2015年11月30日

出社15分で車検へお出かけ('◇')ゞ

朝から、訃報でバタバタしましたが・・・

出社後5分で自賠責保険切って〜
車検にお出かけします。

行ってきます!

IMG_2674.JPG

今日は、大きな車なので、
ドリ車を運転するより、緊張感あります

image-b6175.jpeg

ドキドキ

何がドキドキって・・・

オートマチック車両でFFでデカいからドキドキ( *´艸`)

IMG_2698 (600x600).jpg

ラインに入っちゃえば〜安心です( *´艸`)

すれ違い灯で落ちて、ハイビーム検査になりましたけど('◇')ゞ

IMG_2699 (600x600).jpg

週一日 通っている歯医者さん

老化現象ですかねぇ?
歯茎が上がってくるし、奥歯が化膿して痛いし
詰めた歯が取れちゃうし・・・

で、虫歯治療が進まないまま
歯を付けて、膿を麻酔して抜いて終わり( *´艸`)

IMG_2700 (600x600).jpg

夜は凍える寒さですねぇ〜
2階にコタツ出しました

ヌクヌクで反省会が出来ちゃう?
ポカポカで寝ちゃう?

みたいな(*´▽`*)
posted by 3UPオバちゃん at 10:16| 日記

2015年11月29日

おかしいと思ったんですよ!

知念ER34号のステアリングラック
Fメンバー前出し加工 完成

IMG_2561 (600x600).jpg

逆間接防止( *´艸`)
です


久しぶりに登場の加治爺さま

タイヤ交換で来店なんですけど〜

IMG_2562 (600x600).jpg


爺さま「そうか!アケさんスマホになって
思ったんですよ!
おかしい!アケさんが綺麗になってるって・・・」

詐欺写真で、ソバカスが消えてますからね( *´艸`)

IMG_2564 (600x600).jpg

こんな感じに・・・( *´艸`)

今日のPITは・・・車検整備2台と、サッチーS15オイル交換

IMG_2563 (600x600).jpg

普通車の車検なんですけど
普通車だからこそ・・・点検内容が多い

車の知識って、一般的な普通の人って、、、
「ない」ですからね
前にオイル交換、いつやったか知りません。
これが、普通です

ウチら、車オタクくらいですよ
油温120度行っちゃった!
油圧が、2.0k切った!
やばい!さぁ交換
なんて*\(^o^)/*

見てみたら1L以上減ってる〜!なんで?
見てみたら去年の6月に交換して17か月経ってた。

IMG_2565 (600x600).jpg

タイヤのエアーも1.2kですし
普通車こそ、1年に1度 点検したいですね('◇')ゞ

IMG_2566 (600x600).jpg

オイル交換ばっかり、無駄にやってるサッチー

たいして走ってもないのに・・・

IMG_2574 (600x600).jpg

お手伝いして・・・

デフオイルをかぶりました。


IMG_2479 (600x600).jpg


そんで、昨日ブログにUPした3UPオリジナルスプリング
身内ばっかり購入していきます。

残り2セットになりました。

IMG_2606 (600x600).jpg

エビスサーキット 西コースで横転未遂した
加治爺さまからの差し入れ3つを掛けて

デザートジャンケン

いつも持ってないサッチーが、こんな時だけ強い

けど、結局もらえなかったけど( *´艸`)

IMG_2607 (600x600).jpg

写真の加工が便利になった
スマホ最高!

って、先日までガラケーで頑張ってた三上と私
もぅ〜、ガラケーに戻れませんよ

ソバカスもなくなるし( *´艸`)

IMG_2616 (600x600).jpg

車検整備 木下ダンナS14

Rタイヤの上側にタイヤが擦った跡があるなぁ〜
もう少し、Rの車高上げた方が良いなぁ〜

IMG_2701 (600x600).jpg

タイヤハウスにタイヤが擦って
ブレーキかかっちゃったり、スピンしたりするんですよ


勝手にあげちゃうか???
いや、やめよう。

いつも通り、ブレーキ&クラッチOIL交換して〜
足は、片側緊急用の車高調のままですけど
書類がそろったら
そのうち車検行ってきます

今日も寒いのでシンプル鍋と


image-9cbfa.jpeg

たこ焼きでーす

外はカリカリ(*^_^*)中はジューシー*\(^o^)/*

image-2585e.jpeg

三上さん、お店開けるんじゃない?
って位、上手です*\(^o^)/*

私は食べるだけ〜p(^_^)q

3回戦、焼きました

posted by 3UPオバちゃん at 17:42| 日記

2015年11月28日

PITが部品で溢れて・・・

ER34知念号の外した部品で
PITの半分を埋め尽くしています( *´艸`)

なので・・・

IMG_2477 (600x600).jpg

ある程度、持って帰れるものは
お持ち帰りしてもらいました('◇')ゞ

PITが片付いたので〜緊急入庫している
富士SWグリップアタック仕様の横塚さん180sx

IMG_2478 (600x600).jpg

全部OIL交換&アライメント調整で入庫・作業開始しています

IMG_2559 (600x600).jpg

横塚さんから頂いた「富士山」饅頭を頂きながら

( *´艸`)


IMG_2476 (600x600).jpg

今日、お引き取りで〜す

IMG_2558 (600x600).jpg

タイムアタック専用のタイヤでアライメント

IMG_2557 (600x600).jpg

新品タイヤ&ホイール

超・・・高価( *´艸`)

かっこい〜わ〜


posted by 3UPオバちゃん at 17:29| 日記

3UPオリジナル スプリング発売(5セットのみ)

3UP車高調

使った人だけにしか分から無いと思いますが・・・
特性を短く言えば
ショックの沈みが早く、伸びがゆっくり

妄想して下さい
アクセルONですぐにショックが沈むと、トラクションが掛かりやすく
アクセルOFFでショックの伸びがゆっくりだから
姿勢の変化がゆっくりで、唐突に振り替えしちゃう事もないし
次のアクセルONの時のレスポンスが良い。

私は、もう3UP車高調じゃないとドリフト出来ない!
って断言しますが・・・
妄想できない方は・・・諦めるか、勇気を出して三上に聞いてね( *´艸`)

3UP車高調の特性として
伸びがゆっくり=振り替えしの操作は人間がやる。
そこをサボれるのが・・・このスプリング(リヤ用)なんです

左から右へ振り替えす時に、バネの力を借りてキビキビ
ヒョイ!と振り替えし( *´艸`) 

そんで、バネがめいいっぱい沈む時には
荷重+バネの力でタイヤを路面に押し付けて
グリップ力UPします。
コーナー後半でのトラクションが上がります( *´艸`)

言葉で表現するの、大変難しいんですけど・・・

沢山の試作品を試した結果
今の所この「タイプ2(仮称)」が、万能な感じです

IMG_2479 (600x600).jpg

3UP車高調に相性が良い様に製作しています。

普段、使用しているRタイヤサイズが235〜255位の方に
丁度良いと思います(*´▽`*)

215〜235幅タイヤを履いている方に合わせ
現在、仮称「タイプ1」スプリングを製作テスト中です('◇')ゞ

仮称「タイプ2」 1Set(2本):20,000円+税
ID:63Ф
自由長:252mm

可変レートのスプリング
固定レートのスプリングと比べると、少しクセがあります。

がしかし、慣れて特性が掴めれば
ものすごいアドバンテージになります

テスト車両は、私のS14ブーストUP Rタイヤ215)ですと
仮称「タイプ2スプリング」は、食い過ぎて・・・ちょい辛い所も出てきた。
S14.S15(デブブ&アムロ) 400馬力前後 Rタイヤ 255サイズですと
物凄い良い感じでした。
D1SLで活躍中のER34三好くんも装着しています


弱小会社なので5セットずつしか製作できません。
身内で最初の5セットは売れてしまったので
今回発売のスプリングは、5セットのみです。

欲しい!興味を持った方は3UPへご連絡ください 
TEL:049-265-5395
FAX:049-265-5396

posted by 3UPオバちゃん at 16:56| 3UP 商品の紹介

2015年11月27日

検診

日記が上げられない

やっと、UP出来るようになりました。

IMG_2404 (600x600).jpg

アナログ人間代表だった三上

メールが出来ない。
どうやって通話するんだ?
削除が出来ない。
何だ???

調べて調べて・・・スマホが使えるようになってます( *´艸`)

IMG_2410 (600x600).jpg

大まかな、大きな部品は取り外して〜

動かせるようにして、外で部品取りになります

IMG_2411 (600x600).jpg

ひとまず、リフトが開いたので・・・

緊急の2台の車両を明日やるそうです

私は昼間、いつも「要精密検査」になるの分かってますけど
町の乳がん検診へ出かけています

石灰化があるので6か月ごとに検診いってるんですけどね

IMG_2406 (600x600).jpg

触診の時点で 色々と書かれました。

結果は・・・分かってるけど

来年の自分の誕生日に、いつもの
要精密検査。に行く予定です
posted by 3UPオバちゃん at 17:53| 健康・怪我・病気

2015年11月26日

休暇

突然リフレッシュ休暇にしました

午前中は・・・マッサージチェアの搬入(*´▽`*)

かねてから、電気屋を巡りに廻って吟味したマッサージチェア
待てども待てども、シャァさんからプレゼントとして
届いてこないので・・・( *´艸`)

注文したのが本日到着です。
大物過ぎて・・・

部屋に入るドア2つを外して・・・と大作業
やっとこ2階に設置できました(^_-)-☆
これで、三上さんのお仕事が進む事間違いなし!

で・・・午後からは

NTTドコモショップへお出かけ
ドコモ ガラケー歴18年の三上が
いよいよ、本日「ギャラクシースマホ」デビューです

防水防塵落としても大丈夫!のうたい文句に惚れて
注文していたスマホ
機種交換しに出かけました

待ち時間2時間、機種変更に1時間半
めっちゃ疲れましたわぁ〜

で・・・当てもなく、暇つぶしに、ふら〜っとパチンコ屋さんへ

昔は、暇つぶしに私はよく女友達とパチンコ行ってました
三上は、生活の為に 学生の時よくパチンコしたそうです( *´艸`)

昔ながらの?海物語 初めてすぐに・・・

IMG_2407 (600x600).jpg

9連ちゃん 

ビックリ&笑いが止まらないけど
ずっと座っているのは、疲れました。

パチンコ疲れを癒す?マッサージチェア
最高です

非常に強くて・・・
首の頸動脈掴まれて窒息死しそうでした

IMG_2409 (600x600).jpg

妹に送ったお花

昨日誕生日で、横倒しになって折れた花が
本日2回目、改めてお花が届きました

2回目のお花の方が私好みです( *´艸`)

IMG_2405 (600x600).jpg

三上はスマホの説明書見ながら

色々な設定を試みていますが・・

太い指が違う所タッチしちゃうみたいでイライラ
そして、お爺ちゃん並みに(私の3倍)操作が遅くて
見ている私もちょいイライラ( *´艸`)

多分、凝り性の三上なので
すぐに使えるようになると思います?!
posted by 3UPオバちゃん at 03:00| 日記

2015年11月25日

出社拒否?

昨日の夜の時点で・・・怪しいオーラが出ていましたが・・・
今日の冷え込みで一気に来ました。

愛車:ホンダ フリードスパイクが出社拒否したようで?
ウッキュッキュッキュ・・・・
はい。バッテリー終了で〜す( *´艸`)

3日前までスパイクに積んでいた「応急電源」
コンパクトなのに、大容量!
車のバッテリーはもちろん、パソコン・スマホの
電源補給が出来る優れもの

が・・・ない。 降ろしちゃったんだ(;_;)/~~~

IMG_2315 (600x600).jpg


三上にSOSして、緊急電源持ってきてもらいました。
3UPから、車で3分の私の自宅
こんなSOSの時は便利です('◇')ゞ

ちなみに、今日は妹の誕生日(*´▽`*)
妹の家にお出かけするので、
バッテリーをニッサンへ購入しに行ってくれてます
三上さんが

IMG_2303 (600x600).jpg

早速、バッテリーを交換してくれました

「また呼ばれて面倒なのは俺だから・・・」
こういう作業は、チャッチャとやってくれる
優しい?三上さんです( *´艸`)


IMG_2276 (600x600).jpg

これ、前日 木下だんなS14 エビス南コースで
右Rナックルが折れて〜の、アーム類破壊&
車高調も折れました〜!
修理で預かりま~す('◇')ゞ

お昼ごはんの後には〜
デザートの長野の美味しいリンゴ

IMG_2302 (600x600).jpg


デカくて、甘くて、止まらないんですけど
めちゃデカいから、お腹いっぱいになります( *´艸`)

13:00 はっちゃん
車検完了のS14 引取り&今後のマシーンについて
色々と相談中で〜す

IMG_2313 (600x600).jpg


車作りの基本conceptは、この車両で「何をしたいのか?」
をじっくり考えてから、製作開始します。

今日、妹の誕生日に自宅に配送したお花
昨日、この花を発送します。って画像が送られてきて・・・

今日、妹の自宅に届いた時には「横倒し」になってて
全部のお花が 折れてた〜。って(;_;)/~~~

なんかなぁ〜。

宅配便に電話して、送られた花の事言ったら
今日、またお花を作って、明日宅配してくれるらしい。
2度手間になっちゃって・・・何だか むぅぅ〜


posted by 3UPオバちゃん at 11:37| 日記

2015年11月24日

朝が辛い季節ですね〜

いつもの事ですが・・・
私より早く出社した株)キタザワの松葉副店長( *´艸`)

あ!そうだ!9:30頃タイヤ取りに来てくれるって
約束したの忘れてた(−−〆)

IMG_2225 (600x600).jpg


ますぞ〜さん、スタッドレスタイヤのバランスをお願いします

ドリフト用のタイヤは、バランス取る事少ないけど
街乗りするタイヤは、絶対にバランス取ります
すっごい違いますから!

IMG_2234 (600x600).jpg

チネン号 ER34 箱替え開始しました

しばらくの間(12月末まで)オイル交換等
作業の予約は、受け付けられません。

ゴメンね

IMG_2235 (600x600).jpg

さぁ〜て、はっちゃんS14の車検に
お出かけしてきま~す!

IMG_2278 (600x600).jpg

H6年式なので、慣れたハイビーム検査

光量が出ないので、左右とも「ピカール」で磨いてもらって
光量復活で〜す!

IMG_2279 (600x600).jpg

最初に、ナンバーの再封印から

封印無いと、車検受けられませんからね( *´艸`)
公道も走れません

今日は10台位の待ちでした。
こんな時の、暇つぶしのスマホですけど・・・
結局ボォ〜っとしてました(*´▽`*)

IMG_2280 (600x600).jpg

ほ〜い! 熱い視線を受けましたけど・・・

普通に合格で〜す。

帰り道、幼稚園の園児に声援を頂きましたよ(*´▽`*)

IMG_2277 (600x600).jpg

暇人みっちゃんが「今日はプリンの気分!」と
プリン4種の差し入れを持って
油売りに来てました( *´艸`)

みっちゃんの本番CAR S15も、ついにバラバラにして
NEW S15製作に取り掛かるそうです

私の練習&本番マシーンとして
S14から・・・180sxを作る流れになりまして
前アタックの事故車ですけど、ぶつけないようにしよ〜っと!

来年はエビスを走り回って、楽しく大会に出ようと思ってます

体力があれば・・・の話ですけど

posted by 3UPオバちゃん at 11:28| 日記

2015年11月23日

デブまっしぐら。幸せ(*´▽`*)

この3連休は、楽しく過ごせましたか?!

私は、午前中ってか、15:00位までぐ〜たら寝て過ごして
夜中に眠れない病(当然でしょう!)で・・・

夜中のカップラーメンが美味い美味い(*´▽`*)

IMG_2130 (600x600).jpg

今日の出社も12:00

厄年 真っ只中のシャァさんは、昨日の日光サーキットで
楽しんで帰ってくる途中の高速道路で
タービンブローしました( *´艸`)

本厄パワー恐るべし!です。

IMG_2131 (600x600).jpg

本日のPITは・・・
明日、車検に行くはっちゃんS14の整備後
知念君号を2台リフトに入れます。

長野から〜
でっかくて、真っ赤な甘い香りのリンゴを頂きました(*´▽`*)
うわぁぁ〜。有難う!

1日一個のリンゴは病気知らず。とかって
言われてませんでしたっけ?

三上に毎日、食べてもらってバリバリ働いてもらう為
美味しく頂きますね( *´艸`)

IMG_2132 (600x600).jpg

スカイラインECR33専用の薄の輪(片側2.5ミリ)

本日、代金引換で発送しましたよ〜!

IMG_2133 (600x600).jpg

そして、大変大変お待たせしました

エボ用の加工ナックルを、本日発送しますネ
ダンボールが・・・香りつづくトップ。ですけど・・・

さて・・・昨日、エビスサーキットで・・・
Rナックル折れて、車高調曲がっちゃった木下ダンナさん
ショック持参で来店です

IMG_2144 (600x600).jpg


3UP車高調は、O/H可能ですので、便利ですよ
イマガイトさんが、泣くだけで('◇')ゞ

IMG_2146 (600x600).jpg

夕方、妹から配達で〜す

本当に姉妹?ってくらい、性格が違います( *´艸`)

とっても家庭的な妹は料理がとっても得意で
作りすぎちゃったから・・・とお裾分け( *´艸`)もらっちゃった

あ〜助かる!( *´艸`)

IMG_2145 (600x600).jpg

3UPのPITは、こんな感じ

やっと、やっと 1年越しに 知念くんER34
大移植作業が始まります

リフトは2台あるけど、いつも方が輪のリフトの下は
部品が散乱してて・・・
リフト下の片づけ作業が大変でした

手伝ってないけど( *´艸`)

IMG_2206 (600x600).jpg

今日の夕食は、妹が作ってくれたラザニア?
温めるだけで「マイウ〜」

自分で作る事はない洋食だけど
こうやって食べるのは、とっても美味しい(*´▽`*)

IMG_2207 (600x600).jpg

長野から〜のりんごは「蜜」がたっぷりで
めっちゃ甘くてシャキシャキで美味しかった!
IMG_2208 (600x600).jpg

新米は、炊き立てご飯だけで1品です('◇')ゞ
適当サラダと、適当スープ。で今日の夕食完成!

IMG_2226 (600x600).jpg

夜は・・・母にスマホの講習

メールを打つ。 4回目ですけど・・・
やらないと1日で忘れちゃうのね〜( *´艸`)
posted by 3UPオバちゃん at 16:32| 日記

2015年11月22日

よー寝た

image-15005.jpeg

寝たのは4時

起きたら15:00でした。

ニスチューンの先生、吉田さんが10:00頃
3UPに来てくれたようで・・・
三上さんも爆睡していて、吉田さんに起こしてもらったみたい( *´艸`)

で・・・私は、吉田さんに逢えないまま
忙しい吉田さんは筑波へ向かって旅立ちました
(;_;)/~~~すみませ〜ん

IMG_2027 (600x600).jpg

知念君 旧ER34 PITへ入りました。

今日は・・・ここまで。

IMG_2087 (600x600).jpg

足の裏に、魚の目が出来てね・・・
3ミリの魚の目が2つ出来てます。

気になって気になって・・・

市販の魚の目取りを購入して貼ってみた。

自分でふやけた皮膚を剥がさなくてはいけないのですが・・・
足の裏って・・・なかなか手が届かない

なので、三上さんに、むしってもらっています
posted by 3UPオバちゃん at 15:18| 日記