2012年11月30日

D1GPお台場へお手伝い!

HEY MAN シンGのお手伝いで、D1GPお台場に行ってます
「特設会場」と性が合わないシンGですが・・・今回のお台場は何が起きるかな?

予選通過すると思いますけど・・・万が一通過しなかったら・・・土曜日は3UP営業してます

本日11/30は、3UPはお休みしてます

148164_289014251218777_615508455_n   写真は、怖い先輩からパクリ!

結果速報?!
HEY MAN 箕輪慎治 JZX90 危なげなく????? 8位通過しました!
練習走行2回目で、やはり・・・?のクラッシュがありましたが、想定内です(笑
明日の土曜日も元気に走りますので、応援よろしくお願いします!

よって、12月1日(土) D1GPお台場へお手伝いに行っているので
3UPお休みいたします

301   現地に7時集合ね
と聞いたのは、昨日の夜21:00頃

間違えて、八重洲トンネル抜けちゃって、自動的に高速降りちゃったけど、良い道みつけた!

302   HEY MAN PITは・・・のんびりしてます

まず最初に・・・写真撮影から。
特設ステージでは・・・ほど「ぶつかる」というシンG技 
ほとんど100%に近いくらいクラッシュする実績を持っています(笑

303   スポッター席からは、実はあまり良く見えません
朝の冷えた路面。クラッシュも結構あって、ドキドキです

昌世氏いわく「スポンジとスポンジの僅かな隙間を縫って刺さってくるから、隙間が心配!」
と、やけにスポンジの隙間を気にしてました

304    どうも・・・
あまりエンジンの様子が良くないらしい
そして、原因もいまいちよく分からないが、おかしい。らしい

なんだか、こいう大会の時に限って、不調が多い気がするのは・・・気のせい?

305   食べられる時にご飯!と言って食べてばかり。

練習2回目に備えて、タイヤ交換。って・・・十字レンチでタイヤ交換してるの ここ位だよ!

306   練習2回目

うわぁ〜ダイゴのボンネットが飛んだよぉ〜
増田くん、怒られるだろ〜な〜。

さて、問題の?シンG

スポンジの隙間と隙間・・・を狙っていないが、バックアタック!きたぁ〜

307   まぁ・・・ 想像していないわけではないが

やっぱり・・・来ちゃった? パパはいつもの事よ?と、ヒロはおどけ顔
まぁ、サクサクと修復作業開始です

308   「あぁ〜、ヤバ〜い!俺なにやってんだよ〜」と反省顔のシンGですが
特設ステージ「100%ぶつかる男」伝説 今回も炸裂してます

応急?修理が終わり、この後予選が開始されます
気温が上がらず、すっごく寒くて。 ヒロの手は氷のように冷たかった
でも、子供は元気!

309   肝心な、ビデオを見るTV用のケーブルを忘れましてね・・・
ビデオ撮っても、小さな画面でしか確認できなくて、申し訳ない

予選がスタート。
ここの路面はやっかいで、各車両の足の動きや挙動など、見ていると面白い
車の動きを見て、いろいろと想像するのが結構楽しい

3010   終わってみれば・・・8人予選通過のギリ8番目通過

押し出されるか?耐えるか? のほんとギリギリでした。
とり合えず、予選突破! おめでとう。

明日もお手伝い決定です

エンジンの調子が悪いと言う事で、早めに撤収して修理するらしい
ステージアに昌世氏&ヒロを乗せて、自宅まで送る・・・と言う事になったが

3011   いつの間にか、ぐっすり熟睡していたようで・・・

気が付いたときには3UPでした。
まぁ、いつもの事なのですけどね。

明日も7:00集合。 早くねよ〜っと


モータースポーツ ブログランキングへ
posted by 3UPオバちゃん at 05:29| D1GP&D1SL

2012年11月29日

やけに道路工事してますねぇ

大変ご苦労な事なのですけど・・・この時期、道路工事 多すぎ!

朝9:00〜17:00まで。
って予定で工事している看板は見ましたが、意外と裏道として交通量のある3UP前の道路
ずぅ〜〜〜〜っと渋滞してます

292   普段なら・・・たった300mくらい先にあるコンビニまで、歩くの面倒なので車で行くのですけど

今日に限っては、歩きました。

もともと、人が歩くスペースの無い道路ですが、大型車が多く通るので、めっちゃ怖い!
三上なら通れない幅だった。

291   オイル交換の幡場くん

最近、よく見る気がする〜。あっ先日タイヤ交換に来たからか!

私のドリフトは、理屈は分からないが、勝手に身体から入ってきた。感じだが・・・
頭で考えてから、理屈が通ればやってみる。という三上と正反対

幡場くんは、三上と同じ派なのかな?

最初から「正解」は教えない三上。というか、正解ってないのかもしれないな〜
みんなに言っていることだけど、色々とイジって経験して自分の肥やしにしなさい。と

うん。今は、その時期だね!

291_2   お使いのHEY MAN 昌世氏

明日のD1GPお台場に使うものを配達しに来ています

関係の無い話をダラダラダラダラしてましたが、一番肝心な質問

岡崎「ところで・・・明日、何時にお台場集合?」
昌世氏「う〜〜〜〜ん?聞いてません?じゃ、連絡します」

で、連絡こないし!
シンGに電話したら、今になって「無線お願い」って・・・。 
えぇぇ〜昨日言ってくれれば良かったのに〜!充電してなかったよぉぉ〜〜〜!

292_2   20:30

3UPステッカー貼りは仲間同士で何度もやっているけど、ステッカー作成は本人に手伝いに来てもらう
すると、ステッカーが意外と面倒な事、身を持って体験してくれるわけでしょ?

12月2日は、パールライス加治用のステッカー貼りなのですけど、今週バタバタで何もやってなかった
大雑把だけど、意外と器用なパールライス。
すんなり抜き作業まで終わりました

残るは、重ね貼りなのですけど、明日D1GPお台場で朝早いので今日はやらない。
22:30 昨日のサーキット疲れを少し引きずっていて、ちっと眠いので、もぉ〜帰る


モータースポーツ ブログランキングへ

posted by 3UPオバちゃん at 15:51| 未分類

2012年11月28日

ウィンズオート日光 ショックテスト3回目

日光サーキットへ来ています。
なので3UPお休みしてます

281   目的は、足回りのテストです

今日の為に、ちょっと違うアライメントにしちゃったらしいから・・・
「岡崎には乗れないかもな・・・」って言う三上
それも楽しみ!

282   明日からD1GPお台場のシンG号のテスト走行 のはずが・・・

朝から何だか具合が悪いらしい。
早めに撤退するみたいです

283   海外で活躍したダイゴ号は売れちゃったらしい。

さて、デブブには、三上が調達したバネをテスト走行してもらっちゃいます
具合は悪いイメージはないらしい。ってか、むしろ良いらしい!

へぇ〜。そうなんだぁ〜。 ふ〜ん・・・

285   私の方は・・・ひたすら中級クラスと上級クラスで走り回ってテストさせてもらいました!

2週走って、ショックの段数を変えて・・・の繰り返しで、沢山スピンもしました
ご迷惑をおかけした方には、すみません!

さて、ドリコン。3UPから申し込みをした方の単走写真↑

286

 

お昼過ぎの13:00ごろから、太陽が隠れてしまい、路面温度が落ちたのか?
アンダーを出す方も多数でした

寒いから・・・あったかいコーヒーを飲みまくって・・・トイレの我慢が大変!
全員の走行写真を収め、統一戦のビデオ撮影のスイッチON/OFF係りに任命されていたので
トイレに戻ることが出来ません

ア〜メン

287   統一戦バトルは、見ていて楽しいのですが・・・
トイレを忘れることが出来なくて、気が抜けなかった・・・。

途中からは、もぉ〜覚えてません

288    テストで装着したバネのまま、調子よくウォームUP
さて、本題の追走で、かっこ良い所を拝めるか?と思いきや・・・

GOOD BYE ??? もしや?

289   またもや、パワステベルトが家出した模様です。

統一戦終了後、新井さんS15に
「トイレまでお願いします」とタクシー代わりに乗せてもらい
無事に・・・用を足せて・・・ホッと一息です。

2810   ちょっと遅いお昼ご飯を食べたら・・・残りは2ヒート

初級クラスのドクター。5ヒート走ったら、タイヤは有るのに、体力が無くなった模様で
「ごめん。もう体力不足で走れないから帰ります」と、帰る体力限界だったらしい

そう考えると・・・49歳の鈴木オヤジの体力って・・・凄いよ!

さぁ、今度は三上もショックテストに参加します。
私の言う言葉のフィーリングと、三上の実際に感じるフィーリングは、あっているのか?

2811   三上には、内緒でショックを変更して見るテストをしたけど・・・
柔らかくしたのに「硬くしただろ!」 ですって。

自分でショックを触ると「固定概念」にやられちゃうけど???のまま乗ると、
意外と予想と違う言葉が出てきてビックリ。

へぇぇ〜。そういうものなのか?

ショックテストがちょっと長引いて、武田と遊べなかったのが残念です

2812   走行終了後は、いつもの表彰式&じゃんけん大会

そして、統一戦のビデオ撮影です。

じゃんけん大会で盛り上がっている間・・・身内でハゲカツラを被って楽しんでました!

2813   それにしても、デブブが「カンジングの竹山さん」に見えて、超大笑い!

どう?似てない?

2814    今年のウィンズ走は、これにて終了

いつも・・・あまりお手伝いしないくせに、走り回ってすみません。
有難うございます!

また、来年は3月です。
ドクター、来年は中級走れる様に・・・パイロン練習しましょうね

お疲れ様でした!

posted by 3UPオバちゃん at 05:38| お世話になっている大切な方

2012年11月27日

ショックテスト3回目に備えて

車検後、大野君S15 Rキャリパーの交換作業中・・・

272   三上に事件発生!

とっても大げさに苦しみもがいているけど・・・さて昼食の用意するか!って感じです

271   今日の富士山はとっても綺麗だった!

寝坊じゃないけど、時間ギリギリに出発するから5分ほど遅刻しました!

273   今日また、岡崎部品取り180sxから、足回りが取られます

明日のウィンズオート日光ドリフト走行会にて、ショックテストをする為に必要らしい

274   三上が嫌いなキノコ鍋! でも私が好きなんだも〜ん!

さて20:00の工場内
なぜに?そんなに足が好きなのか?ドコに魅力があるのか?私にはさっぱり分からないが

ショックテストの為に、色々と準備をしています
しかも、アライメントまで撮ると言う。

まぁ、実験結果がアライメント狂ってました。じゃぁ納得いかないけど・・・ あぁ〜面倒!

工場内4度
ストーブ炊いて作業してます


モータースポーツ ブログランキングへ

posted by 3UPオバちゃん at 20:26| 未分類

2012年11月26日

最後か〜

今年2012年のD1SLが終わりました 久保川日記見て・・・私なりに、色々な事を思い出した。

悔しい思い出も、楽しい思い出も、苦しい思い出も、今はとても素敵な思い出であり経験だ。

打倒「小娘」と、4年前に追走バトルごっこしてたあの頃。
他人に興味の無い私だが・・・10年離れて誕生日が一緒のKYな小娘(久保川)が
自分の10年前と被って見えて、意識するようになった

結局、去年は追走で1回も対戦する事なく(全部、私が負けて自爆)
みんな努力した分、成長していて・・・。あっという間に置いて行かれちゃった!

今年1年は、大切なお客さんデブブのサポートとして全戦をまわらせてもらって
レディースリーグの進化も第3者として冷静に見れた。
自分には、足りない所ばかりだ。
自分が努力していると思っても、周りはそれ以上に頑張っている。

私の中で、大会と言うものは「自分が努力し練習した成果を発表する発表会」であるから
皆ほど努力しなかった私は、今年「走りたい!」という気持ちには不思議とならなかった。

今は、本当に大切な基礎練習が楽しくて仕方ない。

ドリフトと長く接して年をとり、そろそろ40歳になろうとしている。
ドリフトという趣味の楽しい中でも、辛い経験、イヤな思い出も、それなりに経験は沢山ある。

小さな町の小さな3UPの中で接することの出来る大切なお客様に、それを伝えて行ければ
私は満足で・・・私の任務がこういう小さな事なのだと思う。
この、小さな事を伝え続ける事が、本当は一番大切なのだろうと思う。

レディースリーグ3連覇と言う大挙を成し遂げた久保川に「明美」と呼び捨てにされるのはイラッとするが、
上手いヤツが偉い。これチーム3UPの鉄則

3年間、追われる立場の闇の中、私も知らない、ほんとに誰も知らない「恐怖」を一人で背負ってきたのだろう久保川
私がリスペクト崇拝するバスプロ今江さんと、場所は違えど・・・同じ気持ちだったのかなぁ?と
でも、40歳になる私。実力不足。新人の活躍。世代交代。
久保川にも経験して欲しいし、頑張って欲しい。と思ってしまう

連絡を取るわけでも、マブダチでも、親戚でもないが、一緒に戦った有志として
今は「お疲れ様」 努力の結晶「おめでとう」

でも・・・私は 諦めてないよ〜!



 うっかり、ドリフトしてた事も忘れちゃう10年後にリベンジ!
モータースポーツ ブログランキングへ

261   突然、沸いてきた 暇じゃない怖い先輩「小川さん」

たまに「サボリ&時間調整」に沸いてくるのですけど、今日は「お土産」を持ってきてくれた
しかも・・・9月ごろに買った。というお土産

冷凍保存してある「イカ」 おかずに重宝しますわ!

先日HEY MANファミリー来店の時にも聞いた話しだったが
(怖い先輩が、広島?在住のスター村上くんと似てて間違われたって話)
直接本人に聞いてみた

私は、三上のD1SLやD1時代に怖い先輩より先に、村上くんに出会っており
その後に怖い先輩を知ったので、間違えようがないが、同時に知ったなら・・・間違える?かも

この人が、スター村上くん↓  
                   こっちが偽者「小川さん」
Photo   これ、フェイスブックに載せたのですけど、似てる!って意見が多い。

村上くんの技(口元)みんな やってみて!
超難しいから! そして写真撮って見て! 超笑えるから・・・

262   さてさて、連休明けは・・・支払日(涙

ピンクのブタちゃん持って、ATMまわりですわ

263   13:00 チャーシュー山ちゃん オイル交換で来店

差し入れの手羽先持参で! いつも有難う。 ニンニクが良い香り。 夜食べよう・・・

さて、入れ替わりで大野さんS15の車検
優秀なS15なのですが、なんだかハンドルが取られる〜。

心配事はないので気楽です

264   三上に最初に教えてもらった車検のラインが「半自動コース」だったので、
慣れているので好んで半自動コースに入りますけど、世間的には不人気

都合が良いことに、いつも半自動コースは空いています
まさか?の待ち台数4台で、スイスイと終わってしまいました。

今日の来店は、もう無いので 身内のステッカー貼りのデータ作りにでも専念します

261_2

モータースポーツ ブログランキングへ

posted by 3UPオバちゃん at 22:30| 未分類

2012年11月25日

D1SL筑波!だけど・・・お仕事中

今日は、妹の誕生日!

出場資格を「一応持っている」デブブ&トシシですが、今回は参加しないので
会社で普通にお仕事。平和です

251   

でも気になる筑波、フェイスブックでチェックしよ〜っと!

あぁぁ〜。
せっかく子供連れで着てくれた大野さんや・・・
4HEADSさんと一緒に来た樋口くんとか・・・
写真撮り忘れた〜

ってか、夢中になって「あること」してたから・・・。 失敗したなぁ

251_2   愛知の4537ナックルは今日の夕方には完成するかしら?

明日には発送できるか?と思います

昨日、HEY MANファミリーから頂いたお裾分けの四国:香川のうどん
田所さんから頂いた。のをちょっとお裾分けもらいました〜

うれしい!超大好き! 作るの簡単だしネ

251_3   ちょっと、カセットコンロのガスがなくなるのが早いのが気になりますが
美味しいに決まっている「釜あげうどん」完成です!

やっぱり! 美味しかった。

252   2日前に、妹の誕生日プレゼントを買いに行った時に衝動買いしてしまったブタちゃん

「ピンク」にそそられたのか?「ブタちゃん」にそそられたのか?
荷物が沢山入って、かばんの中に仕切りもあって便利です

253    今、ドクターがサボリに来ています

しゃなくて、ウィンズオート走行会用のタイヤを取りに来ました。
でも、ほんとにサボってます。 うっひっひ

16:50 大野さんS15車検整備開始で〜す

 あれぇぇ〜? 大野さん。やっぱ、Fの車高、間違えて下げてきたね!
バネが1センチ位ガタガタに遊んじゃってま〜す(笑
人気ブログランキングへ

251

posted by 3UPオバちゃん at 10:03| 未分類

2012年11月24日

サーキット走行の音量規制。必見

芦田愛菜ちゃんの歌って・・・なんで「頭の中」をグルグル巡るのだろう?
頭から離れない・・・


そうそう! サーキットの音量規制について!
先日、暇人みっちゃんが本庄サーキット行って、音量で黒旗出されちゃった。って言ってた

たしかに、あからさまに音量対策していない車両も見受けます
3UPへ来るお客様の車両も「超爆音」ってのも居ますけど・・・やっぱりただの暴走族ですよね

サーキットまでの行き来に「サイレンサーの着用」は、当たり前。の世代は
私たち(30代〜)の時代だけなのでしょうか? ってかね。世間の視線が痛いじゃん?

一般的な車検の時に測る音量っていうのが(その車両の最高出力時の回転数の75%)
SR20で4800回転、RBで5100回転くらい。
で、年式により103dB、97dBって決まっています。

車検と、サーキット走行とどっちが厳しい?って話ではないけど
サーキット走行では、全開走行!での音量の話です。
だから「車検は大丈夫なのに・・・」は言い訳になりません

サーキットごとに、ルールがあります。そのルールを守れない方は「走ることは出来ません」
すっごく、当たり前のことなのですけど

自分の全開走行の時のマフラー音量のdBなんて・・・測る場所も機会も、機械もないから
知らないのですよねぇ〜

本庄サーキット PDF 本庄サーキットHPは103dB
日光はこんな感じ 日光サーキットは105dB(108で走行)
茂原サーキットは105dB(PDF)

とは言っても、走っている本人も、薄々感じているんじゃないかな?
マフラーの買い替えの良い機会になりますね。 もう爆音は古いっすよ〜

Photo

ビックリする程のタイミングでマフラーキャンペーンやっているそうです
詳細ポスター3UPにもございます
詳しくは・・・GPスポーツまで

231   お昼前に、基本点検が終わり、今ボンネット取り付け中

後で、実走行チェックします

今年ラストの11月28日(水)ウィンズ日光 行けるかな?初級・中級には空きがあるようです

241    これで何日目だろう?

相変わらず、奥の歯肉が痛くて噛めません。
当初に比べたら、痛みは半分になったけど、噛めない事がこんなに大変だとは!

ドクターは帰国しても相変わらず忙しく飛び回っているんで、まぁ勝手に炎症が治まるのを
待つだけです

ってか、身体の治癒機能って凄いよね!
でも、虫歯は勝手に治らないんですよね〜!

いい所に目をつけたな?!ドクター?

242   お客様対応の間に20分ほど、時間の開きが出来たので・・・
ひっそりと、マイカー用の(パレット)タイヤ交換しちゃいました!

シレ〜っと事務所に戻って、三上を見たら ナックルの溶接してます。

さて15:00 ワイルドな男 加藤くん来店
SSパーク(私は行った事がないが)の縁石にジャンプHITしたようで、Fのショック折ってきました
ついでに、ブレーキホースも引き千切ってやったそうです(笑

ショック単体で注文できるので、G−MASTER便利です
組み立てしたら、連絡しますね〜!

243   あっという間に暗くなりますね。
出発したときは、まだライト要らなかったのに

ドクターS14を納車して、お薬をもらって帰ります。
帰り道に、ついつい?ラーメン屋さんに寄り道して、夕食にしました。

たまに外食できると、ラーメンでも幸せな気分です

これから、HEY MAN ファミリーが来店します。久しぶりにヒロに会える!

241   先日、京都旅行に行っていたHEY MAN ファミリーに しつこいほど「お土産」の催促をしていましてね・・・

「ヒロ」と一緒に来てね!と要望を伝えておいて、本日「お土産とヒロ」を届けて?くれました

サプライズ 三上40周年!ケーキまで頂きまして、みんなで頂きます!

242   いつの間にか、とってもおしゃべりになったヒロ
普通に会話が出来るようになっちゃって・・・ 子供の成長はほんとに早い

私は全然使えない(興味が無い)スマホもどんどん操作を覚えちゃうし、何にでも興味を示す
相変わらず、ドリフトは大好きみたい。
うちの子ったら!

一緒にトイレでおしっこする仲なのに〜、一緒には寝ない!と言う。
誰と寝るの?って聞いたら「よーちゃん(怖い先輩)と、セーミ君」だってさ!
くっそぉぉ〜男に負けてる・・・

243   来週はD1GPお台場があって、ちょっとお手伝いしに行くのと、チーム員ステッカー貼りの為のステッカー作りなどで、来週の納車だとバタバタしてしまいそうなので
ちょい遅い時間だけど、川崎に納車に行ってきました

うちの母、心配性で 私が帰らないと熟睡できないって・・・起きて待ってるんです。
私39歳の立派な中年ですよ。
いつまで経っても・・・母は母、子は子 なんですね


人気ブログランキングへ
posted by 3UPオバちゃん at 07:18| 未分類

2012年11月23日

車屋の事務の中年オバちゃんの勝手な独り言

新米ママさん 初めての子の場合
赤ちゃんがなぜ泣いているのか?分からなくてオロオロしちゃいますよね

最近の病院では、赤ちゃんの保育手帳たるものがあり、赤ちゃんが
どれくらい寝て、いつ何cc授乳して、排泄はいつどれくらい、とかって細かく記載できるシステムのノートがあります。

なので、その情報を元に、お腹すいたのかな?オムツかな?もしかしたらお熱かな?とかって
情報があるから予想が出来たりする。

ベテランママの場合は、今まで培って来たそれまでの経験があるから、慌てる事も少なく
赤ちゃんに冷静に対処できたりするのでしょう。

これ・・・車も同じだと思う。

愛情を注いでいる「マイカー」
いつ、どれくらい走って、油圧・油温・水温はどのくらいで、○○オイルはいつ交換して・・・
部品に関しても、どの部品をいつ交換して・・・って記録にしている人が多いと思う。

サーキットを走る上でも、タイヤは今エアーがいくつで・・・、ショックの段数がいくつで・・・
油温・油圧・水温・空燃費・ブーストがどれくらいで・・・ってチェックしているはずだと思う

だけど、データも取らない。愛情も注がない。そういう人に限って・・・
「吹けないんですけど何で?」「タイヤが食わないんですけどなんで?」って・・・

分かりません!ってか、情報が無いから何も言えない。というのが本心。

沢山の車両を見てきている「小ベテラン」の領域に入りつつある中年三上の今までの経験で
「吹けない」理由を考えても・・・
何も情報の無い状態でじゃ、ただの空想。夢の中の話です

赤ちゃんが泣く=違和感や苦痛、イヤ!という情報発信で泣くわけで
車の吹けないも一緒。 
原因が10個も50個も思いつく。具合が悪いから吹けないのだ。
結局、何が悪くても、行き着くところは「吹けない」という状態になる

今、3UPに通ってくれてる身近なお客様には「A/F系 空燃費センサー」の取付けを勧めています。
これは、水温・油温・油圧・オイル管理・足回りのショック・バネの情報・空気圧。
というスポーツ走行をする以上、超基礎的なデータは当たり前に取って管理している事が前提です。

現車合わせセッティングを取っている車両は特に、ピンポイントで今現在の車両状態にあったセッティング
(すっごい大雑把に言えば、点火時期と燃料の量)をしているわけで
5年10年経って、セッティングした時と車両状態が違う状況になっていれば、セッティングが合っていない=ブローの確立があがる)事になりますよね

人間の寿命が80年。エンジンの寿命が20年としたら(仮にね)
人間60歳=車15歳
人間40歳=車10歳
人間20歳=車5歳 と仮定しよう

20歳の元気な人間に与えている食料が、そのまま60歳になって同じ量を食べれますか?
5歳のエンジンが、10年後に同じ状態をキープしていると思いますか?
そう考えると・・・ちょっと分かる気がしませんか?

S13もS14もS15も・・・もはや立派な「旧車」なんですよね。悲しいけど・・・

私の180sxが3〜4年前の大会中、突然「吹けない」状態になった。
その時は、空燃費計は付いていなかった。
一応ね、3UPのデモカーとして、半年前にセッテングを行った私の180sx。

単走3本勝負!の時に出たこの「吹けない」現象
燃料が薄くて吹けないのか?濃くて吹けないのか?
6000回転以上になると吹けない。しか分からなかった。けど・・・予選通過の為に私は踏んだ。

結局・・・原因は「配線トラブル」+「燃料フィルター詰まり」+「燃料ポンプの弱り」
と、沢山あって・・・
A/F計を付けて、後日走行テストしたら、5000回転ほどでA/F計が17.5を表示しました。
そして、エンジン(ピストン)溶かしました。終了です。

私の180sx・・・エンジンは載せ替えしたけど、配線類はH6年式のまま。
な、な、なんと、もう18年も経っている旧車の配線なんですもん・・・。
アース1つで電気の量も流れも変わってしまう「旧車」なんですよ。

あの時、A/F計を付けていれば・・・。エンジンを溶かさなくて済んだのに。
今はA/F計、3万も出せば買えます。

でね・・・結局の所エンジンは、エンジン単体で動いているわけではありません。
電気配線や、ボディアース、燃料系やさまざまな部品で構成されていますよね。
なにか一つ欠けてもダメなんです。
だから、計器で点検・現状把握する必要があるんです。

壊れた。じゃなくて、壊して、無駄なお金を使う前に、守る為のお金を使ってください。

そうそう、余談ですけど・・・
SR20DETって、無鉛プレミアム(ハイオクガソリン)を入れる前提で作られている車両です
ケチって、10円安い「レギュラーガソリン」入れないで下さいね

特に、セッティングを行っている車両なんかでは、レギュラー入れるとノッキングがバリバリ出ますから。
そして・・・意外と気が付かないんですよね。ノッキング・・・

私のパレットは・・・いつもハイオクガソリンです(意味ないかもしれないけど)
うふふ

231   今日の夜に、海外出張(多分お勉強会、夜は遊んでると思うけど)から戻ってくるドクター
今日の朝からドクターS14のエンジンを開け始めました

ってか、昨日の夜にはエンジンがバラせる様な前準備は終わっていたけど
三上、左中指の無駄な負傷があったから。

今日は寒いなぁ〜と思っていたけど、黙々と作業する三上を事務所から見て「寒い中ご苦労様」
な〜んて思ったら、ちゃっかりストーブ付いてるじゃん!
感心して損した!

232   ヘッドが降りて、三上がINしています
GO君やデブブや脇くんなら・・・入れないと思う。

オーバーヒートにより、軽くガスケット抜けしているドクターS14エンジン
再使用できるかどうか?

233   三上「前にもこんなキズがあるエンジン見たんだよなぁ〜」って
ほんとだ。何これ?

出荷時から付いているキズなのか?何か原因があるのか?
私は分かりませんけどね。 調べるつもりもありませんけどね〜(笑

234   最近ド定番の鍋
あまり(たまに言うけど)ご飯に文句を言わない三上なので助かるけど・・・

私は、毎日「鳥ウドン」と「納豆&卵掛けご飯」で365日過ごせる中年ですから

三上の中指は、パンパンまん丸に腫れあがっており、見事に真っ黒な内出血をしている
昨日、30分くらいイジけていましたからねぇ〜。
よっぽど痛かったのでしょうね。 放置しましたけど

でも、私のちょっとの「歯痛」は、毎日大騒ぎしています

235   記憶や勘違いするとイヤなので、一応 本見てました

三上いわく「う〜ん、ギリギリ大丈夫のラインかなぁ」って。

本当は面研したり、違うエンジンつかいたい所だけど、お金掛かるし、時間が無い。
うちはエンジン屋さんじゃないけど、9000回転仕様に使う。となったらNGでしょう。

けど、通常のブーストUP仕様で使用し、今年最後の走行(年2〜3回ドリフト走行)のドクター
ちょっとの歪みはあるけど、これ位のエンジンで1.2ミリのメタルガスケットを組んで、
大丈夫だったという過去データもあるから、今回はギリギリOKかな?で組み込みします

ドクター。もしもダメだったら・・・。ちゃんと作ろうね!
次の走行まで(走ろうって気分になるまで)、時間と、お金は、あるからねぇ〜(ニヤリ

221   車両にエンジン載せたままの作業は、腰に負担が掛かるらしく・・・
昼間から「腰が痛い!腰の上に乗って」とうるさい。

私も・・・腰は弱いので、気持ちが分からないわけではないが・・・面倒。

今日の夜、ちょっとヤボ用で鈴木オヤジが来る。
「そうだ!オヤジにちょっとお願いしてみよう!」

3UP内では、ただのドリフト初心者のオヤジだが・・・
カイロプラクティックを得意とする「すずき施術院」 神奈川県相模原市氷川町3-10

予約でいっぱいの凄腕らしい。
ドリフトは初心者ですけどね(笑

222   この腰痛の原因のひとつに「肥満」もあるらしい。

「肥満の三上」しか、皆さん知らないと思うと思いますが、私が始めて26〜7歳の時に出会った三上は、超ガリガリのヤセ男でした。

この1年、ドリフト大会に出走しないで、デブブと大会中生活を共にしていたら
運動しないのに「食う!」から、私、5キロ太りましたよ〜
50kが5キロ太って・・・1割増し

三上は、元からデブなので、どれだけ太ったか?わかりませんけど。

少し、減量しようか?(させようか?)と思ってます。
なので、お菓子の差し入れは「遠慮」しますのでよろしくネ

ずいぶんと身体が軽くなった!と三上。
明日もバリバリお仕事が出来そうです。 オヤジさん 有難うございます!


人気ブログランキングへ
posted by 3UPオバちゃん at 07:07| 3UP 商品の紹介

2012年11月22日

ドクター!ヘルプだよ〜!

だいぶ、朝夕の冷え込みが激しくなりましたね!
私は、パレットでいつでもお出かけ出来るように「パレット純正中古ホイール&新品スタッドレス」
購入しましたよ〜!

この寒さの中・・・趣味のバス釣りも朝夕はちょっと苦になりますが・・・
釣れないと思っても、バス釣り行きたい。

いつもチェックしているレンタルボート笹川のHP.本山君凄いね・・・(知らない人だけど)

でもエビスにも行きたい。
と、思いながらも・・・1日中寝たい(笑

今日からの作業予定が
■業者さまからのアライメント
■ドクターS14・ヘッドを開けて中身点検。ダメならヘッド交換。大丈夫ならヘッドG/K組み
■代車が戻ってきたら、大野君S15車検預かり

相変わらず。。。奥歯「付近」が全体的に痛いよぉぉ〜


人気ブログランキングへ

221   普段そ〜んなにタイヤ交換しに来るわけではないあらりょーだが
2本タイヤ交換に、余裕を見てタイヤチェンジャー1時間半の予約を取っておいたが。

組み付けるタイヤは2軒となりの4HEADSにて購入!
早速頑張って組んでみるが・・・「ギブ!」 4HEADSで組んでもらってきます。と

こんな時も近くに中古タイヤ屋さんがあると、とっても便利です!
3UPでも活用させて頂いてます。
3UPでは取れない「バランス」も出来るよ〜!

11:30幡場くんタイヤ交換。 慣れている人はチャチャっと終わります。
やっぱ新品タイヤの方が、タイヤ自体が柔らかいから、組みやすいんだよねぇ

222   昨日、お預かりしたS13 アライメント調整に入る前に、現状の車の作り方を拝見

車両を見れば、今現在おおよそだけど、どういう風に動く車で、何を狙って車を作ったのか?
とか、色々な個性が見えてくる。

昨日話をしていた「こういう風に動いてほしい」という思惑とは違う方向に車両をいじっている
色々と「頑張っている感」が漂う、オーナーの愛情あふれる車両でした。

223   こちらは、愛情の無い食事。 奥歯が痛くて「柔らかいもの」に重点を置いて作っている食事

もやしが・・・ごはんが・・・魚が・・・柿が・・・こんなに硬いなんて・・・
前歯で細かく粉砕して「飲む」

食事が苦痛で、でもお腹減るし。
ばぁさんに、ミキサー借りて、全部細かくミキサー掛けて飲んでやりたい。

最近、コンピューターセッティングの話が多いような
話には殆ど参加はしないが、いつも聞いている私。
エンジンに興味があそんなにある訳でもないけど・・・見てきているからね。

SR20DET ノーマルI/Jで勝手にブーコンで上げて、ブースト1キロで走っていた車両の半数が
ピストンがツブツブになっているんだよね〜
エンジンの中身の状況を確認できないで、コンピューターセッティングのみを行うって言うのは・・・
やっぱり怖い。ってかリスクが高い

私だったら・・・もし早々にブローしたら「3UPでセッティング取ったのに〜」って思っちゃうもん

今回の相談者 出雲さんは、そこらへんの話を聞いて、納得してくれているみたいだけど
今、全国的に動いているSR20エンジンの20%は傷んでいるんじゃないか?と思う。

私がエビス専用で乗っているエンジンは間違いなく・・・プツプツになってて、ヘッドも軽く歪んで
寿命は長くないと思う

今は水温計を付けたので105度。やべぇ〜!ってなっているけど
ノーマル純正水温計は105度じゃ動かないもんね。

水温計MAX振り切り!でいっぱい走ってたから、軽く水温110度以上行ってたはず!
ゴメンね〜。エンジン

224
  相変わらず・・・歯が痛くて
ず〜っと薬漬け。 でも痛くて・・・ ドクター、早く帰ってきてよ〜

今が旬の柿も食べれないよ〜!

225   三上がまた、くだらない怪我をした。
すっごいパンパンに腫れて熱を持っている中指

左手だから・・・ でも作業には大切な左手。 何度おなじ怪我をしているのいだろう?
安全軍手でも作って使えば?!

今日の焼きうどんは、うどんしか食べれない。 野菜は前歯だけでは粉砕できない
うどんを前歯で細かく切って「飲む」

ご飯が疲れる〜。


人気ブログランキングへ

posted by 3UPオバちゃん at 08:13| 未分類

2012年11月21日

歯が〜歯が〜痛いよぉぉ〜

母に「お米は水を入れて1すぐに水を吸っちゃうから、最初の10秒が勝負!」
小さな時に、母に教わった。

3年ほど前に、久保川対策?で左手を使えるように・・・と変更した私のお米の研ぎ方。

ザルに1合半を用意
お釜に水を満タンにして、ザルごとサッと水を通して3秒ほど米を洗ってザルを出す
左手でザルで5秒空回しで米を研いで、その間に右手で綺麗な水を釜に満水用意。
すぐに、ザルの米を左手で釜に移して、さっと左手で米を洗って、右手で水を捨てる。

左手も右手も両方器用に使えるようになると、結構時間短縮できるんです。

左利きの久保川、右手でハンドルを回して、シフト操作やサイドの調整は利き手の左手
に対して、右利きの私は、左手はあまり使えていない。
左手でハンドルをちゃんと回せない、サイドの調整ではなく100%引くかゼロ

この3年で、左手じゃないと米が研げなくなりましたが・・・ドリフトの腕前に変化無し。
努力は・・・報われない事もある。

204   報われない努力その2
意外と・・・大雑把な岡崎ですけど、茶渋付きの茶碗とかって岡崎的にありえません

来客用のコーヒーもお茶も麦茶も、食事の時の汁など、全てこの白いカップ?1つで
まかなっているのですけど・・・

意外とすぐに茶渋が付くんですよね〜

で、こういう細かい事だけ気になるA型長女の岡崎
結構マメにクレンザーで茶渋落としして、ポットのお湯で熱湯消毒して、お湯を入れ替えるんです

だから何?

10:00 菅谷タイヤ&オイル交換に来店!
5000円札で1000円分のガソリン入れて、おつり券の付いたレシートを捨ててきた。
という「男気」あふれるオトコです(笑

211


はぁぁ〜
もう・・・3日目になるのですけど、歯が痛くて・・・たまりません
おととい、両親と昇仙峡に行った時から奥歯がうずいていましたが、昨日からご飯を噛むことが出来なくなりました。

遊んでおいて・・・何なんですけど。
疲れると決まって痛くなるこの奥歯。奥歯の下の根っこに膿が溜まるのかなぁ?
歯と言うより、頭痛と首筋と肩と目が痛くなる。

もぉぉ〜、この奥歯、抜いてもらっちゃおうかなぁ? ドクターまだ外国行ってて居ないし〜
明日も・・・この歯、痛たいのかなぁ?
今日のご飯も、飲める「おじや」にしちゃおう。。。

212   おじやって言っても・・・やっぱ飲めないねぇ〜

歯はほんとに大切ですねぇ〜。
小さなネギでさえも・・・激痛です

213   薬を飲めば、少しラクになります。
ドクター早く、日本に戻ってこないかなぁ?
肝心な時に、居ないんだからぁぁ〜!

洗車しちゃうよ!

214   リフトが少し開いたので、ステージアの足回りの交換

えらい前に預かった、某社テスト品の車高調が入っていたのですけど・・・
もはや抜けぬけのゴツゴツっでしたから・・・。

G-MASTERのプロスとマスターのショックのどちらかを加工して付けるらしい。
ステージアのリアは(2WDのFR)S14.15のショックで、頭だけS13用を移植すれば装着できる

プロスのショックに3.5kのスプリングにするか?
マスターのショックに5.0kのスプリングにするか?
意見を求められたので、後者の「マスター+5k」にリクエストしました

1

長距離ドライブに活躍中のステージア。 乗り心地よくなるといいなぁ〜

まぁチャチャっと交換して終わりです

Photo   作業予約に来てくれた加藤さんS15
オーダーは「フロントメンバー前だし加工・Fロワアーム加工・アライメント調整」です

今年いっぱいの作業は・・・難しいかもしれませんが・・・
運が良ければ、年末に間に合うかも?!

作業人が三上一人なので、時間が掛かりますが
じっくり、ゆっくり丁寧に!で作業しますので、許してください!


人気ブログランキングへ
posted by 3UPオバちゃん at 07:24| 未分類