2012年12月31日

自由気ままな正月

一人で3UPでごそごそ・・・

工具やら、必要かも?というものを揃えながら・・・

311  シャァ180sxからは、ワイパーを持っていく。

ニヤニヤしながら準備中

312

何時に出発するかも決めていない

夕方・・・長野の実家(旦那様の)に行かなかった妹と0歳の美優ちゃんが遊びに来て

1231   平和なひと時を過ごしました。

のんびりと・・・家族とTV見て・・・。
本当に幸せなんです。

21:00頃、伊藤とが帰ってから、いつもは年越しにみんなでお蕎麦を・・・
なのだけど、エビス準備で疲れていたのか?あっちゅー間に寝ていました。

年越しは一人、部屋で寝て過ごす・・・。

ここはガックリ

人気ブログランキングへ

posted by 3UPオバちゃん at 16:20| 未分類

2012年12月30日

3UPお休みです!

年末年始休暇

今日〜1月6日(日)まで お休みです

AM4:00までメンタリスト3を見ていて、ちょっと寝不足です

母に叩き起こされ・・・
今日はビバホームのポイントで10000円分(明日で期限切れなので)両親とお買い物決行日
3UPの買い物で知らず知らずにポイントが溜まっていてね〜。
このポイントは私のもので〜す!

廻るお寿司屋に行って、たまにはご馳走し、プラプラ買い物
のんびりと過ごしました。

エビスサーキットに正月は知りに行きたいな〜とは思っているが、正月の予定は未定
結局暇人の私。
3UPに行くと・・・

301   シャァと三上がイチャイチャしてましたよ。

本当にさよならのシャァ180sx解体中

なかなか転がらなかった訳だ!ロワアーム凄い事になってるわ〜。アムロと一緒!

そうだ!私のエビスロケット用に、ワイパーでもパクるか?
手伝いはしません。見てるだけ〜


モータースポーツ ブログランキングへ

posted by 3UPオバちゃん at 04:37| 未分類

2012年12月29日

残りの仕事納め


今日からお休み〜!の予定で頑張りましたが・・・ダメでした

お客様からの電話などは無視で、残った仕事をひたすら作業しています

291  パールライス加治からヘルプ!

今日明日中に、お預かり車両2台をきちんと納車して今年の業務完了!
なんだかんだでバタバタと忙しく動いております

あとは、仕事外のチーム3UPメンバーのヤボ用でゴチャゴチャしてます
まぁ・・・いつもの毎日ですわ

292   ずっと格闘中に大和田ECR33

う〜む・・・。飛んだり、飛ばなかったり・・・


モータースポーツ ブログランキングへ

おぉぉ〜。エンジン掛かった〜!

292_2   元シャァ180sxから部品取り

まずはトシシがボンネットと内装少しを取りに来ました〜!
いただきま〜す

293   次は・・・カジジ

お昼に到着予定が・・・緑S13本チャン号が、突然の燃料ポンプブローにてヘルプ!
シャァに助けられて、やっと3UP到着
シャァ有難うね

ブロアモーターいただきま〜す。

291_2   そんなバタバタの中、すっかりお迎えの約束を忘れた岡崎

磯部さん、引き取りで〜す。

ちょっとだけ試乗運転して「全然フィーリングが違う」って。
サーキットが楽しみですね!

高級お菓子を頂いちゃいまして・・・有難うゴザイマス
ダイエットは・・・来年から。って事で、美味しく頂きました!

294   夕食は・・・またまた 野菜しか入っていない鍋と、八戸せんべい汁

あまった食材で、簡単に美味しく出来ちゃう「汁」付で超かんたん!
今年の鍋は今日でおしまい!

また来年早々に、せんべい汁頂きま〜す!

posted by 3UPオバちゃん at 14:54| 未分類

2012年12月28日

今日でラスト!にしたかった・・・

281 年末・・・という雰囲気も無く
べつに、大掃除をするわけでもなく・・・、普通の1日の始まり

282   今日の昼食、野菜とイカだけ。
怖い先輩(小川さん)にず〜っと前にお土産として貰った干しイカを今日やっと頂きます

もったいないから半分だけね。

めっちゃ、美味しいんだよね。私コレ大好き!

283   先日、エビスサーキット 東コースを走ったタイヤを積載トラックに放置しっぱなしでしたので
やっと片付け!でタイヤ運びしていたら・・・

ガラの悪い車に乗った、ガラの悪そうな人が・・・突然3UPに入ってきた〜!?

いつも腹ペコの脇くんです
所沢のスーパー◎ートバックスへ用事があったそうで、ちょっと立ち寄ってくれました

ちょっと・・・のつもりが2時間以上話し込みましたけどね〜

284   16:30頃
脇君と入れ替わりの・・・暇人だーやまが突然登場しました

今更ながら・・・デブブのD1東シリーズの間瀬DVDと、お歳暮を持って・・・。

丁度、小腹が減る時間でね〜
だーやまの実家で作っているというお菓子。

あれ?これ知ってる!お客様にもらった事がある〜
「ミミちゃん最中」 これがダーヤマんちで作っていたなんて〜。 へぇ〜へぇ〜へぇ〜

たらふくお菓子を食べたら、お腹が落ち着いちゃって・・・
だーやまは、岡山の三宅からの電話に渋々対応しているのを聞いていたら・・・寝てた

285   ちょうど夕食の時間で・・・

野菜だけのいつもの鍋の材料で、昨日頂いた 青森県 MSP小橋社長から頂いた
「八戸せんべい鍋」をみんなで頂きました!

煎餅入れるとすっごい知るが無くなるんですね〜
汁の追加!追加!しながら、いっぱい食べました。

意外と・・・美味しかったです。 だって、一瞬普通に煎餅なんだもん!

沢山頂いたので、皆が居るときに食べようと思います
有難うございました!

286  今日は20:00から、チーム3UP首脳会議

男手が必要な「不動車、押し作業」を手伝ってもらいます

今年の前半に、地方戦EAST エビス南の追走!の前のウォームアップでやっつけた
元シャァの180sx(彼女)
とうとう、バラして捨て!です

意外と・・・大変だった

今年中に、バラして捨てちゃう。予定です

287  これからの為に、真面目に首脳会議中です


モータースポーツ ブログランキングへ
posted by 3UPオバちゃん at 00:52| 未分類

2012年12月27日

TVであと5回寝たらお正月って・・・

ほんとだ〜!
あと5回寝たら、お正月迎えてるんだ〜! はや〜

おもろいネタも無い毎日。どうやって日記を書こうか非常に困ります
私の独り言・・・のネタも考え付かないし。

強いて言えば・・・今更「メンタリスト3」を毎日夜中に1〜2話見て、寝不足続きって位かしら?

そうそう、今日の午前中はうっかり忘れ去られていた「D1&マッスル」の更新手続き
去年、更新したけど結局1回も大会には出なかったが・・・

更新しておかないと「出たい!」と思った時に、出る資格すら無いと言うのも面倒
三上においては、D1GP出たいと思っても順番待ちで出られない状態だし
意味の無いライセンス更新になると思うが・・・

とっても迷いましたが、更新です。

271   三上は相変わらず、今年中!の作業に打ち込んでいますけど
私は・・・暇つぶしに忙しい

昼間は最後の銀行や郵便局に回って、今年の業務はおしまいな感じです

272  今日、ガラ空きだったという、陸運局へ行っていたと言うブリヤールの井上社長

最近はずっとご無沙汰で、昨日年賀状書きながらメッセージ書いたのに〜
今日、会っちゃったら、意味ない年賀状になっちゃったよ。

ダイエットをしている(野菜をたらふく食べて、肉と間食を控える)私と三上
頼んでも手ぶらで来てくれない社長に「プリン」をリクエストしちゃいました。

やっぱ、まいう〜! デザート最高!

いまや「ガラ携」というらしい三上と私の携帯。
ちゃっかり「スマホ」に変えた井上社長。使えてるの?なんて馬鹿にしましたが
色々、便利な使い方を聞いたので、ちょっとだけ興味を持ちましたが・・・

事務所で暇つぶしにしかパソコン使わない私には、使い道が無さそうです。

273   10年くらい、家の建築設計をしていた私
勝手な敷地で、勝手な条件を付けて、図面を書いているのがとっても楽しい。
図面にすると、頭の中で3Dに家が建つ。こういう妄想、大好きなんですよね〜

さて、今日の夕食も、野菜だらけの鍋で〜す!

あのね〜、新井さんに頂いた白菜、まだ1/4残ってるし、自宅にも白菜1/2ある
食べても食べても、白菜が無くならなくて・・・。ひたすら白菜食べてます

ってな所に、今日はだいぶ遅い「宅急便」が届きました
宅急便は、年末で非常に混雑している模様です

で、ひときわ大きな袋。
青森県のモーターランドSP 小橋社長から「せんべい汁」という謎の名産品?が5袋も!
いつもの鍋の具に、入れるだけのスープとか、煎餅?が入っていて、食べ物なのに面白そう!

早速、明日の夕食に頂きま〜す!
小橋社長。有難うございます

274   見てみて〜!とチューの顔をして近づく三上

足まわりで上唇を強打したらしく、自分の中では「いかりや長介」になっている気分らしい

3UP4537ナックル、逃転ロッド2、タイロッド交換が終わって、これからアライメントです
切れ角調整Fロワアームは明日かな〜。

22:00アライメントの機械を運ぶのに、ちょっと外に出ただけで、足の指先が冷たくなった
いやいや、いつも見ているだけだけど・・・夜の作業、お疲れ様です

23:30 大和田くんECR33 待っていた部品が到着して、取り替えた
さて、クランキング。火が飛んでいない。 ホワイ?
今日は・・・もうやめよう。

あぁ〜寒い!

さて、うちの子チェック! 喜んでくれたみたいで嬉しいわ〜


モータースポーツ ブログランキングへ

posted by 3UPオバちゃん at 21:50| 未分類

2012年12月26日

3UP通常業務は12月28日まで

年賀状、その人を思い浮かべながら「少しのメッセージ」を手書きしてます
1年結局会えない人も多く居るけど、年賀状を書いている時は「その人」を想う
って事が、嬉しいし楽しい。

私が昔の人だから。なのか?
メールより、年賀状が嬉しい世代です

261  私は今日一日、年賀状に付きっ切り

今夕方なのですけど・・・やべぇ、年賀状が足りなかった。
今年の年賀状、お客様へは、頂いた分をお返しさせて頂きます。

今日の作業は、ラスト2台の1台
磯部さんECR33 スカイラインナックル+ストッパー製作・逃げ転ロッド2・アライメント
の下準備で、工場でひたすら加工・溶接中

262
 
今日、出来るか分からないけどアムロ用のメンバーとロワアームもどこかで製作予定

車引取りの堀切君
自営していて、会社に来ていたお客様と一緒に来店
正月早々、走りに行くというアラリョーS14. 無事に・・・帰ってきてね〜

良いお年を〜!


モータースポーツ ブログランキングへ
posted by 3UPオバちゃん at 21:40| Comment(0) | 未分類

2012年12月25日

今日は「外食」というクリスマスプレゼント!

今日は3UPの支払日
ATMメチャ混みだろうなぁ〜って思ったけど、役場のATMには人っ子一人いませんでした

さぁ〜って、懐も軽〜〜〜くなった所で!
今日から年賀状印刷&手書き宛名で〜す。

筆ペンで頑張って手を真っ黒にして書いているのですけど、20枚書くと手が攣る!

251   今年、入庫・作業の車両、残す所4台

その1台の大和田君ECR33スカイライン
デフファイナル交換が主な作業だったのだが、ちょっとした点検もさら〜っと・・・

えぇぇ? まったく圧力掛からないんだけど?!
エアー漏れが激しすぎて、エアーで圧を掛けた瞬間にエアーが抜けちゃうので、
場所確定に時間が掛かりましたが・・・

後付けの部品、一生懸命付けたのだろうけど・・・撤去
全ての「接合部分」から圧漏れしています。

そして・・・ブーストのピーク1.61って・・・。熔けるよ。

252  年中、事務所でヌクヌクしている私は、全然寒くない(むしろストーブ前で汗かいてる)のですけど、写真の為だけに工場に行きますけど・・・

めっちゃ寒いんですね!

今日のクリスマスは、三上のおごりで外食ですよ!
何でも好きな所行っていいよ。という事で・・・

でも、混雑しているお店も面倒だし〜。空いてて美味しいって言ったら???
やまだうどん!でしょ

やまだうどんのラーメン屋あるの知ってる?
ここのタン麺が最高に美味しいんですよ!ってことで、ラーメンとぽてまるくん。注文
自分以外の人が作ってくれるご飯って・・・美味しい!

253   ラーメンで身体が暖まったところで・・・眠くなる〜。

今日、ショック交換&車高調整まで。
明日アライメント調整の堀切くんS15が終わったら、あと2台!

来年は、大物作業車両4台まとめて作業予定なので、1月2月は作業できません。
ひたすら、作業するのみで〜す


人気ブログランキングへ
posted by 3UPオバちゃん at 21:54| Comment(0) | 未分類

2012年12月24日

決勝戦その後・・・ クリスマスイブは・・・

本日の来客のお客様
10:00 福田君S14 オイル交換。タイヤ交換。ドリフト理論の話を彼女と2人で・・・
13:00 中川ニコちゃんAE86引取り 私と知り合って多分14年位。彼女いない
14:30 ひるまさん親子 車引き取り

Photo  チャチャっと片づけをして・・・

242  今日は車両引取りで2台減って、駐車場がガラ〜ンです。

横浜からの差し入れ。めっちゃ大きい肉まん頂きました!
鍋は野菜だけなので、唯一の「肉!」

お肉が甘くて、美味しかった! ダイエットは明日から?!

243


やっぱ・・・クリスマスイブは、お客さん少ないよなぁ〜?!
特に夕方以降は・・・電話ひとつ無いわ。

と思ったら・・・。電話が鳴った。
いたいた。暇人
沸いてきたよ〜! クリスマスイブに・・・車の相談。ですって!

しかも!D1SLのライセンス写真撮るために、髪の毛セットしに行ったらしい(笑
写真は何枚撮ったのだろう?
来年度のライセンス写真は・・・ちょっと「笑顔」らしいよ!

244  良かったね〜!

何年ぶりに、こうやって「人と」ケーキ食べたのだろう? ね。シャァ


モータースポーツ ブログランキングへ

動画から、写真編集しました。

貴重な?三上の運転シーンと、シンGの運転シーンと・・・ 12/22決勝戦後

222   実験初期の時に同乗して撮った映像
おもろいことは起きなかったけど、結構怖かった

2〜3週走ってしまうと、身体が勝手に乗り方を変えてしまうので、実験は1週のみのフィーリングで!

何が起きるか分からない状態で、乗り方を変えないで走る三上
大スピーン!大アンダー!

凄い。車の動きってこんなに変わるんだ〜!

223  今日が最後というこの車両
JZA90シンGマシーン。 後ろのガラスが無い、あの車両です

ペラシャのゴム部分が飛んで無くなって、室内は大変な音と振動
ゴムがなくなったペラシャの継ぎ目部分の収まりが悪いと、上手く回らないようで吹けなくなる

シンGのお題は、奥まで行ってから横向けて、減速時間を短く、アウトクリップまでギリギリを使ってコース復帰
みたいな・・・D1GPお台場とか、そういう練習をしているようです。

大きく飛び出した1回以外は、さすがD1選手!
ずっと操作を見てましたわ

車の動きがストラット車と違いすぎて気持ち悪かったけど、操作がすっごい速くて正確
R加重の持って行きかたとトラクションをかけるのが速くて、私の操作と全然違う!
一気にパキン!トラクションを掛ける操作!

それ、私のお題。 がんばろ〜っと!

わざわざエビスに来て、早々に帰っちゃったので・・・ヒロとの写真が無いのが残念

224   こちらのD1GP選手

結構長い時間ウダウダと・・・。
完全に酒に呑まれたダメオヤジでした。

も〜目線ナシですよ。

225   あまりにも起きないので、ちょっと蹴っ飛ばしてやろうか?と思いましたが(Bダッシュアシストのお礼)

そういう殺気を感じたのか?逃げ足は速かった!

226  ビデオ撮影のついでに・・・
ひっそり、デブブの音量チェックに行きました

今日はデブブ耳栓、してなかった。

快調にズーピーしていましたが、ブローオフサウンドはコレからみたい?!

こんな事してるから、結局2:30まで起きてて寝坊したわけです。

posted by 3UPオバちゃん at 21:21| Comment(0) | 未分類

2012年12月23日

Familyでクリスマス会!

今日は3UPお休み!

231   直登氏の攻撃を受け、ちっと寝る時間が遅くなり、目覚まし掛けずに寝たら・・・

チェックアウトの10:00過ぎに、ネコ従業員に起こされました。

昨日と変わって、今日は最高のお天気で、最高のドリ小屋ですね
みんな、ちゃんと起きれたのだろうか?

渋滞も無く、ゆっくりご飯を食べて、栃木のイチゴクレープを堪能し・・・
寝てたら3UP到着です。

取り合えず、何も準備していなかったクリスマスプレゼント購入にお出かけで〜す

221_2

毎年恒例の家族集まってクリスマス会で〜す

最初は、みゆうちゃんのお風呂から!
お兄ちゃんの優君が、慣れた手付きでオムツをしてます

231_2  いつも、行くだけの私

クリスマス会は、妹家族の家で開催させてもらっているんですけど
今年もすごい品数の料理がずら〜っと並ぶ

去年の今日は妹の「妊娠発表」があり、今年は「美優みゆう」ちゃん5ヶ月が新顔として参加
叶わなかったのは・・・私の彼氏!の発表が無かった事・・・位ですかね?

232  主役の美優ちゃん。 そろそろ5ヶ月

たまに発狂したように泣くこともあるようだけど、基本 ほとんどおとなしく「見てる」
私達がご飯を食べている時は、ひたすら料理をガン見して「見てる」

36年前の麻美ちゃん(妹)が、そうだったかも。

2〜3歳で、人をかじる。って事になったら100%麻美ちゃんの遺伝子だな・・・

233  高齢のプレゼント交換

家族には購入しなかったくせに・・・自分用にスーパーマリオ2のダウンロード版 買いました
環境と頭脳的に「ダウンロード」なんて出来ないので、優くんにお任せ

2プレイヤーで遊んだけど・・・超難しい。
ゲームって、こんなに難しかったっけ?

もはや、遊ばない気がしますわ


モータースポーツ ブログランキングへ

posted by 3UPオバちゃん at 11:29| 自分・家族ネタ

2012年12月22日

第1回ハイスピードドリフトクラブ走行会inエビスサーキット東コース

天気予報が外れてくれますよ〜に!

だって、いつも外れてるじゃん!?

221  福島県、中通り「6:00〜雪・みぞれ」

こんな時だけ、ピッタリ!合ってるし・・・

私達がエビスに到着したのは8:00過ぎでした。
先に到着して東コースで荷物を降ろしていた「やる気満々!」の人たちも
このまま雪が積もっちゃったら、東コースの坂が上れなくなって身動きが取れなくなる可能性がある為、一時 エビスのゲート前に待機集合

どうなってしまうのだろう?

222   雪は止み、みぞれに変化。そして雨になってきました。

取り合えず、車両は西コースで下ろして、荷物を降ろし・・・
東コースの雪が解けた頃に、遅いスタート

HighSpeedDRIFTClub 走行会 IN EBISU CIRCUT East course スタート!

取り合えず・・・私は車両整備から。

前回、エビス秋祭りにて東コースを走り、ブレーキがフェードしまくって、
ブレーキラインにエアー噛みで、ブレーキのタッチがふわふわで気持ち悪い


よぉぉ〜し!走るぞ!と気合が入ったところで、脇逝く

223_2   出端を挫かれましたが、左右違う銘柄のタイヤを装着して、軽くテスト走行!

意外と・・・食う。 サーキット路面が食うのかな?
Rタイヤのエアーをガッツリ1.8kに落として苦しい。グリップが回復しちゃう・・・

エアーを2.8kに入れなおして走ってご機嫌です。

ひと汗かいた所で、昼食タイム
焼きたてホヤホヤのホットドックや、ハンバーガー食パンサンド。

224   私は、走りに夢中で1つで満腹!

ってか、ガソリンがすっごい減る。 遅いくせに・・・車の食いしん坊

三上の実験も順調?に進んで、同乗しながらのビデオ撮影。怖かったよぉぉ〜
足回りのショックの段数1つで、良くも悪くも、こんなに車が変化するのに・・・

ショックを触ったこと無いって人、もったいないですよ〜!

225   ノーマルラジエターから、2層ラジエターに交換した岡崎180sxですが・・・
水温95度に直ぐに到達してしまう

サーモが純正だからか?カップリングが終わっているのか?燃料が濃いのか?踏みすぎなのか?
休み所を作らないと、こんな気温でも車が「キツイ」って言うので、自分の中の「お題」を
一生懸命黙々と練習

226   運転している本人もドキドキなのですけど、ドキッとしながらコースアウトして・・・

いつもの様に「車を破壊」して「必死に修理する人」がこちらの方々です

227   至る所で、色々な事が起きてましたね〜!

私は・・・というと。
軽〜く・・・のつもりで、レディを助手席に乗せての同乗走行

ブレーキがフェード気味だな〜。とか、サイドブレーキ進入の場所でで横向かなくなったなぁ〜
と思いつつも「D1GP お台場優勝 & 第2回 角度番町の上手な直登氏」の後ろを走ってラインや走り方を勉強中でしたが・・・

私の後ろに回った直登氏
私のノーマル180sx全開加速中のストレート上りで、そっとバンパーTOバンパーで
要らん加速アシストしてくれちゃって・・・

振り出しのモーション遅れ&サイドブレーキが利かず、奥にずれこんで激しく1コーナーを
コースOUTのダート走行を強いられ・・・
助手席のレディーが「ギャァァ〜」と雄叫び(笑

というのを2回やってくれましてねぇ〜。 BAD BOY 直登 ですわ

タイヤバースト&Rブレーキパッド交換している間に走行時間終了

228
  記念撮影後、各自片付け(修理)して7:00〜 岳温泉民宿にて・・・

決勝戦が始まりました

229
 なんとなく・・・座ったこの席は

食うヤツらが集まってしまい・・・。乾杯前に、飲む、食う。が始まってました

尋常ではない量の肉と野菜のお替りの応酬
隣の席からの肉&野菜も横取りして食い上げ、さらに肉肉肉のお替り!

ただ・・・もぉ〜腹いっぱい!のタイミングで「カキフライ大盛り」は、すっかり残しました

2210   ドリフトは上手だけど、酒にどっぷり呑まれた直登氏
そして、クールに呑まれた、けんじ高山氏

憧れのD1GP選手も、こういう席では 所詮・・・ただの酔っ払いオヤジでしたわ。

サザエさん(女将さん)に怒られてました(笑

唯一、真摯な熊久保さんから「ケーキ」の差し入れ
ケーキは別腹!なんです

2211
  2次会?のラーメン屋には不参加で、私 寝てましたわ。

盛り上げ役だったはずの直登氏のこの姿・・・
ビデオに撮った動画から、後日分の日記にて、第2弾 BAD BOY 直登をお送りします

お楽しみに〜?!


モータースポーツ ブログランキングへ

posted by 3UPオバちゃん at 11:20| ドリフト大会・走行会