2014年03月31日

リフォーム 2日目

一気に桜が開花しましたね〜。と、同時に満開ですね!

お花見という名の「酒飲み」私はお酒が苦手な体質なので、花見に興味はありません。
そして、お花にも前々興味が有りません。

植物育てるなら、食べる野菜を作りたいです(笑

こぞって「花見だ!花見だ!」と騒いでいるのんだくれには、都合の良い時期ですね〜(笑
夜の公園では、楽しそうに飲んでいる「若者」が沢山です

311  ポカポカ陽気の本日

空き地に生えている桜が・・・

とっても綺麗です。が、見ている余裕は有りません。

今日は、新3UPに設置するシャッター屋さんとの打ち合わせのため、三上は1日留守にしています。
午前中のみ、所沢3UPにてお客様との打ち合わせで岡崎がいましたが、昼から新3UPへ

312   今日は、岡崎と岡崎父、三上と三上の両親、中村さん(1階工場リフォーム担当)とで
1日中、新店舗の方で作業をします

でも、三上は作業の方も進めていかなきゃいけないので、基本 所沢3UPで作業をします。
三上、リフォーム立会い2日目です

今日は、敷地内の木を切った沢山の枝の片付けを三上両親におまかせして
2階の和室6帖×4部屋の仕切り壁をぶち壊す作業を、元大工の父にアドバイスを貰いながら作業を進めています。

力仕事は、父には厳しいので三上に力仕事を任せて私はお掃除班

313  そんな所に・・・

「花見に行く」という暇人みっちゃん&ばぁさんが、ひょっこり登場!

貴重な「男手」を逃すわけありません。

強制的に1時間強、取り壊し作業を手伝ってもらいました!

314  これで、私はとりこ輪明日ボードの片付けに専念できますよ!

それにしても・・・

鉄骨造の間仕切りって、なんて面倒くさいんだろ〜!?
木造ばかりに接してきたので、構造が良く分かってないので、進みません。

この後、私と父でコンクリートの上に、根太張って、間に断熱材スタイロホーム入れて、
フローリング貼りをやるので、久しぶりに楽しみです。

材料拾い、久しぶりにがんばってます(笑

315  4月中に2階を少し住めるように形にしたいので、平日は岡崎はこちらでリフォーム作業を
チミチミとやっています。

三上は、所沢3UPで作業に専念しています。

しばらく三上&岡崎はバラバラに行動しているので、連絡ごとは3UP三上へよろしく!

posted by 3UPオバちゃん at 20:58| 未分類

2014年03月30日

D1GP追走・・・どうなってるんだろう?

ポカポカ陽気から〜雨と強風。今日は片倉のバス、釣れているのかなぁ?

本日の岡崎、激しく寝坊(起こされても寝てやった)しまして
10:00〜サッチー全オイル交換が終わってから出社しました。

昨日の夜、自宅で木拾いとリフォーム設計してたら、頭が冴え過ぎちゃって、眠れなくなっちゃってね〜
って、どうでも良い言い訳してみるテスト

簡単な昼食後には・・・突然来店の・・・見覚えのある顔

あれ?名前なんだっけ?藤島の友達の、白い180sx一瞬で廃車!の・・・
そうだ!山下だ!

301  出会った時は、22〜23歳のヤングだったけど

今は・・・今年29歳になる「ヤング」だそうです(笑

6年ぶりの来店で「お互いそんなに変わってないね〜」って色々な話してましたけど・・・
前半の話は、私寝てて聞いてませんでした(汗

藤島&山下コンビ復活
こんなオバちゃんの私でも、サーキットでなら、上から目線で威張れるので
一緒にサーキット行きましょう!

仕方ないから・・・教えてあげるよ(笑

Photo_18  14:00 矢島さんご来店

前に、付き添いで1回 弊社に来店頂いている矢島さん
足回りの説明は、車を見ながらが一番分かりやすいので、妻野号にてご説明

あとは、エンジン系のお見積もりをして〜の・・・
検討してくださいね。

今日中に、妻野号はアライメントが完了する予定ですが・・・予定は未定

Photo_19  すっごい雷なってましたね〜。

って、ココだけかもしれませんけど、いきなりの大雨&雷にパソコン切ろうか?迷いました

21:00 ひとまず無事にアライメント調整が完了しました

あとは、デブ・・・じゃなくて デフの部品が到着するまで、一旦作業は終わりです。

posted by 3UPオバちゃん at 15:21| 未分類

2014年03月29日

三芳:ガス給湯器設置日

今日は、D1GP第1戦 富士SW予選日で・・・個人的にめっちゃ気になるけど〜

今日は午後一番で、日ガスでガス給湯器を設置してもらう日なので・・・
富士SWにお出掛けするわけには、行かないのですよぉぉ(涙

6月30日を持って、ここ所沢の3UPを移転しますが、何だかんだとやる事が沢山ありすぎて
そのくせ・・・マネーがない!
1階の工場、2階の三上の家をリフォームするに当たって、材料拾い計算ばっかり

3UP工場(富士見・所沢・三芳) 3店舗、同時に片付けしながら移転なので
チーム3UPの人力をフル活用しなきゃ、間に合わないわ〜!

気ばかり、焦ってしまう・・・。

が、三上には、作業してもらわないとね〜!
リフォームは・・・私似任せて頂戴!なんとなく、住めるように・・・私が床貼りするから!

Photo  約束どおり・・・3月中に到着できるように

タイプ3ナックル(新製品)と、4537ナックルを本日発送いたします

岡崎梱包は、いつもどおり「適当」にみえますが・・・一生懸命な適当ですのでご了承下さいネ

Photo_2  加藤君S14

元々はNAのS14に乗っていたんだけど、念願のターボへ変更!
ターボ車は・・・少しメンテナンスがシビアになりますけど

「4000回転以上ふけなくなってきて・・・今はアイドリングもいまいちなんです」
というお電話をもらって、本日点検で〜す。

イクメン中の加藤君、目が凝れそうに大きい、可愛いお子さんと一緒に来店
あまりの可愛さに・・・本日、無料で〜す。

吹けない原因は、普通に〜圧漏れです(笑
10台中、8〜9台は、多少なりとも圧漏れしている車両が多いのが現状です。
圧漏れがかなり悪化しないと体感できないので、定期的に点検してもらうのが良いでしょう

Photo_3  先日Mフリー日光で・・・
ノロノロ走行で三上を惑わせたECR33シャァが、テスト用試作ショックを外して持ってきた

明るい時間だったけど、話が長くなって〜
ツマッチ180sxの作業もそこそこ・・・オタク話が夕方まで続き真っ暗になりました。

Photo_4  なかなか、帰らないなぁ〜。と思っていたら

腹黒シャァには別の企みが・・・
「あのぉ〜ブレーキホースの中古ってありますか?」

そうか!日光でシャァのブレーキホースに穴が空いていて、パンツの予備品のブレーキホースを借りたんだった!
その部品をGETしようという魂胆!

さすが・・・ブラックポンポンの異名代表の腹黒シャァ
ブレーキホースのお礼に、エクレアとミカンゼリー貰いました。

夕食後、引き続き 妻野180sx作業するにも・・・
時間が中途半端に20:30 う〜ん、もう仕事する気力がなくなった。ってことで

Photo_5  リフォームやりかけの三芳の工場を見に行きました

暇人みっちゃんの仕事先が・・・ここから3分の所にあるので・・・
毎日手伝いに来れるね〜!?

Photo_6  所沢3UPと比べると・・・とっても静かな所なので

移転後は、20:00閉店になると思う。
マジで・・・静かだった。

posted by 3UPオバちゃん at 14:44| 未分類

2014年03月28日

ダムに浮いています

お休みしてます

3月の笹川ボート営業時間は、6:00〜16:30までなので・・・
ちょいゆっくり目の4:30出発。 めっちゃガスってるので、暖かくなる予感ですね〜!

Photo_7  前回は、うっかりロッド2本を間違えて持ってきてしまって、意気消沈でしたが
本日は・・・5本のロッドに絞って来ました。

ウキウキ気分のつかの間・・・平日なのに・・・10艇以上のボートが出ていて・・・
到着した時すでに釣れない予感満々です

1本にスピナベしかルアーが付いていない状態で、何をやろうか?何がやりたいか?
自分で分からない。
ダムに浮いてから・・・なんとなく決めよう

Photo_8  日が昇るとすでに暑くなり・・・着込み過ぎて汗ばんできましたが・・・脱ぐと寒い。

水温もまだ上がっていない朝は・・・久しぶりにテキサスやろうかなぁ?
ってか、アイテム持ってきたっけ?

ガサガサとアイテム作りに時間が掛かり、ダムに浮いてから無駄に30分ロスしています。

三上と私は連絡用に無線を積んでいるのですが、釣り開始から1時間くらいで三上から通信

三上 「俺、釣っちゃった!俺・・・興奮しているんだけど・・・、もしかしたら50行ったかも!
 今ドコ?写真撮って!バス持って行くから」

ダラダラとボート屋前でアイテム装着していたので、ダム付近に居た三上とはそんなに離れていない
そんな三上が、時々止まって釣ったバスに水を掛けて〜やってきた。

Photo_9  お腹が20センチ以上ある感じで、もしや本当に50あるかも?!

期待のメジャーで測定したら、ギリ50cmGET!

三上いわく、事故みたいな釣れ方で、
立ち木の間に直リグを沈めようとしているんだけど、あれ?木に引っかかってる?
沈まないなぁ〜、少し上げてみて、沈まないなぁ〜?何かあるのかなぁ?沈まないなぁ〜

なんてやってたら、釣れてた。 だって(笑

スローに沈むジャッカル川島さんアイテム。私はイマカツ信者だからなぁ〜。
といいつつ、三上にワームを貰ってアイテム追加!

よし。私も直シグやろう!アイテムは・・・大人買いしたギルボーンだ!

その前に・・・私も50の魚を持たせてもらって記念撮影。 重い!めっちゃ重い!

Photo_10  まさかの、3月の釣り2回連続 三上が釣っちゃったから・・・

なんだか、負けてる感で私がスイッチ入りました。

魚探もない三上が釣って、私はまだ2014年バスと逢っていない。
チッ!今日は私が事故の日だと思ってたのに〜

サイドキャストの練習しながら、巻きを諦めて、朝のうちは打ちを頑張るか・・・。
とにかく、釣れた事実を真似して魚を触りたい。の一心です

Photo_11  三上が釣った沢に入り、奥はやっていないというので、少しずつ奥へ・・・

途中、横に倒れた木が行く手を阻むので・・・
散々打った後に、倒れた木を大移動して奥地まで行ける様に地形を変えておきました(笑

三上ったら、うっかり対岸でまた1匹追加したらしく・・・

2匹目は「事故」じゃない。らしい

Photo_12

今日は、13,14,16ポンドラインしか無いので、せいぜい水深3〜6M付近をカバー打ち
原田YOUに貰った魚探で水深だけ見ながら、なんとな〜く、数打てば当たるかも〜?!
ひたすら打ちまくってました。

今年はまだ探索していない小坪井沢へ一人で旅に出た。
沢から出てきた人とすれ違いに「鯉が叩いてて辛いかも?」てアドバイス頂きました

何も起きずに・・・三上と合流して・・・トンネル方面に大移動

三上の36Vエレキはめちゃ速いので、どんどん先に行かれてしまう。
12V 前後2機掛けでも、到底追いつかない。

腕がない分は「道具」に頼って、早く行きたい場所へ移動できるエレキを購入しよう!
と、心に誓いました。

トンネル付近で1時間ほど。う〜む 何も感じない。 何も起きない。
笹川橋のほうに大移動しようか?考えたけど、移動する時間を考えたら・・・

じっくり、ダム付近と、星の広場、黒滝付近で腰を据えよう。と

Photo_13  三上が見える位置で・・・私は宮ノ下対岸のゴミのカバー打ち

三上は、シャロー廻りを巻き巻きしてる

ダム中央では、いつも大物釣りをしている神 Mさん、Hさんが談話中

ほんとに、何も起きないなぁ〜。くじけそうになるけど・・・くじけている時間は無いわ!
前は苦手だったピッチングがだんだん狙いが定まるようになって、キャスト練習だけでも楽しい

前はバックラばっかりで使えない!って言っていたベイトリールのアルファスやピクシーもバックラすることが無くなった。
それだけで楽しい。

まぁ結局何も起きずに、14:00 もしや、シャローでやる気のバスが上がってるかも?!
先に異動している三上を追って、星の広場付近へ移動

やる気を出していたのは・・・

三上でした(笑

Photo_14  デカい見えバスと格闘しているようでしたので・・・

立ち木の真ん中から、360度 あちこち、速さを替え、水深を替え、ルアーを替え、巻きまくりましたが・・・
何も起きず、何も見えず、右腕だけが筋肉痛になりそうな予感

ちょいと一休みで沢に入ったら・・・

神Mさんが移動してきました。 う〜む・・・黒滝付近へ移動するか?被るか?
神が行くなら、私につれる魚は居ない。と気持ちを切り替えて・・・

残り1時間、実績のある場所へ移動。三上とバイバイしました

三上に「エレキでガシガシ入らずに、静かに入れ」といわれたアドバイス通り
静かにエレキを止めて、惰性で進み・・・三上50UPポイントへ入ります。
さっきまでクリアだった水は、風で緑のゴミが流され・・・軽いものは打てないゴミ溜まりになってた

まぁ、その方が気配を消せて好都合ですけど・・・
三上50UPポイントは・・・不発
なんか良さそうな場所をピッチングで。 うん、キャストが上手くなった!よしよし!
次は、ここ。 って打ったら、何かが動いた

うわぁ〜、こっちにも鯉が入ってきてるのかなぁ? 周りをキョロキョロ鯉を探してたら・・・
ラインが・・・無くなってた。ってか・・・走ってた。

わぁぁ〜。かなり引くし、あちこち動き回る。 この時間のバスって元気なのかな?
藻の中で姿は見えないが、力強く引くバスと格闘3〜40秒
13ポンドで良かったわぁ〜

Photo_15  3gのネコに13ポンド。強気で巻けます

今年2014年、初バスとのご対面。 元気すぎて?私が尾びれで流血しましたよ。

記念写真撮影で魚が反っちゃうけど、まぁいいや。奥も打ちたいので、速めにバイバイ

その後は・・・不発でしたが、ボート返却時間が・・・あと7分
三上さんとMさんがボート屋へ向かって走ってる。
やべぇ〜追いつけ〜。で急いで前後エレキ全開!で、立ち木に当たって、出遅れました

Photo_16  初めての50UPの三上
3月は2回、ボート屋さんのHPに載れたね!

この時期に釣りに来ている他の方は・・・多分、このステッカー持っていると思いますが
目指せ50UPステッカー!の為に、また頑張れます。

の前に、腕より道具!

遊心 松田君の所へアドバイスもらいに行ってきました。
釣りの試合が近く、高滝へサンズさんと一緒に練習に行って、お疲れの所をお邪魔しました

Photo_17  松田君はドリフトD1GP時代の付き合いで、D1GP権利を取ったエビス南アペックス杯で
三上と一緒に権利を取った仲間でした。

ドリフトからはなれて6年。変わらないあの時のままの松田君です
ちなみに、松田くんのお気に入り大人買いルアー「イマカツ」製品の山を見て・・・
めっちゃヨダレが出ました。
売ってないんだよなぁ〜。松田くんが買い占めていたのか!?

半分、釣りの話、半分車の話でしたが・・・
中古の24vモーターガイドをシャフトカットしてもらって、遊心オリジナルでおまかせで注文
24vの速さになれちゃったら、36vに変更しよ〜っと!

2〜3時間、あっという間に経ってしまって21:00退散
楽しい趣味の時間はあっという間ですね。

次の釣行が楽しみです。

posted by 3UPオバちゃん at 03:34| バス釣り

2014年03月27日

今日は・・・営業しています

最初に言っておきます。明日はお休みします。え?もしや?

3UPオバちゃん日記で暇つぶししている皆様!さすがですね!
明日は、月2回目の「バス釣り」で、キャスト練習しに行ってきますよ!

今月は・・・働いてないなぁ〜(汗
サーキットへ3回お出掛けや、契約ごと、リフォーム打ち合わせ、業者打ち合わせで
作業があまり進んでいませんでしたから・・・
支払い的には赤字で〜す

注文の品の立替払いが出来ないから・・・Mくん、みっちゃん、本人に支払いしてもらいました
ほんと、今ビンボーです(笑

けどまぁ、リフレッシュ休暇は必要ですのでね!

Photo  今日は、ナックルを2セット、溶接する。って言ってます

その後は、ツマッチ180sxのタイヤ4本を交換するって。

私は、無いお金かき集めて支払いと、保険業務したら、釣り道具の準備さ!

Photo_2  遊んでいるわけじゃないのですけど・・・

なんだか・・・電話やら、業者様やら、普通に業務が押し押しになって・・・
まだ釣り道具の準備が出来ていませ〜ん。

20:00 三上はナックルの溶接が終わり、タイヤ交換しています。
駆け込み注文のタイヤは、本日を持って受け付け終了で〜す。明日休むから・・・。

あっ!29日の午前中までなら、フェデラルタイヤ注文できます。
だいたい、1本に付き、消費税分2〜300円 高くなりますね〜

まとめて購入するなら、29日の午前中までにご連絡くださいね!

Photo_3  つまっちのホイール・・・めっちゃタイヤが組みにくい。

と、クレーム入ってます(By三上) 1本だけホイール違うけど、いいんだよね?
アラインメントは土曜日にやる予定。ですって

posted by 3UPオバちゃん at 13:32| 未分類

2014年03月26日

日光サーキットへ

スカイライン用&シルビア系SPLショックのテストをしに、日光サーキットへ来ています。

村山さんのMフリー走行会へ、シャァ・サッチーと3台でお邪魔しています。

本日、3UPはお休みしています

1  本日の重要なテスト
■スカイライン用のショック前後のテストをシャァECR33(元三上リーガルマシーン)で走行
■S13系の市販モデルとは違う「SPLショック」のテストを三上180sxにて走行

昨日、遅くまでマシンメンテをしていた三上
結局・・・寝た時間は一緒ですけど、岡崎が日光まで運転する任務を遂行中

昨日、うっかり献血しちゃったからか?日光サーキットへ到着して安心し
うっかり、そのままトラックにて熟睡してしまいました。 かるく2時間以上寝まして・・・復活です

日光サーキットに入ると・・・走ってる。走ってる。
1時間中45分間、出入り自由のフリー走行会 村山君のMスリー走行会です

2  三上の180sxは、市販モデルのS13系ショック。リヤのみ装着しているはずです。

シャァECR33は・・・多分、今まで使っていた車高調のまま走っていると思われる?!

と、思ったら
スカイライン用のテストショックを装着してた。
シャァ必殺?!のろのろ走行。恐ろしや〜

3  去年は、走り方・車のセッティングなど、あまり口出ししなかった。

自分で部品を触って変化する事を体感してもらって、自分好みを作る。という技術を付けるつもりだったが・・・
私、岡崎を筆頭に・・・

何も感じず、車との対話もせず、ただいじくりまわして「こっちがいい」と勝手に車作りをして
結局「間違いだらけ」のままだった。

今年の三上は 「鬼」 です

基本だと思っていた事の、基本中の基本、基礎中の基礎すら・・・ままならない。

まずは・・・ハンドルのまわし方から口出ししています。

4_2

 口出ししたが、どうしてそんなに「遅く走れるのか?」不思議!

という事で、車両に問題があるのか???三上が乗ってみた。

結果・・・フロントタイヤが、使いたいときに使えないジャン。ターンインが出来ない!
という事で、シャァの好みで上げ過ぎていたフロントの車高を下げた。

シャァは・・・1コーナー進入後に、スピンしちゃうのを防ぐために、Fの車高を現状から10ターン上げていたらしい。

5  S字のきっかけを変えただけで、みんな(私もシャァもサッチーも)車速が変わりました。

だんだん、楽しくなってきたよぉぉ〜

眠気もバッチリ覚めて、ご飯を食べて「元気モリモリ」の岡崎は、走り屋に変身です!

6  さ〜てと。

S13,180sx系のスペシャルバージョンのショックのテスト走行開始!
このショックは・・・シルクロードのスーパー職人さんに無理言って作ってもらったSPLモデル
やりすぎの失敗に終わる予定なのだけど???

取りあえず、減衰力は真ん中12段中6段から開始の予定

7  同じく・・・

ECR33スカイライン、シャァにはFショック(車高調一式)を装着

14kのバネが付いているので、取りあえずそのまま。
今までは8〜9kを使っていました。

サッチーが、お手伝い班として、動き回ってコキ使われています(笑

シャァの作業は、ひとまず放っておいて・・・三上180sxにて初走行してみます

8  コースINの半周で・・・めっちゃ、リヤが食う感じ。
助手席に乗っている私にも伝わってきます。

「私には・・・厳しそうな感じだね〜。三上さんは好きそうだね〜」

1コーナーの振り出し後、三上に笑みがこぼれるリヤの踏ん張り感
下も、上もパワーの無い三上180sx、踏み切り!でトラクションが有り余る感じ。

丁度・・・ハイペースで追走しているD1選手の村山さん&WONDER安藤さんを見つけて
一緒に走って、どんなペースで走れるのか?を勝手に追走してみる事にした

9  いいんじゃないのぉぉ〜〜〜!

三上は大変ご満悦だけど・・・きっと、私は四苦八苦する。

スペシャルバージョンとして、このスペックは「有り!」という事で、三上の心は納得しました。

上手な人限定って感じがするので、下手くそ代表として「岡崎」が乗ってみた。

三上が今乗っていた、ショック真ん中から2〜3週。やっぱり・・・振り出しが厳しい!
目隠しで、ショックを変更された。ターンINはしやすい。さっきより振り出しはスパッと出る。
また目隠しっでショック変更。ターンINで前押しされてアンダーに・・・1コーナー振り出せず!

下手くそ代表岡崎によるテスト走行の結果、ショックを緩めると、すこしラクして乗れる。
ショックを硬くすると、何も出来ない。って事でした。

基本コンセプトである、三上の考えるショックのフィーリングは、このSPLバージョンにも反映されていて、意味は分かるが、私には必要の無いトラクションが稼げる。という事が分かった

あとは、このショックの段数を色々変えて、走り回ろう!走り屋岡崎暴走中です

10  シャァは、これまた目隠してショックの段数を変えて2〜3週走ってテスト

バネが硬いのか?横向いて(ドリフト中)ブレーキが触れなくなった(ロックしちゃう)と言う。
車が横を向いての減速のブレーキはシビアなので、バネをもう少し柔らかくすれば対処できそう

一番まともかなぁ〜って所を出して・・・

残りの2時間は、走り屋岡崎は180sxを乗り回し、シャァECR33、サッチーS15 3台で入れ替わりの追走ごっこ

こうやって、絡んで走ると、置いていかれちゃう所(3人とも遅いけど)や、ラインをどうしようか?とか色々考える事が多く、めっちゃ楽しい!
12〜3分走って15分休憩。15分走って15分休憩。と、グリドリ選手権を開催していました

ただ・・・

追走ごっごに夢中になりすぎて、ダブルチェッカー受けちゃいました。最低です。ごめんなさい

本日の走行終了! めっちゃ勉強になったし、楽しかった!

11  色々と、教えてもらった御礼をしたい!とシャァが言うので(大嘘)
一番高いコーヒーをご馳走になりました。

また、バトルしながら仲間内でバトルしたいで〜す!

posted by 3UPオバちゃん at 04:55| 未分類

2014年03月25日

今日も外出多し

午前中は、お客様&業者様との打ち合わせで終了!

午後からは、月末の支払いと・・・うっかり献血

Photo  体重、血液の濃さから、400cc献血できるのですけど、貧血で倒れたことが2回あって
今回も200ccの献血です。

自慢・・・ですけど、43回目の献血です(笑

15:00〜引取りで外出!
戻ってきたのは、20:40 これから・・・

明日、日光サーキットでショックテストする、三上180sxのタイヤ・ブレーキパッド交換等
準備して、積載トラックに積み込みです。

はぁぁ〜、明日も死んでいるかもなぁ〜。

3/20.22.26と、サーキット続きで、うっかり疲れを引きずってます。

posted by 3UPオバちゃん at 21:00| Comment(2) | 未分類

2014年03月24日

事務所解体手伝い

突然のご報告ですけど・・・
3UPは、今年の6月30日を持って・・・

移転いたします。

3回目の引越しです。

3UPは最初、埼玉県富士見市の三上の実家隣で7年。
そして、今の所沢市の賃貸工場で7年。
今度はお隣の三芳町に移転する事になりました。
所沢3UPから車で10〜15分の場所です

儲かってますなぁ〜。 へへへ〜(笑。 って言いたいんですけど、
実は、三上一人でこの家賃だと苦しいので、土地・建物付(中古20年)の事務所を買いました。

20年の鬼ローンですけど、今の家賃よりずっとラクになります。
これなら、今までと同じペーズで仕事して、釣りに2回行ける感じです(笑

って事で、間近になりましたらキチンとお知らせさせて頂きますが、今契約ごとが終わり
事務所を工場に変更するためのリフォームを自分たちの力でボチボチ少しずつ進めますので
たまに?今日みたいに居ない事があります。

リフォーム代なんて・・・とてもとても出せないから・・・
元建築士の岡崎が設計して、怪しい工事を進めています。

14  一人じゃ出来ないので・・・

何でも屋さんの、お知り合いの方にアドバイスを頂きながら解体作業

16  天井の高さが全然・・・足りないのですけど

天井を壊して、少しでも高さを稼ぎます

2  真ん中の壁を、三上の人力キックで取り壊したら・・・

4  車がギリギリ2台入る大きさの、これが工場になります。


5  自分たちで出来ない、シャッター取付と、リフトの移動以外の

壁、床塗りなど、地道に作業します。

10  今日は、久しぶりに建築業のお仕事が出来て、めっちゃ楽しかった!

久しぶりに、良い汗かいた感じです(笑

8  18:00まで、解体作業をして夜は3UPへ

20:00 一気に4名のお客様来店
知念くんタイヤ交換&A/F計購入。加治さん自賠責保険加入。幡場くんフレンドリーカード借りに
フリークラフト社長、セッティング実走行係

牧口さんS15セッティング中です


posted by 3UPオバちゃん at 21:26| 3UP お知らせ

2014年03月23日

日帰りエビスサーキットでグダグダです

昨日はエビス東コース ハイスピードドリフト走行会後の「お疲れ様会」に参加して、
23:00過ぎに二本松ICに乗って〜の・・・

体力温存しておくから帰りの運転任せろ!?の三上は、早々に黒磯PAにてブロー。
黒磯PA〜羽生PAまでで、岡崎ブロー。
運転交代しながらAM3:00頃やっとこ帰宅

エビスサーキット日帰りが、こんなに辛いとは・・・

本日、午前中はお休みしていました。
13:00花垣くんECR33スカイライン引き上げに来てくれました〜。の後は・・・
ご近所への挨拶回りで、また留守にしてました〜。

日記、溜まっていますが・・・ヘトヘトで書けません。
体力復活したら、ボチボチ書きます

1  一息ついた夕食後は、不動産屋さんとお話をして〜

真っ暗の中、車両の移動

20:40 そろそろ?静岡から妻野くんが車を持ってきま〜す

2  チーム3UP総会の日が、大雪の影響で参加できなかったツマッチ

初登場で〜す。

明日は8:30〜解体作業がありまして、午前中〜切りの良い所まで「解体」を手伝いするので
またまた、3UP留守にします。

ここ1週間、ずっと留守がちですみません。
すみませんついでに・・・

25日は、午後から引き取りで出かける予定
26日は、ショックテストで日光サーキットに出向く予定
です



posted by 3UPオバちゃん at 20:29| 未分類

2014年03月22日

エビスサーキットへ

車両引き上げ目的で、出かけていますのでお休みです

221  今日の目的は・・・三上練習マシーン(車高調実験マシーン)と、ドクターが乗ってたPS13の
2台の車両を引き上げて・・・

岡崎マシーンを整備して、時間があれば岡崎が暴れる。という予定です

助手席でウダウダしていただけなのに、早朝から食欲旺盛な岡崎
普通のラーメンと三上、大盛りラーメンを岡崎。
いかにも「三上が大盛りよ」みたいな顔して、ラーメン取りに行きました(笑

222  うっかり2日前に降ってしまった雪

もしや、本日の引き取りもダメかも(トラックがノーマルタイヤなので)と思っていましたが
エビスサーキットの方の除雪のお陰で、コース上には雪がなくなっていました。

ひとまず・・・マシンメンテは三上に任せて
ウィズ前におかせて頂いていたチーム3UPの車両を東のPITへ大移動です

まずは、カタイカチになった雪かきから。
意外と時間がかかりましたが、皆で協力して移動完了!

223  3UPチーム員は、マシンメンテナンスが忙しいらしく、誰一人走っていませんでしたが・・・

早々に、井坂さんが至る所の雪を沢山コースに出して、雪を溶かそう!としてくれた模様です(笑

そして、どこからとなく「板金」の音が・・・

224  ぷぷぷぷぷ〜

直登氏、雪壁にHITして、左クォーターを凹ませてシレ〜っと板金してました(笑

凍った雪は、お昼くらいまでカチカチなので要注意です

ほとんどの作業を三上に任せて・・・オイル交換が終わり、初走行!
なんだか・・・ブレーキにエアが噛んでいるみたいで、フワフワするので・・・
可愛く「ブレーキエアー抜きして!」って頼みましたが、道具がなく断念!

グリップ走行の練習をしろ!と三上に言われましたので、頑張ってハンドルを優しく切り込む
練習をしますが・・・
ブレーキを踏むタイミングと踏力があやふやなので、毎週ちがうラインになってしまう。

全然・・・車とお友達になれていないんですね〜

見かねた三上が、助手席に乗って厳しく指導してくれました

225 あまりの下手くそな岡崎の運転ぶりに、三上本気で酔ったらしい。

ちょっと、本気でグリップの練習してみます。

そして、沢山コースOUTしときました!

グリップの練習のお陰で、少し安定してこーなーが曲がれるようになったタイミングで
イベント1、3週グリップ大会!

車のパワーの無い順に前グリッドスタートなのですけど・・・
私は300馬力もあるマシーンだが、運転手がヘボなので、前グリッドになりました。

226  スタートはまぁまぁ上手く発進できました。

オソマツをパスして・・・アムロに抜かれたまま、取り合えず86後ろを走って・・・
直線は速いターボパワー炸裂!で86を抜くが、T517の脇君にごぼう抜かれされてレストラン下。

ふっと、後ろを見ると、あんまり車が居ないなぁ〜

と、1週走り赤旗。1コーナーの雪の中に・・・雪と間違えそうな白い車が3台。スタックしてる

227  実は、スタート直後に事件が起きていたようですが・・・

後ろを見ている余裕のない私は、まったく気がつかないまま1週走ってました。

228  レースを東コースの上(Kスタイル側)で見ていたデブブと三上

ばっちり証拠映像をデブブが捉えていて・・・

事件の犯人「井坂さん」のおもしろ映像がバッチリ残っていました。デブブやるな!
めっちゃ楽しい映像に大爆笑でした。

ひそかに・・・1コーナー後にボンネットOPENしたまま全開走行し・・・結局コースOUTして
レスキューされた奥田さんにもウケました(笑

井坂さん、いい仕事するな〜

229  仕切りなおしのグリップ走行後・・・

Rブレーキのフェードが凄いのでチャックしてみたら、Rパッド残り溝0.5ミリでした。
ギリギリ気が付いてよかった!

本日はケンダを前後に履いているのだが、今日遊ぶ用のRタイヤ 
ケンダタイヤ2セットを使い果たしてしまったので・・・
去年Fに履いていたフェデラル595RS-R 235/40-17を空気4〜5k入れて走ったよぉ〜!

スピードが上がっちゃう分、コントロールがプアな私は・・・やっぱりスピン&コースOUTばっかりで、
当ったり前に雪の中にスタックして、レスキューされました。

散々暴れまくって、タイヤ8本使い切って、本日の走行は無事?終了です

2210  18:30〜お疲れ会に参加するので、空の湯に漬かって・・・私は20分で出ました。

約束の時間ギリギリになっても出てこない三上達を待っていたら、めっちゃ湯冷めしまして
風邪を引きそうですわ!

案の定・・・約束の時間18:30〜なのに、30分も遅刻。 すんませ〜ん

2211  総勢・・・15名くらいかな?

帰る組はジュースでかんぱい!

岐阜からはるばる来た新見ねぇさん。早々にブロー(笑

酔っ払いのヒデさんと・・・他の席で盛り上がっているエビスサーキットの従業員
ワイワイ楽しい時間はあっという間です(笑

2212  話題は席2つに分かれて、末永チームとは一言も話しませんでしたが・・・

ヒデさんイジって楽しかったで〜す(笑
今日は井坂さんのお陰で、楽しいイベントになりました!

今年最後に、また東コース ハイスピードドリ参加したいです。
お疲れ様でした〜!


posted by 3UPオバちゃん at 03:39| サーキット 練習日