2015年07月31日

ニュージーランドから照屋ファミリー

富山よりEさん Fメンバー前出し加工用のメンバー、無事に届きましたよ〜!(^^)!

P1090941.JPG

という、ご報告です

本日、最終チェックのT橋くんS15

P1090943.JPG

三上的には、良い感じのセッティングに出来たと申しております!(^^)!

今日から、Fメンバー前出し加工・ナックル加工の鉄工所になります

さて・・・来月前半はエビスの為の車両準備等ありまして
8/4〜8/10まで、お客様車両は行いません

8/8.9エビスサーキット「夏祭り」にニュージーランドから帰国している照屋と
ドリフトの思い出作り?!
8/5〜7までの3日間、照屋を拉致ってエビスマシーンを製作します

そんな照屋ファミリーが13:00〜来店してくれます(*´▽`*)

P1090951 (600x398).jpg

奥様とは、はじめまして〜(*´▽`*)

P1090952.JPG


テリーも、だいぶ・・・丸くなって・・・

P1090953.JPG

三上のヘアースタイルと同じ感じに???

P1090949.JPG

あっという間の1時間でした(^^♪

P1090944.JPG

三上に抱っこされても泣かない「アンナ」ちゃん

もしや、ヘアースタイル&髭で・・・パパだと思った?!( *´艸`)

P1090947.JPG

環境的に、日本語と英語 どちらも話せるようになるアンナちゃん

将来が楽しみだな〜(^^)/

そうそう!頂いたNZのお土産ですけど〜

P1090956.JPG


この箱は何を頂いたんだか?(三上が頂いた白い箱)
英語が分からないので分かりません( *´艸`)

P1090955.JPG


今日は、予告通り?!Fメンバ−前出し加工&ナックル製作しております

三上が一生懸命働いているのに、私は「テニス肘」病院行ってました(-ω-)/
握力検査したら、左37k 右25k すっごい落ちててビックリ
安静が一番らしいですけど、お薬で様子見ると・・・。
かなりブルーです

P1090954.JPG

おわり


posted by 3UPオバちゃん at 11:18| 日記

2015年07月30日

へ?どうした?!突然E/G掛からない編

明日から3日間行われる「D1GPエビス」の練習日である本日
この真夏のエビスで、4日間 本気のドリフト勝負

たった1日の釣りでクタクタなのに、人間もマシーンも過酷を極めます

今回は、BOSSさんのZ34ではなく、マイカーのJZX90で参戦のシンGを応援してます( *´艸`)
シンGも41歳かぁ〜 みんな体調大丈夫かなぁ?
明日から、灼熱のエビス入りするヒロ&ジャイアン。ちょっと心配(-ω-)/

シンGが暑い走りしてくれれば、大丈夫か( *´艸`)

P1090926.JPG

昨日、セッティング完了のTくんS15だが・・・

冷間時チェックしようとしたら・・・エンジンが掛からないぞ?!と

P1090929.JPG

燃料は、行っている。

パワトラも大丈夫

P1090932.JPG

プラグで確認すると、火も飛んでる

むぅ?

プラグが濡れてないなぁ〜

P1090927.JPG

燃料が行ってないみたい?

インジェクターが4つ同時に壊れるってある? 無いか(−−〆)
コンピューターの箱か?! 前のBOXと交換してみよ〜! 違うみたい

もっと単純な・・・ ヒューズ?!

主要な足元のヒューズは、飛んでないみたいだけど・・・ 

P1090933.JPG


エンジンルーム内のヒューズ点検したら「イグニッションコイル」のヒューズが飛んでた!

交換したら、あっさりエンジン掛かったよぉぉ〜

P1090934.JPG


でも、どうして?HWY? 連動がおかしいぞ('◇')ゞ

イグニッションコイルのヒューズが飛んで、なぜに燃料が来ないんだろう?
火は、弱いけど確実に飛んでた。

謎です

そうだ!もう一回「火花」の強さチェックしてみよう

P1090936.JPG

この状態で、クラセンを回して チェック

クルクル〜 飛んだ!


P1090935.JPG

あぁ〜、確実に強い「火」が飛んでる

さっき(イグニッションコイルのヒューズが飛んでいる状態)は、もっと弱い火だった

とりあえず、OKで〜す!

午後からはもう少し、煮詰めたいセッティング箇所があるので、細かく触って行きます。

昼食は・・・ご飯作るの面倒で・・・気が乗らなくて・・・

近所のラーメン屋さんで「つけ麺」食べたのですが、半分でギブアップ
もぉ〜胸焼けで気持ち悪いよぉぉ〜(-ω-)/
夏バテ現象かなぁ?(−−〆)食欲がわかない

P1090924.JPG

昨日頂いた「伊藤オートサービス」マンちゃんからのお中元

美味しい梨食べておとなしくしてよ〜っと。

三上は・・・どうしても気になる1500〜3000回転の段付き?を何とかできないか?
色々とやり替えて実験走行しています。

P1090939.JPG


暑い車内にPC持ち込んで、1回行ったら1時間ほど帰ってきません。

これで、痩せてくれればいいんだけどね( *´艸`)

で・・・かなり良くなった!と

P1090938.JPG

1500〜3000回転なんて
実ドリフト出来る回転数ではないのだけど

740ccインジェクターで、ガバッと踏んだ時のもたつき感がイヤ
優しく踏んでいけば、こういうもたつき感が出ないのだけど
ガバッって踏む時、あるよなぁぁ〜。

セtッティングの結果740ccで最大70%なので
555ccインジェクターで持ちそうな感じ
多分555ccのインジェクターなら、このクセも少なくなるのだろうけど
現状の最良を目指しています

納得いかない三上は、頑固にいじくりまわして、
18:30 三上の合格圏内に入りました

セッティングって・・・ある意味「どこで妥協できるか」になると思う
頑固なオヤジは、ガソリンかなり使い込みました( *´艸`)
100トライ以上(書き換え)してると思うよ〜

ニスチューンだからこそ、これが出来て三上ご満悦です

ガソリン、ごめんね〜!

19:20 全域の最終確認完了(クラセン外したから)
よぉ〜し! 任務完了('◇')ゞ


posted by 3UPオバちゃん at 11:42| 日記

2015年07月29日

自覚のない40代 By岡崎

うちの母は63歳。けど気持ちは高校生って言ってた( *´艸`)

という私も、気持ちはずっと20歳

年をとっても、気持ちはみんな若いままなのね〜

自分が小さい時、両親はとっても大人に見えた。
母が42歳の時、私は20歳
私が見ていた42歳とは、全然違う

三上は体力仕事なので、体力の低下は重々理解していて
自分が出来ると思っている力量の半分を作業目標に設定できている

しかし、普段事務仕事の上、体力を出し惜しみする私は
まだまだ、身体も心も20代のまま

まだ、全然42歳の自覚が無い(−−〆)


P1090915.JPG

キャラバンのラジエターパンクで、交換作業しています

P1090916.JPG

夏場は、エアコン掛けて 水温100度とか普通に行きます

なので・・・負担がかかるのですね。

クーラント液(冷却水)は、漏れ出ると若干甘い香りがします。

でも、毒ですので、飲んじゃダメです<(`^´)>

P1090917.JPG

ちょいちょい、点検して・・・

新品部品で頼んだラジエターキャップ待ち(*´▽`*)
エンジンを掛けてエアー抜きし、圧力を見て、実走行チェックできるのは明日かな?

チェック後、OKなら明日以降納車になりま〜す('◇')ゞ

P1090918.JPG

正面のシャッター前には、めずらしくS15が3台並んでいます( *´艸`)

でも、現在走れるのは セッティング待ちのTさんS15(オレンジ)だけ。

白いS15は、作ろう、作ろうと思いながら3年以上放置してしまっている(=_=)
いつか・・・動くのか?

P1090921.JPG


夕方からは、T橋さんS15セッティングの予定です

分からないことをTELで吉田先生に教えてもらっています
ほんと、有難うございます!

三上のインターネット用PC(ウィンドーズXP)はぶろーして放置のままですが
コンピューター用のPCは、ずぅ〜っと触って勉強を楽しんでいます

P1090923.JPG

昨日、留守にしていまして・・・

お中元で頂いた「埼玉で一番おいしい梨」

先日、群サイで刺さった( *´艸`)伊藤オートサービスさんから頂きました!(^^)!

中年の乾いたお肌を、みずみずしい梨で潤いたいと思います( *´艸`)
ありがとうございます(*´▽`*)
posted by 3UPオバちゃん at 14:00| 日記

2015年07月28日

夏の片倉ダム

雨が降るかも?予報でしたが、直前予報は曇/晴になって残念
1週間に1回の釣り休みです

サーキットよりハードな趣味だと思っています
この、ブラックバス釣り

炎天下&水面からの照り返し&12時間以上ボートに乗ってユラユラ
1日をどう「体力温存」するか?がとっても重要

42歳の三上と岡崎、気持ちだけは若いけど・・・激しく体力低下を感じています

28-1 (600x429).jpg

今日は平日。10艇位のボートが出そうな感じです

ジャッカルの川島さん発見。チビタレル?のテストらしいです。
見せてもらったんですけど、三上が「絶対に釣れる!欲しい!」と朝からハイテンション

私は・・・テニス肘 改 釣り肘が毎週悪化して、今は右腕全体の痺れも発症していて
5g程度のピッチングだけで、精いっぱい
巻物なんて・・・全然無理。 辛いです(;_;)/~~~

28-2 (600x429).jpg

今日は、いつも譲ってもらっている岩盤は三上さん
私は岩盤横の沢から開始しま〜す

まだ、プレッシャーゼロの沢にウキウキです( *´艸`)

ここ、いつもいるよね? いた! まずはいつものネコで35p 1匹目GET

28-3.jpg

ネコリグは釣れるなぁ〜(*´▽`*)

朝は集中しているし、沢の中は涼しいので、快調に数は出ます

2時間くらい集中していたら、もう「肘」が痛くなってきた( ゚Д゚)
今日は、テニス肘の痛みを軽減するグッズを装着してきたので
ちょっと、苦痛が減るのですけど・・・

右ひじ全体の痺れが強くなってきたよぉぉ〜

28-4.jpg

ギリギリ40p 2本出して、自作のテキサス風ネコリグで釣れて
ひとまず満足(*´▽`*)

期待の小林さんポイント(勝手に命名)に入ろうとしたら

りゅー君と遭遇
9:00頃の時点で「一睡もしないで来たから、眠いから車で寝る!」と・・・

皆、無理して釣りに来てるんだなぁ〜

三上は、星の広場方面に移動していきました。

28-5.jpg

すでに、直射日光が辛い
けど、まだ集中!

ムムム?違和感にフッキングしたら、すっごい糸くずが出て来た( ゚Д゚)
自分の為に・・・ゴミを回収して回ります(*´▽`*)

魚探に魚らしき映像。始めて見た気がする
なんか、急にやる気が出てくるんだなぁ〜。
岸から1m位で出るシャローの魚はサイズが可愛い感じがするから

ちょっと底付近も丁寧にやってみよ〜!

しかし、暑い。腕痛い。

28-7.jpg

立木からじりじり底を丁寧に・・・

なんか違和感? ぬぅぅ〜 鬼フッキング( *´艸`)で腕に電気が走るけど46cmGET

ひとまず・・・満足( *´艸`)

星の広場方面から帰って来た三上さんとダムサイトで合流

28-6.jpg

カワシマイキーで46cmGETし、 偶然川島さんが近くにいて〜と

大変ご満悦な釣れ方だったとか(*´▽`*)

「超気持ちよかった!今日はもう満足!!!」とニコニコ顔の三上と一緒に移動

28-8.jpg

対岸では、魚の見つけ方が分かった気がする

見えない。じゃなくて、居るだろう所に隠れて見てるんですね。
よ~く観察してみると、見えてる魚って多いんだなぁ〜。知らなかった

30センチ台の岸見ている魚は私でも簡単に釣れる。楽しい!

けど・・・数は釣れども・・・う〜む。
腕痛いし、暑いし、フワフワするし・・・


28-9.jpg

三上は大好きな笹川上流にサッサと旅立ち・・・

釣り肘の激痛&痺れMAXで、ちょっとやる気が失せちゃった私も大移動

28-10.jpg

別荘方面へ

今年はアゾラが少ないので、アゾラ下は狙えない

ネコでゴチャゴチャの中を探るしか、方法が分からないんだよね〜

28-11.jpg

たまに40UPが取れるから嬉しいんだけど、

フッキングで、ロッドを落とすようになってからは集中できなくなって・・・
現在18本。 あと10本追加しても同じ気がする・・・。

15:00頃、三上と合流してからは、三上の釣りを観察してました

28-12.jpg

巻きでしか獲れない魚の取り方

難しそうだけど、大きさ関係なく嬉しいよなぁ〜(*´▽`*)

三上を観察して、ちょいと覚えたので、次は満足度狙いで釣りたいなぁ〜

数は釣れて嬉しいけど、巻物で1本も獲れてない心残りの私と
数は5本だけど、ガンタレルでの1本に大満足の三上

自分のやりたい釣りを、突き通してみようかなぁ?と思った1日でした
posted by 3UPオバちゃん at 00:00| 日記

2015年07月27日

オイルパンの中身

昨日の作業ネタですが・・・

SR20エンジン搭載の180sx.S13.S14.S15のオイルパンの中身の話です

オイルパンの潰れは、エンジンブローに直結します

P1090456.JPG

オイルパンガードが装着されている車両
とっても、良い事だと思います(*´▽`*)

がしかし、オイルパンが見えないという盲点
横から見てみると〜

P1090457.JPG

ガッツリ、凹んでいました。

オイルを吸う「ストレナー」がある、一番具合の悪い所が潰れやすいんです

P1090687.JPG

丁度、ど真ん中の所にストレナーがあります。

P1090689.JPG

オイルパンを外すと、こんな感じです(中身の板?を外しています)

P1090685.JPG

ストレナーがこれで・・・強打して曲がっちゃってます

P1090691.JPG

この口から、オイルを吸うわけですが・・・

P1090688.JPG

凹んだオイルパンにくっついてしまって

吸いたいオイルが吸えなくて、エンジンオイルが回らず・・・

最悪、焼き付いてしまうのです。
(魔法のランプみたいな警告灯が付きます)

P1090686.JPG

幸い、S14.S15のストレナーの口は 潰れた際に最低限のエンジンオイルが吸えるように

口の横に、切れ目が入っていますが

S13.180sxは、即オイルが吸えなくなる構造ですので注意が必要です

という事で、潰れないけど、強打したら割れちゃうかも〜?!の
大容量オイルパンに変更しました

そして、製造から15年以上経っている、いわゆる旧車の健康管理
A/F計をオススメしています。

P1090693.JPG

空気と、燃料の比率を簡易的に測る計器です。

極端に濃くなったり、薄くなったりしたら、何かが起きているトラブルです。

最終的に、車は大体「吹けない」っていう現象になると思いますが
吹けないなぁ〜って、全開アクセルするんですよね。
私もそうでした

吹けなくなるまで「薄い状態」になってた場合、大体・・・エンジン溶けてます
私が前に乗っていた180sxで、吹けないから、もっと回転上げよう!
と踏みまくりましたが・・・プラグ真っ白になってました。

A/F計で、5000回転でブーストが掛かった状態で17っていう数字を見ました
エンジン開けてみたら、溶けてました〜(;_;)/~~~

P1090694.JPG

という事で、愛車を大切に思うお客様の車両にA/F計を取付していま〜す

P1090695.JPG

センサーは、O2センサーの穴に刺して使います

当然、機械ですので「数値」が狂う時がありますので
キャリブレーション(校正)する事をオススメします。
(株)キタザワの松葉副店長が・・・

P1090698.JPG

サボり風味ですが・・・

ロワアームブーツを持って来てくれましたよ〜( *´艸`)

P1090697.JPG

みなさん、水分(塩分)補給、して下さいね〜!

P1090703.JPG

Tさん S15に着手で〜す

アルミのパイピングの穴の部分を溶接で穴埋めしました

P1090700.JPG

ちょっと・・・不細工ですが・・・すみません
見えない裏側なので許してちょ〜

P1090702.JPG

オーナーより、送られたアクチュエターを装着

ち〜と、加工しています

P1090701.JPG

組み立て完了

P1090704.JPG


コンピューターの箱作りを開始します。

「何で読み出しがきかないんだよぉぉ〜?!」


posted by 3UPオバちゃん at 11:12| 日記

2015年07月26日

GOOD BYE三宅!午後から通常営業

P1090664.JPG

朝から快調に夏日で、いい汗かいています(*´▽`*)

P1090665.JPG

三宅の会社 3UP WEST 事務員さんのS14 積み込みで〜す

三宅の汗臭い香りが、シートに付いちゃうね・・・。

P1090667.JPG

首都高の渋滞、ないみたいだから

順調にいけば、岡山にPM7:00頃に到着するんじゃないかな?と

とにかく、気を付けてネ

P1090668.JPG

またね〜!

稼いだら、エビス夏祭りで待ってるよ〜!

P1090671.JPG

岡山へ旅立ちました。

で、うちの積載車を取りに行って〜午後から通常営業です

P1090675.JPG

よし。これでOK

P1090673.JPG

エアコン付けていない工場は30度

外に比べれば、十分涼しいけど・・・早速エアコンON(*´▽`*)

携帯が行方不明の三上。
携帯探しに出かけて・・・積載トラックの置き場に落ちてました<(`^´)>

もぉぉ〜。 時間ロスしました

13:00 M島くん オイル交換で来店で〜す

P1090676.JPG

昨日・・・バスボートで釣りをして・・・

炎天下にやられたM島くん。 真っ黒です( ゚Д゚)

直射日光を避ける長袖を着るだけで、全然体力の消耗が違いますから
是非、キャスティングで長袖シャツ買って下さい
今なら30%OFFでしたよ〜( *´艸`)

P1090677.JPG

と、釣りの話をしながら・・・

エンジンオイル&エレメント交換完了で〜す

ついでに「圧漏れ点検」 バッチリOKでしたよ〜!

P1090678.JPG

なんかだるい。頭痛い。 と、1時間寝てました

P1090679.JPG

15:00 ナックルなど、足回りのご相談で初来店のAさんS14

高級ハーゲンダッツのアイスを差し入れ頂きました(*´▽`*)

一緒に頂きながらお話です

P1090680.JPG

車をリフトUPして、現状の車両チェック

車を見れば、大体今の車の動きを想像することが出来ます。

P1090682.JPG

とっても綺麗なS14 きれいなのは外装だけではなく

P1090681.JPG

下回りもとても綺麗!(^^)!

オイルブロックから、少々のオイル漏れがありましたけど
ボディが綺麗で、とっても貴重なS14です(*´▽`*)

オーナーいわく「乗ってませんから〜( *´艸`)」と・・・

たしかに!乗らなければ、痛む事もありませんね〜

( *´艸`)
P1090684.JPG

夕方、少し涼しくなってから 第2弾で植えたトマトとキューリ

P1090683.JPG

小さなキューリが出来ててビックリ!

凄いわ〜!
posted by 3UPオバちゃん at 12:35| 日記

2015年07月25日

岡山から三宅、引取りで〜す

う〜んと・・・1か月以上預かってたかぁ〜
6/22に岡山より三宅がドナドナしたセッティング+作業
本日、納車です('◇')ゞ

P1090646.JPG

D/FのO/Hの部品待ちで、午前中に車両移動&作業です

三宅が積載車で来るので、3UPの積載車は置き場へ持って行きました
帰りにキャスティングに釣り本階に行ったのは内緒です

P1090643.JPG

工場内は、デフオイルの香ばしい香りに包まれて・・・

私は大変不快です( *´艸`)

P1090644.JPG

やっぱ、苦手なんだよなぁ〜

この、オイルの臭い

私の感覚では「プロパンガス」の臭いがする

P1090645.JPG

そして、このデフオイルより異臭を放つ三宅が来るのかぁ〜

まず、シャワー浴びてもらおう<(`^´)>

P1090649.JPG

今日の収穫( *´艸`)

冷やしラーメンの具として、早速いただきま〜す

P1090652.JPG

お昼寝してたら・・・三宅 来てた

P1090654.JPG

三宅、また大きくなった?

P1090655.JPG

顔が・・・

P1090656.JPG

首の後ろに、肉付いたね〜

( *´艸`)

P1090657.JPG

16:30 作業完了で〜す

デフの組込で、ずっと背中丸めていただけで
背中が固まって、動けなくなった三上さん

もぉ〜動けない・・・。と、本日はこれにて終了

P1090659.JPG

ドラシャのリビルト注文のシャァさんご来店

顔の大きさ勝負写真にて「遠近法」を使う、卑怯な腹黒シャァ

撮り直し

P1090660.JPG

はい!勝負あり。シャァさんの勝ち( *´艸`)
何でも1番は、凄いですよ(*´▽`*)

P1090661.JPG

近所の、ちょっと高級?な焼肉屋さんで夕食 って言っても17:30ですけど

美味しいお肉を少しだけ・・・

が、丁度良い40代です

P1090663.JPG

後は三上の自宅でAM1:00までダラダラ話をして就寝

たまには、こういうのんびりもイイネ
posted by 3UPオバちゃん at 11:30| 日記

2015年07月24日

久しぶり「晴れ」の片倉ダム

釣りの時は、いつも「雨」を狙ってます。
平日、月〜金の中で、雨の降りそうな日を休みにする。という流動的な釣りですが
梅雨明けした1週間、ず〜〜〜っと「晴れ」ばかり

週刊天気予報だと、木・金が晴曇(雨の可能性あり)だったのですが
見事に晴れです(雲は沢山)

元気そうに見える岡崎ですが、毎週ひどくなる「釣り肘」以外は元気ですが
三上は「熱中症」に弱い。
毎年、ピ〜カンの夏の晴れた日には「熱中症」で2時間くらい
「気持ち悪いよ〜、しびれるよ〜」ってダウンします

なので、熱中症対策「大量の塩オムスビ」と塩入ドリンクと、パラソル持参です( *´艸`)
釣りでえボートの上で熱中症で倒れたら・・・多分、落水=死亡
という大参事にもなりかねませんからね。

24-1.jpg

2:15起床 2:40出発 4:20到着

曇り空だったのですが、出船の準備の時点で汗だくの三上
一番、体力を使うバウデッキ&エレキ装着は三上にやってもらっているので
私は涼しい顔してます( *´艸`)

24-2.jpg

あぁ〜ほんとに晴れだぁ〜。
今日、金曜日は私達の統計上「人が少ない」良い日です(*´▽`*)

出廷の数も、私たち含めて5艇ほど・・・。
こんなにポイント選び放題でも・・・釣れないんだろうなぁ〜

土日組の凄さってやつをひしひしと感じています

24-3.jpg

三上さんに岩盤を譲ってもらいましたので〜

いつもの、カワシマイキー・ネコ・ノーシンカー。はい不発

早々に切り上げて〜沢の入り口付近を丁寧に・・・
今日は・・・今日も・・・ネコに徹する。

やっとこ可愛い1匹で・・・深い?!

24-4.jpg

藻の中には・・・まったく不発で・・・テキサスにも不発

ネコを岸からコロコロ落として、2匹目GET

う〜ん。 コロコロ攻撃にバスが上がってくるんだけど・・・見切られるなぁ〜

三上は、宮ノ下の沢に入り・・・私は宮ノ下対岸の沢に入ります

24-5.jpg

岸にキャストして、コロコロ〜 いつもバスが出てくるけど釣れない場所

そのまま底でゆっくり微シェイクで ヌ〜ン

おっ!重いかも! 3匹目 40UP出た〜。 

はぁ〜良かった。嬉しい!( *´艸`)
ありがと〜

24-6.jpg

沢から出ると、三上が岩盤やってた

「あけ〜、取りこぼしてたよ〜」って言うけど、今 魚が入って来たんだよぉ〜( *´艸`)

三上 久しぶりのスモラバで45p良型GET(^^♪
「ミドストで釣れたよ〜」 だって。 プフフ

太陽が上がって、ドピ〜カン

直射日光が辛い。多分、バスも一緒。涼しい場所に移動するよな〜

涼しい沢に入ろう!目指すはビリ沢
常連の岡崎さんに聞いたポイント行ってみよ〜!!(^^)!

行ってみたら・・・もう、人が入ってたのであきらめました。

24-7.jpg
小坪井沢に入るにつれて、水温が1度低くなったけど

水があんまり良くない感じ?!

炎天下で釣りをする気になれなくて、小坪井沢のアゾラ打ち

ダメだぁ〜。全然気配がないよぉ〜
アタリすらない。
バスは見かけるけど、可愛いのばっかりだな〜

星の広場の小さな沢で、岸からコロコロって水面に落とすと見に来る
どこかで見ているんだけど、食べてくれない。

枝に掛けて水面チョンチョンで、パクってするサイズは30cm位のバス
しかも、ワームだけ加えて、針には掛かりません



24-8.jpg
6:42 3匹目から まったく釣れないまま・・・

具合悪くなってきた。 目が回ってフラフラしてきて唇がしびれて来た・・・。

やばい。熱中症の初期症状?!

パラソルの下で、移動しながら塩むすびを3つ一気食い。
スポーツドリンク飲んで、涼しい宮ノ下対岸の沢に入り直して休憩

やっと、携帯の電波が戻って、三上と会話
ドピ〜カンの本日、三上も厳しい様子 

朝釣れた場所に戻って〜

岸にキャストしてコロコロ落として、音を出してポッチャ〜ンって入れたら

24-9.jpg
凄い勢いで浮いてきて、岸から落ちたネコワームを水面から30cm位追いかけ

コロコロ落としている最中に「パクッ!」って食べたのが見えて〜

鬼フッキングさせてもらいました。

ネコリグでバイトが見れて、嬉しいわ〜

本日4匹目 46cm 最後に釣ってから6時間後・・・長かったなぁ〜

24-10.jpg

三上は笹川最上流に到達して

渓流バスと遊んでいる模様!(^^)!

日陰は涼しいなぁ〜。沢から出たくないなぁ〜。 すっごいダラダラしてました

沢では、オイカワの群れがウロウロ
そして、スクールバス(大型)が入って来て・・・

1時間以上あちこち粘ったけど、ダメだった〜

24-11.jpg

今日は、ダムサイトと、宮ノ下対岸の沢と小坪井沢しか行ってない。

空が曇って来た15:00過ぎに、やっと沢から出て来て・・・

対岸のカバーを丁寧に頑張ってみるけど・・・もぉ〜腕がダメだぁ〜

今日は、まだ1匹も宮ノ下対岸で釣っていない。

16:00 三上と遭遇 三上は・・・掛けるがバラしてばっかり( *´艸`)

24-12.jpg

じゃぁ〜、たまには反対側でもやるか〜!

ダムサイトの立ち入り禁止付近の岬。 

見る限りバスは居ないが、岸にポチャってネコを入れると

その岸へ凄い勢いですっ飛んで来る。

バスって・・・凄い速い( ゚Д゚) どこからか、見てるんだなぁ〜

宮ノ下側のきわどい所にチョンチョンで追加の1匹 ジャンプして食べたよ〜!
バイトが見えるのが楽しい( *´艸`)

24-13.jpg

三上も対岸でGET スモラバかぁ〜。私は非常に苦手。

ここって、こんなに藻だらけだったんだ〜

藻の上に20センチ位のバスはいっぱいいるけど、藻の中に直撃ネコで追加

24-14.jpg

ボート屋さんに戻りながら、三上と対岸移動

ボート屋さん手前の藻の中で、ラスト1匹追加 惜しい39cm( *´艸`)

三上は30センチほど2匹を追加&

固いロッドが90度に曲がるようなバイトをバラし・・・雄叫び&ガックリ顔

三上7匹で終了 40UP 3匹
岡崎8匹で終了 40UP2本

すっごい頑張って 40UP2本 

いやぁ〜、土日の混雑の中のドピ〜カンで、釣れる気がしないわ〜
土日組 恐ろしや〜

もぉ〜ドピ〜カンは身体に悪いから、最低曇りの日に行きたいな〜
疲れたぁ〜 
posted by 3UPオバちゃん at 00:00| バス釣り

2015年07月23日

快適車検に行ってくる〜

レンタルしてた4kのバネ返却のはっちゃん

P1090472.JPG

10:30からおやつです( *´艸`)

P1090473.JPG

車高調を変えるか?
ブーストUPをするか?

どっちを先にするか?を話しています

私は断然「足」を交換します。ってか、しました。

P1090474.JPG

こうやって、悩んでいる時が一番楽しかったりする( *´艸`)
posted by 3UPオバちゃん at 11:29| 日記

2015年07月22日

チャキチャキお仕事('◇')ゞ

「メンタリスト」というアメリカのドラマにはまっていて・・・
「メンタリスト5」を見始めました。

もぉ〜止まらない。
昨日は、3話見て・・・眠くなる3:40という時間に、目がギンギン!

8:30 暑苦しくて起床して、ハイテンションな岡崎です( *´艸`)

P1090433.JPG

簡易的ですけど、デフのイニシャルチェック

トルクレンチで、初期の掛かり出し。
何キロでカチカチとトルクが掛かるか?のテスト

P1090434.JPG

測定の結果7.2kでした。

走行していない、冷えた状態のOILですので・・・
実際にドリフト走行しデフオイルが温まったら、ガクンとイニシャルが落ちるはずです。

デフの効きの好みは、個人差があると思いますが〜
私は、もう少し強めが好きです( *´艸`)
ガチガチすぎると、曲がりずらいので、ほどほどに〜

P1090435.JPG

圧漏れ点検していま〜す。

溶接したパイピングから1か所と〜
バンドのつなぎ目、2か所から ピィィ〜 プゥゥ〜。とエアー漏れ( *´艸`)
致命傷は、アクチュエターから(;_;)/~~~

P1090437.JPG


10台中8〜9台は、どこかしら「圧漏れ」しています。

セッティングの前に、必ずチェックで〜す
という事で、オーナーからアクチュエターが送られるまで、ちょっと部品待ちです

P1090438.JPG

昨日、車検で入庫した車両 整備開始です

P1090440.JPG


エンジンオイル交換で、オイルかぶりました。

熱々オイルだったら、火傷しちゃいますね

三上の皮は厚いので大丈夫ですけどw


P1090439 のコラージュ.jpg

三上がブレーキパッド注文し〜ブレーキオイル全部交換!

ライトの曇り取りして、綺麗になったでしょ〜!

優秀だったので、整備はほぼ完了で〜す
(ブレーキパッド来たら交換で完成)

明日、大宮陸運局へ。定員変更の車検に行ってきます('◇')ゞ

P1090454.JPG


で、今日 10:00にお預かりしたMさんS14リフトUPしています

P1090455.JPG


ロワアームの支点ずらしする為のアーム類を外しています。

GT-1製のオイルパンガード付いているのですが
これ、意外な盲点が・・・。

P1090456.JPG


オイルパンガードは、潰れても形が戻る為気が付きにくいのですが
肝心なオイルパンが凹んでいるのに気が付かないのです。
ちなみに、オイルパンガードに擦った傷がありますね

恐る恐る、オイルパンを覗いてみたら〜

P1090457.JPG

えぇ? もの凄い凹んでる・・・

P1090461.JPG


肝心な所がガッツリ凹んでいました!

一番潰れてほしくない、ストレナーの吸い込み口の所です。

S14,15系は、吸い込み口の横に、口裂け女風の予備用吸い込み口がありますが
S13系純正のおちょぼ口ストレナーですとOUTです
SRのオイルパン記事はコチラをクリック
これで、サーキット全開したら・・・
魔法のランプの警告灯が点灯して・・・
多分エンジンOUTになるでしょう

という事で、オイルパン変更しま〜す
大容量オイルパン注文しましたよ〜。部品待ちで〜す

P1090463.JPG

支点ずらしの為に、取り外したFロワアーム

あと6か月ほどで切れそうなロワアームブーツは、私の肌のようになっています( *´艸`)

交換できるので、ゴムだけ交換しますね〜!

ちなみに放置すると、ピロ部分にゴミが入り〜ピロガタがすぐにやってきます

今日は、釣りのお友達と食事するので19:00頃にお店閉めます
('◇')ゞ

じゃ〜ね

P1090469.JPG

ずっと通っている 千葉県:片倉ダムに通う方々

埼玉県人の集いです。

釣具店で偶然に逢ったのがきっかけなのですが、
平日しか釣りに行かない三上&岡崎と、土日組の皆様とは
フィールド(釣り場)では、あまり面識がありません

P1090470.JPG

私はフットワーク軽いのですが(年中暇ですし)三上は・・・

皆様ご存知の通り「引きこもりのオタク」なので、3UPから出る事ってほとんどないのですが

珍しく、楽しい時間を過ごしております

P1090471.JPG

ドリフトもそうですが・・・釣りにも色々なスタイルがあります。

そして、どれも正解ですし、どれも不正解なのかもしれません。

魚を釣る。という自然相手の趣味は、刻一刻と変化する状況変化だったり
魚と人間の知恵比べだったり、楽しい要素が満載

そして、マグレがあったりもする( *´艸`)

自分の人生、一生懸命楽しんでます。


posted by 3UPオバちゃん at 16:52| 日記