2008年03月20日

アライメントでもハマリます

今日は祝日。らしい・・・

毎日、車と戯れる何の変化も無い365日。
10年前の写真を見ながら懐かしむ・・・
あぁ〜、バーベキューしながら、ワイワイやりたいなぁ・・・

2_006_2 2_005

本日のPITで〜す。 テツPITはアライメント調整。
三上は相変わらず、SL号R33を製作中・・・ 進んでない

2_002 2_003

適当に綺麗キレイして、サビ止め塗って、塗装したRメンバーと
ちょっときれいになったFメンバー付けて・・・ なんだか車っぽく
なってきたかなぁ?

2_004 2_010

テツは、アライメントではまっている。
エアロがでかいと、通信が出来ないので、外すのは当たり前。
ですが、元の数値を計るのに、ずぅ〜っとエラー。通信できません

私のもそうだったんだけどね、まず、Fキャンバーが現在5〜6度
以上付いている車輌に関しては、直してからじゃないと測定すら
出来ません。

戻して・・・と思ったら・・・ ゴッツイアルミホイールがツライチに
装着されているので・・・キャンバーを立てようが無い。
そして、FとRのタイヤの出方が、片側2〜3cm以上の差があっても
これまたエラーになる・・・。
主に、良くあるパターンが、Fタイヤはワイドに出ているが、Rが
ギンジS13みたいにヘッコンでいる通称「電車」だと測定できない。

3UPにあるアルミととっかえひっかえ取り替えて、測定できるまで
に2〜3時間掛かってしまった。 
よぉぉ〜し!やるじょぉぉ〜!と気合が入ったところで・・・
アライメントの機械の「電池切れ」 にゃぁぁ〜〜〜 テツの叫び声

2_011 2_014

私はね、15:00〜20:00まで、ひたすらボディの足付け作業
シャカシャカ擦るだけなんだけど、結構な力が要る。
中腰でやっていたら、30分もしないうちに、腰が固まって動けなく
なってしまった。 イスに座りながらグータラ作業・・・に見えますが
かなり根気の要る作業です。

2_008 2_012

板金屋さんの苦労が少しだけ、判った気がします。
が、多分すごく良い機械なんかがあるのだろうと思います。
1台まるまる手作業でやっていたら、1日1台でめいいっぱい。
これに、エアロだの室内だの、エンジンルームなんて・・・気が狂う
はぁ〜ヤダヤダ もう、腕がパンパンです。

2_009 2_013

もう、私の仕事は終わり! ってか、非常に疲れちゃって・・・
1時間寝ちゃいました。 んで、起きて速攻で帰りました。
丸一日の休みが取れない代わりに、早帰りしちゃいます。

2_007 本日届いた「ヤシオファクトリー」
スポーツ触媒です。

3UPでは、各社のオススメパーツを展示・販売しております

2_019

GT−1HPIヤシオファクトリー風間オートサービス・良く使う純正部品やシリコン系

2_017 2_018

是非、「今すぐコレが欲しい!」って方は、問い合わせ下さい。
3UP TEL 04-2946-2000まで

posted by 3UPオバちゃん at 14:16| Comment(0) | 岡崎(180sx)三上(ECR33)整備等
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: