2013年12月10日

ミンコタか?モーターガイドか?純正ブーストUPか?BIGタービンか?

昨日ね・・・夜、三宅と「釣り具」について長く語り合っていましたが・・・
なにぶん、釣りに関してはど素人なので、三宅に教わる事は多い。

三宅のクセに・・・ リッチなボートと、最新魚探など、今思えばすっごい仕様の船持ってたけど
ドリフトやる!って、全部スッカリ売っちゃった。

何度か乗せてもらったけど、いいわぁ〜!2011.4.14 2012.7.16

三宅は、釣りに関してだけは、バスプロの友達が居たり、自分もトーナメントに出たり(出ただけ)と
私の10倍、釣りに精通しているので、参考になります。

ドリフトの方は・・・三宅より私の方が無駄に経験が長いので上から目線で話をする。

そんで・・・こんなオンボロの腐った180sxにお金掛けるのぉ〜?バッカじゃないの?って話になり・・・

101  三宅いわく

「車が変わっても移植できますから!」ですって。

で、私の本題は・・・
フットエレキを、ミンコタにするか?モーターガイドにするか?
24Vにするか?36Vにするか?
どうせ買うなら、絶対新品を購入する派の私なので、今猛烈に悩んでいるが・・・

チューニンングとして考えているのは(ほぼ決定だが)
松田君の遊心のバウデッキを購入して、ショートマウントカット&シャフトカットしてもらおう!
と、思っている

ミンコタも、モーターガイトもやってくれているようなので・・・使い慣れているミンコタにしようと
思っているのだが・・・
問題は、24Vか?36Vか?なのだ。

私のドリフト180sx、結局エンジンは2Lノーマルから2.1Lにボアアップしてもらって、
タービンも比較的SRエンジン最大のHKS GT3037タービンで450馬力仕様だった。
結局・・・NOSを入れなかっただけで、マシーンは最上級になるんです。

道具には・・・お金を掛けるタイプなので(中年特権)、結局ノーマルとは程遠いマシンになった。
完全「腕より道具」主義です(笑

今練習で乗っている実験マシーンS14は、ノーマルタービン、ブーストUP0.8k仕様で300馬力以下で乗っているが、一通り「ハイスペックマシーン」に乗ったからこそ、ノーマルが楽しい。
という経歴

今、三上が使っているフットコンは、モーターガイド TR 36V 109ポンドという最強に速い
エレキの中古(三宅からの貢物)を使用しているが、
私の船に12V前後エレキ付けても、三上の半分の速度しか出ない。

せっかちな性分なので・・・早く現地に到着したい!という強い願望がある。
三宅いわく
「アケさんは36V買った方が良いですよ。結局24Vじゃ文句が出ますよ」という。

たしかに・・・一理あるが・・・まぁ、値段次第だが、36Vも捨てがたい。
あぁ〜悩むなぁ〜。

GCGタービン1個の値段と、NVCS新品付けるか?って所かしら?

当時は最新の魚探が付いていた三宅号だったが、話を聞くと
「魚探に頼った釣りになるだけで、釣果は上がりません」

と言い切った。 まぁ・・・三宅だからなぁ〜
「言い換えれば、スポッターが居ないとドリフト出来ない人になります」

大変分かりやすい説明を受けたので・・・
じゃ、魚探はいいや!

幸せな悩みが尽きません。

102  さぁ〜!溶接開始!と思ったら・・・

前日購入したばかりの溶接のガスが「カラ」になってました。

えぇぇ?漏れてたの???

今、ガス屋に購入しに行きました。

101_2  夕方・・・岡山の三宅から電話

色々調べた結果、ミンコタは加工が出来ない。という事実判明?!

三宅ったら、松田君に電話して色々聞いてくれたみたいで(松田君、忙しい所ごめんなさい)
遊心仕様にするには、モーターガイドしかないらしい。

ってことで、悩みは一気に解決?!
モーターガイドの24Vか36Vか?だけだね〜!

102_2  19:00来店予定の三宅さんS15
ちょっと、時間がずれてしまって、木曜日に変更になりました。 すみません

20:00 業者様とお話!

20:16 あっちゃ〜ん!リンゴと怪しいブツが届きました〜(笑
有難うね〜。

posted by 3UPオバちゃん at 14:07| Comment(0) | 自分・家族ネタ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: