁ〜。 
そりゃぁ〜太るわけだ!3`太りましたもん!自覚有です。 身体が重くて大変です
 
265   
楽しみながら、1週ごとに自分のお題を作って走り、とても充実した1日でした

デブブも、まさかの「切れ角不足」が発覚し、また膿が出た感じです。
次の瀬戸内海サーキット、ちょっと楽しみになりましたよ!

帰りは、タコ足割れの井ノ上くん180sxを久喜IC?まで積んで行く予定だったのですが
すっかり熟睡の岡崎。三上に起こされて車両を下ろしたのは良いが・・・ 
ソコは、うっかり加須ICだった模様
井ノ上くんゴメンね〜

266
  
蓮田SAにて夕食後、3UP近くの温泉に入って、三上はマッサージしてもらってます
私は1時間ゆっくりお風呂に浸かって、自分でリンパマッサージ。気持ち良い!

追走ゴッゴ楽しかったなぁ〜
課題が少しずつ試せて、今とても充実しています


モータースポーツ ブログランキングへ

posted by 3UPオバちゃん at 16:42| Comment(0) | サーキット 練習日

2012年06月25日

お魚が美味しい年頃です

午前中は、暇人みっちゃん夫婦が積載トラックの返却に来ていて、一緒に昼食を食べて・・・
あっという間に午前中が終了!

251   
そして午後から車検で〜す

まぁ心配事は無かったんですけど・・・Rブレーキ踏力が足りなくて、なんだか怪しい感じ
1回落ちると、要チェックされてしまうので・・・
最初から!です。

よぉぉ〜し!OK オートマにはこういう利点があるのかぁ〜。 一つ勉強になりました!

252   
車検を取って安心していたら・・・ え?今日ってうっかり25日じゃん。
3UPは25日が支払日なんですよ。

うっかり15:00過ぎているけど、銀行周りで〜す

3UPへ帰社すると、神妙な顔つきのチェリー前田
今日は一大事らしい。
大会よりも緊張する「一生に一度のご挨拶」が、本日執行されるようなので・・・
是非、テンパって下さい!

253   
明日、中村屋の日光サーキットへ参加することになりました

メインはデブブS14の教習と・・・足回り部品のテストです。

三上のリハビリ180sxにてテストするに当たって、岡崎180sxから またもや部品取りしました
可愛そうな180sxですが、乗り換えはまだまだ先になりそうです

254   
車両の預りが、どんどんずれ込んでいるのですが・・・
3月に作業予約いただいた島方さんS15 やっとこ入庫です。

皆様には大変お待たせしてしまっているのですが、地道に作業をしていますので。
すみません!

posted by 3UPオバちゃん at 21:22| Comment(0) | 未分類

2012年06月24日

差入れで生活してま〜す!

昨日は、物品の授受で山梨県「UZレーシング」篤美さん ご来店

話に夢中になりすぎて・・・

235   
20:00〜3:00まで、7時間も一緒にいたんだぁ〜。
話は尽きないなぁ

気合で起き・・・れず、9:55出社

241   
またまたタービンブローのツマミ用タービン
考えられる対策はやったけど、もう・・・対策しようがないかんじ? 

またO/Hに出しました

242   
10:00 サッチー来店 車両の整備&エビスゴールド用の写真を取りました

失敗作のほうは・・・失敗じゃないのよ。 これが「素」の姿ですよ。
3UPのお客様は、みんなして「三上ヘアースタイル」を真似します(笑

243   
こうへー&ギンジ からの差入れの食材。
とっても助かります。 チンしてすぐに食べられる天ぷらを汁だけ作って早速頂きました!

ありがとう!美味しかった。 また待ってるね!

244

  
コーヘーは、後輩の試験勉強に付き合っています。
車の保険のテストらしいのですけど、突っ込んだテストらしいので、大変ですね〜

10年車と接していても、部品の中身の名称や役割なんてわからないもん。

さて、夕方にお祝い事があるので出かけます。

241   
HEY MAN慎治くんの誕生日が・・・昨日でしたが
色々なお祝い事をひっくるめて、本日 「おめでとう!会」しました

三上と、プレゼントを選んで、「美味しい付け麺食べてきた!」と昌世ちゃんブログにて
何度も自慢話を聞かされている付け麺屋サンへ

242   
で、なんていうお店の名前なのか・・・判りません。

やけに、説明書きの多い店内なのですけど、ラーメンを食べ終わった後が「本番」という
つけ汁に自信有!のお店です

三上は「本番」にチャレンジしましたが、本当に美味しい!
ですが、私は 肝心な「麺」が食べ切れなくて・・・「本番」までたどり着かなかった。

まさに・・・チェリー前田です

243   
車内で、ヒロが 私と三上を「キライ」という。

昌世ちゃん「みかみかん(三上)がお菓子買ってくれるって! みかみかん 好き?」
ヒロ 「う・・・ん」

純粋なヒロが・・・汚い大人に、心を奪われた瞬間です。

お菓子を買ってもらったヒロは、すっかり三上が大好きになりました。
そうか。この手があるのか・・・。
私は、ジュースでヒロを釣りましたよ!

私って・・・腹黒だなぁ〜 ふっふっふ
今日だけは、三上のオゴリです。

posted by 3UPオバちゃん at 15:25| Comment(0) | 未分類

2012年06月23日

忙しいのは皆いっしょ! 1日24時間

みんな平等に与えられている1日24時間
いつもあっという間のような気がしますけど、振り返ると・・・結構サボってるなぁ〜と。

これは、期限がまだ先だから「後回し」で、忘れちゃう。
今ばっかりに追われていて、なんだかもったいない。
結局いつも、期限ギリギリになっちゃうんだよな〜。と思い出した所で行動!

231   
本日、ナックル2セット発送します!
ひとまず、ナックルは落ち着きました。

232
  
暇人シャァが ブッバイした180sxから荷物を取りに来ました

休憩を兼ねて「男気ジャンケン」では、いつも通り 三上が勝利!
どうせなので、無駄にサイドだけ伸びたヘアーをバリカンでガリッと刈りました

うっかり途中で、お客様対応の岡崎に変わり、シャァが三上の頭を刈っていたのですけど・・・
超バイキンを扱うような身振りでした。

家でも、会社でも、ドコでもバイキン扱いされている三上が・・・
少しだけ可愛そうに思いました。 あっはっは

233   

さて、車検の方が溜まってます。 タケちゃんのエブリーはブレーキランプが付きません!

単純にヒューズ切れ?とおもって点検したけど違うらしい。
で、配線やら、電気が通ってるか?とか、ブレーキのSWか?とか点検したけど???
初心に返って、もう一度色々点検したら・・・ ただのヒューズ切れ

ブレーキランプが付かなかったから(スモールは付く)ストップというヒューズを点検してた

でも、「ストップ」というヒューズは飛んで無いのに「テール」が飛んでた。
ストップランプって・・・「テールヒューズ」なの?

 やるな・・・スズキ
モータースポーツ ブログランキングへ

posted by 3UPオバちゃん at 20:02| Comment(0) | 未分類

2012年06月22日

うぅぅ。お腹が痛い・・・食あたり? By 三上

午前中なのに、いつも蒸し暑いのは3UPだけでしょうか?
先日業者様当てに送った4537ナックルですが、スッゴイ所にヒビが入っていて作り直し!
全然気が付かなかった!

本日は、2セットのナックルを製作して、接客、軽作業、セッティングの予定です

221   
昨日、デブブと3人で夕食を食べに行ったのですけど、夜中に(3UPで)三上が腹痛に苦しみ
もがいていました。
同じものを食べた岡崎は・・・
実は、下痢しましたけど、腹痛はありませんでした。

なんだか、腹痛が酷くて眠れなかったらしく、とっても寝不足!とほざいてます。
でもまぁ・・・頑張ってくださいよ。と応援だけしてます

222   
月一ペースで歯医者さん
前回、何度かドタキャン(忘れてた)をしてしまいまして、大嫌いな「根っこの治療」が長引いています。

予約は2〜3週間後に取れるのですが(人気で予約がいつもいっぱい)D1SLや大会がいつもぶつかってしまい、本来取れる予約の1〜2週間後とかになってしまいます。

なので、治療するより、虫歯を作るペースの方が速くてね・・・ 年中歯医者さんです

223   
夕方は、ちょうどお客様がラッシュ時間になります。

4組が微妙に時間差で来店してくれましたが、放置時間も多くてごめんなさいね。

224   
車検預かりのタケちゃんとは、釣り話で盛り上がりましたねぇ。
幡場くんは明日、日光サーキットらしく課題を沢山出しました。

ドリフトについての基本を「上から目線」で話していますが・・・
私がしっかりと「モノ」にしないと、お客様には熱く伝えられないので、たまには基礎練習頑張ります

225   
日記を書いている現在は、23日になっていますが
ちょっとずつ、C35のセッティングが進んでいます。

もう5〜6回トライしてますかねぇ?
チョコチョコとデータを書き換えて(ロムチューンですので)、少しずつ前回走行が出来る様になってきました

多分、私はこの後片付けをして三上を放置して帰りますが、無事に終わるでしょう。

24:25 只今10回目の書き込み中。 さて、帰ります! グッバイ!

 三宅、DVD有難うね!
モータースポーツ ブログランキングへ

posted by 3UPオバちゃん at 23:47| Comment(0) | 未分類

2012年06月21日

逃転ロッドに交換したよ〜

事務所の中は、PCの熱風なのか?蒸し暑い

そして、食事作りに火を使うから、ますます蒸し暑い。 でも夜は寒いのよね〜

211   
今日は、半袖を着てきちゃった!
もぉ〜〜〜我慢しない。 夏はTシャツとかタンクトップ着ちゃうんだ!

一応・・・30代最後の今年。 焼けるなら焼けちゃうもん!
腕が焼けちゃったから、もう「ヤケ」です

210   
昨日作業したC35ローレルですが、オーナー様が日記を見てくださり、お願いされている業者様より連絡が入りました。

早速、逃転ロッドに交換です

写真のように、わずか20mm位の逃げ幅のテンションロッドですけど、この差が大きいのです
今度は、スタビがギリギリになりましたが、干渉はなくなりました。

でも、サーキットで走ると、スタビにタイヤが少し当たると思います。
最大切れ角より、スタビとの干渉を解消したい場合は、切れ角を犠牲にしても、ロワアームストッパーの厚みで切れ角を調整する事も可能です

走ってみて、判らない位の干渉なら無視しますけどね

212   
午後から車検にお出掛けしてます。

ドリ車ではない普通の車。エアコンは効くし、排気ガスはクリアだし、待ち時間も快適です!

純正以外の青白いバルブに交換する車両が多いのですけど、目で見て明るくても
車検で測る「光量」は別
この車両はギリギリでしたが、とりあえず問題なくOK

連絡したら、すぐに引取りに来てくれるというので、チャチャっとステッカー貼りかえよ〜っと!

213_2   
車検から戻ると、幡場くんS14のアライメント調整をしていました。

写真取れませんでしたが、Rロワアーム交換しました。事後報告でゴメンね!

214   
17:00 シャァ ECR33手付金?レンタル料?書類授受
19:00 デブブ 積載トラック返却

車をトラックから降ろして、多少の荷物を移動しただけなのですけど・・・
1時間ジョギングしたような「滝の汗」をかいているデブブ。 
やばい!痩せちゃうから・・・ジュース飲んで!

215   
お買い物ついでに、軽く夕食を食べました。
只今22:20 名阪の反省会をしています。 私は日記書いてますけどね

パールライス加治。緊急事態!要引上げ頼む!と連絡がありましたが・・・
DVD反省会してたら、すっかり忘れていました。
結構な時間放置してから三上が迎えに行き、無事に解決しました。

写真を撮れなかったのが、とっても残念なほど(どうしても写真撮らないで!と)
「オッサンの見本」のような格好の加治さんでした!

posted by 3UPオバちゃん at 22:07| Comment(1) | 3UP 商品の紹介