2017年10月20日

母と旅行最終日:奥日光〜伊香保〜帰宅

今日は、JB TOP50
最高峰のバス釣り大会の最終戦

第5戦 がまかつCUP
北浦・霞ケ浦戦の予選日

IMG_2655 (506x900).jpg

今江さん頑張って欲しいなぁ〜

現地へ応援という名の(見学)行くつもりでいたが
うっかり母と旅行中

本日、日光の紅葉を見ながら
無事に帰宅できるよう運転しながら
今江さんを応援しています
(*´▽`*)

残念ながら、最終戦の初日
悪天候で、中止になったようです
と、言うか
台風これからくるのだから、明日も明後日も
多分、中止でしょうね?

本日の3up


IMG_4382.JPG

三上さんからの写真と可愛いギンちゃん

IMG_4381.JPG

鉄工所作業が終わって工場内清掃して
加治爺さん号
移植先のS15をピットに入れて本日終了

さて、東北旅行最終日の本日
今日も・・・奥日光の滝を見て、
関越自動車道「沼田IC」目指し
ふらっと「渋川伊香保の伊香保神社」見て帰ります

IMG_4709 (600x900).jpg

おはようございます
良く寝た〜!

7:00朝食なので、朝風呂に入って
スッキリしてからのご飯

夕食と同じように、沢山の料理が並びますけど
身体はババァだけど、お口が幼稚な私には
鮭と納豆だけで十分!

ってか、やっぱり苦手な日本料理でした

IMG_4710 (600x900).jpg

小雨ですけど・・・早めに出発
今日も、いつも素通りしていたという「滝めぐり」

宿から10分
「湯滝」は、駐車場代500円

そして、下調べしていなかったけど
「ペットNG」って看板があった

湯川歩道で散歩しようと思ってたのに残念!

なので・・・チャチャっと見て終了

IMG_4711 (600x900).jpg

その「湯滝」の上の湖「湯ノ湖」

ギンちゃんは寒さで外に出たくない様で
迷惑顔しています

IMG_4712 (600x900).jpg

流石に雨の平日なので
見学客は少なめで、普段なら
止められないという駐車場に駐車できました

次は吹割渓谷目指して移動

IMG_4713 (600x900).jpg

国道?県道?120号 金精峠トンネルの前の
道路わきには雪が!

('Д') 寒い訳だネ

途中、市場に立ち寄ったけど
母だけ下車

IMG_4714 (600x900).jpg

吹割の滝へ到着!

多分、ずっと降り続いている雨のお蔭で?
毛こうな水量があります

ちょっと、迫力ありすぎて怖かった
ギンちゃん流されたら大変!



IMG_4715 (600x900).jpg

あれ?写真ダブってる

IMG_4716 (600x900).jpg

吹割の滝のハイキングコースがありましたが
ギンちゃん寒くてガクガク&ブルブルしていたので
上流の橋の上見てUターン

ギンちゃん第一優先の旅です
(*´▽`*)

IMG_4717 (600x900).jpg

さ〜て・・・ 12:30
お昼ごはんどうしようかなぁ〜?!

沼田ICに乗るまでのお店に入ろう!
という事でプラプラ

道の駅白沢にて地元野菜を購入して

IMG_4718 (600x900).jpg

母「寒いから煮込みうどんが食べたい!」
「けど、かつ丼食べたい!」
リクエストがコロコロ変わる

じゃ、ここにしようか?!と
ふらっと入店してみたら・・・

何と、焼肉屋さんでした(*´▽`*)

昼から焼肉( *´艸`) 美味かった

IMG_4719 (600x900).jpg

家に帰るにはまだ早いけど・・・
寄る所ももうないしなぁ〜

関越自動車道走りながら
「そうだ!伊香保の階段上ろう!」
と、いきなり決めた

何気に・・・私も母も行った事ない


IMG_4720 (600x900).jpg

丁度良く雨も止んでいて、
夕暮れ前の15:00過ぎに到着

私が想像していた医師団とは違っていて
とても綺麗に整備されていました

365段あるという石段
結構険しいので、写真撮りながら休憩して
のんびりのんびり登ります


IMG_4721 (600x900).jpg

最上の伊香保神社に到着

来た道を帰ろうとしたら・・・
有名な河鹿橋
こ〜んな綺麗らしいけど

IMG_4722 (600x900).jpg

まだ、もみじが紅葉していなくて真っ青
( *´艸`)

残念でした

IMG_4723 (600x900).jpg

帰りにちらほら雨が降ってきたので

ワッフル食べて、これにて退散

IMG_4724 (600x900).jpg

無事に帰宅するまでが旅ですからネ

18:30 ただいま!
無事に1週間ぶりに帰ってきました

疲れたけど、楽しい旅でした

あすから・・・溜まった仕事
頑張らねば!

IMG_4383.JPG

そして、本日無事に岡崎 母との旅行から
戻って来ました(*^▽^*)

運転三昧でクタクタです
今日は、裏日光から群馬県沼田インターへ下道
山の上には、雪がありましたよー

気温5度の場所もありました

道の駅で野菜とりんご買って帰路途中で
ふらり渋川伊香保インターで降りて、
有名な伊香保神社の石段 登りました


IMG_4385.JPG

自分の為のお土産眺めてニコニコです
一目惚れの漆塗りのお椀
ちっと高かったけど、やっぱり買って良かった(o^^o)

ひとまず、無事に帰って来ました(*^▽^*)
posted by 3UPオバちゃん at 08:00| 自分・家族ネタ

2017年10月19日

須賀川〜奥日光 雨の紅葉見学

なんとなんと、
今まで奇跡的に雨に降られなくて
ラッキーでしたが
肝心な今日、明日はグズグズの雨模様

天気予報見たら、関東地方はずっと雨
だったようですね( ̄∀ ̄) 残念すぎるー

今日の3up
三上さんから写真届きました(*^▽^*)

IMG_4200.JPG

加治爺さまのフロントメンバー前だし加工
製作中みたいですね

さて、本日は福島県須賀川〜
奥日光へ移動の道中
那須からもみじラインで紅葉見ながら移動です

朝のギンちゃんのお散歩
雨だったので・・・散歩を嫌がり
室内でウンチしてスッキリ!

ファミリーロッジ旅籠屋・須賀川店
オーナーの愛犬 イタグレのチャーリー君

ギンちゃんと顔のラインや大きさが瓜二つ!
兄弟か?って程、クリソツでした
(*´▽`*)

IMG_4627 (600x900).jpg

朝食はご自由に・・・という焼きたてパン
2人で6つ戴いて
あたたかコーヒーで大満足!

8:30 宿を出発

東北道:西那須野塩原ICで降りて
奥日光へ下道で移動
雨だし、降りれないから車中でもみじ見学かな?

という事で、片道610円の
もみじラインでしたが・・・

もみじは、まったく紅葉してませんでした!
(´・ω・`) 早かった

IMG_4628 (600x900).jpg

本日の目的の一つ
ワンコと一緒に乗れる明智平ロープウェイ
抱っこできる小型犬OKです

小型犬ですか?と聞かれる
ギンちゃんですが・・・
一応、8.5kの小型犬です
(*´▽`*)

IMG_4629 (600x900).jpg

デカグレ(デカい、イタリアングレーハウンド)
のギンちゃんは、抱っこ1分で腕が壊れる

ので、今日の為に購入した

MAX15kg対応のペットスリング
大活躍でした!

しかし・・・雨で何も見えなそう

IMG_4630 (600x900).jpg

せっかくなので・・・ロープウェイ乗ってみた

予想通り見えるのは・・・雲海

遠くに華厳の滝が・・・
見えなくも無い様な???

てか、寒い
寒すぎる

ギンちゃんブルブル

頂上には外国人の観光客1名
日本語上手でお話ししながら一緒に下山

IMG_4631 (600x900).jpg

昼食は、13:30 
中禅寺湖前のお蕎麦やさんへ

食わず嫌いだった「ゆば」
刺身で食べてみた

ほんのり豆腐の香り
まぁ・・・食べられない事もない
(*´▽`*)

若干小降りになった雨
今日は奥日光の滝を見学しまくる

奥日光は、気温5〜7℃
紅葉は今が最高の見頃でした!

IMG_4632 (600x900).jpg

何度も日光には、サーキット目的で
年3〜4回は訪れているけど
奥日光は小学生の修学旅行以来

もう・・・全然忘れてる

母は、生前の父と何度もココ奥日光を
訪れているのだが
素通りばっかりだった滝を
今日、じっくりゆっくり歩いて見学しました

IMG_4633 (600x900).jpg

ギンちゃんには「外行きたくない!」
って、拒否られたので
人間だけで「竜頭の滝」を見学

降り続く雨のお蔭で
いつもより水量が多くダイナミックな滝でした

今日は・・・のんびり宿でゆっくりしよう
15:00 早々にチェックイン

IMG_4634 (600x900).jpg

わんこOKの部屋
ギンちゃんはお部屋でお留守番で
早速、温泉へ

湯元温泉:源泉かけ流し

めっちゃ熱いお湯でしたが
外気温が寒いので入れる

湯の花がウヨウヨすごい

IMG_4635 (600x900).jpg

まだ、早い時間だったので貸し切り状態
チャチャっと写真撮っちゃった
(*´▽`*)

温まる〜! 最高!
1時間ほどゆっくり温泉に浸かって

ホテル内をブラブラ散歩

18:00〜夕食だったのだけど
まったくお腹が減っておらず
ほぼほぼ、残してしまったという
残念な夕食でした

IMG_4636 (600x900).jpg

食べたのは、牛すき焼き(自分のと母の分)のみ

後は、ビールで腹いっぱい!

今日が一番高い宿だったのに
(一人15000円)超残念

てか・・・お子様な私には
好きなものをチョイス出来るバイキングが一番良い

小皿にちょいちょい添えられる
こういう和風料理
苦手な世代?です

ちなみに、三上さんもこういうのダメ
母だけ喜んで食べてました
良かった

IMG_4637 (600x900).jpg

修学旅行の生徒と一緒で
一生懸命にお土産を選んでいる姿を見て
なんだか心がホッコリしました

なんだか、自分の修学旅行の時を
少し思い出しました(*´▽`*)

確か、お小遣いは3000円位だったと思う
ド〜でもよいお土産
買ったよなぁ〜

IMG_4638 (600x900).jpg

下道の運転が疲れたし
雨の中のお散歩が疲れた私

部屋でTVを見ながら、早々に寝ちゃった模様です

本日の宿情報
光徳温泉 日光アストリアホテル
住所:栃木県日光市光徳温泉
ペットOKの部屋 2室
2名 30,200円(税込サ込)

posted by 3UPオバちゃん at 17:49| 自分・家族ネタ

2017年10月18日

山形県東根〜須賀川

普段、ぐーたら生活でしたが
24:00就寝  6:30起床 の旅生活

ちっと疲れて来たけど、事故の無いよう
気を引き締めて運転して、旅行を楽しみます

三上さんから朝一番で送られてきた写真
今日の3upは、、、

ありり?
釣りに行った模様ですね(*≧∀≦*)

IMG_4201.JPG

だいぶ前に降った土砂降りから濁りの取れない片倉ダム

前回、三上さん1人で釣りに行った時は
メダカに遊んでもらっただけでしたが

IMG_4202.JPG

今日は、久しぶりの40UPのバスに出会えたみたいですね
良かったねー(*≧∀≦*)

夕食も、ノリさん&りゅう君夫婦とご一緒して
楽しく過ごせたみたいですねー

りゅー君夫妻から頂いた
焼き餃子、美味しく頂きました!

IMG_4203.JPG

私も、福島を満喫しましたよ

お天気に恵まれて良かったー(*^▽^*)

さて、昨日は暗くて良く見えなかった
宿の目の前にある「ペットの足湯」
今日は、昨日の夜より適温でした

朝のお散歩の後の
足洗い的な足湯になっちゃったけど
なかなか気持ち良さそうに
ギンちゃん大人しく浸かってましたよ

IMG_4615 (600x800).jpg

さて、今日の目的地は
昨日の夜に、ガイドブックを見て決めた
福島県:南会津の大内宿
(リンク:大内宿観光協会)

今いる山形県から、真下(南)に移動
途中、たった25キロ程の長さの高速使いましたが
時間短縮の為の高速が
まさかの交互片側通行で15分待ちって・・・

なんか、やられた感満載です
IMG_4616 (600x800).jpg

ふらり道の駅
人間もワンコもトイレ休憩

行先だけ決めているけど
いつも、行きあたりバッタリ

8:15 宿を出発して
12:05 やっとこ到着しました
IMG_4618 (600x800).jpg

ここ、大内宿は、前にご近所に住んでいる
四野宮オヤジさんが「イイヨ〜!」って
オススメしてくれた場所

行きたいな〜とは思っていたけど
高速降りてから山越えする行きずらい土地

平日にかかわらず、駐車場満タン!
観光バスが沢山いて
人気らしいです
IMG_4619 (600x800).jpg

たった200Mほどの直線砂利道に
立ち並ぶ昔ながらのカラブキ屋根の家

ほとんどの家で「お土産店または蕎麦屋等の店」
になっています

大内宿MAPはこんな感じ

江戸時代の宿場の面影を今もそのままに残した貴重な村です。
街道は会津西街道または南山通りと呼ばれ、
会津若松と日光今市を結ぶ重要な道でした。

との事

IMG_4620 (600x800).jpg

一番奥にある神社
結構険しいZO

見晴らしは最高ですが
明日、筋肉痛かな?って感じ

IMG_4621 (600x800).jpg

ここで、一番の名物
お蕎麦を「ネギ1本」で食べる
ネギ蕎麦

箸としてネギで食べながら
ネギを薬味としてかじっていくスタイル

ネギの味は、冬は甘いイメージが
ありましたが・・・

めっちゃ辛かった

IMG_4622 (600x900).jpg

ペットOKの蕎麦屋さんも多少あり
ギンちゃん、良い子してましたYO

13:45 遅い昼食となったので
もう一カ所
ここから15〜20分で到着する

「塔のへつり」へGO
(観光協会おリンクあり)

IMG_4623 (600x900).jpg

母いわく・・・

え?こんだけ?!

たしかに、歩ける所は少しだけでした

大川羽鳥県立公園、大川ラインの一番の景勝地。
なんと、百万年の歳月をかけて、
浸食と風化を繰り返し見事な景観を創りました。
初夏、藤の花と白い岩肌の織りなす眺めは、
まさに一幅の名画となっております。

との事

IMG_4624 (600x900).jpg

なんとなく・・・いつも行っている
千葉県のバス釣り
片倉ダム&亀山ダムの上流部分の雰囲気

あまり、運動にならなかったけど
ひとまず、観光地を見たのでOK!

さぁ、16:00 本日の宿へGO
山道を超えて、東北自動車道
須賀川IC近く 国道4号沿い
旅籠屋 須賀川店

IMG_4625 (600x900).jpg

17:00 チェックインしたが・・・
お腹も減っていないし・・・

と、近くのパチンコ屋へ(*´▽`*)

私は500円で一般台で遊んで
1200発位溜まったけどなくなって終了

母は、1パチの海物語で当たったので
私はギンちゃん連れて近所を1時間散歩

その後、オススメの温泉に入って
いざ、夕食!と思ったら

21:00過ぎてて、
行きたかった回転ずし屋が閉まっちゃって
ファミレスしかやっていないという

まさかのステーキガスト食べ放題
初老&老人2人で (*´▽`*)

IMG_4626 (600x900).jpg

オーナーもイタグレを飼っていて
明日、逢わせてくれるって(*´▽`*)

本日の宿情報 ワンコOK(部屋2つ)
ファミリーロッジ旅籠屋・須賀川店
福島県須賀川市森宿向日向30-18
素泊まり 朝食は焼きたてパンあり
2名 9,720円(税込)
オーナーがイタグレオーナー


posted by 3UPオバちゃん at 17:58| 自分・家族ネタ

2017年10月17日

移動300キロ 宮城南三陸〜大船渡〜山形銀山

岩手県南三陸町から、大船渡市、
山形県の銀山温泉見学して東根温泉宿泊
移動距離300キロ。( ̄∀ ̄)疲れたー

まずは、本日の3up

IMG_3768.JPG

フライホイールのボルトが・・・
前オーナーの仕業?ネジロックが
大量に塗ってあった為にボルトが取れず
大苦戦しています

1つがどうしても取れず
取りたいネジの頭部分がなくなってしまい
ボルトとコマを溶接して
何とか「獲ったどぉぉ〜!」
( *´艸`)

IMG_3769.JPG

あとは、3UP最近のお約束
(*´▽`*)

タイプ4ナックルと
Fメンバー前出し加工です


IMG_3770.JPG

で、S15に載せるエンジンを摘出

IMG_3771.JPG

次のエンジンの為に使うカムシャフトを
摘出しました('◇')ゞ

IMG_3773.JPG

タコ足の溶接修理完了後
引取りに来てくれたお客様

えっと〜お名前は、聞いていません
ごめんね

IMG_3772.JPG

三上さんから送られたしゃしんですが
あまり内容は聞いてません
(((o(*゚▽゚*)o)))♡
てへへ

じゃ、私の東北旅行ネタ
自分の為のブログなので悪しからず

IMG_4418 (600x900).jpg

南三陸の美しい海が見える部屋で
6:30起床

つるつるのお湯の温泉 入りたい放題で
本日、宿には8名くらいしか泊まってなかった

朝風呂で油ギタギタの顔もスッキリ
( *´艸`)

朝食はバイキング これが一番好き!
IMG_4419 (600x900).jpg

関東地方はグズ付いたお天気が続いているようですが
コチラ、東北地方は陽が見えます

宿を9:00に出発して
今日は、三陸海岸をぶらり見学

途中、気仙沼「さかなの駅」へふらり

高くても、太い大きなさんまを焼いて食べる!
というつもりで楽しみでしたが、
大きなさんまは水揚げされず不漁らしい
IMG_4420 (600x900).jpg

少しお土産を購入して
三陸海岸沿いの道を北上

目指すは・・・行けて 大船渡市かな?
IMG_4421 (600x900).jpg

2011.3.11の津波の爪痕
いまだ、そのまま立つマンションが痛々しい

大船渡市に到着
かなり復興工事が進んでいて
美しい自然に囲まれています

あれから6年以上経過しましたが
こちらは、だいぶ復興しているのですね

福島は・・・あの時のまま
未だに放射能との戦いですけど
IMG_4422 (600x900).jpg

大船渡湾に注ぐ川沿いをお散歩
鮭が遡上していましたよ

さんま定食食べられる所探したけど
見つからず・・・

12:00 諦めて出発!

気仙沼のさかなの道で
おやつとして購入したクリームサンドが
昼食になりました

IMG_4423 (600x900).jpg

太平洋側から、東北道に乗るのに
ひたすら山道を走ります
県道343・県道284を走り
東北道「一関IC」から乗る予定

ナビでは東北道「一関IC」まで3時間っですって!
まじか?!

山道を6〜70キロで走行
ほとんど貸し切りの山道でした
2時間で一関ICへ乗り
古川IC下車

そこから、またひたすら山道
県道347号 ひたすら走り銀山温泉

15:50 やっとこ到着
多くの帰る人とすれ違います

IMG_4424 (600x900).jpg

前に1度ココへ来ている母ですが
昔は、銀山洞の中には入れなかったみたい

今は、立派な観光地となり
銀山洞へ探検できるのだが・・・
思いのほか激しく暗く
人が誰もいないのでめっちゃ怖い

IMG_4425 (600x900).jpg

あちこちと、抜ける道があって
プチ迷子になりました

洞窟内は暗くて、足元が悪く
ギンちゃん散歩用の懐中電灯使いました

疲れる〜!

IMG_4426 (600x900).jpg

外に出た時には薄暗くなっており
(アイフォンで写真とつと明るいけど)

足元が悪いハイキングコースを
もう、二度と来ないと思うから全て行ける所を徘徊した

IMG_4427 (600x900).jpg

印象深いのは、川の水が
鉄分を多く含んでいて
石が真っ赤で怖い事

IMG_4429 (600x900).jpg

懐中電灯大活躍
ギンちゃんお散歩用のピカピカ首輪付けて
真っ暗になるまでお散歩&見学しました

IMG_4430 (600x900).jpg

暗くなると点灯する「ガス灯」がレトロで素敵
狙い通りの夜景が見られました

温泉街のホテルに宿泊する人の
下駄の音がカランコロンと美しい音色

半分以上外国人の観光客でした

IMG_4431 (600x900).jpg

頑張って運転して来た甲斐がありました

凄く綺麗な大正ロマン
来て良かった!

さて、ここから3〜40分
サクランボで有名な東根市へ
素泊まりの宿 19:00到着

IMG_4432 (600x900).jpg

夕食は、宿の隣の定食屋で
美味しいお蕎麦と天ぷらに大満足!

でも、昨日も天ぷら食べて
胸やけしたのに・・・
今日も若干胸やけです

夜は、ギンちゃんとお散歩しながら
ご近所を探索

宿の前にペット専用の足湯がある珍しい場所
もちろん、人間用の足湯もあり
浸かってみましたが、源泉が70度近く
めっちゃ熱かった

IMG_4433 (600x900).jpg

お部屋は新館(といってもめちゃ古い)12帖
トイレ洗面所付きで古くても清潔感がある

源泉かけ流しのお風呂は・・・
今日のお湯は熱いらしく水で薄めないと
熱くて入れませんでした

今日は私達入れて5名の宿泊客
女子はいなかったのでいつでも貸切風呂

IMG_4434 (600x900).jpg

移動に移動を重ねて400キロ走りました
明日観光する場所が決まってなかったので
寝る前に本見て決めて・・・

24:00過ぎにおやすみなさい

本日の宿情報 ワンコOK
目の前にペット専用足湯アリ
さくらんぼ東根温泉の中心

湯ったり ゆったり 小関館
山形県東根市温泉町1−8−15
素泊まり 1人4500円
ワンコ&2名合計9,000円(税込サ込)
posted by 3UPオバちゃん at 21:26| 自分・家族ネタ

2017年10月16日

母の青春時代の同級生45年ぶりの再会

やっとこ始まりました
加治爺さま。お待たせしました

IMG_3388.JPG

三上さんから写真が届きました(o^^o)

IMG_3389.JPG

加治さんの14シルビアをバラして
15シルビアに合体作業開始しました


4時に目覚めた。
得意な二度寝が出来ない。布団の中でうだうだ

今日の宿はワンコのゲージが必要なので
ちゃんと組み立てられるか心配で5時起床して
ゲージの確認と、今日の行き先再確認


IMG_3390.JPG

今日は、母が15歳から4年間の時の同級生と
45年ぶりに再会と言う、これまた大切な1日

同級生とは午後から会う予定で、
少し観光しようと下調べして7:00朝食

IMG_3391.JPG
常磐道から、三陸自動車道へ
母が地図見れないので、ちっと道間違えちゃった

車のナビ、古いから新しい道乗ってないのねー
携帯ナビ使えば良かったわー

IMG_3392.JPG

牡鹿半島をぐるっと回って観光するつもりが、
思いの外時間がかかり中止

IMG_3393.JPG

お昼過ぎに会う母の同級生へ手土産買いに
道の駅へ

今日会う友達は、1人のはずでしたが
お友達は、お友達と連絡を取り合って
母を入れて4人集まりました

IMG_3394.JPG
ギンちゃん
おしっこ休憩だけして、ゴメンね
車でお留守番です

IMG_3395.JPG
みんな65歳(o^^o)同級生

IMG_3397.JPG
心は同じ思い出を持つ、あの時に戻ります

IMG_3396.JPG
昼食後は、お友達の家に上がり込んで
自家製ぶどう狩り

IMG_3398.JPG

友達のちえさんの家でまったり
私はみんなのカメラ班でした(*^▽^*)

IMG_3406.JPG
あっと言う間の2時間ちょっと
また、絶対に逢おうね。と言う約束

皆さんの笑顔が眩しかった(((o(*゚▽゚*)o)))♡

16:00チェックイン
本日の宿へ

IMG_3401.JPG
目の前が海
ギンちゃんのお散歩(o^^o)

IMG_3400.JPG
散歩30分で真っ暗です

IMG_3402.JPG
宿到着早々、貸し切り風呂に入って
19:00かなり豪華な夕食で満腹ぷくぷく

IMG_3403.JPG
腹いっぱい過ぎて動けません。゚(゚´Д`゚)゚。

IMG_3404.JPG
暖房付けてるけど部屋が寒くて
ギンちゃんゲージの中から出ませんよ

21:30
自分の為のやっつけブログ終了
身体が冷えたので、また風呂入って来ます

本日の宿情報 ペットOK(要ゲージ)
日の出の見える宿 ニュー泊ア荘
宮城県本吉郡南三陸町歌津字番所34
2名 24,480円(税込サ込)


posted by 3UPオバちゃん at 21:06| 自分・家族ネタ

2017年10月15日

母姉妹旅行〜福島、磐梯

夕御飯食べ終わった19:00
三上さんから、今日のネタ写真が届かないので
私の今日の1日(o^^o)

福島県相馬市2日目
母65歳(あと2週間で66歳)
美代子おばちゃん63歳
元気な今こそ、実の姉妹でプチ旅行

7時起床  8:30出発

IMG_3144.JPG

母の妹、美代子おばちゃん夫婦と
紅葉が見頃だと言う裏磐梯へ


IMG_3145.JPG

磐梯吾妻スカイライン
きゃー めっちゃ寒い


みるみる気温が下がり、まさかの
外気温7度ですって

IMG_3146.JPG

雲の中を通過( ´ ▽ ` )
前が全然見えなーい

IMG_4451 (600x800).jpg

雨は止んでいるので外に出てみたけど
寒すぎて凍える〜!

標高1500m
舐めたらあかんね!

IMG_3147.JPG

マフラー、手袋が欲しいW(`0`)W

あまりの寒さに、凍え身体が動かず
ハイキング中止!


IMG_3148.JPG

サマーマウスバスで有名な?桧原湖
寒い!

片倉ダムで釣れないのに、桧原湖じゃ
こりゃー釣れるわけ無いわー

IMG_4452 (600x800).jpg

へぇぇ〜 沢山の観光地
あるんだね〜!

IMG_3149.JPG

私は全て初場所の福島観光

エビスサーキットに通ってる割には
全然、足を伸ばした事がない

IMG_3150.JPG

晴れていれば、池の色が五色に見えて
綺麗だという五色沼

IMG_4453 (600x800).jpg

幸せを招くというハートハート(トランプ)️マークの鯉が
いるらしく、探してたら

出逢ってしまいましたハート(トランプ)光るハート

IMG_3151.JPG

これ以上幸せになっちゃったら大変ですね

IMG_3152.JPG

昼食の喜多方らーめんは、、、
うーん。あまり好みではありませんでした
(*≧∀≦*)

IMG_3153.JPG

でっかい海みたいな猪苗代湖
小雨が降って来て、風が強くブルブル

IMG_3154.JPG

帰宅は真っ暗 17:00過ぎ
ギンちゃんお散歩して18:00夕食

IMG_3155.JPG

早寝早起きの相馬
昨日は22:00に布団に入ったけど
普段2〜3時就寝だから、なかなか眠れなかった

今日は早寝出来るかな?

今日の3up写真が届きました(o^^o)

IMG_3171.JPG
タービン車には必須のブーストコントローラーの装着と、ユニット取付け

ちゃんと電子制御の信頼できるものを
選びたいですね( ´ ▽ ` )

IMG_3172.JPG

たかがブーコンブローで
タービン&エンジンブローしてしまいます
ぶっちゃけ、
 制御システムの中古品は使いたくないですね

IMG_3173.JPG

オイル交換で松田君弟ツアラー
お預かりしたそうです。

オイル交換の時間が合わない時は
1日預かりで対処する事もあります(o^^o)
ご迷惑をおかけしますが、よろしくです
posted by 3UPオバちゃん at 19:46| 自分・家族ネタ

2017年10月14日

岡崎1週間休み 3UP営業中

今日から1週間岡崎はお休みします
といっても、毎日お休みみたいなものですが
(*´▽`*) てへへ

目的は、私の母の母
大正生まれのおばあちゃんに逢いに
3年ぶりに母の実家へ

福島県相馬市に2泊
その後は東北をプラプラ
日光の紅葉見て20日に帰宅する予定です

母にドコ行きたい?と本を渡したのに
「明美に任せる!」
と、全ての予定を丸投げなので

IMG_2722 (600x800).jpg

かなり頑張ってプランを考えました

今回、ギンちゃんも一緒なので
犬OKの宿を探すのが苦労しました
けど、全国結構あるのね〜!

ただ・・・
体力が激しく低下中の私

出先では1Mも運転をしない母なので
どこまで体力が持つか?不安ですけど
今生きているお婆ちゃんに逢って
今元気な母と旅行

行ける時に行っておかないと
絶対に後悔するからね(*´▽`*)

という事で・・・
3UPは、三上さん一人で
いつも通り頑張っています



本日の3up
三上さんから写真が届きました

IMG_2970.JPG

お!地道に進みましたね(o^^o)


IMG_2971.JPG
作業内容は聞いてませんが

IMG_2972.JPG

エンジン掛かって、オイル漏れの点検
しているようです(o^^o)

私の東北旅は、父の実家だった
福島県大熊町を越して

IMG_2977.JPG

相馬市山上の母の実家へ

最近、裏山を削って高速道路が通った相馬市山上

山に生息していたイノシシが
山から下りてくるようになったらしく
イノシシの罠があちこちに・・・

IMG_4446 (600x800).jpg

今日、合える予定じゃ無かった
母の兄にグッドタイミングで逢えた

IMG_2976.JPG

相馬の爺ちゃんの墓参りして

ギンちゃん、畑を駆け回る
昔は沢山の野菜を作っていたけど
今は草ボーボー

IMG_4447 (600x800).jpg

何だかんだと時間がなくなり
コンビニのおでんが昼食代わり

月1回 1週間〜10日利用している
ホームへ

IMG_4448 (600x800).jpg


家に一人でいるよりお友達といる方が
婆ちゃん生き生きとしている

IMG_2975.JPG

相馬のばぁちゃんにも会えて良かった

私の事もちゃんと分かってたし
91歳で、この元気は凄い!

IMG_4449 (600x800).jpg

ギンちゃん、今日はずっと車の中だったから
家の周りをぐるりとお散歩

初めての場所のお散歩は慎重なギンちゃんでした

IMG_2978.JPG

今日、明日とお世話になる
母の妹、美代子おばちゃんち

震災の日は、津波が床下まで来たんだって
松川浦がすぐ近くです

IMG_4450 (600x800).jpg

ギンちゃん、ご飯沢山もらって
お腹膨らみまくってパンパンです(o^^o)

今日の夕方、暇人シャァさんが湧いて来て

IMG_2964.JPG

エビス練習マシーン用の3upオリジナル車高調
お買い上げありがとうございますにこにこ

腹黒シャァさんには、ぼったくらせて頂きます

IMG_2974.JPG

今日の夕食は、シャアさんと近所の
ラーメン屋さんらしい

IMG_2993.JPG

その後、シャアさん行きつけの楽しい所に
連れてってもらいなよー( ´∀`)

今日から1週間、ご飯無いので、
三上さんに付き合ってあげて下さい(o^^o)
posted by 3UPオバちゃん at 07:00| 自分・家族ネタ

2017年07月15日

美優ちゃん誕生日会なの〜

はっちゃんS14
タービン交換して、水入れて〜
エンジンが掛かりました

コレマタ、タービンブローした時に
出たオイルが燃えて
工場内がケムケムになってま〜す
( *´艸`)

IMG_4760 (510x600).jpg

業者様から預かりのR32スカイライン

アライメント調整です

今や、貴重なR32
綺麗に乗っていますね(*´▽`*)

IMG_4761 (510x600).jpg

トマトが1日2〜3個
キューリはまだまだ先
三上さんが大嫌いなナスはあと1週間くらいで
収穫が出来そうです(^_-)-☆
私はネギ類が大好きなので
ネギ・玉ねぎを大量に使います

焼き豚の薬味として散らす白ネギも
1本まるまる使います

なので、いつも口がネギ臭いという
( *´艸`)

IMG_4765 (600x600).jpg

車検のお見積りで初来店の江島さん

とっても綺麗BODYのER34スカイライン

あれ?今日はスカイラインの日?!
何故か、車両が同車種を呼びますよね

ナックルがナックルを呼ぶように・・・

IMG_4777 (537x600).jpg

さて、アライメント調整前に
リフトUPして・・・少し冷まします

エンジンルームはもちろん、マフラーなどの
排気系もアチチですから

うかつに触ると、マジで火傷します

冷ましながら・・・
メールでご相談があったアイドリング不調の吉川さん
届いたコンピューターの箱を点検しています

そしたら・・・
あれ〜?!通信しないってか、
40%の所で通信が止まってしまう

IMG_4778 (600x600).jpg

コンピューターの箱が飛ぶ事はまぁまぁ有るのですが
これは、NISボードが飛んでいる模様です

過電圧が掛かると飛んでしまう事が
あるようですが(冬の静電気等が多い)
復旧できるか?見ています

IMG_4776 (600x600).jpg

ギンちゃんの為に居間のエアコン付けているのに
エアコンの付いていない三上さんの寝室の
お布団に忍び込んで寝てました

ここは、立ち入り禁止なのですが
ドアノブがバカになっているので
ふとした拍子にドアを開けて入るのです

こうやってみると
ギンチャンって・・・すっごい長い

シングルベッドなので横幅は90cm
ギンちゃんジャストサイズ
( *´艸`)

IMG_4780 (600x450).jpg

今日ははっちゃんS14

工場に入れて終了


夕方は、三上さんと一緒に
美優ちゃん5歳の誕生日お祝い会

IMG_4953 (600x600).jpg

長男の優君17歳 (高校2年生)
とっくに父の身長も抜かされちゃいましたが
毎年、身長を柱に残して記録しているようです

私は、生まれて結婚して家を出るまで
たしか記憶に残っているだけで
4回引っ越しをしたので、そういう記録はない

しかも、結婚してから離婚して、今の実家に
出戻りするまで3回引っ越ししたので
記憶にあるだけで7回引っ越ししました

引っ越しばかりで一時期は荷物すっごい減った
今は徐々に増えてきてるけど・・・

IMG_4954 (597x700).jpg

いつも、料理は妹にお任せっしっぱなし

気持ちのプレゼントを持参して
食べるだけ〜のお誕生日会
少し人見知りする美優ちゃん

時間が経てば、私にもベッタリになるけど
最初は照れちゃうのね〜

IMG_4955 (597x700).jpg

5歳のお誕生日
おめでとう!

とにかく、元気が一番

実は、昨日まで気管支炎で高熱出てた
今日も少しだけ咳が出ちゃうのね・・・

かわいそうに。。。辛かったね

IMG_4958 (600x800).jpg

人見知りの美優ちゃん
三上さんに直接的には近づかないけど
こうやって少し馴染みました

最初は目も合わせないからね〜

マッサージが得意な妹に
丁寧に頭皮までマッサージしてもらって
三上さん 身体が楽になりました

頭皮マッサージをした指の臭い嗅いで
「亨ちゃんと(旦那様)同じ匂いする〜」
ですって ( *´艸`)

IMG_4956 (600x800).jpg

待ちに待ってたプレゼントに
大喜びで嬉しくて涙出ちゃうね〜!

私のプレゼントなんて(しまむらの子供服)
NO眼中でしたよ
( *´艸`)

IMG_4957 (600x800).jpg

最後にケーキを頂いて

お誕生日会フィニッシュ!

美優ちゃんおめでと!
優君も誕生日おめでと!
麻美ちゃん、美味しいご飯ご馳走様
亨くん、皆を幸せにしてくれてありがとう
posted by 3UPオバちゃん at 14:44| 自分・家族ネタ

2017年06月05日

母と京成バラ園へ

毎日、お休みみたいな生活していますが
その通りです( ´∀`)

家の近所は、軽自動車でカッ飛んで
しっかりネズミ捕りにかかるほどですが
父が他界して、お出掛けしなくなった母

今年は数年前に父と行って、素晴らしかった
と言う京成バラ園へ連れてけ命令
三上さんに行ってきな。
ってお許しを貰ったので行って来ました



IMG_1595.JPG


8:00 起きて直ぐに出発
予想どおり大混雑の首都高

オシッコ我慢して、
千葉中央市場の長谷川食堂で腹ごしらえです

IMG_1596.JPG

このボリュームで1,080円
他のセットメニューも、めちゃ安い

到着が10:30だったので直ぐに席に座れたけど
30分したら外に10人待ちの人気店

IMG_1597.JPG

大変美味しい海鮮丼でした
腹一杯で、くるしー(^○^)

市場だから、野菜なども安い!
少し買い物して、ここから40分
お目当の京成バラ園へ

IMG_1598.JPG

母は65歳 シニア割引で900円
私はJAF割引きで1,100円

カップル割っていうのがあって、2人そろって愛し合っています(*^o^*) って言うのね

凄い恥ずかしがりながらも、みんなカップル割
使ってましたよ(≧∀≦)

IMG_1599.JPG

ここは、一切のペット禁止
ギンちゃん居ないと少し寂しいしょぼり

さぁーここからは母の後を付いてブラブラ

ひたすら写真撮りまくります

IMG_1600.JPG

私も母も、写真撮るの好きなので
パシャパシャ

コッチ来て〜!
見てこれ!綺麗ね〜
いい香りね〜

ほとんど、独り言

IMG_1601.JPG

来年の年賀状とかに使おうって
母と2人でパシパシ

それにしても、綺麗だし
良い香りが充満してましたー

IMG_1602.JPG

バラの香りは
朝が一番良い香りなんですって
(*´▽`*)

15:00でも良い香りムンムンでしたけど

IMG_1603.JPG

これ、私が撮った全ての写真です

母は、この3倍以上撮りまくってました(*^o^*)

IMG_1604.JPGIMG_1605.JPG

帰りはスイスイ
首都高間違えましたけど16:30帰社

仮ナンバーだけ役場に返却して終わり(^○^)

今日買ったパン
ギンちゃんに半分以上食われてました

勿論、ギンちゃんの夕食は抜きです

IMG_1606.JPG

明日は、釣りです(≧∀≦)

ほんと、毎日がお休みの岡崎です

posted by 3UPオバちゃん at 22:25| 自分・家族ネタ

2017年05月02日

母と碓氷に山菜採り

毎年恒例の?山菜とりに母と出掛けました
確か、前回はGW明けに行ったから
呆けちゃってたが、今回は1週間早く来てみた

どうかなぁー?

IMG_7702.JPG

有名観光スポットのメガネ橋
オサレなカップルも多い中、
山登りスタイルの恥ずかしい親子

と、ここでビックリ︎
山菜採り終わって車に戻って来た横溝夫妻と
ほんと偶然バッタリ会いました

いい具合の伸び具合だって(≧∀≦)

IMG_7703.JPG

意外と険しい山登りなんです
甘く見てると怪我します

さあ〜行くぞーー

IMG_7705.JPG

枝に掴まりながら急坂を登り
何度か滑り落ちました

服は泥だらけです

IMG_7706.JPG

ギンちゃん連れてこなくて良かった
ギンちゃん、登れなかったなー

ある程度、食べる分だけ山菜取った
3時間くらいかな?
もー、腹ペコ

IMG_7707.JPG

バラバラになってた母と合流して
山でお昼ご飯でーす

あ!お弁当の箸わすれたー
そこらの枝で応急箸作って食べました

あーメッチャ美味しい

IMG_7708.JPG

さぁーて、食べ終わったら下山

取った山菜、全部私に持たされて
すっごい私だけ大変なんですけどー

で、何度も滑落しましたよ

IMG_7709.JPG

妙義山の道の駅に買い物

その後、一度火事になって復活した
峠の湯で汗を流します

IMG_7710.JPG

同敷地内でイベントやってて
なかなか進まない

母と行動すると、寄り道ばっかり

IMG_7711.JPG

風呂から上がったら、、、

こんな写真送り付けられました

IMG_7712.JPG
今日、日光サーキットに行ってるという
ギックリ腰の暇人みっちゃんとバァサン

ばぁさんは、ドリコンのビギナークラス
で1番貰った様で妙に鼻が伸びてます

10本に1本位、上手く行くんだよねー(*^ω^*)
ジャイアンのドヤ顔ƪ(˘⌣˘)ʃ

IMG_7713.JPG

おぎのや寄ったら、力餅売り切れで
母どうしても諦められず調べたら
横川SA上りに売ってるって事で

松井田妙義から下り方面
軽井沢インターでUターンして(@ ̄ρ ̄@)
やっとゲットしました

自宅のギンちゃんは、三上さんに
散歩行きたいアピール成功(*^ω^*)
航空公園のドッグランで遊んで、、、
足かじられて怪我しました。

さて、もちろん帰りは事故アンド自然渋滞
全く運転しない母

はぁー疲れたよー
21:00落ち着いて、、、
明日のサーキットキャンプの準備開始
2:45起床なのに〜

posted by 3UPオバちゃん at 10:27| 自分・家族ネタ