2014年10月17日

リフトUP点検すると・・・

9:30 新井さんS15 ドラシャ交換&オイル交換
10:30 はっちゃんS14 タイヤ交換&アライメント調整
夕方には
アムロ タイヤ交換
アムロ&トシシ 日光D1SL 反省会
アムロ・トシシ・デブブ エビス南D1SL打ち合わせ

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出社したら〜新井さんS15 ドラシャ交換してました〜!
( *´艸`)

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お世話になっているGR三井さんのパトロール
忙しい中、立ち寄って下さり有難うございます!(^^)!

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PITで、作業を見ています

車をしたからリフトUPしてみてみると〜
普段見えない「不都合」が見えちゃいますね〜

今回は・・・オイルパン潰れてるじゃん!( ゚Д゚)
フロントタイヤ、すごい内減りしてるね!( ゚Д゚)

という事で、作業が追加で〜す

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オイルパンは、メンバーにジャッキを掛けて〜

滑って「ゴン!」の跡が付いてました

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ストレナーも打っているはずなので
外して点検&オイルパンも交換しま〜す

その間に、片減りしたFタイヤを外して〜
セルフでタイヤの内外入れ替えしてもらってます

3UPで購入したタイヤのみ「セルフタイヤチェンジャー」が使えます

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午後からは、はっちゃんS14 アライメント調整の予定ですが
少々、作業が押してますけど
いつもの事なので問題なし( *´艸`)

アライメント調整、基本的にはお預かりして調整します。
3UPアライメントは1日1台、出来ても2台です

作業が遅いですけど・・・それだけ点検&チェックして、各部細かく調整しています
走るステージ・ドライバーの腕前・くせ・部品により
アライメントの数値を変えていますので時間が掛かります。
って事で・・・許してください。

オイル交換をお店で頼む時、
普段チェックしずらい下回りの点検もしてくれるお店を選びましょう!

ただのオイル交換のみ。でしたら、私、岡崎のようなど素人にも出来ちゃいます
各部のドレンボルトを締めるトルクも相手がアルミの場合、スチールの場合等
メカニックならではの力加減があるわけです

たまにね・・相手がアルミなのに、締め過ぎでヤバイ車両があります。
何なら、デフのケースが割れている車両もありますからね〜
オーナーには知らされずに・・・( ゚Д゚)

お金を払って作業をしてもらうって、そういう事だと思っています。

オイル交換に時間かかるから〜工賃上げちゃおうかなぁ?( *´艸`)
今の所、E/G・M/T・D/F オイル交換工賃は一律1080円です

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外した新井さんS15のオイルパン

うっすらストレナーを突いた跡があります。
S14.15の純正ストレナーは、打っても横からオイルが吸える様に改良されていますが
ストレナーが曲がって「ポキッ」っと折れている車両も見受けられます

魔法のランプ(油圧の警告灯)が付いたら、最初にココを疑っています

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まぁ、何にせよ 点検しなきゃ事前対処できないので
自分で作業出来ない方は、信頼できるお店で点検してもらって下さいね!
楽しく愛車で長く遊ぶために・・・

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日中、部品授受に出かけていた三上

戻ってから16:00〜作業開始
まずは・・・Fロワアームの修理。の後アライメントですが

今日は、じっくり出来なそうなので〜
明日に回します(´・ω・`)

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タイヤ交換&反省会しに

けなっし〜&小5 登場
毛無っし〜(トシシ)&しょーご(アムロ)
( *´艸`)

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反省中

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反省終了。

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11/1.2 D1SL エビス南の打ち合わせ中

真面目にね( *´艸`)

で・・・だーやま登場
「移転お祝い」のケーキ持参で!(^^)!

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うふふ。2つケーキを頂いて〜
超満足です (^_-)-☆

え? 何? ダイエットは明日から (=_=)

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ひとまず、車両を移動して〜
21:40 今日はここまで〜



posted by 3UPオバちゃん at 12:36| 日記