2012年11月23日

車屋の事務の中年オバちゃんの勝手な独り言

新米ママさん 初めての子の場合
赤ちゃんがなぜ泣いているのか?分からなくてオロオロしちゃいますよね

最近の病院では、赤ちゃんの保育手帳たるものがあり、赤ちゃんが
どれくらい寝て、いつ何cc授乳して、排泄はいつどれくらい、とかって細かく記載できるシステムのノートがあります。

なので、その情報を元に、お腹すいたのかな?オムツかな?もしかしたらお熱かな?とかって
情報があるから予想が出来たりする。

ベテランママの場合は、今まで培って来たそれまでの経験があるから、慌てる事も少なく
赤ちゃんに冷静に対処できたりするのでしょう。

これ・・・車も同じだと思う。

愛情を注いでいる「マイカー」
いつ、どれくらい走って、油圧・油温・水温はどのくらいで、○○オイルはいつ交換して・・・
部品に関しても、どの部品をいつ交換して・・・って記録にしている人が多いと思う。

サーキットを走る上でも、タイヤは今エアーがいくつで・・・、ショックの段数がいくつで・・・
油温・油圧・水温・空燃費・ブーストがどれくらいで・・・ってチェックしているはずだと思う

だけど、データも取らない。愛情も注がない。そういう人に限って・・・
「吹けないんですけど何で?」「タイヤが食わないんですけどなんで?」って・・・

分かりません!ってか、情報が無いから何も言えない。というのが本心。

沢山の車両を見てきている「小ベテラン」の領域に入りつつある中年三上の今までの経験で
「吹けない」理由を考えても・・・
何も情報の無い状態でじゃ、ただの空想。夢の中の話です

赤ちゃんが泣く=違和感や苦痛、イヤ!という情報発信で泣くわけで
車の吹けないも一緒。 
原因が10個も50個も思いつく。具合が悪いから吹けないのだ。
結局、何が悪くても、行き着くところは「吹けない」という状態になる

今、3UPに通ってくれてる身近なお客様には「A/F系 空燃費センサー」の取付けを勧めています。
これは、水温・油温・油圧・オイル管理・足回りのショック・バネの情報・空気圧。
というスポーツ走行をする以上、超基礎的なデータは当たり前に取って管理している事が前提です。

現車合わせセッティングを取っている車両は特に、ピンポイントで今現在の車両状態にあったセッティング
(すっごい大雑把に言えば、点火時期と燃料の量)をしているわけで
5年10年経って、セッティングした時と車両状態が違う状況になっていれば、セッティングが合っていない=ブローの確立があがる)事になりますよね

人間の寿命が80年。エンジンの寿命が20年としたら(仮にね)
人間60歳=車15歳
人間40歳=車10歳
人間20歳=車5歳 と仮定しよう

20歳の元気な人間に与えている食料が、そのまま60歳になって同じ量を食べれますか?
5歳のエンジンが、10年後に同じ状態をキープしていると思いますか?
そう考えると・・・ちょっと分かる気がしませんか?

S13もS14もS15も・・・もはや立派な「旧車」なんですよね。悲しいけど・・・

私の180sxが3〜4年前の大会中、突然「吹けない」状態になった。
その時は、空燃費計は付いていなかった。
一応ね、3UPのデモカーとして、半年前にセッテングを行った私の180sx。

単走3本勝負!の時に出たこの「吹けない」現象
燃料が薄くて吹けないのか?濃くて吹けないのか?
6000回転以上になると吹けない。しか分からなかった。けど・・・予選通過の為に私は踏んだ。

結局・・・原因は「配線トラブル」+「燃料フィルター詰まり」+「燃料ポンプの弱り」
と、沢山あって・・・
A/F計を付けて、後日走行テストしたら、5000回転ほどでA/F計が17.5を表示しました。
そして、エンジン(ピストン)溶かしました。終了です。

私の180sx・・・エンジンは載せ替えしたけど、配線類はH6年式のまま。
な、な、なんと、もう18年も経っている旧車の配線なんですもん・・・。
アース1つで電気の量も流れも変わってしまう「旧車」なんですよ。

あの時、A/F計を付けていれば・・・。エンジンを溶かさなくて済んだのに。
今はA/F計、3万も出せば買えます。

でね・・・結局の所エンジンは、エンジン単体で動いているわけではありません。
電気配線や、ボディアース、燃料系やさまざまな部品で構成されていますよね。
なにか一つ欠けてもダメなんです。
だから、計器で点検・現状把握する必要があるんです。

壊れた。じゃなくて、壊して、無駄なお金を使う前に、守る為のお金を使ってください。

そうそう、余談ですけど・・・
SR20DETって、無鉛プレミアム(ハイオクガソリン)を入れる前提で作られている車両です
ケチって、10円安い「レギュラーガソリン」入れないで下さいね

特に、セッティングを行っている車両なんかでは、レギュラー入れるとノッキングがバリバリ出ますから。
そして・・・意外と気が付かないんですよね。ノッキング・・・

私のパレットは・・・いつもハイオクガソリンです(意味ないかもしれないけど)
うふふ

231   今日の夜に、海外出張(多分お勉強会、夜は遊んでると思うけど)から戻ってくるドクター
今日の朝からドクターS14のエンジンを開け始めました

ってか、昨日の夜にはエンジンがバラせる様な前準備は終わっていたけど
三上、左中指の無駄な負傷があったから。

今日は寒いなぁ〜と思っていたけど、黙々と作業する三上を事務所から見て「寒い中ご苦労様」
な〜んて思ったら、ちゃっかりストーブ付いてるじゃん!
感心して損した!

232   ヘッドが降りて、三上がINしています
GO君やデブブや脇くんなら・・・入れないと思う。

オーバーヒートにより、軽くガスケット抜けしているドクターS14エンジン
再使用できるかどうか?

233   三上「前にもこんなキズがあるエンジン見たんだよなぁ〜」って
ほんとだ。何これ?

出荷時から付いているキズなのか?何か原因があるのか?
私は分かりませんけどね。 調べるつもりもありませんけどね〜(笑

234   最近ド定番の鍋
あまり(たまに言うけど)ご飯に文句を言わない三上なので助かるけど・・・

私は、毎日「鳥ウドン」と「納豆&卵掛けご飯」で365日過ごせる中年ですから

三上の中指は、パンパンまん丸に腫れあがっており、見事に真っ黒な内出血をしている
昨日、30分くらいイジけていましたからねぇ〜。
よっぽど痛かったのでしょうね。 放置しましたけど

でも、私のちょっとの「歯痛」は、毎日大騒ぎしています

235   記憶や勘違いするとイヤなので、一応 本見てました

三上いわく「う〜ん、ギリギリ大丈夫のラインかなぁ」って。

本当は面研したり、違うエンジンつかいたい所だけど、お金掛かるし、時間が無い。
うちはエンジン屋さんじゃないけど、9000回転仕様に使う。となったらNGでしょう。

けど、通常のブーストUP仕様で使用し、今年最後の走行(年2〜3回ドリフト走行)のドクター
ちょっとの歪みはあるけど、これ位のエンジンで1.2ミリのメタルガスケットを組んで、
大丈夫だったという過去データもあるから、今回はギリギリOKかな?で組み込みします

ドクター。もしもダメだったら・・・。ちゃんと作ろうね!
次の走行まで(走ろうって気分になるまで)、時間と、お金は、あるからねぇ〜(ニヤリ

221   車両にエンジン載せたままの作業は、腰に負担が掛かるらしく・・・
昼間から「腰が痛い!腰の上に乗って」とうるさい。

私も・・・腰は弱いので、気持ちが分からないわけではないが・・・面倒。

今日の夜、ちょっとヤボ用で鈴木オヤジが来る。
「そうだ!オヤジにちょっとお願いしてみよう!」

3UP内では、ただのドリフト初心者のオヤジだが・・・
カイロプラクティックを得意とする「すずき施術院」 神奈川県相模原市氷川町3-10

予約でいっぱいの凄腕らしい。
ドリフトは初心者ですけどね(笑

222   この腰痛の原因のひとつに「肥満」もあるらしい。

「肥満の三上」しか、皆さん知らないと思うと思いますが、私が始めて26〜7歳の時に出会った三上は、超ガリガリのヤセ男でした。

この1年、ドリフト大会に出走しないで、デブブと大会中生活を共にしていたら
運動しないのに「食う!」から、私、5キロ太りましたよ〜
50kが5キロ太って・・・1割増し

三上は、元からデブなので、どれだけ太ったか?わかりませんけど。

少し、減量しようか?(させようか?)と思ってます。
なので、お菓子の差し入れは「遠慮」しますのでよろしくネ

ずいぶんと身体が軽くなった!と三上。
明日もバリバリお仕事が出来そうです。 オヤジさん 有難うございます!


人気ブログランキングへ
posted by 3UPオバちゃん at 07:07| 3UP 商品の紹介