2006年03月22日

車検・・・取得 初心者の私

先日、6分受付時間が過ぎて受けられなかった車検ですが、本日張り切ってリベンジしてきました!毎日車検予約のキャンセルを見ていると、運良くあって今日2台分(午後)GET出来ました。

神経質なA型の私は(しつこいけど、本当)、前回テスター受けた時とタイヤが替わったので、光軸も、車速も変わると思ったので、またまたテスター屋へ行くことにしました。結構几帳メーン

午後の受付時間は12:45〜なので、今日は12時に3UPを出て、テスターもすぐに終わって、楽勝で12:30には到着!ライン開始が1:00からだから、昼食の弁当でも買いに行こうかと思いきや、ライン前はもう渋滞!車検なんて何回も行った事がが無いから、予想外で、しまった!取り合えず、順番取ってから受付しよう!っと急いでHimg0023_1並びました。             

そういえば、三上が「飯買って行けよ」とかなんとか言っていた?ような気がして、なおかつ「うんうん、判ったよ!」と手まで振ったような気がしますが、「車検場に早く行く!!!」としか頭が無かったので、聞いていたつもりで、まったく頭には残っておりませんでした。

よく三上が私に「言ったじゃ〜ん。うん、判ったって言ってたじゃ〜ん」とよく言いますが、「絶対聞いてない!」「まったく知らない」「言ったつもりじゃないの?」で終わらせていましたが、間違いなく三上は私に言っているのでしょう。

お腹がすいた今、車内で一人、反省しております。

車検初心者の私は、ラインの中より、最初の検査官が苦手です。皆慣れている様で、ライト・ウィンカー右・左・ウォッシャー・ホーン・バック・ハザードと、検査官の行動に連動して、テンポ良くチャッチャと終わらせます。順番が近づくと、一緒に予習するのですが、えぇぇっと、検査官が後ろに回って、オートマの車で、バックに入れて、ブレーキ離してって言って離したら、バックして轢き殺しちゃうじゃん?とか考えていると、テンパッてしまい、結局言われるまま、後手後手で終わります。まっそのうち慣れるでしょう。

Himg0004Himg0005_2Himg0007

となりのラインは半自動で検査員が付いて回るのですが、臆病者の私は全自動のラインが好きです(ちょっと遅いんだけどね) だって、サイドが効かない車とか、排気ガスの検査の時「ズル」できないじゃん!?と、人の目が無い所ではズルする私です。

光軸・ブレーキ2個・排ガスの緑のOKマークが付けば、もうゴールはすぐそこです!あとは、下廻りチェックで泥を浴びてもらって、GOです!(下廻りの掃除なんかしてません!)ここの横揺れに耐えればゴールです!(結構激しく揺れるので、ジュース倒れに注意)

Himg0010Himg0011_2Himg0012_1

今回は、何のトラブルもオチもなく、無事合格できました。

調子に乗って、3UPに帰り、またもう一台車検と取って帰りました。いや〜、普通車はイイっすね!楽勝っすよ! そのうちしっぺ返しを食らうと思うので、そうなった時にまたご報告いたします。

Himg0031Himg0014

                

2台の車検が終わり、「検査合格者」に書類を出したのですが、石頭の融通の利かないあのオヤジはもう居ませんでした。そうです。3:45分過ぎているからです。 いいですね。

よっしゃぁ!今日、仕事したぞ!

posted by 3UPオバちゃん at 23:45| 車検・登録