2013年01月31日

多摩へ車検で〜す

今日、明日と多摩ナンバーの車検です
2〜3月の登録車が多いから、早めにチャチャっと車検済ましてしまいましょう!

自賠責保険料も4月1日始期分より上がりますしね〜

311  明日の車検、継続なので所沢で受ける予定
ガラシ号の車検整備中

ナックルも1つ作って発送すると、1つ注文いただいて・・・という感じで、毎日少しずつ
ナックル製作してます

312  今日は、ちょっと早めの昼食

食べ終わったら直ぐに、いつもの所沢のテスター屋さんで調整してもらって、そのまま多摩へ旅立つ

ご飯が食べ終わったくらいの時に・・・
三上と私が顔を見合わせた。

すっごい似てる! シャァに・・・。

「もしかして逮捕されたの?」 シャァにこんなイタズラ電話をしてました。

313  加藤くんS14に不安はないが、自走してテスター屋まで行ったのに、まったく違和感感じなかったけど。トーIN20mmでした〜!

う〜ん。私の感覚が変なのかなぁ?
みんな、トーが狂っていたら・・・気が付くのだろうか?

多摩陸運局まで、約1時間掛かる。
けど、ラインが空いているので所沢と全所要時間は変わらないかなぁ?

314
 明日車検のガラシ号の納税証明書もついでにとっちゃって・・・

無事に構造変更完了で〜す!

帰り道は・・・ポカポカ陽気で、うっかり眠くなりそうでしたけど、無事帰社
やっぱり1時間かかっちゃうなぁ〜

315  ナックルは、2日で1個終わる感じ

切断・溶接が1日目  洗浄・形成・塗装が2日目

今日の夕方に発送するナックルの準備をして、慌しく夕食(適当)の準備

ご飯を食べ終わってから、三上の爪を・・・剥がした。
前に・・・デフケースとデフケースの間にサンドイッチして晴れ上がった三上の指
爪が1枚真っ黒になってパンパンの内出血

剥がれそうで剥がれない爪。 今日ついに「ベリッ」っと剥がしてやりました!
これで、毎日2〜3枚張り替えるバンドエイドから開放されます

316  ナックルの発送が終わり、今日も溶接1台分。

そうそう!チーム3UP新メンバーの樋口じゅんや(ECR33) アダナはジュンジュン
の父、樋口オヤジさんに(180sx乗り)積載トラックの2階用の輪止めを作ってもらいました!

木をもらって、暇な私が作ろうと思っていたので、昨日製図してこんな感じの物を作りたい。と、メールしたら、早速作ってくれて、3UPに持ってきてくれました!

ドンピシャですよ〜。最高!

ただ・・・肋骨逝っていると思われる樋口オヤジさん。
この板を運ぶ際に「悪化」させてしまったようで・・・ごめんなさい!
大切に使わせて頂きま〜す!

317  昨日「いやな予感」の為延期したC35ローレルのリセッティング
本日、遂行しま〜す。

遂行しました〜! 終わりで〜す。


モータースポーツ ブログランキングへ
posted by 3UPオバちゃん at 22:03| 未分類

2013年01月30日

やっぱ・・・身体が疲れてる〜

昨日の走行会、すっごい疲れた。
岡崎練習マシーンのS14シェイクダウン。やっぱり180sxとS14は違うんですね〜。

最後の最後には「自分の好きな、予想通りに動くS14」に近づけましたが・・・まだまだ実験したい

さて・・・今日のPIT

明日、多摩へ車検に行く加藤君S14の整備から。

301  サーキットで、車高調のショックを折ってしまった加藤君
ショックは交換したけど、カタカタと異音がする。と

ロワアームのブーツを外してチェック。 やっぱり、おかしな事になってました。
ボールが遊んじゃってガタガタと手ごたえがありました。

中古で交換しますね〜!

302  いつもブレーキ&クラッチフルード交換、エアー抜きは岡崎が手伝いますが
自分のS14と比べたら、すっごいブレーキのタッチが「カチッ」としてる。

比較対象が、今まではMY180sxだったけど、S14同士でブレーキのタッチがこんなにも違うとは!
という岡崎S14は、たしかS15?NA用のブレーキマスターです。
ちょっと・・・ぐにゅっと、柔らかい感触なんです。

へぇぇ〜、知らなかった〜。

で、役場に行き、ガソリンを入れついでにパレットの洗車! まぁ300円の水洗いコースですが、福島へ雪ドリへ行ったので、真っ黒くろすけでしたからね。


モータースポーツ ブログランキングへ

301  夕方、チーム3UP新メンバー バックス池田

Kit Kat 3袋も!差し入れ
ペロっと、1袋平らげましたけど。

今日は・・・昨日の疲れを引きずって、何だか「イヤ」な感じがする。
と、第6感を働かせる三上

C35セッティングは明日以降にしま〜す

posted by 3UPオバちゃん at 21:02| 未分類

2013年01月29日

フルーク主催 日光サーキットへ

岡崎練習マシーンのS14を日光サーキットでシェイクダウンです
いっぱい実験するので楽しみ!

シャァECR33練習マシーンも一緒にトラックに載せていきます
チーム3UPからは、デブブS14、マネー新井S15,ガリリ180sxが参加します

私とシャァと一緒のクラスの中上級の皆様。ご迷惑かけたらすみません!
よろしくお願いします!

291  シャァECR33と岡崎S14を積載トラックに乗せて日光入り!

昔はとってもお世話になったフルーク走行会。 今回はかなり久しぶりなので・・・
当たり前ですけど、ドラミを聞きに行ってます。

チーム3UPメンバーは
デブブS14・ガリリ180sx・マネー新井S15・シャァECR33・岡崎S14の5台

292  1ヒート目は・・・ほとんど徹夜の三上がトラックで熟睡しているので、ひとりで作業。
デブブがショック取り付けを無言で手伝ってくれて・・・ 光る汗に惚れるわ〜!

忙しすぎて、写真撮ってる時間無かったよ。

1ヒート走ったら、次のヒートまでに「バネ」を交換
3セットと、ショック1本で、5種類のテストをするので、ウダウダしている時間ありません。

293  初めて乗る車だから、変な基本情報はなく、素に感じる実験が出来る。

当初「このバネ位が妥当で無難だろう・・・」と思っていたバネレートがすっごく乗りづらくて・・・
ビックリしました。
S14って、こんな乗りづらい車なの? やっぱり大嫌い!と思ってしまった

180sx慣れしている私のリズムタイミングでは、とても乗れない機敏な動きに付いていけず
まったく油断も隙もありゃしない!

次は、こりゃ無いだろう?と思っていたバネレートは、すっごく乗りやすく感じた。
と言っても、まだ12分しか走っていないさっきのバネのフィーリングが私の基本。
これなら、まだ安心して乗れる。けど、スイートスポットが狭くて・・・

そして、頭の入りがとっても悪くて・・・アンダーばっかり!
ショックを硬くしたけど変化ナシ。 タイヤなのかなぁ? う〜む・・・

セッティング能力の無い私、こういう時は失敗前提で、イジって実験するしかない。

295   ドリコンが単走2本。書いて歩けど読んでなかった。

実験その3が、単走2本。 どう車が動くのか?分からないで1本目。大アンダー(笑
それを、次の1本で乗り方を変えてどうやってカバーするか?
ドリコンはこういう2本で終わりました。

同じミスをして突っ込まなかった。という事が、私の中では成功です

またまだテストしたい事があるので、足バラシ作業。そして走る。の繰り返し
話なんて全然出来なかったわ〜。

最終ヒート。

自分の中では「一番扱いやすい」という足回りセットが出来て、やっとS14が好きになれた
でもね〜。まだまだ実験したいのよ〜
ほんとは、今日テストしたら、エビスに持っていくはずだったけど、しばらく実験してみよ〜っと

296  デブブの装着の試作ナックル。
デブブには・・・ありえない角度で進入してくる。

いい感じじゃん!

後は、三上、岡崎が装着してテストで〜す。

ゲストクラスの素晴らしい連ドリに見入っちゃいました!

297  さて、走行が終わってから、直ぐに作業の為に3Upへ帰社

デブブS14に装着した試作ナックルで切れ角等の実測、そして取外し

かなり細かく測るんですけど、ハンドル重くて手がプルプルです。腹筋が鍛えられます

298  暇人シャァも手伝いに来たので・・・
結構、早く作業が終わった!と言っても20:00過ぎだけどね

今日は、久しぶりに全員がそれぞれ良い実験が出来て「満足」なので、お肉食べに行きました
久しぶりの安楽亭で〜す

もちろん・・・割り勘です

2910_2  全員が・・・

今が旬のイチゴシリーズのデザートで締め!

超疲れたけど、充実した1日でした。

2910


モータースポーツ ブログランキングへ
posted by 3UPオバちゃん at 03:59| サーキット 練習日

2013年01月28日

え?雪?地震?

私、寝るのが2〜3時、起床時間は8:45なので、雪はもう融けてましたね〜

281

朝一でばぁさんが自賠責保険に入りに来た
「今日の朝方の地震、気が付いた?」 言われてみれば・・・あったような?

そうそう、25年4月1日以降始期契約の自賠責保険料が上がりますね

24ヶ月計算で、自家用乗用車が24950円から27,840円(2,890円引き上げ)
24ヶ月計算で、自家用系四輪自動車が21970円から26370円(4400円引き上げ)

ですって。

平成20年に、大幅引き下げが行われて、戻った感じですかね〜。


モータースポーツ ブログランキングへ

281_2  ニュージーランド在住の照屋からメール

先日送ったEMS,もう届いたみたいです。メチャ早いですね〜!
でもまぁ、料金は20600円掛かりましたけどね〜

282  今日のナックルは・・・お客様から頼まれているナックル1.5セットと、
試作ナックルを一生懸命計測して作ってました

ってか、今日記を書いている22:00 やっとこ試作ナックルの溶接してますけどね。

283  いつもサボっている様に見えるけど・・たまにしかサボっていない松葉

今日は、ちゃんと仕事しに来ました。
使えそうなパーツだったので、三上大喜びしてました。 でかした松葉!

何だか急がしそうで、今日「は」早々に帰りましたよ。
サボってませんでしたよ〜!今日「は」

284
 ホームセンターへお買い物

メンバー補強用の鉄板と、牽引フック代用品を買いました
ついでに・・・私のFバンパー?パッドを買いました。

明日は、フルーク日光ドリフト走行会でS14シェイクダウンです。
楽しみ!



posted by 3UPオバちゃん at 20:56| 未分類

2013年01月27日

エビス雪ドリ2日目

沢山寝たのに・・・身体が重い。眠い。
路面が凸凹していたので、首・肩・腰がすでに痛い。



271 コースに入れるのが8:30(園内の除雪作業の為)でしたが、昨日から車両を西コースに
置かせてもらっているので、用意なしで朝一番から走れます。

昨日は1:00頃に宿へ到着したという三上、最初は三上に乗ってもらいます

272  まだ1週もしてないのに・・・

大スピン・軽いスタック・そして大きなスタック。
もぉ・・・絶対に出せない感じ。 サーキットの人はまだ居なかったので、勝手にエビス四駆を借りて救出作業

昨日の雪ドリでもはやお疲れ気味の私は、どうせスタックばかりするだろう・・・と西コースを
エビス四駆で一緒に走りました。

273  西コースから東コースへ移動

三上に180sxひとりで走ってもらっている間に、私は荷物を引き取りにテクテク置き場へ。
正月に車中にしまえなかった荷物を、ドクターのS13シルビアの中に入れておいたので
歩いて取りに行きました

もう、ここから車を出すのは・・・多分、不可能ですね
ってくらいの雪の量

エビス、舐めたらアカン。ですね

274  上から見下ろしていると・・・誰かスタックした模様
渋滞が出来てました

よ〜く見たら・・・なんだか三上がハマっている模様?!

派手に刺さりすぎて、三上救出にかなりの時間を食ってましたよ!

275  除雪されているコースを少し広げてもらえるようにヒデさんにお願いしました

毎日4:30〜5:00には起床して、駐車場や園内の雪かきをしているヒデさん
お昼前の時間で、だいぶ眠いらしい。20:00頃には寝ちゃうって

そりゃ〜そうですよね〜。

あちこちでスタック渋滞。抜かす道幅も無いので・・・

276  一旦引き上げて、ヒデさんにコース整備してもらいました!

男の子は・・・年を取っても・・・心は少年なのですね〜
三上はアムロいじめ、楽しそうにしてました。

ってか、いつでもアムロはイジメにあってます(笑

277  あまりにもスタックの多い東コース、ヒデさんがコース内で待機して救助してくれてました

エビスのスタッフの皆さんは、ほんとに臨機応変に走りを楽しませてくれる方々で
エビスサーキット万歳です!

三上は、デブブ、アムロの助手席に乗り込んであーだこーだ言っているようです

東コースの路面もちょっと荒れてきたので、南コースを整備してくれました
早速、南コースへ移動!

278  コースの状態を把握できるまでの1週が恐ろしい

私、あまりにも眠くなっちゃって・・・三上運転の助手席でウトウトしていたのですけど。。。

三上ったら・・・いきなり大スピン、スタック、そして壁際ストレートでも大スピン
超こわかったよぉぉ〜

のクセに・・・眠気には勝てなくて、助手席で寝てました

早々に15:00頃に終了して、路面が凍る前に片付け終了
まだ明るいうちに「柏屋」へ集合

279
 ゆっくり会話して・・・アムロ苛めて・・・

それぞれ帰宅

定番、埼玉スポーツセンターの温泉に浸かって、本日解散!
いやぁ〜なんだかとっても疲れた。



モータースポーツ ブログランキングへ
posted by 3UPオバちゃん at 20:13| サーキット 練習日

2013年01月26日

エビスへ作業しに行ってくる!

シャァとエビスサーキットに修理目的で、岡崎は勝手にお休みをもらっています。

今日は、チーム3UPメンバー7〜8台でエビスの雪ドリ。

を楽しんでいる姿を横目で見ながら・・・

よだれを垂らして180sxの作業を1日掛けて頑張っている。
はずです。

3UPは通常営業中で、三上が居ます。

日曜日、エビス雪に・・・ならないかなぁ?

261  チーム3UPの大原則「遅刻厳禁」
4:00に3UP集合!だったんですけど、3UP到着して車から降りたら4:01分でした

シャァの家CARで、シャァと二人でエビスへ出発
私の荷物が多いので、私一人でトランク全部使い切り!

262  宇都宮を過ぎてから半分ずつ運転交代

当たり前にスタッドレスタイヤですけど、高速道路には結構雪が積もっていて
除雪車もまだ入っておらず、途中「事故」しちゃっている車両もありました。

正月に雪慣れしましたが、油断禁物ですね。
安全運転で・・・走りましたよ(私の中で)

263  二本松IC手前3キロの安達太良PA

なぜか・・・チーム3UP、エビス雪ドリメンバー 全員集合(アムロを除く)しちゃってる。

いつもの美味しい安達太良ラーメン「煮卵入り」を注文したのですけど、ミソ味もあったんですね〜
グッバイ&シャァがミソ味を注文していて、初めて知りました。

私とシャァはコンビニに寄ってエビスへ
他のメンバーはワークマンに寄ってからエビスへ。と別行動

若干遅れてきた水野チーム5名、グッバイ中川が車から降りてドアを閉めようとした瞬間

264
 見事な「ネタか?」ってくらいの思い切りの良い滑りを披露してくれました。

雪の日にはサングラス必須!ワークマンで購入したというグラサン「西部警察風」
ガリリ、思いっきり似合ってます!

みんなでガリリメガネを掛け合って・・・変な人↓

265
 さてさて、まずはマシーンの救出からです。

私は正月1月3日からおきっぱなしですから、かまくら状態になってました。
1週間前に出動したトシシ・ガリリ・加治・みっちゃんCARでさえ、ボンネット&ドアを開けるの大変

前から順番ずつ出していって、私のはむりやり末永兄の四駆のステージアにて引っ張り出し
してもらいました。

車両救出して、現地(ここ)でスタッドレスタイヤに交換
園内も雪が深いので、スタッドレスじゃないと1Mも動きませんからね。

266  8:00にエビスに入って、9:00〜10:00まで車の救出

西コースの一番良い場所のPITを独り占めして・・・
「今日の一番の任務」である「ステアリングラック」の交換作業に入ります

もちろん、誰も手伝ってくれません。なので必死に頑張りますわ!
このために、昨日三上からラック交換のイロハを教えてもらいましたからね!

チーム員はワイワイと、西コースを走りまくっています。
くぅぅ〜、早く終わらせて・・・走りたい!

最初のタイロッドの割りピン外し。が一番困難だった気がします。
末永兄が、なぜかず〜っと、付き添って「ヘルプ」をしてくれます。

怖い位優しく手伝ってくれるんですけど・・・
私そんな凄い「兄の秘密」握っているわけじゃないんだけどなぁ〜


中年オバちゃん一人で車の下に潜って作業して、何か怪我でもしないように・・・の心使いだとは思いますけど・・・
強いて言えば「暇」だったのもあるらしい!?

ワンポイントアドバイスも沢山教えてもらって、タイロッドの長さも1発でビシッと合って
トー調整も1発でした!
末永兄、有難う

午後からは無事に走る事ができました!

267  正月に走った時の雪ドリとはイメージが違った。

西コースを走ってみたが・・・氷のわだちに取られて、真っ直ぐ走るのも難しい。

コース幅が狭い分、減速する幅がないのと、コース外の雪が深くて、ちょっとその雪壁に接触すると、跳ね返されるか?とおもいきや、あれよ、あれよ、と吸い込まれてしまう。

想いも寄らないスタックが多かった。

268  南コースでは、デブブが安定していた。

氷上ドリや、通っている雪ドリの成果が出ているのかな?
フラフラの私の後ろをベタベタで抜き差しされましたわ。

この動画は、FB(フェイスブック)に上がってます。
南の1コーナーに・・・たしかガリリがスタックして、ストレート上に車が停止していた。
のを避ける岡崎とデブブの大パニック!

の動画を見ている。の図です

この後、今日帰るグッバイ&ガリリの車両を置き場に置いて、人を迎えに行ったアムロ
園内の道が凍結してみんなでスタック。接触事故が起きるというハプニング発生

コレで、1時間半待ちぼうけです。

269  呑みチームと、食べたい!チームに分かれて別行動

今日帰る組のシャァ・グッバイ・ガリリ。居残りの私、トシシ・パールライス加治の6名でバイドラ
そして、温泉へ!

明日も雪ドリできそうなので、仕事を早めに終えてこちらに向かっている三上
雪で東北道、郡山から通行止めだそうで、今下道でトロトロ向かっているらしい

2610  23:00には・・・他メンバーは寝てた。

私は足が冷えて眠れなかったので、お風呂で足湯して寝ました。

4:00頃、おしっこに起きた私
デブブのイビキチェックしましたけど、結構凄いサウンドでした。
けど、アムロも三上も熟睡してましたよ。


モータースポーツ ブログランキングへ

posted by 3UPオバちゃん at 04:13| サーキット 練習日

2013年01月25日

必死に作業しすぎて写真なし

朝から、いつもの2倍の速さで動いてました。

午前中に役所廻り&恐ろしや〜の支払いがなんとか完了。1月は・・・いつも地獄だ。

午後からはS14の整備
最終章

明日のエビス180sxのステアリングラック&タイロッド交換の作業要領授業を受けて
必要な工具の選別。 

カッペカペの13年前の16インチスタッドレスタイヤを組んで・・・作業の方は終わり
でも、エビスの天気は明日は雪
あさって日曜日は晴れらしい。

土曜日にステアリングラック廻りの交換だけして、帰ってくる可能性「大」ですが
いつかGOODタイミングで雪ドリできるように準備だけはしてこよう!

後は、明日のエビスの荷物をまとめて21:00頃には完了の予定(は未定)
4:00出発なので早く帰って寝よ〜っと。

posted by 3UPオバちゃん at 20:06| 未分類

2013年01月24日

黙々と・・・マイカー整備に夢中

三上の任務は、ナックルの形成、業者様打ち合わせ、岡崎へ作業指示。ですかね

明日は、3UPの支払日。早いなぁ〜

事務作業もほどほどに済ませ、今日はガッツリS14作業します。
ほとんどが今日で終わり!ってなるはず

241  お昼過ぎに、デブブがオイル購入しに来店

話もほどほどに、自分の作業に専念
チャッチャと終わらせて・・・雪ドリ用の180sxの準備もしたいしね!

遊びごとには、本当に必死に一生懸命です

242  さらっと、ロワアームに調整式のナックルストッパーを装着するだけ。

だったのですけど、最初から間違えました。

そこを、三上が「あえて」指摘しなかった

S14の純正のナックルストッパーは使わず、タイロッドエンドがストッパーに当たるように
当て版をFロワアームとボルトで共締めするだけ。

当て板を横にして、適当に「ここで大丈夫!」って穴をあけて装着したら・・・
なぜか?タイロッドエンドがストッパーに当たらない。
さっきまで当たってたのになぜ?

答えは・・・純正のナックルストッパーが、タイロッドエンドよりも先に鉄板に当たっているから

くそぉぉ〜。三上は私に、わざと失敗させました。悔しいので忘れません。

「じゃぁ・・・当て板を縦に帰ればいいだけジャン!」

で、当て板を縦にしたらギリギリ逃げたのは左のみ
右側は、当て版を縦にする位置関係に穴が開いていなかったので、ナックルストッパーをひたすら削り削り削りまくり。

左右とも、適正な位置でストッパーが出来た! 終わり! と行きたかったが
三上が、ステアリングラックの入り方を見てみろ。と

左右とも7ミリずつ入れた「切れ角UPスペーサー」だが・・・
まだ切れるじゃん!

じゃぁ、当て板の鉄板を1枚(3mm)抜いてみよう!

そしたら・・・切れ角はあがるけど・・・見事にテンションロッドにタイヤが当たる。

じゃぁ・・・ワイドトレッドスペーサーを入れて逃がそう!

やったぁ〜!もっと切れるじゃん。

左右でラックのセンターが若干ずれているので、タイロッドで1回転ずつ調整しよう!
で、タイロッドをクルクル回したら・・・

がぁ〜ん!タイロッドの長さが足りなくて・・・タイロッドエンドが取れちゃった!

結局・・・どうやっても、純正のタイロッドじゃ長さが足りないんだなぁ。

243  ここまでに、ざっと3時間は掛かっている。

結局、アライメントを取ったS14だが、おおよそ・・・の長さで調整してイケヤフォーミュラ製の
長いタイロッドに変更することにした。

最初から、交換するべきだったよなぁ〜。分かっていたつもりだったが、ついつい面倒で・・・
自分でタイプUナックルの説明書作っていたから知っていたのに、何とかなるんじゃん?
なんて甘かった。

イケヤのタイロッドの構造、ちょっと違うから「説明書」を読むとこから開始

三上は業者様との打ち合わせ中なので、必死に一人で格闘しましたよ。
道具があるので何とかなるものですね。

結局・・・コレが終わったのが20:00過ぎ

14:00からオイル交換、ロールバーの増し締め、シート取り付け、シフト取り付け、ロワアームストッパーをネジ止めするだけの予定が6時間かかちゃった!
失敗も多数で、何度もやり直して(一部は諦めた)失敗した事は忘れませんね〜

三上に聞いたら「最初からその予定だった」ですって!!!

失敗させて覚えさせる。うんうん、すっごい勉強になりました。

244  運転席のシートとシートレールがココには無いので明日。
運転席とシートベルト付けたら、とりあえず私の作業は終わり。

残りの作業と、朝届いた私のベッドガードも組み立てしてただ今23:30
ひとり黙々と作業、楽しいけど・・・今日のは疲れたなぁ〜

エビスでラック&タイロッド交換する予定の180sx。一人で作業、出来る気がしないぞ〜
構造はなんとか分かったけど、ラックの脱着はやった事ないからなぁ。
私って・・・本当に「無知」だなぁ

少しずつ、失敗して覚えていこう。自分の車でね

毎日、布団を蹴っ飛ばして、寒くて起きる。という事が今日から無くなるだろう・・・と
楽しみです。

さて・・・帰るか

あまりにも、自分ごとだけに夢中だったので、三上の作業写真は一切ありません。


モータースポーツ ブログランキングへ

posted by 3UPオバちゃん at 23:05| 未分類

2013年01月23日

テリーNZへ発送しましたよ〜

今日は、午前中に頼まれている「ブツ」をニュージーランド永住権GETのテルヤに発送!
の為の準備が面倒でさぁ〜!

231  荷物って、投げられたりするのかしら?

ガラス製品が入っているけど、そんなに厳重な梱包は出来なかったんだよなぁ〜
あとは・・・祈るだけだね。

232  新聞の折り込み広告から見つけたらしい「イチゴ狩りバスツアー」
母が連れてって。っていうか、一緒に行こう!と騒いでいる

私と一緒で・・・思いついたら最後。
絶対に実行させないと気がすみません。

どうせなら父と3人で・・・と提案したけど、父は「お断りする」と。

233  私のPCはかなり古いらしい。

もともとの容量が小さいので、そもそもユーチューブ動画なんて見られないが、楽しみの1つ
エビスのライブカメラでさえも、コマ送り動画になっている。

とは言っても見られることに感動していたが・・・
三上のPCの画像を見てビックリ!

エビスサーキットのライブカメラってこんなに鮮明だったの?ってショックで。
処理速度が遅いのは仕方ないが、容量を少なくしたら、もしかしたら今までよりも動画が
綺麗に見れるかな?と後付けHDを購入

1年以上分の写真のデータをHDに移動して、無くなっちゃ困るデータも移動して・・・と
結構軽くなったのだけど・・・やっぱり動画はカクカクでした(涙

さてと、夕食後 三上はセッティング準備してます

234  私の練習マシーンもそろそろ完成しそうです

大物は全部三上にお任せしてますけど・・・

シェイクダウンは1月29日の日光、フルーク走行会にしました。
その前に、エビス雪ドリ180sx、やっぱりステアリングラックを修理することにしました。

思いついたら最後
私の思い付きを行動に移す為に、皆を巻き込んでいます


モータースポーツ ブログランキングへ

セッティングは、順調に・・・色々な発見をしながら進んでいます。

posted by 3UPオバちゃん at 20:08| 未分類

2013年01月22日

パールライス加治PS13車検で〜す

さ〜てと。
午後からパールライス加治の車検に行って来る!
ダメもとで・・・

結局3時間半もかかったよぉぉ〜。料金3倍だなぁ〜(笑

221  所沢の車検予約は最低3日先まで予約で埋まっていて・・・

たまに出るキャンセルを運良く掴んで、今日3ラウンドに突入!

2年前の車検も、ライトで四苦八苦したような記憶・・・。テスター屋さんで計測・調整した結果
うっかり、やっぱりダメかも〜的な数値でした。

がしかし、落ちた場所だけ再検査2回受けられるから、取り合えずラインを通しちゃおう!

222  排ガス優秀でしょ。

ちゃんとセッティングしてある車は、ガス出ないと思うんだけど。
セッティンングしてない車の方が、排ガス数値がいつもギリギリかOUTだと思うのは気のせい?

まぁ、予想通り左側が光量不足だったけど、4灯で・・・って事で、もう一度ライン内で再検査
してもらったがNGだという。

あれぇ? 前は12000以上1灯で出てれば・・・って事になったと思うんだけど?
検査官が持っているものと同じ「教科書」でちゃんと総合にて聞いてみた。

なんだか・・・納得行かないんだけど?

最初から4灯で15000以上、出るのか? 
かなり怪しいので、満員御礼に並んでいる最後尾に並ぶ前に、もう一度テスター屋さんで
実験&作戦を練る事にする!

223  とりあえず、この時間になっちゃったもんで、最後の1回になる。
後が無いなら・・・できることは全てやっちゃうよ〜!

大胆な作戦も決行して、検査官と共にライン内であ〜だ、こ〜だやって、無事に合格もぎ取りました!
もぉ〜。時間ばっかり掛かるこの時期は・・・料金3倍にしたい気分だわ〜!
パールのだけ3倍にしちゃおうかしら?(笑

224  今日の夕食は外食なので、ひとまずS14作業!まずは溶接から。

三上が私のヘタクソに耐えられるように、インタークーラーガードを作ってくれた
半自動溶接機は簡単そうなので、私も失敗していい溶接作業をしてみる

ライトを止める為の弱い鉄のステーを止める場所を作ってみた。
まぁ・・・留まったから・・・良しとする。

Fロワアームのストッパーはボルト留めするので、鉄板の穴あけ加工。
意外と・・・時間が掛かりました。
ひたすら「鉄」と格闘し、体中が鉄粉だらけです。

225  19:50位だったかな?

適当に3UPに向かうから。
という連絡をもらって、携帯を不携帯のまま夢中で作業していたのでスッカリ澄花が来る事を
忘れかけていた。

大きなダンボールに食材満載の澄花登場

ほんとは1月15日に来るはずでしたが、私が女の子の為・・・今日に変更
新年の挨拶と・・・温泉でダベリがメインです。

226  食う食う。飲む。食う。だべる。だべりまくる。写真忘れてダベる

お風呂からは澄花と2人で。三上とはさよなら

ひたすら話しまくりました。

閉店後も・・・車内で話す。このままず〜っと話し込みそうでしたが、明日の作業の為に退散
2月24日生まれ同盟の二人
何か・・・ある。


モータースポーツ ブログランキングへ

posted by 3UPオバちゃん at 13:09| Comment(0) | 車検・登録