2016年01月31日

大腸内視鏡検査前日の食事制限

今日もラジオ体操第一からスタート( *´艸`)

やっぱ、しんどいな・・・

体操後は一瞬身体が温まるんですけど
やっぱり、足元はすぐに冷えちゃいますね〜

今日のPIT
昨日M/T交換でお預かりの奥田リーさんS15

IMG_6215 (600x600).jpg

明日、大腸内視鏡検査をやるので
今日は、昼食・夕食は食事制限を実行します

私が勝手にやっている炭水化物ダイエットを、
三上さんにも夕食だけ付き合ってもらっているが
今日は、消化の良い炭水化物食です

炭水化物制限をして思った事
世の中の食べ物は「炭水化物で溢れている」
「炭水化物は麻薬のように美味しく身体が欲する」
って事

私が読んで、洗脳されている本によると
「糖尿病」の方や、予備軍の人には
糖質制限(炭水化物の量の制限)は必須らしい

楽しい趣味に没頭する為
趣味を一生懸命頑張れる体つくりの為
の糖質制限&運動
目的がハッキリしてて、頑張り過ぎなきゃ続けられると思う

IMG_6219 (600x600).jpg

岐阜のMJスタイル 三好君用に製作した
Fメンバー前出し加工
岡崎梱包が終わりました( *´艸`)

そして、夕方は4537ナックルの進化バージョンを製作します

IMG_6229 (600x600).jpg

NEWミッション装着!

ボディーちょっとねじれてるね〜って
三上が( ゚Д゚)

IMG_6230 (600x600).jpg

ちょっと苦労しましたけど

16:00 無事脱着終了!
テスト走行完了しました!

これからナックルかな?

さっき、ラインで懐かしい写真送ってもらったの
元、3UPお客同士だったダイキから(*´▽`*)

問題児ダイキ
色々事故して、よくレッカー引取り行ったよなぁ〜って

IMG_6231 (600x600).jpg

日光サーキット。

多分27〜28歳くらいの時の写真だと思う

変わった?ね・・・
三上さんは特に・・・( *´艸`)

17:30 4537進化バージョンの数値をいろいろ研究中

「スカイラインならフロントタイヤのグリップ感が出るから
これ位でギリ巻き込めるかなぁ〜」とか
ブツブツ言っています

IMG_6237 (600x600).jpg

寸法のメモを取り型を起こして、溶接開始しました


posted by 3UPオバちゃん at 11:26| 健康・怪我・病気

2016年01月30日

雪になら無くて良かった(*´▽`*)

もしや大雪カモ?( ゚Д゚)という予報でしたが
こちら三芳町は雪になりませんでした

良かったわぁ〜

さぁ、今日もラジオ体操からスタートです

9:30 S15車検引取りの坂牧さん
時間どおりに引取りに来店してくれました(*´▽`*)
雪じゃ無くて、ほんと良かった

IMG_6122 (600x600).jpg

タコ足割れは、次の機会に直す事にして
今日は、タコ足について色々お話し

機械工学に詳しいオーナーなので
話が早い(*´▽`*)

安いタコ足は・・・安い理由があるんですね('◇')ゞ

IMG_6121 (600x600).jpg

S15のオーナーじゃなきゃ分からない件

たしかにS15って、ドリンクホルダー付けられませんね
エアコンの吹き出し口が棒状じゃないし
大体、メーターが埋め込まれちゃったりしてますね

この坂牧さんS15 

あまりにも自然にドリンクホルダーがあって
車検の時に乗ったけど、私には気が付かなかった

私は180sx、S14しか乗った事ないから(*´▽`*)

写真(上記)のように意外と簡単に装着されていました
シフト操作でドリンクが邪魔にならない。
とっても便利ですね

IMG_6120 (600x600).jpg

本日の3UP

Fメンバー前出し加工と、
4537ナックルの新かバージョンの試作?進化バージョン
製作しています

26日にお預かりした谷口さん180sx作業は
タービン等、部品が2/1頃から入荷する予定なので
それまでは、細かい作業してます

今日は・・・リーさんS15 M/T交換で入庫
チェリー前田が、デフがどうこう???で来店です

あぁ〜寒い

13:00 チェリー前田 M/Tオイル交換と
デフのなんちゃら

IMG_6148 (600x600).jpg


サボり中ですけど内緒です
コーヒーなんぞ飲みながらしばしくつろいで・・・

ミッションオイル抜いたら・・・

IMG_6145 (600x600).jpg


なんじゃこりゃぁ!事件です

IMG_6147 (600x600).jpg

OSクロスミッションの歯が
欠けてるぅぅ〜
PITで悲しい話をしてます

IMG_6156 (600x600).jpg

ただ・・・調べてみたけど
ミッション本体の歯って、斜めだよね

この破片って・・・あれ? ドコの部分だ?

って、話をしていますけど
私はネットで購入したお気に入りのお財布に夢中

IMG_6146 (600x600).jpg


経年劣化で良い味出してるビルボのナチュラルカラーの革
ただ、思い通りに育てられなかったので
(車作業で付いてしまった変な油汚れ)

もう一度、育て直します( *´艸`)

入れ替わりに・・・暇人みっちゃん登場!

買い出しのついでに・・・と遊びに来ました

IMG_6174 (600x600).jpg

炭水化物・・・ 美味い
1日1つ。って思ってたのに

続けざまに2つペロッと食べてしまった。

知念くん差し入れの高級カステラ
やばい。

IMG_6175 (600x600).jpg

愛車フリードスパイクのオイル交換しました

ワコーズ Proステージ0W-30です

チャーシュー山ちゃんインプレでは

某カス○トールだと、エンジン音ってか
メカ音が煩かったのが
ワコーズオイルに交換してからは
すごく静かになった!

との事で、乗り比べてみましたが・・・

私の場合、ワコーズProステージの
10W-40 と 0W-30 の比較になってしまうので
違いは分かりませんでした( *´艸`)

IMG_6181 (600x600).jpg

ミッション交換のリー奥田

今日は差し入れないから・・・たまには食べて行きます

と、知念カステラを2つ平らげて行きました( *´艸`)
ミッション交換とは全く関係のない
釣りの話
健康の話に1時間半( *´艸`)

駅まで送って、今日は終わりです
posted by 3UPオバちゃん at 11:32| 日記

2016年01月29日

好みって変わら無いのね

どーでも良い、私の趣味の一つ

中学の時に大好きだった男闘呼組の成田くん
そして、今も大好き「舘ひろし」さん

その後、歌は男性の高音の歌声が好きで
安全地帯(玉置浩二)
オフコース(小田和正)
久保田利伸
B's稲葉さん
徳永英明さん
の歌声が好きでした。

何がきっかけだったか分から無いけど
突然、私の中に入って来たバンド
ハマったなぁ〜

1989年 今から27年前に結成されたSKID ROWという
ヘビィメタル?ロック?バンドに夢中だった私の青春時代

25年前かぁ〜当時17.8歳の私は
見た目と、歌声にSkid Rowのボーカル
セバスチャン バッチ(Sebastian Bach)が大好きで
コンサートにも通いました

遅れに遅れて始まる武道館コンサート
2時間ずっと立ちっぱなしの踊りっぱなし?だった。
その頃の体力って・・・今となっては
貴重過ぎ( *´艸`)

英語は全く分から無いけど
見よう見まね?で耳で聞こえる通り、この曲を一緒に歌ったなぁ〜

基本、ヘビメタなので、覚える英語は悪い単語ばかり(*´▽`*)

ヘビメタバンドだけど、歌はスローなバラードが好きで
声にひたすら惚れてました
(下記、You Tubeにリンク)

In A Darkened Room
Wasted Time
Quicksand Jesus

その後は演歌にハマった後、音楽に興味がなくなって
最近まで過ごしていましたが
携帯がアイフォンに変わってから、
たまにユーチューブを見るようになり

見つけてしまった。
今47歳のセバスチャンが、今も歌ってる(*´▽`*)

年を取って、それなりに更けて太ったセバスチャンだけど
やっぱり、歌声は変わらず素敵で・・・(^_-)-☆
私を魅了してやまない

って事で、アイフォンの My Musicで
聞きまくってリラックスしています( *´艸`)

今のお気に入り
I'm Alive
By Your Side

今も、聞いててほっとするスローな曲で
高音が綺麗で透き通る声と、暖かい低温の歌声が好き
人の好みって・・・変わらないのね

どーでも良い話でした。

今日は・・・3UPお休みしています
事後報告ですけど( *´艸`)

IMG_6125 (600x600).jpg


炭水化物プチカット生活をして・・・
痛感した事

この世の食べ物は、炭水化物だらけじゃないか!

炭水化物(主に白米)を抜いた生活も5日目
今日は・・・

わざわざ、ラーメン食べに遠征しました

14:00 埼玉県川島町にある「四つ葉」
10人位待ち人あり

IMG_6124 (600x600).jpg

筋屋さんと隣り合わせ(多分親子で経営)の店内

昼間は、すし屋の座敷もラーメン屋として活用している様子

シンプルそうにみえるスープは
かなり濃厚で甘い感じがした。
ロース肉は少し汁に浸して温めてすぐに食べる。
ストレート麺は固めで美味しかった

麺大盛が無いのが残念

食のレポートは苦手なのでこの辺で
また、食べに行きたいラーメン屋さんでした

さぁ〜、炭水化物CUT生活 始めるよ〜

IMG_6123 (600x600).jpg

って、しっかり食べてるじゃん(*´▽`*)

今日から3日間、横浜フィッシングショーが開催されている

今日、行こうか悩んだんですけど
大ファンの今江さんが居ないんじゃなぁ〜・・・って
行かなかったんだけど

後で今江さんブログ見たら、予定外にいらっしゃってた( ゚Д゚)
行けばよかったぁ^(;_;)/~~~


posted by 3UPオバちゃん at 09:00| 事件?友達ネタ・思い出・昔話

2016年01月28日

ハードなスタート。ラジオ体操

ラジオ体操 かなり・・・ハード( *´艸`)
B型体操とかいうユニークなのもある( ゚Д゚)

子供の頃に、なんでこんな面倒な事を・・・
って思っていた小学生の夏休み
何の運動にもなら無いと思っていたラジオ体操が

音楽に乗れない
テンポが早すぎる!と思うなんて・・・

「上がった息を整えて〜」って言うナレーションの声に
うんうん!わかってらっしゃる!
と、共感してしまう年頃です

ラジオ体操・筋力UP体操(超軽いやつ)
から始まる朝は・・・
朝からダルくて・・・眠くなるよぉぉ〜

IMG_6069 (600x600).jpg

午後からは、知念君ER34

旧車両を捨てちゃいます

IMG_6070 (600x600).jpg

無意味な「1馬力」ならぬ「1オバちゃん」

トラックに乗せようとしたら・・・
バッテリー上がってて、動きません( *´艸`)

色々やってみたけど、24ボルトトラックは
12ボルト補助じゃダメでした

IMG_6075 (600x600).jpg

充電して・・・復活させます

トラック・・・普段はまったく乗らないからなぁ〜

1年の経費が
車検1年毎(重量税含)に15〜20万くらい
任意保険が年14万(車両保険付き)で、
使わなくても、平均合計315,000円/1年
26,250円/月

と、経費ばかりかさむ。
でも、無いと困るし(´・ω・`)


IMG_6068 (600x600).jpg

お昼は、白米を食べるミカミさん

私は運動しないので、極力白米は遠慮しています
でも、外食する機会があった時には
遠慮なく食べちゃう( *´艸`)

家飯の時だけ・・・という軽いノリです。

午後から、旧と年君ER34捨てに行くのに・・・
また、鈴木オヤジ180sxで実験してる

そうそう、オルタネーターも弱っているのかも?って。

IMG_6094 (600x600).jpg


15:30 ER34積み込み開始します
そして、バイバイです

長い間お疲れさまでした

IMG_6095 (600x600).jpg

解体屋さんへ旅立ったER34です


posted by 3UPオバちゃん at 15:17| 日記

2016年01月27日

体力作り、6か月後には(*´▽`*)

ミーティングの前に「ラジオ体操 第一」
を取り入れました

IMG_5967 (600x600).jpg


その後、プチ筋力UP体操して〜仕事が始まるのですが

すでに、疲れて眠くなっちゃうという(−−〆)

これを毎日続けると
6か月後には、脂肪と筋肉の調和が取れた
太りにくい体質に変化しているはず???

昨日、鈴木オヤジ180sx
交換したこの部品で、ちょっとエンジンの始動が
良くなったけど、まだ万全じゃ無い感じ

IMG_5964 (600x600).jpg

レジスターという、運転席足元の中にある
ヒューズBOXの中にあるカプラーです
品番:25230-79900  2090円+税

ちょいちょい点検しながら
ナックル3セットを完成させます('◇')ゞ

そうそう、3UPのHP お買い物コーナーから
消火器が購入できるようになりました

IMG_5965 (600x600).jpg

1車に1台 必需品です
税込5000円と、送料です
ついでの買い物にどうぞ(*´▽`*)

いきなり昼食です
糖質少な目食(白米等の糖類は極力抜き)

IMG_5968 (600x450).jpg

とは言っても・・・

三上「ご飯無しでも腹いっぱい風味の量じゃね?」
と申す。

三上も私も・・・かなりの大食い
1食 2人でお米だけで1.5〜2合はペロっと平らげる

IMG_5970 (600x450).jpg

これで、普通はご飯も美味しく頂くのですけど・・・

量、多いかしら?

デブブ先輩!どうでしょう?!('◇')ゞ

さて・・・午後からは
わたくしは、S15 Sさんの車検に行って参ります

IMG_6025 (600x600).jpg

三上がエンジン掛けて〜
外から聞いたら。。。「あきらかに排気漏れ」の音がする〜

多分・・・S15のあるあるシリーズ
3番あたりのマニが割れていると思います

自走で出発しますが、室内だと気が付きにくいですね
私、変に耳が良いので聞こえますけど
アイドリングが不安定(振動が多い)なのと
加速(ブースト掛けてませんが)が鈍いですね

私のマイカー180sxで自分でタコ足交換にチャレンジした事があるけど
1日かけて、やっとタービン&タコ足外して・・・断念
結局、取付は三上さんにお願いした苦い経験があります( *´艸`)

ネジが13とか、スタッドボルトやネジが折れまくりどうしようもなくなり
一つのねじ外すのに1ミリずつしか回せなくてイライラして
工具が全然手持ちじゃ足りなくて・・・
ほんとにめげました(;_;)/~~~

三上さんに、いつも軽く「交換よろしく!」
なんて言っていた事を反省した覚えがあります

IMG_6026 (600x600).jpg

S15の年式だと、ライトは「すれ違い灯」にて検査

ですけど、右側のすれ違い灯の光軸が不安定&
光量が足りないので、どうしようもありません

今は、すれ違い灯(ロービーム)で落ちても
ハイビームにて検査してOKなら合格になるという
緩和?措置がなされていますが

すれ違い灯限定になると・・・このままでは「右」だけOUTです

IMG_6027 (600x600).jpg

一回落ちる前提でライトはハイビームで受けます( *´艸`)

やや厳しい基準になっている排ガス
(S13,14などに比べて)
このS15は、良好(*´▽`*)優秀です

IMG_6033 (600x600).jpg

予定通り
すれ違い灯で落ちて
ハイビームにて検査終了!

後は下周りで・・・タコ足割れとか
発見されなきゃいいな・・・と。

って、私が確認したわけではないけど
私の耳には、そういう音が聞こえています


IMG_6028 (600x600).jpg

マフラー音量もOKでした
良かった良かった!

がしかし、検査官が5500回転くらいに回して
マフラー音量測るのですけど
タコ足われの音&回転が上がっていかない。という現象

排気漏れ・・・してると車検OUTですからね( *´艸`)

IMG_6029 (600x600).jpg

私の愛車「スパイク」車高が変だと思ったら・・・
雪に乗ってた( *´艸`)

フェデラルタイヤのスタッドレス履いてます(*´▽`*)

180sx谷口さんの車両は
部品が到着するまで、ちょっと待ちで〜す


IMG_6032 (600x600).jpg

3気筒みたいなボクサーサウンドの鈴木オヤジ180sx
何を変えても・・・変化なし
もしや、エンジンがもうダメなのかな?!

ブローバイのホース
オヤジさんの自作だと思いますけど・・・
溶けるホース使っちゃダメです。シリコンホースにして下さい
火事になりますよ( ゚Д゚)

ちなみに、散水用ホースは焦げて
熱で解けてすっかりペッタンコにくっついてて通気せず
エンジンの内圧が上がり過ぎたんじゃないか?と

IMG_6031 (600x600).jpg

さて、さて 夕方完成したナックル

明石市 Aさん 4537ナックル
愛知県 Tさん タイプ4ナックル
青森県 Tさん タイプ4ナックル
発送いたします。

この後にご注文のナックル作業は・・・かなり先になりそうです

IMG_6040 (600x600).jpg
アライメント調整に入ります

車検の時に測ったら、フロントはトーOUT3,5ミリ位
IN/OUT 3ミリまでが合格
超ゆっくりサイド引きながら入ってOKでした

アライメントでは、街乗り快適
タイヤが減らない優秀仕様にします

3UPのブログでタコ足割れ検索したら懐かしい記事満載
2007.12 久保川180sxが3UPへ
2007.11 まだすごく無かったダイゴ
2007.9 エビス南
2007.7 D1SL エビス南
2008.12 ナックル割れ
2008.7 日光クィーン
2013.8 痩せてる三宅
2013.3 岡崎S14純正マニへ
2011.7 D1SLバァさん怒る

こうやって・・・ネットサーフィンして遊んじゃうんですね

Sさんアライメント調整
リヤは、純正アームで調整が出来ないので
折り合いの付くところを探して数値を出しています

IMG_6047 (600x600).jpg

ここをいじると、コッチがダメになる。と

難しいですね(*´▽`*)

がんばれ〜!

IMG_6071 (600x600).jpg

知念君。 請求し忘れちゃっていた
HPI製の牽引フックのお支払
ごめんね(´・ω・`)

わざわざ、ありがとう。

IMG_6053 (600x450).jpg

今日は、豚肉やいて食べただけ

結構な量(激安外国産豚肉)になっちゃったけど
三上曰く「まだまだ全然食べ足りない!」

「白米食べないと力出ないよぉぉ〜」

って、、、先日まで

「肉食べないと力でないよぉぉ〜」

って言ってたじゃん( ゚Д゚)

1時間後、軽い筋力UPトレーニングして〜
2人でやれば、頑張れます( *´艸`)
posted by 3UPオバちゃん at 11:22| 車検・登録

2016年01月26日

やべぇ〜もう26日 はぅぅ支払忘れてた!

この日記、15:30に記載してます。
支払忘れてて、今焦ってます( ゚Д゚) やべぇ〜

うっかり忘れてた!って事が多いダメ人間岡崎
いつもは25日に支払してまして
今日うっかり26日だって、今頃気が付いて焦ってます

今はPCで手続きが出来るのでラクちんですが
年1回くらい、ポカしちゃうので
今年はしないように・・・って、もう、してるか
(−−〆)

IMG_5921 (600x600).jpg

昨日、うっかり預かる事になっちゃった
鈴木オヤジ180sx

今日は2台の車両お預かりですので
お外に出して、リフトを開けています
作業できるタイミングがあれば修理開始します

IMG_5922 (600x600).jpg

9:40 Sさん S15車検でお預かり

電気者が得意で、何でも自作しちゃうというSさん
トランクが自動で開くSW(スイッチ)を作り
バンパー下にスマートにSWを設けています

超便利!売り出したい( *´艸`)
ってか、私の愛車 スパイクに付けてほしい

Sさん!是非ボンネットOPENバージョン
考えておいてください(*´▽`*)

IMG_5923 (600x600).jpg

優秀なS15なので、明日、車検に行けそうです

ブレーキ・クラッチOILの交換と
デフオイルの交換して、基本整備してます

IMG_5931 (600x600).jpg

室内で、ブレーキ&クラッチ踏む係ですけど
USB電源、2か所取ってあって便利ですね!

車検に行くとき、余計なSW触らないように
注意しま〜す!

IMG_5958 (600x600).jpg

プチ「糖質ダイエット」を始めたは良いが
運動をあまりしないので

三上さんも巻き込んで
1日5分程のプチ筋力アップ体操を
朝昼晩やる事にしました

IMG_5934 (600x600).jpg

朝はミーティング後に、作業に入る前に運動
お昼ごはんの後、休憩して作業前に運動
夜は、夕食食べてグ〜タラして風呂前に運動

これを、2日に1回ずつやって
6か月後には、程よい体脂肪と脂肪を燃焼しやすい身体
になっているはずですけど・・・

頑張り過ぎずに、適当に頑張ります

今日は週一回の歯医者さん
行ってきま~す

毎回、痛みに弱い私は「麻酔注射」してから作業開始
( *´艸`)
麻酔が全開に効いた頃には、治療が終わっているという

IMG_5948 (600x600).jpg

歯茎が、だいぶ上がって来ちゃってね〜
10年に2ミリ歯茎が下がるらしい?!

歯周病とか怖いので、最近「音波ブラシ」に変えたら
何か調子が良い感じです
歯茎からの出血もなくなった( *´艸`)

私、歯がすっごい弱くて汚いから気にしているんですけど
歯を綺麗に直せても、歯茎は直せないから
歯茎を優しくしっかりマッサージは頑張ってます

ずっと通っているピンクドクターは
歯医者さんに「インプラント」を教えている人なので
インプラントは超得意

私は1本インプラントですけど
ほんと、やって良かった
実妹も2本インプラントにして、良かった〜って言ってます

手の届かない治療じゃありません
ドリフトしてお金使っている金額考えたら
むしろ、安いんじゃ?って思います
興味のある方、何なりと体験者の私に聞いてくださいね('◇')ゞ

IMG_5957 (600x600).jpg

戻ってきたら・・・

支払い忘れてたって焦って、支払い手続き完了

三上さんは、ナックル3セットをちょいちょい製作中

明石市 Aさん 4537ナックル
愛知県 Tさん タイプ4ナックル
青森県 Tさん タイプ4ナックル

私は「タイプ4」ナックル使ってないので、インプレ言えませんけど
何故か・・・ご注文を頂いております

みんな、初ナックルって怖くないのかなぁ?
って、売っている側なのに、変な事言ってすいません
私が使ったら、素人が使用して・・・インプレ
書きますね( *´艸`)

さぁ〜て、車検の書類作りながら〜

IMG_5956 (600x600).jpg

年賀状、お年玉くじの2等の商品 選ぼうっと!

(*´▽`*) 楽しみ

さて・・・夕方の作業は、ナックルの溶接と
昨日、急きょ預かり車両となった鈴木オヤジ180sx整備

純正部品の「レジスター」変えたら
良くなりました(*´▽`*)
posted by 3UPオバちゃん at 15:29| 日記

2016年01月25日

ノロウィルス?

流行りの?ノロウィルス

感染しても、気が付かない(体調に変化がない)
という方も多いらしく・・・
私もその口かも知れない

昨日、母が「ノロ」にかかったかも?
って言う事が昨日の朝発覚

2日前から激しい水下痢&嘔吐の症状
昨日の昼にスポーツドリンクを差し入れしてから
今日、まだ食欲がなく胃がムカムカするらしい

母は「ノロじゃないわよ。ただの胃腸炎よ」
と言う
そして・・・「生牡蠣に当たったのよ。多分・・・」って

まさしくそれが「ノロ」じゃないのか?と
(−−〆)

今日は、友達との会合があるらしかったが
「絶対に人に合うな。うつすから」
と警告しておきました

自分が収まっても、菌は体内にいるようなので
他人を巻き込まないように注意しなきゃね

ってか、うつさないで!
という事で、母をマイカーに乗せることを拒んだ
小心者の私です。

IMG_5875 (600x600).jpg

ナックル加工に必要な純正ナックルを送ってもらうはずが

加工されているナックルが送られてきました

一旦熱が入って固くなっているFeに
もう一度熱を掛けるのはイヤなのですが。。。

仕方ありません


9:30 水島君180sx引取りに来てくれました
注意する点は「ネジ」ね( *´艸`)
相手がアルミでボルトがステン?だから
締め過ぎで、ねじ山やっつけちゃうのよね〜

IMG_5874 (600x600).jpg

リアルに「ネコの足跡」だらけの水島君180sx
( *´艸`)

洗車もしてないけど・・・
引き渡し完了で~す!

イマガイト米がなくなって1週間
これを機にプチ糖質カット食を始めました

ご飯大好きの三上&岡崎ですが・・・

IMG_5871 (600x600).jpg


これから太る要素満載の危機にいる岡崎は
少し頑張り気味で糖質ってか「白米CUT」しています

三上さんは、夕食の白米をCUT or 減量していきます
イマガイトさん。
美味しいお米の誘惑に負けるので
新米は遠慮します(*´▽`*)

IMG_5870 (600x600).jpg

13:10 スズキオヤジさんご来店

NISTUNE(ニスチューン)の基盤取付です

前のデータ入れて、動かして見たら・・・
あれ?3気筒?あれ?なんか変

スタート信号が入ってない。
という、まぁ、普通のトラブルに見舞われていました

色々やってますが・・・まだ、ドコがどうなっているのか不明です

IMG_5888 (600x600).jpg

ちょいちょいお手伝いしてもらいながら・・・

一息入れて〜原因究明

今日はニスボード付けて、ちょっと走ってデータ入れて
ほどほど良いデータになったら終了

の予定でしたが

IMG_5887 (600x600).jpg

来店から3時間

まだ、見通しが立ちません(´・ω・`)

オヤジさんの仕事の都合上
戻ら無くてはいけなリミットまであと1時間半

どうなる?!

ダメなので、急きょお預かりとなりました〜(;_;)/~~~
何だろう?ってか、3気筒っぽい排気音が気になる

3UP代車2台は、明日2台とも使用するので
釣り道具満載でバッテリー上がっている釣り専用マシーン
Bbでオヤジさんに帰ってもらいます('◇')ゞ

IMG_5932 (600x600).jpg

また、思いついた実験してますけど・・・

3気筒サウンドが気になって
圧縮測ってみました

ちょっと・・・バラ付いてる
ギリギリ使用できる範囲かなぁ?と申しております

IMG_5933 (600x600).jpg

こんな感じ

とりあえず、本日の作業は21:30終了
posted by 3UPオバちゃん at 11:37| 日記

2016年01月24日

2等当選( *´艸`) オイルパン・ノロウィルス

こちら、三芳町ではまったく雪降りませんでした。
ちょっと楽しみにしてたけど・・・
降らなくて良かった。雪掻きしなくて済むから
( *´艸`)

オイル交換は予定通りで大丈夫そうですね。
お客様の済んでいる地域が雪降っていなければ・・・
ですけどね('◇')ゞ

なんと1万本に1本の「2等」大当たりしました!

年末ジャンボ宝くじ

の話ならすっごいんですが・・・

違います( *´艸`)

去年も、一昨年も 年賀状のくじ見なかったんですけど

ふっと。年賀状のお年玉くじあったよなぁ〜って
何気に思い出して見てみたら・・・
下二桁の切手シート1枚も当たら無かったのに

IMG_5803 (600x600).jpg

生涯、初めての「ふるさと小包」なる物が当選いたしました

100万本に1本の1等も、何気におぉぉ?近い!
ってドキドキしました

皆様も、期待しないで見てみて下さい
1等は現金10万円、その他色々あるそうで

2等の「ふるさと小包」も、選んでいる時が一番楽しみ
この年賀状を下さった「業者様Hさん」有難うございました!

ちなみに、3UPから出したハガキ
出さなかった2枚があって 下二桁68.69って、
1枚切手シート当たっているという

今年は当たり年かしら( *´艸`)

9:15 腹黒シャァさん登場

IMG_5821 (600x600).jpg

最初の挨拶は・・・
「シャァさん、アレやって!(*´▽`*)」
アレ? で通じるB型同盟

三上さんを唯一、持ち上げて「ポキッ」って出来るシャァ
特技があって良かったね〜!

背中伸ばしてもらって〜
お支払( *´艸`)

B型同時、仲が良くて困ります

IMG_5822 (600x600).jpg
腹黒シャァ。 自称
「昔は、かっこよかったんですよ!
昔はモテてました」

と、ほざく。

そんな事言うんだったら、私だってなんだって言えちゃうよ

三上さんが昔、イケメンでモテモテだった。とか
私が昔、美人でモデルだった。とか
なんでも言いたい放題だよ

でもね、立派な中年、イヤ初老の私達
努力しなきゃ・・・いけませんね

1日30秒、事務所でちょこっとできる
筋力UPストレッチ。

IMG_5823 (600x600).jpg

仰向けに寝て起きる腹筋はやる気になら無いけど
うつぶせで、こうして30秒耐えるだけ。

これ、結構効きます

昨日、思いついた時に3〜4回やっただけなのに
今日は腹筋がちょっと筋肉痛。ってほどじゃないけど
心地よく筋肉が張っている

頑張り過ぎると続かないのでね( *´艸`)
ダメ人間ですから・・・

そうそう、うちの母が「ノロウィルス」感染している模様です

一昨日から「嘔吐・下痢」で胃がムカムカ気持ち悪い。
と、今日の朝母から話を聞きました

老人介護施設で働いている母
多分・・・病院からもらって来ちゃったのかな?って
週2日のパート(金・土)で
疲れた身体に「細菌」もらってしまったのでしょう

なので、お昼に「スポーツドリンク」の差し入れしに
自宅に行ってきました
マスク着用で( *´艸`)

皆さんも、どうぞお気を付けください

13:00 雪が降ら無かったので
エンジンオイル交換のMさんご来店で〜す

ボルトのお礼とかで・・・なんかかえってすみませ〜ん
有難うございます(*´▽`*)

まんまるのプクプク顔を脱するべくプチダイエット
していますが、誘惑に勝てません

IMG_5841 (600x600).jpg

オイル交換する時は、パパ〜っと下周りチェック
そして、エンジノイル交換なんで、
オイルパンを見るのは当たり前なのですが・・・

オイルパンガードに隠されたオイルパン
良く見たら・・・凹んでるぅぅ〜( ゚Д゚)

毎回、最低限オイルパンはチェックするので、
前回のオイル交換の時にはなってなかったはず

IMG_5842 (600x600).jpg

S14,15系のストレナーに交換してありましたが
これで全開走行してたら・・・
オイルが吸えてないないかも。です

もう、しちゃった。みたいですけど
( *´艸`)

今回は、大容量オイルパンに変更ついでに
オイルパンガードを撤去しました

オイルパンガード、便利なんですけど
打っても平気!っていう安心感とは裏腹に
オイルパンが凹んでも、オイルパンガードは凹んでしっかり戻るので
気が付かないのが難点です

3UPでは・・・Kスタイルさんの
オイルパンガードはオススメしてますけど
全体を覆うタイプは撤去が多いです

外した純正オイルパンには、
しっかり当たった跡が付いていますね(上の写真:右下)

IMG_5843 (600x600).jpg

激しくオイルパンを打つと、ストレナーがもげます

SR20エンジンの弱点であり、SR20あるある。なので
オイルパンの凹みは、注意が必要です

って事で、水島君の180sxは1日預かります
大容量オイルパンに変更して
楽しく走り回って下さいね!

実家の母へスポーツドリンク届けている間に
作業が終わり、リフトから降りてました

ごめんなさい。
せっかく装着した大容量オイルパン
映せませんでした(;_;)/~~~

高い製品じゃないので・・・
オイルのネジがバカになってしまう事があります

3UPでオイル交換をしていれば
ネジを締める力加減が分かりますが、
自分でオイル交換もしくは他店で交換した際には
締め過ぎに注意して下さいね

水島君からの差し入れ

IMG_5872 (600x600).jpg

もぅ、すっかり誘惑に負けて・・・2つ食べちゃった
( *´艸`)

1日3時に 1〜2個って、決めて頂きます

そして、シャァからの差し入れ
ってか・・・催促したのですけど

三芳PAの上り線のパン屋さん指定で
あんバターパンを購入してもらいました
めっちゃ美味しくってね・・・

やっぱり、誘惑に負けてペロリ

IMG_5873 (600x600).jpg

ナックル作りを始めた三上さん

暇な私

今日の夕食は・・・肉三昧( *´艸`)
野菜と肉だけ

これ、夕食だけでは食べませんよ
2日分です
ご飯食べないで、肉ばっかり食べて
運動しなきゃ・・・意味ないわ〜
posted by 3UPオバちゃん at 08:30| 健康・怪我・病気

2016年01月23日

最強寒気?雪?明日はどうなる?

本日午前中は、土日だなぁ〜というご来店
( *´艸`)

こんな小さな3UPへわざわざ足を運んで頂いて
有難うございます

9:30 爺様がお茶をすすりに来ました?

「あっ!アケさんが9時台に居るなんて凄い!」
常連の爺様が言うので、よっぽどの事でしょう
(*´▽`*)

IMG_5779 (600x600).jpg

通勤快速CAR S15オイル交換のお爺さんです
( *´艸`)

車検が絡んでいるので
リフトUPしているついでに、下周りのチェック

ロワアームブーツは、あと1年位で切れそうな予感

だけど、いつも弊社でオイル交換をしていれば
リフトUPしたついでに見る所なので〜
このまま車検行けるね・
てな感じです

IMG_5778 (600x600).jpg

2年に1回しかリフトUPしない車両だったら

切れた後、ボールジョイントにガタが出る前に
ブーツ交換しようね。となる

個人個人の車との携わり方によって
車検整備の内容も変わってきますよね(*´▽`*)

IMG_5777 (600x600).jpg

ER34知念君

旧ER34のボンネットを引取りに来てくれました

うちの軽トラックが不調(修理しましたけど)だったので
レンタカーで軽トラを借りて来てくれました

聞いたら、軽トラ1日レンタルで6000円
6時間で5000円ですって

へぇ〜、結構レンタカーって高いのね〜( ゚Д゚)
知らなかったわ

IMG_5776 (600x600).jpg

ミッションがすっごい調子悪い!

なので、弊社にある中古のミッションでミッション交換

弊社にあるミッション。そんなに数はないけど
ブローしているのは捨ててい。
状態は・・・使えるけど中古なので分かりません

なので・・・文句なしよ('◇')ゞ
って事で、オーナーに選んでもらって、乗せ換えです
今日の夕方には作業が終わっているはずです
引取りは・・・天候次第ですかね?

今日の夜辺りから、最強寒気で雪かも?
との事ですので

明日のオイル交換予定のMさん180sx
明日の午前中に天候を見て決める事になってます

皆様、お出かけの際は凍結やスリップ等、
気を付けて下さいね

午後からは来店予定がないので、作業に専念です

ミッションを降ろして〜

IMG_5786 (600x600).jpg

おぉぉ〜! ディスクがツルツルじゃぁ~ん( *´艸`)
リベットまで、あと少しでした

福田君へ
拡大画像がこちら!

IMG_5781 (600x450).jpg


丁度、交換時期だったんだね!
&ミッションマウントが千切れそう

IMG_5791 (600x600).jpg

3UPにあったディスク&カバー
一番状態の良い中古で組もうと思います

IMG_5804 (600x600).jpg

オーナーに選んでもらった中古ミッション

レリーズベアリングは当たり前に交換です
(ついで的に)

IMG_5805 (600x600).jpg

天井が低い3UPですが

この態勢での作業も随分と慣れました
ってか、都合が良いです( *´艸`)

イスに座って作業って・・・

IMG_5808 (600x600).jpg

オイルシールと、ミッションマウントも交換

マフラーのステーも溶接修理して取付で〜す
19:10 作業完了!
後は、オーナーが来るのを待つだけですかね
('◇')ゞ

自分ごとですが・・・あと1か月で43歳になる私
今年は、岡崎「プチ生活&肉体改造」を目指しています
1か月前から、少しずつ準備して
まずは、脳みそから洗脳しています( *´艸`)

早寝・・・は出来ないのですけど、
H28.1月から、出社時間の9:00には会社にいる。
という極々当たり前の事から実践しています

白米を食べ過ぎない(少しにする)
という糖質ダイエットも始めました
ご飯・うどんが大好きですから、少し辛いです

身体の痛みも、運動してないからって事で
一日少しだけ、辛くない運動(ストレッチ)を始めました

ダメダメ人間から、ダメ人間に昇格!
(*´▽`*)やるじょ〜!
posted by 3UPオバちゃん at 14:39| 日記

2016年01月22日

タービン壊れた〜

大物作業、知念君ER34が終わり
次の入庫は11か月待ってくれている谷口さん180sxの順番

入庫するまでの空き時間に
短期間でできる作業をやっています

今日はシャァさんのECR33
タービンのセンターカドリッジの交換
+アルファ デフ?

IMG_5734 (600x600).jpg

タービンの部品を交換です

IMG_5733 (600x600).jpg

そして、たまに雪掻きしてたまった雪を
バラして溶かしてます( *´艸`)

さっき、舐めてるガラシとラインしてた三上から情報

扁桃腺肥大摘出手術の為
明日から?10日間入院のガラシ
私のいとこの嫁さんがこの手術したけど
口角切れたし、術後が痛くて大変って聞いててね・・・

術後10日位、本当にしんどいらしいので
たまにはガラシを労わって下さい

ガラシを冷やかしたい方は(お見舞いしたい)
病院を三上に聞いてください。

ガラシ、ガンバ!('◇')ゞ

午後から、軽自動車2台の抹消登録と
原付バイクの移転登録して帰ってきたら

作業終わってた( *´艸`)

IMG_5749 (600x600).jpg

タービンは、センターカトリッジ?
交換が終わって取付完了

IMG_5750 (600x600).jpg

クランキングして〜って

お手伝いしたら

タコメーターが、反対側に行っちゃった( *´艸`)

IMG_5751 (600x600).jpg

プププ

デフを取り外しています

何するのか聞いてないけどw

IMG_5756 (600x600).jpg

暖房を付けている工場内ですが
やっぱり足元は冷えます

脂肪が多いからか???
かなり足が冷たいらしくて、よく下痢をします

IMG_5759 (600x600).jpg


最近愛用中の入浴剤
これを入れてお風呂に使った後は・・・
面倒なくらい、汗が出る( *´艸`)

足がポッカポカと、ご満悦の三上さんです
posted by 3UPオバちゃん at 16:58| 日記