2014年02月28日

本日・・・2014初片倉に浮いています

お休みしています。のんびり千葉県、片倉ダムに浮いています。

朝は、のんびり8:00過ぎに笹川ボートに到着しました。さすがに日が昇ったこの時間
ポカポカ陽気で、靴下に貼ったホッカイロ、暑くて取りました

1_3  今日まで、ポカポカ陽気で日中の最高気温18度の予想

そして、今日は潮まわりもよく・・・
もしも、万が一、事件が起きるとしたら「今日しかない」って事で
何気にウキウキの2014年 初バス釣りです。

とは言っても・・・期待はしていません。
やるだけやってみます。

今回は、特にやりたい場所もなく、ただ何となく勉強なしで来たので、三上と同船です。
仲良くできるかなぁ?

2_3  イマカツのNEWアイテムのルアーと、ダウンショットだけ。

午前中は、頑張ってじっくりやってみるも・・・直ぐに飽きる。
何も手ごたえないしね。何か食べてないと、間が持たない(笑

水温は7〜9度あって釣れてもいいんだけどなぁ〜?なんて、期待はするけど
私の集中力が・・・持たない

3_3  のんびりとダムに浮いているこの時間だけでも幸せなのだが、

もしかしたら、巻いて出るかもしれない!?という水温が上がる14:00過ぎになるのを
ひたすら、お菓子食べながらダラダラしてました〜

水の色が、結構違っていてね
でも、どういう状況かは分かりません。

4_2  イズが・・・どうしてあんな場所にあるのかも???

分かりませんね(笑

お昼過ぎてから・・・三上が シャローがらみの岬の先端で
「当たった!」

5_2  私には、1回も「あたり」はなく、もぉ〜眠い感じです。

黒滝の水温は11度以上
意外と暖かい水が流れていて、濁りと透明な水が混ざり合うなんだかよい感じ

なのだが・・・

じぇ〜んじぇ〜ん、何も起きず。

14:00〜巻き巻きストップTIME

ひたすら、巻いて止めて巻いて止めて

やっぱり、何の事件も事故も起きずに今日一日が終わりました!

6  今日の収穫は・・・

船酔いだけです(笑

坊主の残念賞 笹川ボートのおばちゃんに、新鮮野菜を頂きました!
いつも、有難うございます

また、リベンジしに行きます!

posted by 3UPオバちゃん at 04:20| バス釣り

2014年02月27日

わぉ!2月の月末は早い!

毎年・・・2月だけ28日までって、おかしくない?
もっと平均的に365日を12で割ればいいのに〜。
そうすれば12月まで全てが30日と31日で落ち着くじゃん?!

どういう意味があるのだろう???
ググったら、ふ〜ん。ってな感じですけど、そんな適当だったんだぁ?

今日の3UP
昨日からチョコチョコとS14M号を整備していますが、いっぱいおもろい事があってね〜(笑

4  三上の命を載せて走るから

自分の身は、自分である程度守らなきゃねぇ〜

5  パイピングにリブを作ったり、きちんとホースバンド締めていったら

サクションの所、位置が全然出なくて、パイピングが装着できないや〜ん!

ワンオフで作るしかないかなぁ?!
もぉ〜ごまかしきれない位置になってるぞ〜!

Mくんへ。ECUセッティングで預かったけど・・・
修理代の方が高くつくぞ〜。腹くくっておいてね〜(笑

1_2  色々点検して手直しして行ったら、結局バラバラになっちゃったね(笑

三上はリブが合った方が好き派
また、リブなしのパイピングを発見したので、外してリブ作ります

2_2  さぁ〜て。

三上に適当・・・って無いんです。
ちょろ〜っと遊びに使うマシーンでも、人を殺せる「機械」だという事には変わりありませんから

お金を掛けたくない。のは誰でも同じ
けど、しっかりしておかなきゃいけない所は、しっかり作りましょ〜

走行中、それも外れるとしたらブーストが掛かってから「ポンッ」ってパイピングが外れたら・・・
そこが、コーナーの立ち上がりで・・・万が一後続車が居たら・・・
それこそ、制御不能に陥り、後続車まで巻き込む大惨事になりかねませんね

しっかり、ピチッと位置出しして、パイピングを作り直します。

posted by 3UPオバちゃん at 16:13| Comment(0) | 未分類

2014年02月26日

うっかり、風引きそうな予感満々!

朝起きたら、右目に違和感を感じる。
チクチク。瞬きの度に痛むのだけど・・・ものもらい?!

大学生のりょーじに、誕生日プリンのおねだりしたバツかしら?!
右目が腫れている感じがするので、三上に聞いてみたら

「え?右目?いつも腫れてるじゃん!いつも通りだよ!」

まぁ・・・そうくると思ったけどね〜。
ちょいと、のどが痛くて、ちょいと頭痛。油断したら風引きそうな予感

今日のご飯の鳥から揚げは「大量にんにく」で精をつけよう!

1  昨日の夜、無事にリセッティングが終わった上田君A31

冷間時のチェックと、最終走行して完了しました!

思いの外「シャコタン」なので、エンジンルーム作業は腰痛との闘いでした(笑

2  最近の3UPは、シャッターを半分だけ開けて作業(寒かったので)

めっちゃ寒い日は、シャッター締め切りで暖を取っていたので「休み?」と思われ
宅急便も届かない事もしばしば

ようやく、暖かくなってきましたね〜

日中は明るく日当たりが良い工場側は、工場の室内電気を付けていないので、
最近電気代が1000円ほど減ったよ〜

3_2

 次のセッティングはS14

作った本人曰く、自分の作業のワナや、色々と手直しと確認作業が多いので
セッティングは来週になる予定です。

夜は、お客様3組ご来店予定なので、作業はここまで〜!

20:00 約束どおりササゲさんオイル交換ご来店!
作業完了まで バリスタで、セルフコーヒー飲んで、待ってて下さいね〜!

20:30 上田君引取り〜の

21:00 吉村家2014年度ドリフトとの関わり方の話

1  催促していた・・・

ケーキが届きました(笑 

食ってばっかりで、運動してないババァ2人はブクブク太ってしまいました

2  美味しいタルトケーキを目の前にして・・・

風引きそう・・・モードはドコかへ飛んで行きました(笑

ほんと、有難うね! めっちゃ嬉しい

3  結局・・・

ど〜でも良い話に流れに流れて〜24:00過ぎ〜の・・・

帰るべ!

posted by 3UPオバちゃん at 19:45| 未分類

今年最初の走行会へ参加!

今日が・・・
3/5(水)ウィンズオート主催 日光サーキット ドリフト走行会の締切日ですよ〜!

199_2

posted by 3UPオバちゃん at 04:15| 未分類

2014年02月25日

愛車の体調管理にA/F計!

昨日41回目の誕生日を迎えて1日。
いつもと変わらぬ、平凡で幸せな一日を過ごしています。

昨日と変わったことは・・・「カメラが壊れた」事ですかね?
非常に・・・困る。
写真がないと、日記が埋められない。

代理のカメラで撮っています

11

そして、パソコンが・・・おかしい。立ち上がらなくなってきた。

何よこの画面!?まだ7年なのに・・・7年ってめっちゃ古いらしいね。知らなかった!

パソコン壊れたら困る〜!

16  

四十路を迎えて、体調不良&体力不足を感じるようになってきたように、
色々な機械もガタが来た感じ?

地味に、湯沸しポットも24時間シュ〜って言ってるし。

でも、うちには青森の戸田けーすけ君からの贈り物「バリスタ君」がいるので、ポット要らず!

254  さて、本日の作業は・・・

昨日お預かりの上田君A31 

セッティング前の色々点検と、ガソリンタンクのアイツがどうなっているかチェック

251  エアフロが・・・やっぱ変だね。

中古同士でエアフロ交換して比較してみても、エアフロがおかしいぞ!

252  そして、ガソリンタンクのアイツは、やっぱりペタンコになってるけど、これが・・・今現状
アイツの標準な姿なのかもしれないね。

この写真が、普通のガソリンタンク
動いている車のガソリンタンクは、こんな感じですが、動いてない時期があったガソリンタンクは
この2〜3枚後に出てきます

253  やっと、やっと、ご注文いただいていた加工ナックルが全て加工終了

本日、茨城へ発送させていただきます。

255  20:00頃に、引取りの高橋さんと、増田君がバッティングする予定だった所に・・・

良い感じでダーヤマ登場!

チャッチャと10分でコーヒー飲んで、グッバイしました。

せっかく来てくれるなら、電話してから来てくれれば良いのに〜

256  180sx引取りの高橋さん

今回は、吹けない病(バンバン言う)が出たので、ガソリンタンク内のアイツ点検したら
このサビサビになっていたガソリンタンクを発見して・・・

ガソリンタンク交換という、余計な出費になってしまいましたが、気が付いてよかった
燃料フィルターもゴミだらけで詰まっていたし、電気系も見直しが必要な事がわかりました

A/F計を装着をオススメしましたが、只今3UPで欠品中なので、入荷したら連絡しますね!

257  愛車の体調管理に、今はA/F計が必須だと思っています

比較的安価で(27,000円くらい)オススメできるA/F計を3UPで用意していますので
是非とも、水温・油温・油圧計と同じく必須のA/F計を装着してください。


posted by 3UPオバちゃん at 20:59| 未分類

2014年02月24日

今日も美味しいご飯を美味しくいただけました!

今日は、のんびりお昼から出社の岡崎。
半日休みを頂きましたよ〜。

本日、順調に三上に追いつき「41歳」になりました。

13:00 りょーじの大学のお友達のS14調子が悪い。相談

2  真面目な顔つきで・・・

大学の学業でも、こんな真面目に話聞いて・・・無いんだろうなぁ〜(笑

1  昨日、兄のアムロの結婚式の時に
「私ね〜明日誕生日だから高級プリン食べたい!」と催促しておいたら・・・

酔っ払いだったはずのりょーじ、夢うつつで覚えていたようで・・・

疑いの眼差し全開で
「本当に、今日誕生日なんですかぁ?」

免許証提示して、高級プリン頂きました〜!有難うね。

241  めっちゃ・・・かっこいいS14

大切にしてね!

242  お次は、A31セフィーロ上田君

濃くなっちゃった?不調点検

写真は↑全然関係ないけど、ちょいぶつけちゃった所をセンス良いシールで隠しちゃう
という技です

よ〜く見れば、若干ボコボコしてたけど、傷隠しとは思わなかったわ!

243  高橋さん180sxは、今出来る修理を最大限やってます

へぇぇぇぇ〜って感じなんですよねぇ(汗

244  りょーじから、催促していただいた高級プリンを美味しく頂いて幸せです(笑

今日も、お腹いっぱいで、とっても幸せです。

毎日の楽しみは「腹いっぱい」になるまでの食欲が満たされる事です(涙

posted by 3UPオバちゃん at 13:33| 未分類

2014年02月23日

午後からお出かけ アムロ&さわちゃんオメデトウ!

昨日の引き続き作業中

1  昨日の夜は断念して帰り・・・

今日は、燃料レギュレターを調整式のもに交換して走ってみるテスト

2  燃圧がとにかく・・・低い

これが、一番の原因だか、その要因がまだ絞れない

3  レギュター変えても・・・ダメだ。相変わらず低いままですね

ポンプか?

3UPに新品ポンプないからなぁ〜


今日は、午後からアムロ結婚式に二次会に参加のため、お休みします

14:20 3UP出発するので・・・お昼過ぎに実妹にヘアーセットしてもらいに行きました〜!



231  忙しい昼時。美優ちゃんに「お蕎麦」の昼食を食べさせながら・・・

大体の「こんな感じに」を伝えた後、妹オリジナル作品
コーヒー頂いている間に、チャッチャとセットしてもらいました。

ちょっとの一工夫で、こんなにもイメージが変わるんですね〜
でも、自分じゃ出来ない。

自宅へ戻って10分でワンピース着て、化粧は・・・やりかた分からないからそのまま。
ヤバイ!時間が!

232  遅刻なんてもっての外ですからね!

30分前に到着したときには・・・デブブ・トシシ・マネーサン・ガリリは既に到着して・・・
サイゼリアで食って呑んでました(汗

233  17:00〜二次会開始

いきなりの・・・三上 乾杯の挨拶って・・・  聞いてないよ〜!

234  まるで・・・
お父さん?!

チーム3UP ドリフト仲間たち

235  残念ながら・・・

ヤングな門出を祝福する友はみなヤングっぽくて・・・
出会いは有りませんでしたけど(私はね。お母さんの年齢なんでね)

楽しい会話が出来ました

ドリフト仲間の席は、食って呑んでばかり。

ストッキングゲームでフェラーリが当たる?最初の指名はデブブ(くじによる指名)

236_2  ストッキング被っても、いつものデブブ?

デブブは敗れ・・・次は綺麗な女性が指名(くじ)
まさか・・・やらないだろうなぁ〜って綺麗な女性が「やります!」と

なんだか負けた気がしました(笑

クジ運の無い岡崎は呼ばれず終了!

あっという間に、二次回終了です

237  この後・・・

3次会へ流れるヤング達

四十路軍団には、声が掛かりませんでした〜(笑

どうぞ末永く、お幸せに〜!
はい、ご馳走様!

posted by 3UPオバちゃん at 12:10| 未分類

2014年02月22日

逃転ロッド2入荷しました!

大変お待たせしております。逃転ロッド2は本日発送いたします!

入荷したのは、S13.180sx.R32用:4セット S14.S15.C35.ECR33.ER34:6セット です
弱小会社なので、10本ずつ頼むのが精一杯です(涙

現在の在庫は、S13系:2セットと、S14系:4セット です

221  グッバイさん180sx 公認車検&修理箇所満載!で作業終了して納車です

純正ハネが取れた。
という穴を「緑の養生テープ」で無造作に止めていたから気になって剥がしたら・・・

見事な大穴開いてた。
せめて、緑の養生テープじゃなくて、アルミテープにしよう!と勝手にプラスチック板切って
穴を塞いでおきました。

もう少しさぁ〜、綺麗にしようよ〜!

222  グッバイさんと入れ替わりに・・・ポッターさん登場

気になる一品「3UPコラボ車高調」を実際に押してみます。
フィーリングは人によってさまざま。文字にしづらいので、3UPでショックを押してみてください。

223  入荷した逃転ロッドと、加工が終わった4537ナックル&タイプ2ナックルを梱包して
本日発送いたしました!

明日、FOR茨城用の4537ナックルが完成します。
午後からは留守にするので、24日に発送予定です

三上は高橋さん180sxの「走行中パンパン言う。」修理を開始しました

224  想像通り・・・薄い。

アイドリングで、コロコロと変わるA/F計の数値

たまに14.8を指したかと思えば、15.16.17.18〜18.8と非常に薄い数値で安定。

225  ガソリンタンクを点検

おっと!ガソリンのホースが劣化していて、ガソリンが滲んでいますね。
これは、交換しますよ〜!

それより・・・ガソリンタンクの内部が非常にサビていますね。
動かさなかった時期が長かったのかしら?

もしや、サビで燃料フィルターが詰まっちゃってるとか?
それとも、アース不足で電圧が足りないとか?
単純に燃料ポンプが弱ってる?

色々、テストしてみたけど・・・相変わらずアイドリング状態で18.5くらいで安定
え?もしや、こういうセッティングされている車両なのかしら?
そんな訳ないよなぁ〜?!

226  夕食でリフレッシュ

手詰まりの時は、気晴らしが必要って事です。

先日購入したホットサンドプレート。
自分の食べたい具を入れて、自分で作る楽しみ!

227  三上はとろけるチーズを。
私はバターを。

食べる前に、次のバージョンを作っておきま〜す!

熱々の出来立てを頂きま〜〜〜す!

228  殺人級のチーズにやられたそうです。

アーメン

229  ご夕食後は、いつもグダグダしている岡崎

張り切って仕事に復帰した三上。を待ち受けていたのは・・・

ガソリン眼球攻撃!

うわぁぁぁぁ〜〜〜。事務所の中に入ってきて「アイボン」で目を念入りに洗いました。
ついてない三上。

結局、まだ不明
新品の燃料ポンプ注文して換えてみる???
とりあえず、走行中の燃圧を計ってみよう。

という事で、22:20 岡崎は先に退散しますよ

燃圧はドロップしているようです
円量レギュレーターか?ポンプか?だと思う。
という事で、今日は終了!

2210  今日のネタ?

どうでもいいって?

でも、凄いでしょ。うちのママさん

posted by 3UPオバちゃん at 21:34| 未分類

2014年02月21日

またにHP更新してるんですよ〜

作業日記やお買い物コーナー、新着情報など、更新UPしました

大変お待たせしております「逃げ転ロッド2」入荷しました。
22日から順次発送いたします。

211  記事にした事はありませんでしたが・・・

4穴ローターを5穴化します。記事はこちら

新品の社外ローターって、意外と安く手に入るんですね。純正はめちゃ高価ですけどねw
ガビガビのローター使っている方は、新品ローター5穴化してリフレッシュも良いと思います

さて、本日の作業は・・・

昨日車両預かりの高橋さん180sxの整備・・・の予定で、リフトUPしたのですけど
昼間に、大切な業者様と、銀行担当者が来店しまして・・・
高橋さん180sxは作業できず

逃げ転ロッド2が入荷しましたので、ナックルと共に発送の準備をしています。

夕方・・・ラーメン食べた後に小腹が減りまして・・・
HEY MAN 昌世日記に感化されて購入したワッフル製作機?!を初始動

実は、昨日の夜・・・昌世氏にアドバイスもらいながら、電気屋さんで購入
昌世氏のアドバイスがなければ、安いほうを買って失敗する所でした。

やっぱ・・・安い方は、安いなりの理由があるんですね!
車の部品と同じですね〜(笑

212  普段、小腹が減るとホットケーキを焼いて食べる事は多かったのですけど
同じホットケーキミッスクの粉で、ラクして美味しいワッフルが食べられるなんて!

昌世日記に感謝です!

213  三上はフワフワが好きな模様

私はパリパリ香ばしいのが好き!

一緒に付いて来たたい焼きプレートを使ってみました。

214  説明書見ないでやっちゃったから・・・大変な事になった!

両面に生地を流して、一気に挟み込む!

のつもりが・・・めっちゃ生地がはみ出して・・・機械の裏や横から生地が出てきちゃった!
こりゃ〜掃除が大変だぞ・・・

ずいぶんはみ出しちゃったけど、たい焼きっぽいのが出来た!

215  小腹が満たされました!

ってか、腹いっぱいで眠くなってきた〜

所に知念君来店

216  

事故で全身に埋め込まれたチタンを抜いて・・・

やっと退院した病欠の知念君のみ特別講習中

Photo  やっとこ、伝票が出来た!

明日、梱包してナックル&逃げ転ロッド2を発送いたします!

posted by 3UPオバちゃん at 21:39| 未分類

2014年02月20日

オススメ走行会 Part2 グッバイ号は今日で完了?!

今日も、オススメ走行会のお知らせから〜!

年に4回 毎回参加させて頂いている ウィンズオート主催 日光ドリフト走行会から!
今回も、三上・岡崎 冷やかしに行きますよ〜!

本当は13系ショックテストしに車両を持ち込む予定でしたが・・・
この大雪で、エビスサーキットに居る三上180sxを3/5までに3UPに持ち帰られ無そうなので
今回は「人間だけ」現地に向かいます。

よって、一緒にいくお客様の「指導」と言う名の「冷やかし」に力を注ぎます(笑

■3月5日(水) ウィンズオート主催 日光サーキット 12000円(1週間前まで)
 締め切りは2/26なので、早めに申込みしてね!
 3UPからも申込み出来ます。

199  そして、もうひとつ!

■3月20日(木)クラブ・トレーダース主催 富士スピードウェイ ドリフトコース

 ドリフトクラス10,000円 先着30名はHP特典申込みで5,000円ですって!

◆2月28日までに申込を完了していただいた方は2.000円引き

初級者は、希望すると「レッスン」を受けられます!

ドリフト暦の長い人はご存知!神奈川のドリフトチーム「セレクション」の松村氏が講師です
今はただのオッサンですけどw

同じく・・・ただのオッサン&オバチャンの三上・岡崎の都合が・・・
今日現在では、まだ行けるか未定なのですけど

都合が付けば「講師」として現地に出向いて、いばっちゃうかもぉ〜?
嘘。イバりません。真剣に頑張ります

講師として、参加できるかどうかは、もう少し日が迫ってから報告します

198  とりあえず、満タン 満員御礼になる前に申込みしちゃって〜!

今日の朝一番の・・・

くだらない話題

201  眉毛をかき忘れて出社したら・・・

三上が書いてくれると言う。

しかも「真面目に」

202  それほどウケる顔にはならなかったので・・・

今日は「三上作の眉毛」で過ごします。

本日の作業は、グッバイ中川180sx・足回り見直し〜アライメント。 で終了かな?
これで「言い訳の出来ない車」に仕上がります(笑

そして、世田谷の高橋さん180sx、入庫です

201_2  アライメント調整中

違和感を感じた三上。 機械もたまにバグるんですよね〜

言い訳の出来ない車に・・・したいけど、ちょっと・・・

多摩へ自走で車検に行った私が、行き帰りで非常に疲れた原因
ラックもおかしくないし、車高調の変な固着もなかったし・・・でも疲れるんだよなぁ〜

あと、気がかりはミッションの違和感かなぁ?
シフトのチェンジは良いのだけど、繋がる瞬間の違和感が・・・
クリアランスが広くなっているってか、繋がる瞬間の振動が大きいって言うか・・・
今のうちのO/Hしたいよなぁ〜って思うのが本音です

202_2  グッバイさんの恐怖の請求書を作ったら

夕食作って、お腹120%たらふく食べて動けなくなってTV見ながらグダグダ

キタザワの松葉が部品を届けてくれたけど、寝たまんま(笑

お腹がいっぱいで、動けないのに・・・極狭グルメのTV見てると食べたくなっちゃうから不思議
私のお腹、どうしちゃったんだろ〜?
タヌキの置物を越えるお腹に成長しています

203  20:00 約束どおり、高橋さん180sxお預かりしま〜す!

代車ボロいですけど・・・我慢してくださいね(笑

posted by 3UPオバちゃん at 13:45| 未分類