2018年06月21日

キャラバン車検へ

FORMURA DRIFT JAPANの
ポスターがHEY MAN シンGだったので
3UP入口や事務所にも貼りました

IMG_7148 (600x800).jpg

しんGのこのJZX90
結構長い事乗っているよなぁ〜
事故ばっかりの記憶しかないけどw

さて

3UP工場内では
引き続き、今堀君180sx
車検整備というより、基本整備中

シルビア.180sxあるある整備ばかりですが
個のブレーキホースが通る穴
クラックが入ってどんどん広がるのですが
気が付いた時に溶接補強

IMG_7149 (600x900).jpg

ま、色々とありますね

車検でも「割ピン」がないとNGですが
割ピンする前に、一つ部品が必要

なんて名前だろう?
ウェーブワッシャーみたいなこれがないと
割ピンがすんなり来ないのね〜

IMG_7150 (600x900).jpg

こちらも、微妙に4回転程
ボルトが緩んでいますね

見ただけじゃ分から無いので
ボルトというボルト
ナットというナット
全て当たって、確認し直しています

IMG_7160 (600x800).jpg


で、この写真は・・・
何だろう?後で聞いておきます


IMG_7158 (600x800).jpg

お昼ごはんの焼きそば食べて
車検にお出かけします

IMG_7159 (600x800).jpg

調整範囲の広い純正ヘッドライト
流石です!

陸運局は空いているので、1回落ちても
時間あるから安心です( *´艸`)

ロービームで落ちる予定でしたが
(光が散ってしまっている)
しっかり合格しました!

後はもう、バッチリ!の予定
後ろの木製の棚も・・・大丈夫でした

IMG_7165 (600x800).jpg

OKで〜す

IMG_7187 (600x800).jpg

ギンちゃんのお散歩に出かけようと思ったら
始まった溶接

さっき、写真にUPした所の
ロワアームの付け根を補強するそうです

Rメンバーリジッド加工でやっている
千切れる前に溶接補強ってやつです

IMG_7188 (600x800).jpg

まさかって思うでしょ?

結構千切れるんですよ
しかも、突然に

サーキット走行していて突然千切れて
エライこっちゃ!になったお客様多数

良く、エビスサーキット走行で
千切れてましたね〜

IMG_7192 (600x800).jpg

ロワアームの付け根(写真はリヤ)部分は
特に力が掛かります
ロワアームブーツ、こちらも交換

IMG_7193 (600x800).jpg

経年劣化でゴム類はダメになります
これは、避けられません

定期的に交換メンテナンスが必要です

なんてったってS15シルビアでさえ
立派な20年超え選手の「旧車」ですからね

IMG_7194 (600x800).jpg

ギンちゃんのいつもの悪い顔をどうぞ
音に注意


夕焼けが綺麗ですね

IMG_7201 (600x450).jpg


今日は、夏至
たしか、陽の出が4:25 日の入りが19:00
1年で一番昼間が長い日
ドッグランで3時間近く遊びましたよ

IMG_7197 (600x800).jpg

写真は・・・ミッションの所から
マフラーを吊るして固定するステー
これも、良く千切れます


マフラーがぶらぶらしていて良い事がありません

タービンから繋がっているマフラー
タービンアウトレット・フロントパイプ
振動で割れたり、ネジが緩んだりします

そうか!今堀君の車
こういう所が繋がっていないから
ネジというネジが振動で外れて
家出しちゃったのかな?

作業、終わりそうで終わら無い

また・・・修理箇所
発見しちゃいました

続きは明日!('◇')ゞ
posted by 3UPオバちゃん at 12:02| 日記