2013年01月24日

黙々と・・・マイカー整備に夢中

三上の任務は、ナックルの形成、業者様打ち合わせ、岡崎へ作業指示。ですかね

明日は、3UPの支払日。早いなぁ〜

事務作業もほどほどに済ませ、今日はガッツリS14作業します。
ほとんどが今日で終わり!ってなるはず

241  お昼過ぎに、デブブがオイル購入しに来店

話もほどほどに、自分の作業に専念
チャッチャと終わらせて・・・雪ドリ用の180sxの準備もしたいしね!

遊びごとには、本当に必死に一生懸命です

242  さらっと、ロワアームに調整式のナックルストッパーを装着するだけ。

だったのですけど、最初から間違えました。

そこを、三上が「あえて」指摘しなかった

S14の純正のナックルストッパーは使わず、タイロッドエンドがストッパーに当たるように
当て版をFロワアームとボルトで共締めするだけ。

当て板を横にして、適当に「ここで大丈夫!」って穴をあけて装着したら・・・
なぜか?タイロッドエンドがストッパーに当たらない。
さっきまで当たってたのになぜ?

答えは・・・純正のナックルストッパーが、タイロッドエンドよりも先に鉄板に当たっているから

くそぉぉ〜。三上は私に、わざと失敗させました。悔しいので忘れません。

「じゃぁ・・・当て板を縦に帰ればいいだけジャン!」

で、当て板を縦にしたらギリギリ逃げたのは左のみ
右側は、当て版を縦にする位置関係に穴が開いていなかったので、ナックルストッパーをひたすら削り削り削りまくり。

左右とも、適正な位置でストッパーが出来た! 終わり! と行きたかったが
三上が、ステアリングラックの入り方を見てみろ。と

左右とも7ミリずつ入れた「切れ角UPスペーサー」だが・・・
まだ切れるじゃん!

じゃぁ、当て板の鉄板を1枚(3mm)抜いてみよう!

そしたら・・・切れ角はあがるけど・・・見事にテンションロッドにタイヤが当たる。

じゃぁ・・・ワイドトレッドスペーサーを入れて逃がそう!

やったぁ〜!もっと切れるじゃん。

左右でラックのセンターが若干ずれているので、タイロッドで1回転ずつ調整しよう!
で、タイロッドをクルクル回したら・・・

がぁ〜ん!タイロッドの長さが足りなくて・・・タイロッドエンドが取れちゃった!

結局・・・どうやっても、純正のタイロッドじゃ長さが足りないんだなぁ。

243  ここまでに、ざっと3時間は掛かっている。

結局、アライメントを取ったS14だが、おおよそ・・・の長さで調整してイケヤフォーミュラ製の
長いタイロッドに変更することにした。

最初から、交換するべきだったよなぁ〜。分かっていたつもりだったが、ついつい面倒で・・・
自分でタイプUナックルの説明書作っていたから知っていたのに、何とかなるんじゃん?
なんて甘かった。

イケヤのタイロッドの構造、ちょっと違うから「説明書」を読むとこから開始

三上は業者様との打ち合わせ中なので、必死に一人で格闘しましたよ。
道具があるので何とかなるものですね。

結局・・・コレが終わったのが20:00過ぎ

14:00からオイル交換、ロールバーの増し締め、シート取り付け、シフト取り付け、ロワアームストッパーをネジ止めするだけの予定が6時間かかちゃった!
失敗も多数で、何度もやり直して(一部は諦めた)失敗した事は忘れませんね〜

三上に聞いたら「最初からその予定だった」ですって!!!

失敗させて覚えさせる。うんうん、すっごい勉強になりました。

244  運転席のシートとシートレールがココには無いので明日。
運転席とシートベルト付けたら、とりあえず私の作業は終わり。

残りの作業と、朝届いた私のベッドガードも組み立てしてただ今23:30
ひとり黙々と作業、楽しいけど・・・今日のは疲れたなぁ〜

エビスでラック&タイロッド交換する予定の180sx。一人で作業、出来る気がしないぞ〜
構造はなんとか分かったけど、ラックの脱着はやった事ないからなぁ。
私って・・・本当に「無知」だなぁ

少しずつ、失敗して覚えていこう。自分の車でね

毎日、布団を蹴っ飛ばして、寒くて起きる。という事が今日から無くなるだろう・・・と
楽しみです。

さて・・・帰るか

あまりにも、自分ごとだけに夢中だったので、三上の作業写真は一切ありません。


モータースポーツ ブログランキングへ

posted by 3UPオバちゃん at 23:05| 未分類