2013年10月31日

明日は探さないでね〜

前回のお休みが10/22バス釣りで、まだ9日しか経ってないのに・・・
随分と長いこと釣りに行っていない気持ちになる(笑

明日は、10日ぶりにバス釣りに行くので、ウキウキ上機嫌です。

自作ロッドを折る気持ちで、使いまくってみます(でもスピニングは使わないかなぁ?)

311  10:00〜タイヤ交換の幡場ハッチャンだが・・・

持参した215/45-17のケンダタイヤ、組んだはいいけど9Jホイール(引っ張りに鳴る)に
空気が入らない!!!

と、組む予定のアルミホイールを変更したため、要らん汗かきまくってます(笑

9Jに215幅のタイヤを組むと、アルミホイールの形状によって、エアーが入りずらい。
購入したタイヤは、結束バンドで2本に縛ってあるので、タイヤの耳の幅が狭くなっている。

なので、幅広アルミに組み付ける1週間前から、タイヤの耳の部分をペットボトルなどを使って
広げて型を付けて置くと、空気が入れやすくなりますよ。

313  あれれ〜、残念だったね

昨日、届いていれば効率よくナックル作れたのにね・・・

まぁ、仕方ないですかね。

3UPタイプUナックルご注文有難うございます
質問で「何センチショートですか?」って言われますけど、
結局の所、何センチショートか?が問題ではないのですよ。

質問の答えは、タイプUナックルで約1cmですけど。

ナックルは固定さして使うものでは無いので
(固定っちゃー固定されてますよ。ロワアーム、車高調、タイロッドなどにね)
ハンドルの角度、キャンバー、キャスターにより、色々動きます。

純正チックな(アッカーマンアングル)フィーリングを残しつつ、切れ角UPした3UPナックル
地味に・・・ご注文頂いております。有難うございます!

312  昨日のネジ事件から・・・

ようやく、作業が進められました。

上の写真は「3UP オリジナル RB用 上置きタコ足&アウトレットSet」を装着したら・・・
Fフロントパイプは、どんな位置になるか?

答え:通常の市販品が装着できる、普通の位置。です

特別な加工無く、すんなり装着できます。
ただ、それだけです(笑

posted by 3UPオバちゃん at 13:44| 未分類

2013年10月30日

そうか!その手もあるか!

今年2013年は、正月から「ドリフト三昧」で始まっていた。
がしかし、いつの間にか「釣り三昧」の1年になろうとしている。

日記読み返してると、あっという間に「時間」がなくなる。
今日、今この瞬間も1時間サボってました(気が付いたら1時間経ってた)
みっちゃん壁刺さり事件。思い返しても・・・ウケる〜

14:00 車検見積もり〜と、ハイキャスキャンセルの構造変更書類製作で
R32宮沢さん来店で〜す

301  ハイキャスキャンセルの公認は、約1ヶ月掛かるので(品川陸運局へ提出)
最低1ヶ月前には、車を乗って、見積もりしに来て下さいね〜!

工場で、三上がやらかした。
ネジを落とした。だけなのだが・・・落ちた場所が「ありえねぇ〜」って場所らしい
まだ、詳しくは聞いていないが、ネジ1個の為に、色々外さないといけないらしい。

302

ネジは諦めて・・・今はナックルを溶接しています。

今日は・・・
業者様、お客様相談、電話相談、予定外のご来店多数でした。
こんな散らかっている町工場へようこそ!

あっちゅー間に夕方になってます。

適当な夕食後は・・・ 例のネジ探し

304  色々頑張ってますが、ネジが見つからないらしい

そんな中、私は・・・ 
19:30 サクッと、近くの釣具屋へ行って、500円のソリッドの穂先と、ガイド200円位のを4つ程購入してきた。

21:00 
なんとな〜く、ティップ(穂先)だけ、ソリッド仕様にしてみた。

まったくの無計画で。あっっと言う間に完成しました。
ロッドを振ってみたフィーリングは・・・

重い。ダルい。う〜む・・・

初めての自作なので・・・まぁ、見栄えも悪いし、若干曲がってる?!けど次の釣行で使ってみる。
折れたら折れたで、まぁいいや。
あぁ〜楽しみ!

22:30
で、ネジの方はね・・・ 一緒に見てみることにしました。

301  エンジンの中身が見える!って購入した5万円位のスナップONの機械ですけど・・・

肝心なエンジン内部は、あまり鮮明に写らない為、あまりで伴が有りませんでしたが

今回だけは 大活躍!

今日の、この為だけに購入して用意していた。と言っても、過言ではない位の大活躍!

ネジは、狭い隙間を縫って、入り込んでいました。
画面に映ったネジを、磁石で・・・落ちる。見失う。 磁石で・・・落ちる。見失う

の、繰り返しで、やっとこネジ摘出しました。

たった1つのネジに、結局今日1日掛かった感じ?(諦めて他の作業&会話してましたけど)
ほっと一安心

もう24:00です。

帰ります。

posted by 3UPオバちゃん at 17:03| 未分類

2013年10月29日

買っちゃったから無理!

今日は、母の誕生日。62歳になるそうで・・・
「今日は何の日かわかってる?ねぇねぇ、何くれるの?」

毎年・・・母の誕生日には「家電」をプレゼントしている
洗濯機(もちろんドラム式)、58インチTV、掃除機(ダイソンモーターヘッド)、カメラなど

とっても、親孝行な子供を演じてきましたがね・・・
今年は、ってか今日は母の誕生日を忘れていて・・・うっかり、しっかり?

狙っていた「中古ロッド」を2本購入しちゃったのよぉぉ〜!
エバーグリーンのカレイドは金額的に無理なので、テムジンを2本!

三上から借りているハートランドのロッド、3本中 2本返却しました。

いつもバス釣りに持っていくロッドは、
スピニング1本(メジャークラフトの最初に買った1本)と
ベイト4本(テムジン3本、ハートランド1本)の合計5本になる。

今週の金曜あたりに・・・バス釣りに行くつもりなので、せっせと準備してます(笑

あぁ〜楽しみ!

291  エンジンルームに納まったRB26エンジン

一応、ミッションも乗ってます。

社長がせってと働いているのに・・・
私はPCに向かって、報告書書いている(本当)暇見て、チミチミ釣りの準備と作戦練ってます

292  今年は、例年に無く バス釣りにハマっている私

欲しいスピニングロッドと、巻き用のベイトロッドがあと1本ずつ欲しい今日この頃。

ロッドを手に入れたら・・・
次は24Vのエレキと、ショートマウントのバウデッキと、魚探が欲しくなるだろうなぁ〜

マウントデッキは、松田君に作ってもらうんだ〜!(勝手に妄想中)
やっぱ、ラメラメピンクかな?シャキっと黄色にしようか?オレンジも好きなんだよなぁ〜。

あぁ〜。妄想が・・・止まらない!

え?工場の作業?
ボチボチ・・・進んでるみたいですよ。

291_2  適当夕食を食べて、しばし お昼寝

速攻で、ガーガーイビキをかいて、三上熟睡

起きたら「お腹すいた」というので、ホットケーキ作って食べました。

292_2  工場、凄い事になってるでしょ

作業開始

たまに、三上の雄たけびが聞こえますけど・・・無視です。

293

21:40 部品取りにシンGが来るみたい。

話が長〜〜〜くなってますよ〜
いつもの事ですけどね。

291

23:58 シンG鬼嫁ジャイアンからの電話で・・・今、帰りました(笑

posted by 3UPオバちゃん at 16:50| 未分類

2013年10月28日

進歩は・・・ドコに?!

最近は、シャターを締め切りが多い3UP
(休みだと思われるので、ちょっとだけ開けて宅急便が届くようにはしてますが)

昨日、岡崎愛車パレットのバッテリーを充電してもらったので(12時間位)
今日の朝は、シャキ!っとエンジン掛かりました

パレットに入れているエンジンオイルが、多分硬いんだよね〜

私のパレットには、ワコーズ プロステージ10W-40入れているんですけど、
パレット(ターボ)には10W-30とか5W-30入れてね。って書いてある

私、埼玉〜福島など長距離を一気に休憩無し!で走りきるから
ちょっと固めのオイルがいいかな?って思って入れているんですけど、
バッテリーが弱っているからか?最近始動が悪かったのよね

今年も・・・暇ゆえ、エビスサーキット ぶらり一人旅。とかしちゃうのかなぁ?
正月にバス釣り。は無いだろう。

とりあえず、今はバッテリーが生き返った(と思っている)ので、買い換えなくてもいっか!
ロッド・・・欲しいしさ(笑

281  くっさぁぁ〜〜〜

自分の「脇の臭い」で、ハイテンション

282  チョットずつ、形になってきている安藤くんC33

工場が寒いのと、足場が悪いのであまり写真撮れていませんが
夜には、クラッチ&ミッション装着できるはずです。

21:20 シャァ登場

昨日、福島県 エビスサーキットで行われた 地方選EAST最終戦のビデオを持ってきた

ついでだから・・・見るか!

自分が走っていた時・・・、今監督をしてくれているトシシやミッチャンがどんな走りをしてたか
やっぱり気になっちゃってね〜

去年のエビス西のビデオ、そして3年前2010年のエビス西のビデオを見てたんですよ。

なので、チーム員の走りの内容、失敗、出来ない操作を見ていて・・・の今年のビデオ

283  かな〜り、雲行き怪しい顔。

同じ失敗、3年もやってちゃ〜ダメでしょうよ。
同じ失敗、3週やってる時点で「逝ってよし」なのに・・・。

これって・・・

よくも悪くも「性格の違い」

なんですかね?!

悔しくて、悔しくて、寝てもさめても「ドリフトの事ばかり」に、熱中しちゃう自分が、おかしかったのかしら?
まぁ・・・そうかも知れないなぁ〜

posted by 3UPオバちゃん at 17:10| 未分類

2013年10月27日

会社から見守っています・・・

地方戦EASTシリーズ 最終戦 福島県「エビスサーキット 西コース」
只今、ルーレット予選が終了した模様

今回の最終戦、チーム3UP参加者は・・・たしか
アムロ、シャァ、ガラシ、ガリリ、サッチー、ツマミ、おそまつ、タモ、鈴木オヤジ だっけ?!

ベスト16 追走に、残れるかな?
会社から「無事」を祈ってますよ。

Dsc_0115  さ〜て、工場内では・・・

工場に引きこもりの三上は相変わらず「ブツブツ」独り言を言っています。

Photo_3 工場内は、部品(外したものばかり)で溢れかえっています
工場はシャッター締め切りで作業

271  さっきから、ブツブツ何か言ってる

「さすが外人!ど〜してこんな穴あける?」とか



安藤君C33 RB26エンジン搭載

初めてのRB26 アクチュエター シングルタービン仕様を製作中

Photo  3UP オリジナル RB用 上置きタコ足+アウトレットセット

しばらくの間は、この作業に付きっ切りです

3  こんな感じ

外国製タービン。分かるかな?!

2  デカいタービンがジャァ〜ンって、カッコえぇでしょ!

ボンネットOPENで存在感ありありです

1  全てが、初めて作業なので、じっくり、ゆっくり、丁寧に作業しています。

エビスから速報

追走に残ったのは6名
アムロと、ガラシが落ちた。ですって!

EAST総合優勝が掛かっていたアムロ〜、ガックリ!
お〜いAB型のガラシさん。あの根拠の無い自信は???

Dsc_0117  追走には6台が残ったようです(情報:陽子ばぁさんから)

チーム員同士対決が2組

タモトVSサッチー  お互いに迷惑掛けないように(笑
ツマノVSシブヤガリリ 何か・・・起きそう
シャァ・・・ まぁがんばって〜
オソマツ・・・ 追走だよ追走。知ってる?

結果はザックリ、チーム内では4位のタモECR33がTOP
練習しないで、当日現地に行って・・・4位ですよ

前日練習から入っている皆さん。ど〜思います?!
基礎レベルと、ハングリー精神の違い?!

Photo_4  EASTシリーズ 優勝・・・すると思っていた「優勝おめでとう」Tシャツ
来年用に持ち越し?!
それとも「+1」で着る?

オヤジさん。気が・・・早かったですね(涙

272_2  日が暮れると、一気に寒くなりますね!

工場の床がコンクリートだからか?足元からグングン冷えます

最近、三上はお腹を冷やして「ゲリ」の日が多いようです
事務所でヌクヌクしている私には無縁ですけどw

273  22:00過ぎると、ほんとに寒くなりますね

作業写真を撮りに、工場に行くのさえイヤになります。

posted by 3UPオバちゃん at 13:47| Comment(0) | 未分類

2013年10月26日

地震、ビックリしたね

昔の・・・釣りのDVDを見て寝た。5〜6年前のビデオかなぁ?

その時に爆釣していた昔のアイテムが欲しくなった。
買いに行こう!ってか、今も売ってるのかなぁ?

どんだけ、脳みそに焼きついたのか?
変な夢を見た。

サーキットに行っていて(エビス)、サファリホテル?清流?ホテルに秘密の部屋があってね
そこに、昨日見ていた釣りDVDで出てきた人が出てきた。

話をした事も無いのに、会話をしていて・・・
不思議な世界。

夢って、面白いね。ハッキリ覚えています

で、夜中の地震で目が覚めました。
夢の続きは、見れなかった

262  今日は、雨&強風の為 工場のシャッターを締め切りで作業をしています

安藤君が塗った(多分)カムカバーはピンク
今、装着していますが・・・中身の掃除をしてからね

ピンク、顔に似合わず・・・私も好きですけど
今日のピンクアイテムは、昨日購入してきた100均のネックウォーマーを腹巻として使用

このネックウォーマーはとっても便利でね
釣りの時にはとっても重宝します

もちろん、ネックウォーマーとしても使用。腹巻としても使用。帽子(耳を隠して)としても使用
いつもまとめ買いして、ボロボロになったら使い捨てです。

261 さぁ〜
これからは・・・進みが悪くなりますよぉ〜(今までも・・・ですけど)

RB26エンジン シングルタービン仕様
そして、3UPオリジナル タコ足&アウトレットセットも、これに合わせてワンオフで作りましたから!

Photo_2  三上は、工場にひとり

ブツブツ独り言を言いながら、引きこもり中(笑


15:00過ぎごろに、HEY MAN 昌世ジャイアン&ヒロが遊びに来てくれたよ〜

262  あっという間でしたけど、久しぶりに・・・

ジャイアンと話をしましたよ(笑

ジャイアン昌世日記からパクりました(写真)

O0640048012729327869  さすがジャイアン!

シミ消し?!美肌モードで撮ると、私のシミソバカスが綺麗に無くなってま〜す(笑

写真に騙されないように!
うっしっし

posted by 3UPオバちゃん at 11:47| 3UP 商品の紹介

2013年10月25日

むむむぅ〜臭い!

出社した時には、工場内〜事務所が臭い!!!

253  何ていう名前だったっけ?

エンジンの中身を洗浄する・・・エンジン洗浄剤?!
この臭いがメチャキツイ。

前は、デフオイルの臭いが苦手だったのですけど(ワコーズRG6140を使用)いつの間にか慣れちゃった。
けど、この臭いはまだ慣れないなぁ〜

254_2  そして・・・

このワコーズの強力洗浄剤
私は、一発で手がガサガサになるので、絶対に触れません。

指の指紋まで溶けるようなヌルヌルの感触が、いつまで経っても消えない
そして、ガッサガサの肌になる

でも、洗浄力はピカイチ!

255  着々と組みあがっていきます。

今日の夕食は。。。またもや、鳥団子鍋です。

257  筑波サーキット2000を走る準備で、タイヤ購入の三上さん来店!

フェデラル595RS−R 225/40-18をご購入!

フェデラルタイヤは、在庫が日本にあって、なおかつ15:00までにご注文頂ければ
最短で翌日に到着します(仙台から出荷の場合)
福岡から発送の場合は2日。

外国製タイヤって・・・安いけど大丈夫?!何だか怖くない?!
そう思っている方!
(この日記を見ている方の殆どがドリフターで外国タイヤを使用していると思いますが)

まぁ、使ってみてください。
使ってから、文句言ってください(笑

さて・・・20:30到着予定。と連絡があった、車両引取りのおそまつ
東名高速道路、通行止めで下ろされたらしく・・・何時になることやら?

まぁ、いつも24:00近くまで会社に(好きで)いるので、構いませんが
どうぞ、気をつけて!

261  何だか・・・感覚的に・・・カムの回りが重い気がする〜

違和感。違和感。違和感。

念のため、他のカムと付け替えてみる〜
もしや、曲がってるとか、有るかもしれないからね〜

オソマツの到着遅れの為、若干ながらも作業が進んでいます
で・・・

良かった〜!問題クリアです(笑

251  オソマツ無事に到着。

ここで作業は終了しま〜す

一応「大人」として、買いたくも無いお土産、買ってきてやったのにねぇ〜(笑

三上「おぃオソマツ!これ、小さい方のサイズだろ」
末松「違いますよ〜このサイズしかなかったんです。何て事言うんですか〜」
三上「おそまつの事だからな・・・油断出来ねぇ」

意味分かりません。

これから、福島へ旅立ちます。
静岡〜埼玉〜福島

長旅だけど、気をつけて!

posted by 3UPオバちゃん at 21:06| Comment(0) | 未分類

2013年10月24日

そうだ!ウィンズ走に行こう

11月20日(水) ウィンズオート主催 ドリフト走行会ですよぉ〜

11月は、エビスの秋祭りと、ウィンズオート日光に行く予定です。

Photo  早速、カジジ分は申し込みしましたよ〜。

昨日の夜、無人の工場で突然倒れた工具BOX

かなりの重量なので、ガラシに手伝ってもらって起こしました。

241  「足腰の力や持久力が無くなった」と自覚している48歳に見える40歳の三上

夜は、ほんとに動きが鈍くなるので、明日整理するそうです。

さんざん、ドリフト理論や、FRの動かし方の基礎話をして「メモメモ」していたAB型のガラシ

もぉ〜すっかり「出来た気」になってますよ

242  何だか・・・

自分を見ているみたい・・・。

「根拠の無い自信に満ち溢れちゃう」所が。。。

日曜日の大会結果が、非常に楽しみで〜す!

243  工具を片付けて・・・脳みそが疲れちゃったのかな?

デカイ木の箱に入っているRB26エンジン。
箱を開けて、リフターから、エンジンクレーンに釣って、エンジンリフト?に載せたいらしい。

でも、クレーンの足がぶつかったり、リフターの向きが悪くて、載せられない。という

もっと・・・柔軟に考えればいいのに?!
一回降ろして、リフターの向きを変えて、高さを上げればクレーンに吊れるじゃん?!

出来ました。 良かった良かった!

244  私は30分で食べられる昼食作りに夢中
カセットコンロ1つでご飯を作るから、比を使う順番を効率よく考えるのは得意です

さて、今度のRBエンジンは、中古部品屋さんから購入したRB26

前回のエンジンのように圧縮が抜けちゃってて、ピストンにキズの入って無い事を祈りながら
テスターでチェック

圧縮は1〜6番まで基準値内の合格で〜す!

245  色々な物がくっ付いているので・・・

部品外ししているのですけど、普段あまりRB26エンジンをバラさないからか?
工具片付けで疲れちゃったのか?
思考能力が悪いらしく・・・あまり、はかどってません。

まぁ、進みは悪いですが、少しずつ丁寧に作業をして行きますからね。

251  そして、もう夕ご飯

今日は天ぷら三昧だったのですけど・・・
去年ね、あっちゃんと旅行した時に食べた「梅干の天ぷら」が美味しくて、まねして作ってみた

三上は梅干し嫌いなのですけど・・・
食べてビックリしてました。

美味しくて・・・じゃありません。想像外の中身に。です(笑

で・・・胸焼けしてます

252  エンジンの中身チェック

大丈夫だね!良かった良かった!
明日、雨の中洗浄しま〜す。

三上がね

posted by 3UPオバちゃん at 04:45| 未分類

2013年10月23日

何気にバレてる?昨日釣り行った事、ブログにあげる前に気が付いてるお客様

ナビが来たぁ〜。TV性能は悪いけど、運転しながら見る事は無いのでOK!

○○しながら運転。とか、○○しながら▲▲とか・・・
同時に2つの事、私には出来ない。1点集中型 どっぷり浸かってしまう・・・

これが、良いのか悪いのか?ほどほどって言葉、うまく理解が出来ない。

231  昨日、行き帰りひ久しぶりに運転したので(って言っても半分ですけどね)
疲れたみたいで、昨日は早寝できました

今日は、結構「寝たぞぉ〜」ってスッキリな感じで目覚めましたわ。

車両を預かってから・・・1ヶ月近く経つか? ガラシ号最終チェックして引渡しです

231_2  8月、9月と赤字でした。
今月は乗り切れるかしら?!

釣りのペースも多かったけどね・・・釣りの為に働かなきゃ?!

232  あれ〜。

食べ物ネタ(写真)ばっかりになってる〜

233  今日のメインはこれ!

3UPオリジナル車高調 発売〜注文〜引渡し

234  製品バージョン、
第1号ハ、トシシ180sx
第2号は鈴木オヤジS13用
第3号はパールライス加治号

番外バージョン:S13フィーリング試作バージョンS14,15用:暇人みっちゃんS15

日光サーキットで、レンタルっで3UPショックを装着して「踏める!安定する!」って
気に入ってくれたパールさん。

3UPオリジナル車高調です。
3UPに来店のお客様の多くがG−MASTERを装着していると思います。
実際、G−MASTERはとっても気に入っています。
練習マシーンS14は前後ともG−MASTERです。

ただ、操作で難しい所をショック特性でなんとか「ラク」できないか?って
「ヘタクソの為」のショックを開発(笑)
気になる所を煮詰めて、Rショックのみ、三上のお気に入りの仕上がりになりました。

G−MASTERを使用のお客様は、フロントはそのままで良いと思います
Rショックのみの販売は3UPからのみ可能です

まだ、HPでは発売開始のカートが出来ていませんが(多分、時間が掛かる)
この記事を見て、TELでもメールでも注文できます。

235  4本セットをご購入の横塚さん180sx

富士SW本コースをグリップ本気アタックしています。

車高調基本セットのバネは、基本F8k、R6k(だと思う)が装着されていますが、
横塚さんはセミスリで200kオーバーの富士SW走行なので
F10k、R8kに変更しています

グリップだと、どう感じるのか? インプレが楽しみです

236  只今・・・22:00

エビス西の地方選について

ガラシ「あぁぁ〜。分かりました。 もう、完璧出来ますね」

AB型発言してます

工場から ガチャァァ〜ン すっごい音がしました

Photo_2  余計な仕事、増えた。
工具箱、壊れてないかなぁ?

ガラシに工具箱を起こすのだけ手伝ってもらいました。
その時の会話(BIG マウス)は、明日

posted by 3UPオバちゃん at 16:20| 3UP 商品の紹介

2013年10月22日

そうだ!釣りに行こう

前回の釣行から、片付けをしていなかったので、釣り道具一式積み込んだままのbB

その車に乗れば・・・そのまま釣りが出来ちゃう!
って事で・・・突然の思い付き?!により、本日釣りに行ってきます

今日はねぇ「ヘビダン」と、「モグチャ」と、「スピナベ」をやろう。って思ってます(笑

221  ほとんど徹夜の三上さんを、たまには寝かせて・・・超久しぶりに運転しました

bBは車高がフロント下がりで、やけにハンドルが利く。
クィック過ぎて怖い。カーブがハンドルでグイグイ曲がっちゃうこの違和感。
車高上げたい・・・。

台風から1週間、まだ濁りのキツイ片倉ダム
考え方によっちゃ〜、近くに居てもブラインド?
人間から水中は見えないけど、魚からの視界ってどんな風なんだろう?

222  最初、私は左側のトンネル付近の岩壁から。
三上は、ダムサイトのワンド。前回、バラした大物。が居るらしいよ〜?
つれなかった魚は「大物」になるからね〜(笑
鯉だったんじゃないのぉぉ〜?!

その場所で・・・ちゃっかり釣ったみたい。

大物?!とは行かなかったが・・・44cmはエライです。三上、早々の1匹目

今日は、お互いが見える場所で釣り。今日はプランも何もない。
ただ、やりたい事をやるだけ。
私は、やっぱり巻物をチャチャ〜っと投げて、釣れないよぉ〜って言っているだけ

三上ばっかり・・・釣れてます

223  三上も、色々投げ倒していますが3匹、全てネコリグ

繊細に操作できて、バッドに力がある。というロッドを購入(中古)して、今日初めて魚を掛けた
パワーがあるから、一瞬巻かれても引きずり出せる!とご満悦

そして、いつも「合わせ切れ」しちゃう。という糸を、今日は違うメーカーの物に替えたらしい
全然切れない!と、これまたご満悦の三上

ズボンのチャック。全開で・・・

224  三上ばっかりずる〜い。

ネコリグ、やってみる。 アイテム作って!

ストレートワームは7インチのレバー色を持っている。それ以外は三上の道具をもらって・・・
三上の言う「キーワードの場所」に、投げてシェイク、止めてシェイク。

やってみた。

よそ見していたら・・・糸が走った。 釣れちゃった〜!
ハートランドのロッド、なんだか抜けない感触?!片手で魚と格闘って、やっぱり難しい
やっとの事でネットIN

225  村上晴彦さんの言う「殺気」が消えた瞬間なのかなぁ?

実は、おにぎり食べながら適当にチェイクしてたんです。思い出したように・・・

ラインテンションが無い時のナチュラルさに騙されたのかなぁ?
う〜む・・・難しい

全然アタリが分からなくて、針を飲まれてしまったので、バーブレスに変更

でもね、次に繋がらない
三上ばっかり〜。しかも、ネコリグばっかり〜

226  私は・・・テキサスと、ヘビダンで釣りたい!

気に入っていたモグチャはロストしてしまって・・・
バックラ修理中に沈んでしまった。

笹川上流に遠征しましたが、私たちでは不発でした。
流木を退かしながら、頑張って入った甲斐なし!

残り1時間半。ボート屋まで40分見て・・・釣り出来る時間は50分
戻り方向で、三上と別行動

水深2M位のシャローにて2回バイトはあるが、乗せられなかった
なぜか、2匹ともボートに向かって泳いできた。何か意味があるのだろうか?
巻いても巻いてもテンションが掛からず、合わせられないんだよなぁ〜

227  結果、私はまぐれの1匹のみ
三上6匹で、大負け

まぁ、やりたい事はやったので、満足ですけど。

次の台風も心配ですが、ダムの水がどうなるのか?次の釣行が楽しみです

228  ご飯を食べながらも、ずっと釣りの話。

三上が「あわせ切れ」ばっかりしていたフロロ(16lb)
そんなにフロロ16lbが切れるなんて思えないんだけどね〜。って話していたんだけど
今日の他メーカーのフロロは全然切れる様子がなかったって。

糸の特性か?それともその糸だけが、ハズレだったのかねぇ?

私はTORAYのフロロとナイロンを使っています。
今までに魚を掛けて糸が切れた事は1回。フロロ5LBで木に巻かれた時だけ
根掛りして無理やり引っ張っても、針が伸びるか、針が折れます。糸は切れないなぁ〜

まぁ・・・めっちゃ糸太いですけど(ナイロン20lb、フロロ14.16.18LB,スピニングはPE+5lb)

糸の性能差って、やっぱりあるんですかねぇ?

posted by 3UPオバちゃん at 12:08| バス釣り