2016年11月11日

スカイライン用タイプ2ナックル

スカイライン用 タイプ2ナックル
2セット完成いたしました

スカイライン用(R32.33.34)4537ナックルの進化バージョン
H28.7.23 発売開始しました

切れ角が大幅にUPしていますので
タイヤがボディ等に当たらない様
それなりの改造・対処が必要となります

D1SLで活躍中の三好隼人選手(岐阜)
に装着されています('◇')ゞ

3UPでは・・・ズゴックシャァECR33に装着
活躍していませんけど( *´艸`)

今回完成したのは
For 千葉県・群馬県分 です('◇')ゞ

IMG_2833 (600x600).jpg

振込確認出来た分は
本日11/11発送いたします

さて、本日のPIT
D1SL 最終戦 日光サーキットに向けて?
デブブS14

ちょっと秘密の部品を付けてもらって
テストしてもらいま〜す

IMG_2883 (600x600).jpg

何の部品?

ないしょ!( *´艸`)

アライメント調整して・・・

切れ角のチェック
IMG_2884 (600x600).jpg

おぉぉ〜!

どうなるんだろうね???

楽しみ! 踏み抜いて行けるかな〜?!

本番、来週だものね
(*´▽`*)

IMG_2889 (600x600).jpg

今日も・・・2階では

美優ちゃんのお遊戯会の衣装作りをしています

形になるまで不安だったけど
何とか出来るもんだね!

アイロンかけて〜
周りを縫ったら完成!

ま!良〜〜〜〜〜く見なければ
失敗も分からない( *´艸`)

IMG_2888 (600x600).jpg

夕食を食べている間に

美優ちゃんが、完成した衣装を来て
写メくれました

IMG_2890 (600x600).jpg

きゃぁ〜!可愛い!

皆でおそろいで、どんな踊り
するのかな?

かぼちゃパンツ
もっと、裾を上げた方が可愛いね

IMG_2834 (600x600).jpg

ご飯(炭水化物)
控えようと思ってるのに・・・

ピザ食べてちゃ〜
意味なしお

じゃがいも、カボチャ、満載だし
( *´艸`)

さて、夜勤

IMG_2891 (600x600).jpg

お遊戯会の衣装の残り
オレンジの糸を使って・・・

ギンちゃん用の洋服を
懲りずに作っています

気が付くと25:30
毎日寝不足です(^_-)-☆


posted by 3UPオバちゃん at 10:58| 3UP 商品の紹介

2016年09月24日

リヤナックル溶接補強

IMG_9104 (600x450).jpg

シルビア リヤナックル

純正ナックルですが、ポキポキ折れますね

折れる要素的には
無理な力が掛かっているから

以外に無いのですけど

無理な力が掛かるスポーツ走行
ドリフト走行してるんで・・・
対処するしかないんですよね〜

IMG_9081 (600x450).jpg

で、溶接補強です

IMG_9082 (600x450).jpg

弊社では、片側5400円にて

溶接補強しています

IMG_9083 (600x450).jpg

ただ、車検には通りません
競技専用部品です

ナックルに溶接をしているのでね

IMG_9084 (600x450).jpg

3UP HP「お買い物」 コーナー
こちらから注文出来ます

純正のナックルを持ち込み(発送)
して頂いたものを補強加工します

IMG_9130 (522x600).jpg

知念君ER34

作業、途中風景

IMG_9131 (522x600).jpg

三上さんが撮った写真

UPしました

IMG_9132 (522x600).jpg
銀ちゃんも応援しています?!

はい!完成


IMG_9107 (600x450).jpg

知念君 ER34

こちら、作業完了しちゃってますが

タービン脱着して
タコ足割れ(溶接修理)

IMG_9109 (600x450).jpg

タコ足修理完成しました

19:45
マネー新井さんの車検書類製作しています

S15は排ガス・ライトが大変
日記を見返して見たら
2009.5.11
2013.6.26
案の定、大変な苦労をしている

今回はどうなるかなぁ?
posted by 3UPオバちゃん at 19:07| 3UP 商品の紹介

2016年07月23日

スカイラインナックル「タイプ2」発売します

暑いけど
可愛いギンちゃんと一緒に寝ているんですが

私のベッド中央をギンちゃんが陣取ってるから
チョイチョイ起こされて寝不足です

IMG_3988 (546x600).jpg

端っこで小さくなって寝てる私
6:00過ぎ頃から起き出して
オシッコ!ご飯!と大騒ぎ

可愛いけど・・・世話が焼けるなぁ〜( *´艸`)

IMG_3989 (546x600).jpg

じゃぁ〜ん

チャーシュー山ちゃんが
エアコン等修理が完了したステージアの
引取りでご来店

IMG_3990 (546x600).jpg


男の料理 持参で(*´▽`*)

今日の昼食で頂きます!
わ〜ほんと、助かるわぁ〜有難う!


さて、表記(題名)の件
スカイライン4537ナックルの親玉バーション

「タイプ2」ナックル 発売開始します

価格:34000円(税込)

IMG_3986 (450x600).jpg


4537ナックルより切れるのは分かってるけど
何ミリ切れるか?詳しいデータはありません。

というか、装着してからのセッティングで
いかようにもなるので・・・

切れ角を決めるのは貴方次第です('◇')ゞ

あと・・・もう一つ宣伝
シルビア系の純正リヤナックル

IMG_3978 (450x600).jpg


非常に割れやすい&入手困難になりつつあるので
割れちゃう前に溶接補強します

片側:5,400円(税込)

競技専用部品になりますので
車検には通りません
('◇')ゞ

IMG_4069 (400x600).jpg

チャーシュー山ちゃんからの差し入れ?

早速、昼食でいただいています( *´艸`)
お魚しょっぱいかもって言ってたけど
ご飯に合う(*´▽`*)

夕食にも回せる量で、助かりま〜す

IMG_4067 (450x600).jpg

PITでは・・・

Tさん 180sx タービン&EXマニ
取り外し中

IMG_4070 (400x600).jpg

は〜い!摘出完了

タービンの裏側のボルトが外れて
エアー漏れしてました

IMG_4071 (400x600).jpg

チェックしてたら

水とオイルのラインも
緩んでいましたね〜('◇')ゞ

IMG_4076 (600x600).jpg

あ、ステンメッシュホースが潰れてる〜
何かに挟まってたのかな?

IMG_4068 (450x600).jpg

本日の発送物
東京都 Aさん タイプ4ナックル
茨城県 Hさん スカイライン「タイプ2」
徳島県 逃転ロッド2

発送完了いたしました('◇')ゞ

15:30 エビスでサッチーが
ロケットでブイブイ言わせながら
南コースを爆走しています

勝手に、HEY MAN 昌世ジャイアンと
追走ごっこして後追いを楽しんでます

決して自分は先行を走らないという
悪いサッチーでした

IMG_4093 (600x600).jpg

そんなサッチーから配達

ヤマケンさんへ 3UP[タイプ4ナックル」
手渡しです

Aライセンス保持者 サッチー
わざわざ配達したんだから・・・と

IMG_4094 (338x600).jpg

なんと、ヤマケンさんに
柏屋のソーツかつ丼 奢らせたそうです

( ゚Д゚)
悪いサッチーだなぁ〜〜〜

サッチーの癖に生意気だぞぉ〜(−−〆)

IMG_4090 (600x600).jpg

夕方も、引き続き

Tさん 180sx 色々点検中です

配線も、きちんとやりなおした方が良さそうですね
電気って、すごく重要ですから('◇')ゞ

IMG_4091 (600x600).jpg

自分で出来る所の交換は
自分でやりましょう!

IMG_4077 (600x450).jpg

ドクターBMWの車検予約撮りたいのですけど

はぁ?

所沢 舐めてるの?

全然予約が空いていません

IMG_4092 (600x600).jpg

もぉ〜 (´・ω・`)

ふて寝して待ちます?
posted by 3UPオバちゃん at 11:35| 3UP 商品の紹介

2016年04月24日

曲がったトーコン

ブログが中途半端に終わってる
っていうご指摘がありますが・・・

終わってません
大丈夫です
忘れてません
けど、写真の編集がまだ終わってなくて
そのうちね

って言っているうちに
写真見ても何があったか
思い出せなくなる年頃なんですよね(*´▽`*)

さむぅぅぅ〜
イタグレ ギンちゃんが震えあがってます

最近は毎日夜、岡崎の帰宅と一緒に
ギンちゃんも岡崎家に帰宅して一緒に寝ています

生後4か月半、だいぶ大きくなったギンちゃん、
我が物顔で私のベットを占領しています

IMG_3065 (600x600).jpg

ギンちゃんは決まって6時頃から目を覚まして
布団の中でソワソワし始めるんですけど
オムツしているので放置してますが・・・
私が起きるまでオシッコ我慢してます

ここ1週間ほどは、ウンチも食べなくなったんですけど
ウンチが大変気になるようで
排便後、手でこねくり回して遊びます(−−〆)

今日も、大量に生まれたウンチ
すぐにウンチ掃除しないと、あちらこちらに
巻き散らかすので、食後は見張ってなきゃいけません
( *´艸`) ま、こんな所が可愛いんですけどね

IMG_3064 (600x600).jpg

曲がったトーコン装着してます

三上考案でシルクロードさんに製作してもらいましたが
S14,15用の寸法の物しか完成しておらず
S13系の寸法がまだ出ていません

ジョージ180sxで、寸法取りながら
改良して取付作業をしている最中です

詳しくは、近々UPします

あぁ〜 目が回る〜 11:30
岡崎 ただいま猛烈に睡魔に襲われています
なぜに?

昼食後は・・・ やる事満載なの思い出して
眠気が無くなりました( *´艸`)

ジョージ180sxアライメント調整してますが
アライメント専用のPCがあまり上手く動かなくて
もう3回やり直しています

工場で「ダメだ・・・」って聞こえる(−−〆)
あと・・・セッティング???

IMG_3110 (600x600).jpg


作業待ちの車の数々

アライメント終了後は、S15用のナックルを製作して
明日S15の足回り作業に入るんじゃないか?と

順調に行けば25,26日でS15の足回りが終わり
サッチーの車検も順調に取れれば来週返却したいけど
さっちーS15は問題車両だから
ちょっと厳しいかもなぁ〜
3回ライン通ってるから、料金も3倍かなぁ〜

で次は、加治爺さまS14の作業
去年の11月に作業依頼されていた分です
4月29日までに終わればいいなぁ〜
的な感じか?

IMG_3111 (600x600).jpg

なかなか、進まないなぁ〜

同じ事、もう1時間半 やってます
もしや・・・だめ?

反対に、ギンちゃんは活発になって
カミカミ攻撃してきます

この乳歯のギザギザの歯が痛いのよぉぉ〜

IMG_3085 (600x600).jpg
そろそろ抜け替わる時期なので
楽しみです('◇')ゞ

話は戻って・・・

曲がってるトーコン

IMG_3112 (600x600).jpg

こんな感じです('◇')ゞ

補強も入って、強度もバッチリ

シルクロード製(三上考案)トーコンです

IMG_3113 (600x600).jpg

曲がっていないトーコンと並べてみた

40ミリ、オフセットして逃げている

何に逃げるかって?

下の写真、ジョージ180sxですけど
フルバンプスルト、メンバーの付け根部分に干渉して
丁度キズが付いているの分かるかな?

指で刺している所らへんが、トーコンに当たって
トーコンが破損したり
せっかく動きたがっている足が動かなくなってしまって
勿体ないオバケが出る。と・・・
IMG_3064 (600x600).jpg
メンバーとの干渉を避けて

より、足を動かせる「リア トーロッド」です

IMG_3114 (600x600).jpg

日本製です。

そりゃ・・・安くありませんよ(*´▽`*)

気になる方は、3UPまでご連絡くださいね~

TEL 049-265-5395
3upwebmail@e-3up.com
17:00 3UP 地方戦反省会です

IMG_3141 (600x600).jpg

サッチーの埼玉のマブダチ
ギンちゃんとの再会

それにしても・・・Mになったね〜
( *´艸`)

デコ


IMG_3139 (600x600).jpg

ま、一番反省しなきゃいけないのは

シェイクダウンで廃車にした岡崎
スポッターのいう事を聞かなかった岡崎
ただ一人、予選落ちした岡崎
ゴミ拾いして捨て忘れた岡崎

だけですけどね(−−〆)

IMG_3140 (600x600).jpg

もう、語りません

ただ・・・問題児岡崎に憧れているのか?
吉村バァさんが・・・
どんどん岡崎化していて・・・ うける
( *´艸`)

お疲れさまでした
posted by 3UPオバちゃん at 09:23| 3UP 商品の紹介

2016年02月19日

今日・明日はナックル加工DAY

大物作業が完了して
ナックル加工が溜まってきました(*´▽`*)

今日から、3セットのナックルの加工に入ります

IMG_7239 (600x600).jpg

昨日ね・・・
久しぶりにTVショッピングに釘付けになっちゃって
危なく「ピッポッパ」しそうになりました
( *´艸`)

私のマクラ 18000円位するマクラ使ってるのに
なぜか、TVでやってる西川まくらが
物凄い良く見えちゃって

ほんと、上手いなぁ〜
演技が(^_-)-☆

IMG_7238 (600x600).jpg
昨日、4537ナックル「タイプ2」を装着した
シャァECR33ですが

今までより、フロントに30ミリのワイドスペーサーを
噛ませないと、ダメって事が判明

ほんと、切れ過ぎて色々な所に干渉する

IMG_7228 (600x600).jpg

ただ付けてアライメント取ったら↑こんな感じ

ワイドフェンダーも必要だし
ナックルだけポン付けとは行きません

IMG_7249 (600x600).jpg

タイヤの後ろ側の「爪」部分は
ガッツリ叩いてつぶします

弊社商品「逃転ロッド2」装着してても
タイヤに当たります
要するに「切れ角UPし過ぎ〜( *´艸`)」

IMG_7250 (600x600).jpg

ロワアームの取り付け位置は
外側に追加の穴をあけて20ミリ程外に出していますが
これでは足りません

3UPではオススメしていない「ロワアーム延長」
も考えないといけないかもね

イケヤフォーミュラ製のタイロッドで
ギリギリ長さが足りたかな?って感じ

左右ともに、正確に左右均等に伸ばして行かないと
走行中「取れちゃった」になりかねませんので
ほんとに注意して下さい

シャァさん、勝手にタイロッド回して
ネジの噛み込み量変えないでね
事故って車がなくなるから(´・ω・`)

切れ角が上がるって、こういう事なんですね〜
実走行のテストはそのうち(*´▽`*)

IMG_7261 (600x600).jpg

今日は、Tさん 180sx引取りです

喜んでもらえるかしら?

ずっとブーストUPに乗っていた私が乗っても
メッチャ、ナチュラルで乗りやすかったです
(*´▽`*)

IMG_7262 (600x600).jpg

1匹90円のアジ 美味しい( *´艸`)

IMG_7263 (600x600).jpg

今日は、業者様が多くご来店くださったので

ナックル製作はちょっと遅れ気味ですけど
ちょいちょい製作しています
('◇')ゞ

IMG_7266 (600x450).jpg

180sx Tさん お引き取りで来店頂きました(*´▽`*)

大切な事をメモしてもらって〜
三上と一緒に試運転

「ノーマルより下がある(低回転のトルク)」って
大変喜んでくれています
(^_-)-☆ でしょ〜!

NISTUNEになって、こういう低回転の所も
じっくり触れるようになったので、本当にNIS最高!
って感じです

さて、キリが良い所まで、ひたすらナックル溶接してます

21:00 ご飯食べ終わって・・・
三上「ねぇ!チーズケーキ無いの?」

食べちゃったじゃん。ないよ!(^^)/

IMG_7278 (600x600).jpg

じゃぁ〜三上さん、頑張って作ってよ
('◇')ゞ
2人でやれば10分だから!

私は、材料を用意したり温めたり係
三上さんはコネコネ係

岡崎「あぁ〜!生クリームないや!牛乳でいいよね!」

IMG_7288 (600x600).jpg

柔らかめのネタになりましたけど
まぁ〜焼けば・・・食べられるでしょう(*´▽`*)

片づけしながら、明日のスープ作り
40分後

チーズケーキが完成
明日のお昼には、食べられるね(^◇^)
posted by 3UPオバちゃん at 09:53| 3UP 商品の紹介

2016年02月06日

4537ナックル タイプ2って・・・

今日は夕方から、三井さんを見送ってきます
感謝を込めて・・・。

ほんと、急だったから・・・
6か月前には、元気な姿見てたから・・・
言わなかったんだね。
心配するから

三井さん。お世話になりました
本当に今まで有難うございました

今日のPITは・・・昨日に引き続き
Tさん 180sxです

エンジン系(タービン交換等)は、後回しで
配線修理から始めています
なので、左右Fフェンダー外しているのです('◇')ゞ

大切に乗っているきれいな180sxですけど
やはり20年選手
ネジというネジがサビサビですね

IMG_6479 (600x600).jpg

下回り・排気系のボルトは、ことごとく折れました

そして、ネジというネジが全て傷んでいます。
タービン廻りとか、熱のかかるところのネジは
沢山折れるんだろうなぁ〜と

この車両がって事でなく、全ての車両がこういう状態
これが20年選手の「普通」なんです

S15たER34だって、15年選手
立派な「旧車」ですから、メンテナンスは欠かせません

焦らず、ゆっくり、じっくり、作業していきます
(*´▽`*)

スカイライン4537ナックルの誕生
三上がD1SLにECR33で出場していた2008年に
実は9種類の試作ナックルを作って、一番万能だったものを
現在、販売しているんです。

三上一人ではなく、本間岩次郎君にも協力してもらって。

大会では、毎戦ごとにナックルを作って
トライ&エラーの繰り返しでした

途中2009年は「加工ナックル禁止」になって
純正ナックルで戦っていた事もありましたが
1つを発売するのに、テスト期間2年ですよ。


IMG6470 (600x600).jpg

これからテストを開始する
新スカイラインナックル
(仮称)4537ナックル タイプ2

実は2つ目のスカイライン用ナックルで、
4537ナックルより「過激」なスペシャルバージョン
という物を、トビーさん(紫のR32)が使用しています

ニュージーランド人の方ですが
結婚して日本在住なので
関東のサーキットで楽しんでいるのを見かけた方も居るかな?

三上的には、切れ角は増えるけど
速く走る上では、過激すぎる(アッカーマンが揃いずぎ)から
本当の特別品だなぁ〜。という位置づけです

本人は、楽しい!って使ってくれています
もう半年は経つのかなぁ?

IMG6471 (600x600).jpg

今回の4537ナックル タイプ2は

アッカーマンの数値が揃い過ぎない
シルビア用のタイプ4ナックル、に近い物になってるはず

というスカイライン用ナックルです

3UPナックル全般のコンセプトは変わらず、
急な雨でも怖くない
薄い角度での加速が出来ること。

4537ナックルタイプ2のテストは2名

一人目は、上手い人代表で
MJスタイルの三好君にテストしてもらいます

ニュアンスを伝えるのが難しいドリフト用語
いつ、どういう状況の時にこうなる。とか
的確に、ドライバーが意図して操作する上手い人なので
ナックルの特性を言葉にするのが上手いので
とても楽しみです

もちろん、ダメ出しを期待しています。

そして、もう一人は
へたくそ代表のシャァさんECR33

10週走れば10週違うラインを走れる
私と同じ才能にあふれているドライバー( *´艸`)

三好君が「加重(F・Rタイヤ)」で乗る人。とすれば
シャァや私は「鼻(Fタイヤ)」で乗る人

同じナックルをどう感じるのか?
インプレが楽しみです

この時期のサーキットは路面が冷え冷えなので・・・
データも当てにならない傾向なので
4〜6月くらいのデータを見て
良ければ販売開始。するかもしれません( *´艸`)

IMG_6489 (600x600).jpg

昼食は煮込んでから19時間放置したポトフ風味
サラダと、ビオヨーグルトと
リーさんからの「身体に良く無い糖質の美味しいパン」です

身体に悪い( *´艸`)炭水化物
美味しいわぁ〜!

IMG_6490 (600x600).jpg

配線が剥けて、怪奇現象が出るシルビア

よく、ウィンカーが付きっぱなしになったり
ホーンがなっちゃったリ
ブレーキランプが付きっぱなしだったリ

車高を落としてて、配線処理をしていないと
どうしても、右側の大切な配線が剥けてしまいます。

ってか、ニッサン どうしてここを配線通したの?
と、問いただしたい気分ですが
車高短になるとは、想像してなかったんでしょうね

実は、配線はフェンダーからエンジンルームに
移動してあったこの車両
だけど、タイヤの後ろ側のちょっと見える配線は
擦れてやっつけられていました。

IMG_6491 (600x338).jpg


もう、二度と配線をやっつけないように処理が大切です
posted by 3UPオバちゃん at 09:45| 3UP 商品の紹介

2016年01月12日

タイプ4ナックル発売開始します

昨年1年、使用テストした「タイプ4ナックル」を
28.1.10〜発売開始しています

弊社HPお買い物」コーナーから注文できます

このタイプ4ナックル
テスト&使用している人が5名

私、岡崎はまだ使用していないので、感想が言えません
使っている人にインプレ聞いた方が納得できると思います

私個人的にタイプ3ナックルが、大好きです

IMG_5126 (600x600).jpg

これがタイプ3ナックル

タイプ2ナックルの親玉バージョンって感じ?
こぶし1つ分、ハンドルが切れる保険が増えて
実際、フルカウンターまで使わなくて済むけど・・・
あっ!っていう時に助かります

雨の日のエビス南の壁際ジャンプ( *´艸`)
薄い角度でも、違和感は全然ありません
速く走れて、角度も十分!
私は、タイプ3までしか使ってないので
今はこれが一番好きなのです

気になる所といえば、パワー不足のブーストUP300馬力だと
前に出したいけど、ハンドルが切れててタイヤの抵抗があるから
ハンドル戻さないと前に出せない時が出てくるのと

中年オバさんは腕の力が少ないので
ハンドルを離しちゃった時、角度が増す方向に
ハンドルが勝手に切れて行ってしまうので
無駄に角度が付いて、速く走れない時があります

蹴り進入で手放ししても勝手にハンドル切れて助かるんですけど
前に出したい時に、ハンドル戻す時に意味が分かります

アライメントで少し解消されるかと思いますが
私のマシーンは鬼キャン?仕様で
キャンバー5,5度位・キャスター8度ちょっと
キャンバー付いてる車はこのクセが出やすいのかな?

でもまぁ〜これは、ショートナックル全般の方向性になると思いますけどね


IMG_5127 (600x600).jpg

こちらが「タイプ4」ナックル

見た目には分かりませんね。
実は、ナックルのショート率は同じなんです。
アッカーマンアングルの差がちょいと少なくなってます

けど、雨の日でも違和感を感じずらい仕様となっています。
実際、三上が180sxにて走行し
エビス南の壁際を速く薄いアングルで走れています

けどね、私はまだ乗ってないから本当か分から無い(*´▽`*)
今年NEWエビスマシーン(180sx)を作るんですけど
タイプ4ナックルを装着します

三上曰く、とーOUTに振ってあげれば
「タイプ3ナックル」みたいになるから大丈夫!
と申しております

上手い人が乗れるのは当たり前だと思うんです。
へたくそ代表の3UPウェスト代表 岡山の三宅( *´艸`)
タイプ4ナックルを気に入って走っています

関西方面のサーキットには相性が良いみたい
けど、上手く走れてるか?って言えば・・・
腕より道具って言うけど、やっぱり腕の方が大事(*´▽`*)

中年のオバチャンドリフターの私が乗ったら、インプレしますね!
posted by 3UPオバちゃん at 09:00| 3UP 商品の紹介

2015年11月28日

3UPオリジナル スプリング発売(5セットのみ)

3UP車高調

使った人だけにしか分から無いと思いますが・・・
特性を短く言えば
ショックの沈みが早く、伸びがゆっくり

妄想して下さい
アクセルONですぐにショックが沈むと、トラクションが掛かりやすく
アクセルOFFでショックの伸びがゆっくりだから
姿勢の変化がゆっくりで、唐突に振り替えしちゃう事もないし
次のアクセルONの時のレスポンスが良い。

私は、もう3UP車高調じゃないとドリフト出来ない!
って断言しますが・・・
妄想できない方は・・・諦めるか、勇気を出して三上に聞いてね( *´艸`)

3UP車高調の特性として
伸びがゆっくり=振り替えしの操作は人間がやる。
そこをサボれるのが・・・このスプリング(リヤ用)なんです

左から右へ振り替えす時に、バネの力を借りてキビキビ
ヒョイ!と振り替えし( *´艸`) 

そんで、バネがめいいっぱい沈む時には
荷重+バネの力でタイヤを路面に押し付けて
グリップ力UPします。
コーナー後半でのトラクションが上がります( *´艸`)

言葉で表現するの、大変難しいんですけど・・・

沢山の試作品を試した結果
今の所この「タイプ2(仮称)」が、万能な感じです

IMG_2479 (600x600).jpg

3UP車高調に相性が良い様に製作しています。

普段、使用しているRタイヤサイズが235〜255位の方に
丁度良いと思います(*´▽`*)

215〜235幅タイヤを履いている方に合わせ
現在、仮称「タイプ1」スプリングを製作テスト中です('◇')ゞ

仮称「タイプ2」 1Set(2本):20,000円+税
ID:63Ф
自由長:252mm

可変レートのスプリング
固定レートのスプリングと比べると、少しクセがあります。

がしかし、慣れて特性が掴めれば
ものすごいアドバンテージになります

テスト車両は、私のS14ブーストUP Rタイヤ215)ですと
仮称「タイプ2スプリング」は、食い過ぎて・・・ちょい辛い所も出てきた。
S14.S15(デブブ&アムロ) 400馬力前後 Rタイヤ 255サイズですと
物凄い良い感じでした。
D1SLで活躍中のER34三好くんも装着しています


弱小会社なので5セットずつしか製作できません。
身内で最初の5セットは売れてしまったので
今回発売のスプリングは、5セットのみです。

欲しい!興味を持った方は3UPへご連絡ください 
TEL:049-265-5395
FAX:049-265-5396

posted by 3UPオバちゃん at 16:56| 3UP 商品の紹介

2015年09月29日

逃転ロッド2(*´▽`*)フリードスパイク

早起きが趣味?の三上さん(*´▽`*)

出社したら、アライメント終わってましたわ〜

P1120055.JPG

タイプ3ナックル&逃転ロッドを装着

ファイナル交換&アッパーアーム交換など

P1120058.JPG

まっすぐなテンションロッドたと、タイヤが当たってしまうんです

タイヤが当たる=ブレーキが掛かって、スピン。しちゃいます

P1120059.JPG

ボディ側の爪も、大ハンマーでぶっ叩きます('◇')ゞ

これは、大変な大仕事です(ジジィには・・・)

P1120060.JPG

ブレーキホースの穴位置も移動しておきましょう!

ボルトを2本外して、前に移動してボルト1本止めるだけです

よぉ〜し!完成
先日、板金塗装でフリークラフトに修理依頼していた
岡崎の愛車 フリードスパイクが戻ってきました〜!(^_-)-☆

P1120057.JPG

フリードスパイクです

何か・・・ちょっと、違うでしょ?!

P1120056.JPG

あのね、ボディと同色だった後ろのカバーを塗ってもらったんです(*´▽`*)

窓ガラス風に、黒くラインを合わせて塗装してもらいました(^^♪

わ〜い!自己満足ですけど、すっごい嬉しい!

こんな、わがままな依頼もチャチャっとやってくれるフリークラフトさんです

P1120065.JPG

ベルファイヤ?の車検準備

P1120068.JPG

めっちゃ綺麗な室内に緊張!

P1120062.JPG

車高調のガタがあるかもしれないなぁ〜

P1120064.JPG

足の異音を調べてますが、ハッキリしないな〜

P1120063.JPG

リヤタイヤの内側が、そろそろワイヤ出てきそうだよ〜!

P1120069.JPG

特に目立った、部品要交換場所はなし!

E/Gオイル&フィルター交換・ブレーキフルート交換してま〜す
posted by 3UPオバちゃん at 14:42| 3UP 商品の紹介

2015年09月24日

プロペラシャフトカラー便利です

昨日から見ている、妹の子 3歳の天使「みゆうちゃん」のホームビデオ
昨日は夜中の3:00過ぎまで見てました
可愛すぎて、見入っちゃう( *´艸`)

あぁ〜右肩&右腕が痛い。
明日から、頑張れるかなぁ?D1SLエビス南サポート
一向に良くなる気配のない右腕

やだなぁ〜

P1110856.JPG

昨日の夜、製作したタイプ3ナックル

P1110857.JPG

そして、シャァ専用 LSD

は、放置して〜

P1110861.JPG

あらりょーS14にナックル等、装着です

ギリギリ9/30ウィンズに間に合うかな?と

P1110858.JPG

足回りのオススメメニューはやりきった(*´▽`*)

はっちゃんS14 引取りで〜す

次は9/30 ウィンズ走行会で初走行!

そんな はっちゃんから

P1110860.JPG

明日からのD1SLエビス南へ差し入れ

アムロさん、サポートメンバーへ 頑張ってください!と
差し入れを預かりました。



行きのトラックで全部食べつくしてやる〜( *´艸`)

あらりょーS14 

フロントは、後回しで・・・

ファイナル交換しています
純正の4.1から4.3へ

4.3のABSなしキャリアへ、LSDを移植して取付するのですが

P1110862.JPG

このS14は、ABS付きのデフが装着されています

で、ABS付き車両に、ABS無しのD/Fケース一式を移植すると・・・

P1110863.JPG

2軸プロペラシャフトと、デフケースの間に隙間が出来てしまいます
ここで便利に登場するのが

プロペラシャフトカラーです 6000+税

P1110864.JPG

この「カラー」を挟み込んで

足りない長さをちょい延長するわけです

P1110865.JPG

装着は、超簡単!

挟んで、ボルトで締めるだけ〜

P1110866.JPG

これで、スッキリ( *´艸`)

便利な プロペラシャフトカラーは、

3UP店頭でも、通販でも買えま〜す

あらりょー持参のアッパーアームの取付
ん〜?ドコ製品だかは分かりませんけど・・・

P1110867.JPG

調整ネジながっ!( ゚Д゚)

固着しないように、一旦全部バラバラにして〜

P1110868.JPG

ワコーズのスレッドコンパウンドスプレー塗って組み込みます

ひと手間が、とっても重要です('◇')ゞ


posted by 3UPオバちゃん at 12:12| 3UP 商品の紹介