2015年09月30日

ウィンズ日光!それぞれの勝者

今年ラスト(3回目)のウィンズオートドリフト走行会です

30-1.jpg

定番になっている?大谷PA

時間を待ち合わせした訳ではないのですが・・・
みんなで朝食です( *´艸`)

30-2.jpg

今日の3UPメンバー

30-3.jpg

写真撮ってないけど・・・鈴木オヤジさんも来ました〜!
聞いていなかったからビックリ

久しぶりのメンバー
そして、みっちゃんS15はラストラン

7〜8年 痛め続けたボディのS15
本日を最後に、ボディ変えします

大人の趣味は・・・体力勝負ですね
みんな、ほとんど徹夜気味でサーキットに来ています

30-4.jpg

三上と岡崎は、車が無いので「強気」の発言だけ( *´艸`)

ドラレコで車載ビデオを撮って楽しもう!という魂胆

ラストランのみっちゃんは、追走練習を真剣にやってます(*´▽`*)

30-5.jpg

走行会は・・・実験DAYです

色々車両部品を変えたり、セッティングしたり・・・とBusy

チーム員同志、手伝いあって良い感じ(*´▽`*)

けど・・・三上爺さんはブローしてばかり

ミニドリコンの審査員&統一戦の審査員なので、体力温存中です

30-6.jpg

ドリコンが終わったら・・・

30-7.jpg

シャァさん。お漏らし( ゚Д゚)

ラジエターがパンクして(前の事故で損傷してたみたい)

ひとりウェット走行してました(^_-)-☆

統一戦後のラスト2ヒート、ラストランのみっちゃんS15を
三上&岡崎で乗り回そう!

S14で練習を積んでいる?私はちょっとはS15に乗れるかと思ったけど。。。
じぇ〜んじぇん乗れませんでした(−−〆)
危なく、自分は上手くなったと勘違いしてましたよ・・・

三上さんが久しぶりに「他人の車」みっちゃんのS15に乗ってみる
って事で、全員で見学

三上さんが・・・Bコースに吸い込まれていく〜
戻って来て一言
「早く捨てた方がいい。このボロ」と・・・( *´艸`)

このS15は、ボディが終わってる事が、ちゃんと証明できました

30-8.jpg

車載カメラとして使用していたドラレコも午前中で電源の線がブローしました

はぁ〜残念

30-9.jpg

さぁ〜表彰式

統一戦で・・・悲願?の優勝みっちゃん

P1120306 (450x600).jpg

沢山の商品&賞金

おめでと〜

30-10.jpg

今日の夕食は、蓮田PAで好きな物ド〜ンとおごるよ!

と、男気満載のみっちゃん

ゴチになります!

勝者は違うね〜( *´艸`)

で・・・デザートアイスで、男気を見せたのは・・・

30-11.jpg

男気溢れる岡崎でした

シャァさん・・・持ってないなぁ〜
posted by 3UPオバちゃん at 00:00| ドリフト大会・走行会

2015年09月29日

逃転ロッド2(*´▽`*)フリードスパイク

早起きが趣味?の三上さん(*´▽`*)

出社したら、アライメント終わってましたわ〜

P1120055.JPG

タイプ3ナックル&逃転ロッドを装着

ファイナル交換&アッパーアーム交換など

P1120058.JPG

まっすぐなテンションロッドたと、タイヤが当たってしまうんです

タイヤが当たる=ブレーキが掛かって、スピン。しちゃいます

P1120059.JPG

ボディ側の爪も、大ハンマーでぶっ叩きます('◇')ゞ

これは、大変な大仕事です(ジジィには・・・)

P1120060.JPG

ブレーキホースの穴位置も移動しておきましょう!

ボルトを2本外して、前に移動してボルト1本止めるだけです

よぉ〜し!完成
先日、板金塗装でフリークラフトに修理依頼していた
岡崎の愛車 フリードスパイクが戻ってきました〜!(^_-)-☆

P1120057.JPG

フリードスパイクです

何か・・・ちょっと、違うでしょ?!

P1120056.JPG

あのね、ボディと同色だった後ろのカバーを塗ってもらったんです(*´▽`*)

窓ガラス風に、黒くラインを合わせて塗装してもらいました(^^♪

わ〜い!自己満足ですけど、すっごい嬉しい!

こんな、わがままな依頼もチャチャっとやってくれるフリークラフトさんです

P1120065.JPG

ベルファイヤ?の車検準備

P1120068.JPG

めっちゃ綺麗な室内に緊張!

P1120062.JPG

車高調のガタがあるかもしれないなぁ〜

P1120064.JPG

足の異音を調べてますが、ハッキリしないな〜

P1120063.JPG

リヤタイヤの内側が、そろそろワイヤ出てきそうだよ〜!

P1120069.JPG

特に目立った、部品要交換場所はなし!

E/Gオイル&フィルター交換・ブレーキフルート交換してま〜す
posted by 3UPオバちゃん at 14:42| 3UP 商品の紹介

2015年09月28日

恐ろしい月末・・・

仕事しなきゃ!
釣り行けないわ( *´艸`)

P1120046.JPG

タイプ3ナックルを、あらりょーS14に装着!

9/30 日光ウィンズ走行会で、デビューです

3UPからは、暇人みっちゃん・柳下シャァー・水野デブブ・はっちゃんが参加します

P1120043.JPG

って事で、交換作業中

P1120045.JPG

関東は?あったかいなぁ〜

福島は3日間とも寒かった(私はね)

P1120044.JPG


タイプ3ナックル装着すると

当然、切れ角が上がるのですが・・・

テンションロッドにタイヤがガッツリ当たってしまいます

ここで登場するのが「逃転ロッド2」 曲がったテンションロッドです

P1120050.JPG

この逃げが、切れ角にものすごい影響を与えます

たった20ミリの逃げですが、あると無いでは大違いなんですね〜(*´▽`*)

切れ角を殺すか(ストッパーの量で切れないように制御する)
物凄いワイドトレッドスペーサーを入れて50ミリ位のオーバーフェンダー付けて
タイヤを外に逃がせることが出来れば、逃転ロッド2は不要です

P1120047.JPG

プチ旅行から戻って来た暇人夫婦?( *´艸`)

お土産持ってきた〜から3時間半、車とドリフトの話

P1120048.JPG

明るかった室内が、エビス南のビデオ(アムロ車載カメラ)見てたら・・・

真っ暗になってました(*´▽`*)

そして・・・衝撃的でした。

その衝撃車載ビデオを本人と見てみた

P1120054.JPG

レブの音との認識はまったく無い。らしい

ってか、聞こえてない事が分かりました。

対策しなきゃね!

今回の大会で、車載ビデオが大活躍でした( *´艸`)
posted by 3UPオバちゃん at 15:12| 日記

2015年09月27日

2015 D1SLエビス南 見学( *´艸`)

今日は・・・のんびり目のスタートです

なぜかって??? もぉ〜聞かないでよ〜( *´艸`)

アムロの「公式」な出番がないからです

でもね、北コース選手権 一人で出るらしいです('◇')ゞ

27-1.jpg


今日は「出来ることがあるなら手伝いしますよ!」と

トシシ&ジョージがわざわざエビス南に足を運んでくれました

今日「は」・・・やる事ないので「勉強」という見学してて下さい(^_-)-☆

多分・・・来年は・・・忙しいと思うから(*´▽`*)

27-2.jpg


こうやって、現地に足を運んで「見学」する心意気が本当に重要

予選〜追走 色々と見て、自分に足りないものを吸収しようという気持ちが違う

レディースリーグを真剣に見学&偵察( *´艸`)

出場者じゃなくなってからの方が、いろいろな物が見れるようになったなぁ〜

アムロは、来たコースで本番CAR S15の走行

色々と実験して、車が分かって来た!と・・・

27-3.jpg

去年のレディースリーグから1年

ほんとに、一生懸命練習をしてきた昌世ジャイアン

練習で出来た事が出来なくなる事が多いのが「本番」

しかと、見届けます('◇')ゞ

27-4.jpg

今日は、ず〜っと 追走を見学して・・・

思った事

もうちっと、私も走れるようになりたいなぁ〜

夏祭りで練習マシーンが廃車になっちゃったけど
もう一回作って、山ほどあり出来ない事を練習しよう!

そして、昌世ジャイアン、やっつけてやるぅぅ〜( *´艸`) と思いました
posted by 3UPオバちゃん at 00:00| 日記

2015年09月26日

2015 D1SLエビス南 予選日

アムロは・・・やってくれるはずです(^_-)-☆

D1SL エビス南 予選日です

ゼッケン33番 鈴木しょーご「アムロ」を応援してね!

11:40〜予選(2本)開始です

で・・・結果からいうと・・・

P1120001.JPG

予選通過の21台の中には・・・いくら探しても名前がありません

だって・・・2本とも・・・3コーナーまで、たどり着かなかったんだもん(−−〆)

P1110996.JPG

予選後は・・・

P1110994.JPG

魂抜けてます

朝に戻ります

26-1.jpg

昨日、ビデオを何回も何回も見た結果・・・

ドライバー的には「キツイ」というけど、バネを決定した。

一応、本人が決めた事なので・・・メカニックは黙って?交換するのみ!

26-2.jpg

練習走行は1本

多分、練習走行中に路面が乾いてくるのかなぁ?って感じで

エビスだなぁ〜という不安定な路面です

けど、走り慣れているので、ドコから乾きだして、ドコが乾かないか?も

体感と情報があるので、心配はしていません( *´艸`)

26-3.jpg

今日は出番が無いけど、練習走行を走るHEY MAN 昌世ジャイアン

この1年、一生懸命に練習しているのを見て来たし

エビスサーキットの祭りで一緒に追走ゴッコして走りあって

ほんとに上手くなったのを知ってるから、その実力を出し切ってほしい(*´▽`*)

オバちゃん代表として・・・( *´艸`)

26-4.jpg

練習走行の最後には、タイヤのスキール音が鳴りだした

多分、予選の本番はほぼほぼドライ路面になるだろう

けど・・・いまいち、掴めていない様子

角度が・・・足りないと思うんだよなぁ〜

セッティングし切れてないのかな?

26-5.jpg

今日、予選を走る ほぼすべての車両の走行風景を見て

これ位の走りすれば大丈夫でしょ!のボーダーを見極めておきます

ムキになって走らなくても・・・?要点付けば大丈夫でしょ!( *´艸`)

26-6.jpg

で・・・ コレです。

身体が全然動いてなかったっぽい。

そして・・・後日、衝撃的な室内映像で「何やってんの?」

問いただしたい!事件が発生してました
26-7.jpg

予選が終わって13:00過ぎから暇になっちゃってね・・・

アムロには、本番CARのこのS15を乗り回して

ちゃんと車と友達になるよう「走れ!」と

タイヤもガソリンもタンマリ残っていますし・・・

なんなら、タイヤ交換もしてもらえますし・・・

午後からフリー走行券を購入して、クルクルランドの基礎練習と

角度慣れ&セッティングに、北コースを走り回りました

26-8.jpg

明日は・・・ ほんとに暇になっちゃったので

一日中 北コースで練習するそうです('◇')ゞ

まぁ、仕方ありません

セッティングで車がどう変化して、どこまでどうなるのか?

まったく分かっていない様子なので、良い機会だったと思います
posted by 3UPオバちゃん at 07:00| D1GP&D1SL

2015年09月25日

今日からD1SLエビスで〜す

今日から3日間 福島県 エビスサーキット入り
D1SL 第5戦 きっと、やってくれるでしょう!( *´艸`)

予報では、今日・明日は雨です

自分が走るなら「雨ウェット」大歓迎ですけど
サポートする側からすると・・・憂鬱

カメラ濡れないようにしなきゃ!

アムロS15サポート頑張ります!

P1110878.JPG

今日は一日「大雨」の予報です

P1110879.JPG

コースは・・・川になってます

P1110880.JPG

わぉ!

P1110871.JPG

レディースリーグに参戦の東京ジャイアン

1年の練習の成果を出し切れればいいな〜(*´▽`*)

P1110872.JPG

同じく、レディースリーグと、東シリーズに参戦する青森のビーナス静香ちゃん(^_-)-☆

限定版!プレミアム「スタミナ源」頂きました〜!
ありがと〜!

皆それぞれ、たくさん練習した努力が実るように(*´▽`*)

25-1.jpg

エンジンを載せ替えして〜今日が初走行のアムロ

1ヒート目は、身体&車両の慣らし運転

エビス南の雨は慣れているから、まぁ安心してみてます

うんうん。車両は大丈夫そうですね〜!(*´▽`*)

25-2.jpg

今日は練習日 20分×4ヒートの練習が出来る

って事は4種類の実験が出来るって事です

Rbaneも3種類あるので、全て走行してフィーリングを見ます

25-3.jpg

メカニックの先輩は黙々と作業してくれてるけど

アムロは・・・何だか下りが変

ビクッって動く下りの最中が気になるけど・・・シフトミスしてるの???

25-4.jpg

ひたすら、バネ交換してるので先輩は大忙し

なのに・・・アムロったら

ヘルメットが小さすぎて、オデコを圧迫し・・・真っ赤になっちゃってる( *´艸`)

圧迫されて血が回らなくてミスするのか???

このエンジンで、フェデラルSS595で、ウェット路面で食われるって・・・

ど〜いう事?!

25-5.jpg

外で見ている動きと、ドライバーの意見が違う

ドライバーが楽だというセッティングは・・・こちらから見ると全然ダメなんだよね

ドライバーがキツイっていうセッティングだけど、見栄えは断然良い

審査員になった気持ちで、自分の走行を見て

ドライバー本人に決めてもらおう

25-6.jpg

こちらは・・・とても眠くなり・・・

途中で寝ちゃいました

明日、バッチリ決まれば良いんですよ(*´▽`*)
posted by 3UPオバちゃん at 04:00| 日記

2015年09月24日

プロペラシャフトカラー便利です

昨日から見ている、妹の子 3歳の天使「みゆうちゃん」のホームビデオ
昨日は夜中の3:00過ぎまで見てました
可愛すぎて、見入っちゃう( *´艸`)

あぁ〜右肩&右腕が痛い。
明日から、頑張れるかなぁ?D1SLエビス南サポート
一向に良くなる気配のない右腕

やだなぁ〜

P1110856.JPG

昨日の夜、製作したタイプ3ナックル

P1110857.JPG

そして、シャァ専用 LSD

は、放置して〜

P1110861.JPG

あらりょーS14にナックル等、装着です

ギリギリ9/30ウィンズに間に合うかな?と

P1110858.JPG

足回りのオススメメニューはやりきった(*´▽`*)

はっちゃんS14 引取りで〜す

次は9/30 ウィンズ走行会で初走行!

そんな はっちゃんから

P1110860.JPG

明日からのD1SLエビス南へ差し入れ

アムロさん、サポートメンバーへ 頑張ってください!と
差し入れを預かりました。



行きのトラックで全部食べつくしてやる〜( *´艸`)

あらりょーS14 

フロントは、後回しで・・・

ファイナル交換しています
純正の4.1から4.3へ

4.3のABSなしキャリアへ、LSDを移植して取付するのですが

P1110862.JPG

このS14は、ABS付きのデフが装着されています

で、ABS付き車両に、ABS無しのD/Fケース一式を移植すると・・・

P1110863.JPG

2軸プロペラシャフトと、デフケースの間に隙間が出来てしまいます
ここで便利に登場するのが

プロペラシャフトカラーです 6000+税

P1110864.JPG

この「カラー」を挟み込んで

足りない長さをちょい延長するわけです

P1110865.JPG

装着は、超簡単!

挟んで、ボルトで締めるだけ〜

P1110866.JPG

これで、スッキリ( *´艸`)

便利な プロペラシャフトカラーは、

3UP店頭でも、通販でも買えま〜す

あらりょー持参のアッパーアームの取付
ん〜?ドコ製品だかは分かりませんけど・・・

P1110867.JPG

調整ネジながっ!( ゚Д゚)

固着しないように、一旦全部バラバラにして〜

P1110868.JPG

ワコーズのスレッドコンパウンドスプレー塗って組み込みます

ひと手間が、とっても重要です('◇')ゞ


posted by 3UPオバちゃん at 12:12| 3UP 商品の紹介

2015年09月23日

エビスでは地方戦:こちらはD1SL積み込み

昨日の夜から9/25〜27に行われる
D1SLエビス南の準備をしていましたが・・・

無線が無い!無い!詐欺しました

うっかり、片づけた場所を忘れていました( *´艸`)

本日、エビス西コースでは、地方戦が行われていて
ガラシS13、リーS15の2台が参戦してまして
デブブ監督が頑張ってくれています

P1110814.JPG


3UPではアムロS15の整備と準備・積み込みしてます

P1110811.JPG

足回りの予備は持って行くけど・・・

ボディの予備は無いからね('◇')ゞ

P1110813.JPG

オイル交換終わって積み込み!

P1110815.JPG

今回のD1SLは、アムロのみとなりました

P1110817.JPG

一応・・・持って行きます

P1110823.JPG

さぁ〜、準備 終了!

P1110825.JPG


13:30 H切くん S15引取りで〜す!

A/F計を取付したのに、おおよその数値の説明中

アイドリングの設定だと14.0付近
数字が小さいと「濃い」方向
数字が高いと「薄い」方向
の、目安です

これ、とっても重要です

P1110826.JPG

壊れる前って「薄い」方向に行って、速く感じちゃったりする
私の感覚だと・・・

全開踏んで、7000回転位で11.5〜10.5付近を見る気がする
これが、15.0付近だと 危な~い!やめて〜!って数値で
踏んでも吹けないんだけど!って、文句言った時が 17.0付近でした

もう何年前かなぁ?
エビス西で行われた地方選で180sxで参戦してた私
全開で17.0付近だった時・・・エンジン熔けてました

原因は、燃料フィルター詰まり&燃料ポンプの配線ドロップでした

D1地方戦「エビス西」速報

20150923_132153 (600x338).jpg


デブブより、現地写真が送られてきました

予選の結果・・・

追走16台進出できる中、りーさん13位通過

20150923_135032 (338x600).jpg

ブフフ( *´艸`)

ガラシさんは・・・

20150923_134859 (338x600).jpg

17位 予選落ち。ってやつです

(−−〆)

車両トラブルだとか・・・

1442984700691.jpg

追走に初進出の奥田リーさん

楽しんでね〜!

P1110830 のコラージュ (600x429).jpg

ん? ライブカメラはスタート後の肝心な所が

小さすぎて見えないんだけど・・・

え?ベスト16勝ち上がり?

おぉぉぉ〜 (*´▽`*)

P1110845.JPG

ベスト8は・・・

三上と見てました。

P1110849.JPG

やっぱ、画面が小さすぎて良く分からなかった

負けちゃったみたいだけど、まぁ無事で何より('◇')ゞ

練習あるのみ!

P1110852.JPG

17:00 あらりょーくんS14

9/30 ウィンズオート日光に間に合うように作業 預かりで〜す

P1110854.JPG

早速、差し入れを頂いてます

( *´艸`) あぁ〜止まらない!

車部品をビンボー会社3UPに調達しに来た世界のダイゴ

「ぼったくっちゃえ!」

P1110855.JPG


領収書は・・・前(株)のファットファイブで!って・・・

えぇ?前(株) なんか・・・響きが良い

10000円預かって・・・「お釣りいる???」

ダイゴ「欲しいです」
( *´艸`)

明日からアイスランド。
35歳とは思えない立派なお腹になってるけど・・・お腹壊さないようにね〜
posted by 3UPオバちゃん at 12:41| 日記

2015年09月22日

シルバー?営業中


シルバーウィーク中は、通常営業しています。('◇')ゞ


P1110801.JPG


Mくん JZX100 
E/Gオイル交換ついでに油圧のセンサー取替・プラグ交換です

P1110800.JPG

順調にいけば、はっちゃんアライメント調整が出来るかな?

はぁ〜い('◇')ゞ 順調です

15:30 はっちゃんS14 PIT IN

P1110802.JPG

自分で3UP車高調を装着しました

なので、アライメント調整だけ3UPでやります('◇')ゞ

P1110803.JPG

あぁ〜暑いなぁ〜

デブだからかなぁ?

気分が乗らないにゃぁ〜

って事で、

P1110807 (600x450).jpg

初老は、散歩に出かけました

P1110806 (600x450).jpg

日没まで1時間ほど・・・

ひたすら荒川の土手を歩きました。

ロッド1本持って(*´▽`*)

P1110809.JPG

何も起きずに、帰ってアライメントしています

涼しくなって、作業がはかどりますね!

P1110808.JPG

ちょっと、アームの固着で、デブ汁出しましたが

P1110810.JPG

調整開始!

順調に進んでいますよぉ〜

20:00 うん!
こんな数値でどうだろうな〜?!

数値は内緒!

posted by 3UPオバちゃん at 11:28| 日記

2015年09月21日

運動は長続きしませんね

みんな、お出かけしてるのかなぁ?

ドコも混雑してると思いますが、どうぞ安全運転で(*´▽`*)

今年2015年 最後の 

Winds Auto日光ドリフト走行会

P1110793.JPG


申し込みしました???

三上・岡崎 最後の日光サーキットだと思うので
是非ご一緒しましょう!


本日のPIT

P1110782.JPG

えぇ〜っと・・・何の作業なのか? 聞いてません

ずっと預かりっぱなしだったJZA80です

そして、預かりっぱなしの180sxも・・・まだ手が付いていません

現在、三上が出たり入ったりで不在なので、リフトUPされたまま・・・

ネタがないので、昨日Aさんに頂いたデザートを頂く三上を

P1110774.JPG

え? キモい?

P1110775.JPG

愛犬えっちゃんと一緒に、私も頂きま〜す

で。。。

P1110773.JPG

腹黒さんにもらった「中年バイバイ!」マシーンで

太ももとお尻を引き締めてます

P1110777.JPG

えっちゃん(柴犬の置物)が、時計を持って5分頑張れ!

って、応援してくれますが

3分でギブしました

P1110778.JPG

「なさけない!」

って、プィっとされちゃいました (;_;)/~~~

夏バテから、ブートキャンプもサボっているし
TRFダンスもずっとやってません

地球のGに負けている「地球連邦軍」です
意味不明

三上は・・・TIG溶接中
パイピング作っているみたい

P1110799.JPG

出来たらしい。

P1110798.JPG

何やったのぉぉ〜?!

P1110796.JPG

ハンドルを右に少し切って〜

P1110795.JPG

タイヤと、パイピングがぶつかっちゃう所を

P1110797.JPG

逃がした。という

ふ〜ん。 そうなんだぁ〜('◇')ゞ

会話の無い2人です
posted by 3UPオバちゃん at 13:41| 日記